hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

求められたら応じないといけないですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

きっかけは偶然見てしまった主人のメールでした。
今度くる社員の女の子ぽっちゃりらしいよ。みんなでまわそうか。

知らなきゃ良かった別の顔を知ってしまった気がして昔の記憶と共に、軽蔑の感情で心がいっぱいになりました。
その日から求められても夫婦生活ができなくなり、一方的に無理やりされるようになりました。
主人は会社の商品をわざと傷つけて、お金も払わず食べてしまったりしているようです。

異性としてみることさえできなくなってしまっても、夫婦である以上求められたら応じないといけないですか?
愛がわからないです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夫婦である前に、一人の人間として・・・。

あなたは性的虐待を受け「セックス」に対するトラウマがおありなのかもしれませんね・・・。どのような心のケアーができるのか、小生には分かりません。
ただ、ご主人の〈今度くる社員の女の子ぽっちゃりらしいよ。みんなでまわそうか〉というメールは冗談かもしれません。但し、確かに、冗談でも言っていい事といけない事はあると思いますが・・・。
また〈主人は会社の商品をわざと傷つけて、お金も払わず食べてしまったりしている〉というのは事実なら冗談ではすみません。「詐欺罪」&「窃盗罪」ということにもなりかねません。
ともかく、勇気を出して事実かどうか確かめ「いけない」と言ってあげて下さい。夫婦である前に一人の人間としての「真心・思いやり」だと思います。
その結果、ご主人との仲が「気まずく」なるのなら、離婚も考えていいかと思います。ご主人があなたを愛し、必要と思っているのなら「忠告」を素直に受け入れてくれるはずです。
〈求められて応じるかどうか〉はその結果次第ではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

大塚 芳明さま 有り難いお言葉ありがとうございます。
そのお言葉で救われました。

夫にお店の商品について確認しました。夫は自分の行動に関して、悪いとは思っていない様子で話すので、いけないことだと伝えましたが、良いんだと言い理解しようとしませんでした。

1人の人として私にできる事を考え行い、未来にすすめたらと思います。

ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ