hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

分をわきまえた精進努力、でもスペックには勝てないのか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

いつもお世話になっております。
宗祖の問答に、
「人をごまかして金品を巻き上げようとする者に施しをするのは罪」
という記述を発見しました。

私は不動産管理業ということにはなっていますが、会社勤めはしておりません。ですがその立場をわきまえたうえで、できる限りのことをしているつもりです。
               *
隣で解体工事が始まる前には、店子さんのお部屋を回ってダクト導入部をパテで埋めました。害虫獣の侵入を防ぐためです。

一部の部屋が工事の瑕疵により断水したときは、私の部屋の水を分けて差し上げました。幸い私の部屋は水道に異常がなかったので。

街で誰かが困っていたら、手助けをします。
支援施設の女の子がボランティア先の喫茶室で「学生?」と聞かれ戸惑っていた時、その客が私にも答えてほし気にこちらを見ていたので「私、無職ですけど!?」と助け船のつもりで答えてやりました。

現場に行く道すがら酔っ払いに絡まれそうになったその子を抱え寄せて守ってあげたこともあります。
              
私はこれが仏道修行だと思っているから。
愚かで無知な私でも、阿弥陀様やお不動様が見てくれていて、
悪道の呼び声からがっちり護ってくれているから!!
              *
就職のための手帳取得にむけて動いているし、病院や就労支援にも通っています。これから作業所への通所も主治医に嘆願します。

でも、実質的にはお勤めをしていません。
誰かをごまかそうとする気持ちも心のどこかにあるでしょう。
              *
もうなにがなんだかわかりません。
最近になってまた体調が増悪し、幻聴すら聞こえる始末。

私は、罪人なんですか?どんなに私自身努力して行動しても、
スペックには太刀打ちできないんでしょうか。
お助け下さい。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

能力には個人差がある

能力には個人差があります。
それと、罪深さとは、直接は関係ないでしょう。
たまたま生まれもった才能に恵みている。
たまたま生まれた家が金持ちだったから財産がある。
たまたま生まれた家が教育熱心だったからエリート教育を受けられる。
たまたま生まれた家が自営業だったから就職先には困らない。
たまたま親からもらった体が健康だったから病気にならない。

能力も、財力も、知識も、コネも、健康も、たまたま親からもらったもの。
それ自体に罪はありません。
どうせ人間は、できることしかできないのです。
与えられたものを活用して、できることをできる分だけすればよいのです。

ところで、日本の税金制度に所得税という税金があります。
これは、所得(金儲け)をしたらかかる税金です。
どんなに天才的な能力があっても、お金を稼がないと所得税はかからない。
しかし、親からもらった資産を運用してお金儲けをしたら所得税がかかる。
能力の差ではなく、能力を使ってお金儲けをしたかどうかで判断される制度です。
意外と公平な制度じゃないかと思ったりします。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【願誉浄史 先生】
ご回答ありがとうございます。
そうですね。所得税は確かにありがたいです。
冷静になって考えてみたら、もしかしたら法然上人は特殊詐欺の出現を
予想していた、もしくはあの時代から詐欺師がいたのかもしれませんね…

「世の中・自然」問答一覧

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

夜になると死にたくなる

毎日仕事、子育て、家事をこなし、特に不満もなく過ごしている日々ですが、ここ最近家事が一段落する時間や寝る直前に死にたいと思うようになりました。 正確に言えば、スマホを置いて財布だけ持って失踪したいというような、寝る直前はこのまま目が覚めないで死んでしまいたいというような感じです。 理由がわかりません。毎日不満もなく、自分的には充実しているのに、フッと感じる死にたいという感覚が不気味です。 病んでるのではないか、生理前でホルモンバランスが崩れているのではないか等考えてみたのですが、生理周期にも関係なく、そもそも病む原因もなさそうなのです。 そのうち本当に前触れもなく失踪しそうな気がしています。近付いている気がするのです。 その先には死しかないことも感覚であります。 現状に何も思い当たることがないのに、夜になると頭の中がそのことばかりになります。 旦那や友人には言えません。言われても困ると思います。忙しい人達に自分も理由が分からないことを相談し、迷惑をかけたくありません。 だけど、失踪や死に近付いているという感覚が日々強くなっていて、どうすればよいのか分かりません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ