皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人生で初めて無断欠勤をしてしまいました…

初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願い致します。

契約社員として今の会社で働いて約1年になるのですが、
入社時に1年ほど働いたら社員にする
残業は月10時間程度
などの条件で雇っていただいたのですがいざ入社をしたら
社員枠があり社員には出来ないとの事。
残業も10時間では終わらず、毎月30時間程度しています。
私は医療事務をしているのですが、一番忙しい所に配属され1日1000人患者さんが来る日もあります。
本来7人はいないと回らないのに人が辞めてしまい、4人や3人でこなす事もあります。

そのような環境で働いていて半年前から毎日頭痛やめまい、吐き気に悩んでいます。検査はしましたが原因はストレスで特に大きな病気ではありませんでした。

今年の1月、上司に部署異動を相談しましたが
私が抜けたら今の所が回らないと言われ部署異動の話しは保留のまま。
仕事が出来ない程体調を崩してしまい2月に2週間ほどお休みをいただきました。
しかし、休みが明けてからまた同じ働き方をしています。

もう限界だったので4月の始めに退職願いを提出したところ、
「受け取れない、会社の書式があるからそれに書いてもらわないと困る」と言われました。

話し合いをして、4月末で辞めることは承諾してもらえたのですが、辞めるまで一番ハードなポジションで仕事をしろと言われ、体調不良を訴えても、そのポジションで仕事をすることは変わりませんでした。

毎日頭痛や吐き気めまいと戦いながら仕事に行くのが辛く上司に休みたいと電話をかけると、ああ、そう。もういいから。と言われ電話を切られます。
電話をかけるのが怖くて今日連絡をしないで仕事に行きませんでした。

すると先輩から連絡があり大丈夫?の言葉と共に上司の中で1度ガツンと言ってやるという話しになっていると聞きました。

社会人として連絡もせず欠勤するなどありえないと分かっています。
しかし上司の事も、一番忙しい所をやらなければいけない事も怖くて出勤したくないですし、上司の言う書式も、もらっておらず本当に辞められるかもわかりません。

私はどうしたらいいのでしょう…
出勤するのが当然なのでしょうが、何もかもが恐怖でしかないのです。
明日行かないとして、上司から電話がかかってくることを考えると本当に怖いです。

拙い文で申し訳ありません。
ご回答お願いします。

有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

先ずは深呼吸をして冷静になってください。

上司が恐いようですが、上司はあなたを殺すのですか?上司の声を聞くと耳から血が出て死ぬのですか?上司の顔を見ると目が飛び出て死ぬのですか?
そんなことはありませんよね。
ですから安心してください。
何があっても殺されることは無いと思ってください。
上司なんて怖く無い、上司なんて怖く無い、と自分に言い聞かせてください。
上司も所詮同じ人間だ、なんて事はない、と自分に言い聞かせてください。

さて、仕事ですから無断欠勤はだめですね。
しかし、あなたの場合は連絡できないくらいに追い詰められていたからですよね。なので、あなただけが悪いとはいえません。あなたを追い詰めた上司にも、さらにその上司や人事課の人にも原因があると思います。そのように開き直ってください。

また、退職届に決まった書式など普通はありません。「一身上の都合で退職します。4月20日なしこ」と書くだけです。あなたを辞めさせないように言いくるめられていませんか?他の上司や人事課に確認してくださいね。

また、現在仕事ができない状態なら、無理に出勤する必要はありません。可能なら、病院に診断書を書いてもらって会社に提出しましょう。

会社の対応があまりに酷い時は労働基準監督所に相談してくださいね。

なお、入社前と入社後の仕事の時間が違うのはよくあることです。残業時間30時間くらいなら過労には当たりません。その事は知っておきましょう。ただし、一年後に社員にするという約束を破る所では働かない方が良いでしょうね。今後も色々嘘をつくでしょうからね。

それにしても、7人で処理する仕事を3〜4人でするのは、上司や人事担当者の怠慢でしょうね。そんな上司達には、あなたにガツンと言う資格はありませんね。

困難に立ち向かう為に、勇気を出してくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
一度落ち着いて考えました。

そうですよね、上司と話したところで死ぬわけではないですよね。
開き直って、連絡できない状況に追い込んだくせに何を言ってるんだ。
くらいで話しを聞こうと思います。

自分だけが悪い訳ではないんだ、と思うと気持ちが楽になりました。

勇気を出して、立ち向かいます。

本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ