皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お釈迦様は科学者でもありますよね?

NHKの番組
『モーガン・フリーマン 時空を超えて』
と言う番組をお釈迦様の教えを思い出しながら見ると
楽しさ倍増ですよね?
「その研究って諸行無常のことかな?」
みたいな感じで。
とくに質問じゃないですね。
ちょうど今番組を見終わったので
一言書きたくなりました。

その他
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

カテゴリ分けすることの意味

こんにちは。どこかでピンと来たのですね。「動的平衡」なんていうのも、諸行無常な感じがします。
おそらく、「世間一般には、お釈迦様は宗教者と捉えられているけれど、科学的な態度や言葉も述べられた」というところに関心を寄せてくださったのだろうと思います。
実際、科学と哲学と宗教と仏教って、みな似て非なるものだと思います。
「哲学の歴史」みたいなタイトルで網羅的に扱っているものを読むと、やはり似通った問題にぶつかり、苦労して何かを見つけようとした方々が、たくさんいたことに気づくでしょう。

ただし。

「科学的」「宗教的」「法」、そんな言葉で仕切って行くことの意味自体を、考えて見るのもいいでしょう。カテゴリ分けとは「書類をそれぞれのトレイに入れる」ようなイメージがありますが、大切なのは「書類に何と書いてあるのか」です。カテゴリー(ラベル)そのものではありません。


質問者からの有り難し - お礼

佐藤様
僕の単なる番組の感想にご回答いただき有難う御座います。
家族の誰かにこんな感想を話しても
「ふ~ん」で終わりそうなことを、
こうして意見を述べていただけるのは
楽しいことで御座います。

そうですね。中身が大事。なのですけど
例えば銀行や病院で〇〇さ~ん
という名前を聞くと、野球大好き人間は
〇〇って言う選手がいたな~
みたいになんか関連付けさせてしまうのですよね。

関連する問答
このページの先頭へ