hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしても嫌いな人がいることは仕方のないことなのでしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 69

現在私の職場の同じ部署に、
一人どうしても人間性が嫌で目も合わせたくなく、
視界に入るのも嫌な人がいます。

その人は私より年齢は2つ上ですが入社時は同じです。

何が嫌か具体的に申しますと、

必要以上に偉そうな態度をとる
協調性がなく、常にイライラしている
他人の悪口、噂話が好き
物の扱いが荒い(仕事の道具を叩きつけるように置く等)
その場凌ぎの安直な判断しかしないが、意見が入ると否定する

私は人の悪い面は見ずに良い面だけに着目しなさいと教育されてきました。

ですが、どうしても人の悪い面が目についてしまいます。

もちろんその人にも良い所はあります。

ですが普段接している面で許せない所が多々あり、
もし、和解して下さい・気にしないで下さいと言われてもどうしても無理なのです。

この先どのような姿勢で彼に接していけばいいのか分かりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教的には、仕方のないことです

仏教的に「仕方のないこと」のジャンルに
「どうしても嫌いな人がいること」という怨憎会苦があります。
四苦八苦の1つで、生きている限り必ず誰しもあることです。
そしてこの苦しみは「どうにかしよう」とすると余計に苦しむようにできています。

indさんの書いてある事項を読む限り、その人は他の方からも好かれるようなタイプではなさそうですね。
そういう時は反面教師にしてやりましょう。
言ってしまえば「コイツみたいには絶対なりたくないから、オレもしっかり気をつけよう」って思うことです。
そうすると、彼が「自分の人生を使ってまでなりたくない自分をしてくれている教師」に思えてきて、逆にありがたくなったりするかもしれませんよ。

因果応報・自業自得の理ですから、偉そうでイライラしていて悪口が好きな人ってのは、将来結構辛い思いをしそうですけれどもね…(^_^;)

{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...
このお坊さんを応援する

結果には必ず原因がありますね。
彼がそのような行動や言動をするのはやはり原因があるのでしょう。
遺伝子や幼少期から今までの生活環境など。
この世は諸法無我、全てのことは、そのこと単独に生まれたわけではありません。
彼も様々なことに影響を受けて今のようになったのでしょう。
それは彼自身にも、どうにもならないことなのです。
人の良い面だけを見ることは間違いです。人には良い面も悪い面もあるのですから。
しかし、その良い面も悪い面も、遺伝子を含め様々な要因によって生まれたものです。
そなように考えてください。

あなたが彼の悪い点を指摘すれば、すぐには聞く耳を持ちませんが、何かの機会に、その指摘が要因となり、正しい指摘だと気がつき、彼の悪いところが少し良くなる、そうなることを願いましょう。
なお、悪い点を指摘する際は、その前に、良い点を褒めてから、指摘すると受け止めやすいですよ。
例えば「〇〇さん、これは良く出来ましたね、さすがですね。でもこの点はまずいですね。こうした方がもっといいと思いますよ。」という感じで、笑顔でね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

嫌なヤツが生まれてくる理由を知る

Ind様
こんにちは。

いますよね「嫌なヤツ」というのは。そして何処に行ってもいるものです。なぜなら、「嫌なヤツ」というのは自分自身が作り出すものだからです。嫌なヤツを作り出す仕組みを少し考えてみましょう。

まず、嫌なヤツというのは「私の人生のルール」を破っている人間の事です。例えば文章にある逆の行動、丁寧な態度、協調性があり冷静沈着。他人の良い面を見て褒めて悪口は言わない。何事も丁寧に取り扱う、的確な判断が出来、人の意見も尊重する人。おそらくそういう人がindさんの「理想の人」「良い人」になるのではないでしょうか。「世間の常識でしょう!」と思われるかもしれませんが、正しさは人の数だけあるのです。

私たちの「正しさ」は多くの場合親との関係で作られます。Indさんの親御さんはしっかりとした、あるいは厳しい人なのかなと思います。子供は親に認められなければ生きていけません。庇護される必要があります。ですから「親のいうことを聞く」事が生きる条件になります。これが「なにかをしなければ生きる価値がない」という価値観を生み出します。そしてindさんがいわゆる上記に書いたような良い人の態度をとった時に「親から認められた」のでしょう。それが生きる正解となり正しさとなりやがて常識となります。

逆に言えばindさんは「人の悪い面を見てしまう自分」を嫌悪するはずです。ルールを自分で破っているからです。「そんな自分は価値がない」という気持ちが起こってくる。

職場の同僚はひょっとすると「親に受け入れてもらえなかった人」なのかもしれませんよ。だからイライラするのです。自信がないからです。いわば親のかわりに認めてくれる人を探しているのです。あるいは他人を貶めたりする方法でしか自分の自信(価値)を維持する方法を知らない。それが習慣になって正しさ→常識となってしまっているのだと思います。

困った人はいません。「困っている人」がいるだけなのです。嫌な気持ちが起こってきたら、「あぁ自分の中のルールがささやいている」と思ってください。そして実は実は、その嫌なヤツの行動をindさんも自分のどこかに「してしまう自分」がいるのに気づいているのです。そんな自分が許せない。それが他人に鏡のようにして現れているのです。自分の弱い面を持つもう一人の自分を許すようにしてみてください。応援しております合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

聖章様

<人の良い面だけを見ることは間違いです。人には良い面も悪い面もあるのですから。

確かにその通りですね。
時間をかけながら向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

日顕様
回答ありがとうございます。
今後の自分に役立てるような考えかたをしていきたいと思いました。
ありがとうございます。
けんじゅ様
<自分の弱い面を持つもう一人の自分を許すようにしてみてください
まだ私は自分というものをしっかり見えていませんでした。
見えるよう努めていきたいと思います。回答ありがとうございました。

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

友達が自分を見下してきて辛いです

 僕は(県内ではトップの)公立高校に通っているのですが、正直頭が悪いです。テストとかも赤点とかよく取ります。  ですが、友達に頭がいい子がいて、その子によく点数やその他諸々の自慢ばかりされます。おまけに、点数に関しては「早く俺を追い越してくれよ笑」とか、「お前はバカだ。」とかよく言われます。  まぁ、その子に比べて僕の勉強量が少ないと言うことは事実なので仕方ないなぁとか思うのですが、すごく気に触る言い方で嫌です。  あと、他にも他の人が悲しんでるのに、「俺はそんなの気にしないけど」とか、かなり周りを考えない振る舞いが目立ちます。  なので、クラスの人からもすごく嫌われていて、僕がついていなければいじめられるのは確定です。(なので僕がいつもついて防ごうとしてます。)  また、僕はめちゃめちゃ友達が多いわけでは無いのでその子とよく一緒にいます。あちらから勝手にきてびったりくっついてくるだけなんですけどね。僕が女子と話してる時だけは必ず話に割り込んでくるし、話を遮って自分の話しようとするし。  とりあえず、とてもストレスが溜まります。どうしたらいいでしょうか?文足らずかも知れませんがよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

会社の苦手な人

何度も同じことですみません。 前回のも読んで頂けたら、と思います。 会社の苦手なAさんについて、どうして良いのか分からず、悩んでいます。 相変わらずAさんは挨拶がなく、避ける行動をしています。 仕事上、引き継いだりすることもあり、なるべく、引き継ぎがない、話をしないようなシフトを作ってもらっていますが、店長が忘れていたり、正社員に周知されていなかったり、と言うことがあります。 Aさんはこういう人だと思い、気にしないようにしていますが、分かるように避けたり、挨拶しているのに返って来なかったり嫌な気分になります。 幸い、私と同じような気持ちの同僚がいて何かあったら話をしていますが、それが悪口に聞こえたら、などと思ってしまいます。 Aさんはクレームも多く(接客業です)、副店長に愛想が悪いと言われた、と伝えたら、それは正社員の皆も分かってるし、お客様の声にも書かれている、との事でした。 店長や副店長にAさんの事を言ってもダメだな、と思うし店長より上の人も、私は話したことがなく無理そうです。 仕事を変えようとも思っていないので、今の会社で頑張っていますが、普通にしていよう、なるべく目を合わせないように、近付かないようにはしているけど、疲れています。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

同僚の裏の顔を自分しか知らなくて、孤独

40歳代に突入してやっと、短期派遣で働けるようになったものです。 自分でも本当に傷つきやすく、不器用だと思います。 今の派遣先で、10以上年上のオバサマに困っております。最初はニコニコして優しい人かと思っていたのですが、長時間一緒にいたら、モラルが無いような発言をします。個人の書類を見ては顔や年齢や服装をネタに笑い、障がい者の方の書類は面白いようでわざわざ見せてきて、一緒に働いている人のことも私の前でだけ小馬鹿した発言をします。たまにだったらごまかすのですが、毎日、頻繁にだったので、すごく嫌でそれが態度に出ていたようで、だんだんその人がこちらを避けるようになりました。 まだ、他の人もあの人は口が悪いなどと思っているのなら納得がいくのですが、私の前でだけヒドイ発言をして(仕事がその人と二人だけの部屋です)、他の人の前ではニコニコ、優しく明るい人というかんじです。私も最初はそうだと思っていました。 今はその人には本当に必要最低限のことをちょろっと言われるだけで、あとはチラチラとこちらの様子を見るだけです。わかりやすいのが、私にだけお菓子が配られなかったという対応です。 お菓子が欲しかったわけではないけど、さすがに、今まで溜まっていたものが爆発して、一人のとき泣いてしまいました。 耐えかねて、担当者に現状を訴えたのですが、前述した通り他の人にはいい人として通っているため、これ以上言っても私が変なこと言っていると思われるかと思います。孤独感がすごいです。 家に帰ってもこのことでグルグルして苦しくて、何もできません。ご飯もうまく食べられず、何をしてもこのことで頭がいっぱいでボーッとします。 今やめても周りに迷惑だし後悔しそうとも思いますし、でも強い人だったら逆にすぐにやめているのかも?と思う今日この頃です。 長文失礼いたしました。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

少し前の喧嘩

一年ほど前、同僚に酷いこと言ってしまい、その日に謝りましたが、以来避けられるようになりました。 謝りつつもどうしても許せないことも色々あって、でももう怒りをぶつけてはいけないと思い、自分を責めながら一年かけて感情を整理してきました。 相手の状況をできる限り想像しても理解できないことが多くあり、相手は私のことを想像して合わせてくれてたけど私からしたらそれは違ったのだろうとか、価値観の違いが顕著だと感じました。 価値観の違いを認めて人と関われるようになりたいと思いつつも、その子とは今後関わるイメージがどうしても湧きません。喧嘩に関しても、酷いことを言ってしまったことは私が絶対に悪いですが、そこに至るまでの間その子に言われたことに対する不快感の蓄積があったので、どうしようもなかったなと思ってしまいます。 私は、それでも多くのことを水に流して、または感情に蓋をして、相手と関わる必要がある(会社なので)と思っていますが、相手は不快だろうし、私は正直少し怖いです。 関係修復とまではいかなくても、今後できるだけ普通に会話するようなことは、難しいと思いますか? また私は今後その子と関わる時、どういう心構えで向かえば良いでしょうか? 自分本位な文章で、不快に思わせてしまったら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

被害妄想、相手を支配したい人

タイトルの通りの人が職場におり、その暴走に困っています。 自分の仕事は人に押し付け、できた時間でおしゃべり三昧して相手の時間を奪い、「忙しい、大変」と騒いで無駄な残業をしています。弱っている相手に優しさを見せて、「女神のようなワタシ」に陶酔しているのも醜く映るようになりました。 子持ちの私が残業せず帰るのが気に入らないらしく(私の仕事量は相手より多いですが、時間内に自分の仕事は終えています)、半年ほど前職場全体が人手不足に苦しんだ時期、仕事も育児にも疲弊していた私に「もっと頑張れないの?」と言ってきて、それも引き金になって適応障害になりました(現在快癒傾向です)。子持ちゆえに迷惑もかけているし、きっと相手方も余裕がないのだろうと思い、つらい気持ちを抑えて大人の対応をしてきました。 しかし最近は自分の思い通りにならない園長が気に食わないのか自分が園長になると言い出しているそうです。現園長は話の通じない相手に疲れ果てたこと、勝手な行動にも耐えかねて自分が辞めたいと言っていますが、もし園長交代となれば職員は誇張でなく、私も含めて一斉退職になります。その現実におそらく本人は気づいていません。会社経営の保育園なので、園長の上にも上長がいるのですがあまり頼りにならず、一方的に話を聞いて欲しがる相手方をただ面倒くさがっているだけです。 今までは呆れて放っていましたが、こちらの否もないのに職場を失うような泣き寝入りはしたくありません。もう情けをかける時期はとうに過ぎましたので、自分の状況、現実を知ってもらおうと職員同士で話しています。 感情論にならないよう、勤務時間や仕事の進捗をデータ化したり、激昂することがあれば録音するなどして、「職務怠慢」「周囲への悪影響」の方面で本人や上長に訴えようかと提案するつもりです。 こうやって、自分の中の「人を攻撃する気持ち」も、それを抱えきれず吐露して嫌な思いを伝染させることが私はとても不快で苦しく(それ故にこちらにお世話になっています)、根源たる相手に腹が立つ一方です。相手はきっと自信のない、気の毒な人なのでしょうが、もう優しくしたくない。 自分のことを大切にしたい。苦しみの中の心をお救い頂けると幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ