hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きではない人とお付き合いしていてもいいものですか?

回答数回答 10
有り難し有り難し 551

自分から好きになった訳ではない人と現在お付き合いしています。
相手から告白をされ、こんな自分を・・・とその気持ちが嬉しくもあり、また小学校からの唯一の親友だった事もあり失いたくなくてお付き合いをする事にしました。
親友として好きなのだから、恋愛でも好きになれるだろうと思っていたのですが、どうも友達以上に思う事が出来ず、また手をつなぐといった接触にも、恋愛での行為だと思うと「相手と同じ気持ちになれていなのに・・・」と拒絶反応が出てしまいます。
今まで人を恋愛的に好きになった事が無く、お付き合いもこれが初めてなので、こんな状態で相手を好きになれるのか不安です。
相手は「これから自分を好きにさせてみせる」と言っていますが、可能なものでしょうか?
元々人との付き合いはあまりある方ではなく、数人の親友と一年に一度旅行などを計画して会ってお話や元気な顔が見られれば満足なので、お付き合いする様になってから、今度はいつ会えるのか連絡はまだか、もっと私の中での自分の優先順位を上げてほしい、関心を持ってほしいと言われるとなんだか一杯いっぱいになってしまい、疲れてしまいます。
こんなに思ってもらえて幸せで贅沢なのかもしれませんが、別れて以前の気易い関係に戻りたいと思ってしまいます。
このまま付き合っていれば会いたいと思える様になりますか?
皆そうやって付き合っていてこれが普通なのでしょうか?

知り合いの方には「この人を逃がしたら、あんたの人との関わりの薄さじゃ一生独り身かもよ~」と笑われます。
そういう物なのでしょうか?

長々と質問を申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 10件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「花には水を、人には愛を」

のん様

今のところhasunoha随一の恋愛マスターと呼ばれております川口英俊でございます(笑)

問いへの拙生のお答えとなります。

人を好きになるということは非常に大切なことでありますが、では「好き」の定義とは何かと聞かれても明確に答えることは非常に難しいものであります。拙生がしいて定義させて頂くならば、相手を思い遣る気持ちが他の人よりもずっと強いということでしょうか。(歪なストーカー的なもの、相手・周りの迷惑となるものは当然に省きます。)

のん様はどうでしょうか? 彼氏のことをそのようには思えていないでしょうかね?

恋愛も結婚生活も、互いに相手を思い遣る気持ちがなければ継続していくのは難しいと思うところでございます。一方的となってしまっていると、逆に負担やプレッシャー・ストレスで拒絶したくなるのも確かではないかと存じます。ここは、一度、正直に彼氏に今の自分の気持ちを伝えて別れた上にて、改めて自分の気持ちを確かめられるのが良いのかもしれません。

人の気持ちは移ろい変わりやすいものであります。仏教では「無常」と申しますが、移ろい変わりやすいものであるからこそ、皆、永遠の愛、永遠の誓いを求めることにもなります。大抵、結婚式では永遠・永久の愛を誓い、大安・吉日を選んで式を挙げますが、3~4割ほどが離婚しているという現実は無視できないものでもあります。あまりにも永遠だの、永久だのということにとらわれを起こせば、逆に壊れやすいということも、まずはしっかりと理解しておくべきであるかとは存じております。永遠、永久に続くものなどはあり得ないのだということでもございます。

では仏教的にはどう考えるべきか、それは、移ろい変わりやすいものであるからこそ、注意深く、慎重に、相手を思い遣り、お互いの気持ちを慮りながら、過ごしていくことが肝要であると考えることとなります。

花には水が必要なように、人には愛が必要となります。この愛を相手を思い遣る心を持って育てていくことがお互いにうまくいくためには大切であるのではないかと存じております。

のん様のお気持ちの確かめの一助となりましたら幸いでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

お付き合いしながら、互いに 相手のことを知っていけばいい。

なんだか 複雑な気持ち、とってもよく分かります。

いろんな 好き があると思うんですよ〜。そして、お付き合いしながら、互いに 相手のことを知っていくわけで。相手の方が お友達で 知った仲だから、というキッカケも よく分かりますし、好きだって 言ってもらえたら、女の子は 誰だって 嬉しいものね(*^^*)

私もね。。。思っていたのと違うな〜 一緒にいてもトキメキがないな〜 ずっと一緒にいたいと思わないな〜 と思いながらも、お付き合いしていた事だってありますよ(内緒)

そうやって、互いに 異性を知っていくものだと思います。
好きか嫌いか、だけでは なかなか答えが出ないのが 恋愛ですし、傷つき 傷つけることを 恐れないで。自分に正直に。自分や相手の事を思って 悩めるなんて。
あなたは、素敵な女性ですよ(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

思いのレベルの違い

のんさん

お話をお聞きしていて、学生時代の友人を思い出しました。
AくんとBさんとしましょう。

AくんはBさんを大好きで、長い友人関係の末、お付き合いすることになりました。
Bさんは、のんさんと同じように今まで熱烈な恋愛をしたことがなく、Aくんのことも友人として好きだったのですが、断る理由が見つからなかったんでしょうね、お付き合いをOKしたようです。

その後Aくんは相思相愛になるよう努力していたように見えましたが、やはりBさんの気持ちは変わらず、結局お別れしました。今でも友人関係は残っているようですが、お付き合いの前と同じかどうかはわかりません。

今はBさんは結婚していますが、お見合いだったのかな? と思います。彼女が恋愛結婚をする雰囲気が想像出来ないからです。

のんさんの問われる「好きでない人と付き合ってもいいか?」は、相思相愛で始まる恋愛ばかりではないのでOKです。
しかしBさんのことを思い出すと、のんさんが今後、彼を恋人として好きになれるかは難しいかも、と思います。

彼は「自分の思い」と「同じレベルの思い」を、のんさんに求めるでしょう。そうでないと、彼自身が不安でたまらないからです。

でも、それが出来ないから、のんさんは疲れてしまうのではないですか。
そうならないよう、彼には「私はこういう性格なので、淡々としたお付き合いが希望だ」と伝えるのが良いのではないでしょうか。

7月24日追記
彼と話し合ってみたけど、意見が合わなかったようですね。
昔からの親友を無くすことになってしまいそうで、とても悲しい思いをされているのではないでしょうか。だからと言って、無理に付き合いを続けるのもよろしくないですね。

彼の、のんさんが好きだという気持ちも痛いほどわかります。でも彼には、自分が相手に迷惑をかけてしまっている、という事に気づける状態ではないのでしょう。

よく片思いして、空回りしていた昔の自分を思い出します。私も当時はそこまで考えが至らず、相手に嫌な思い、悲しい思いをさせていたのかもしれません。

なんとか穏やかに、距離を取れるようにと念じています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

傷つけること、傷つくことは人生の糧となる。

 ホントに先の僧侶の言うとおりですが、私の経験上、恋愛はどちらかが傷つくのを覚悟でするべきです。最近の傾向は、相手を如何に思いやれるか?相手を傷つけない方法などと、自分が如何にいい人か?が試される世の中になっています。それは過去に色々な失敗をしてきた人が出した答えで理想論だと思います。
 多分、どんなに言葉を選んでも相手は傷つくでしょう。「嫌なところがあったら直すから。」なんて言われますよ。親友に戻りたいなどと言っていると一番傷つくのは相手の男性でしょう。男性の気持ちは女性にはわかりません。お母さんや女友達の助言は参考程度にしましょう。男友達はその先に下心もあるので注意が必要です。 酷な言い方をしますが一生会わないつもりで別れ話を切り出しましょう。
 これはあくまでも、別れたいならの対処法で、私が質問を読んだ感想は別れる必要なし。あなたが好きな男性がもしこの先現れたなら、あなたが逆のことをしますよ。そして、あなたの気持ちを利用して色々理不尽なことをされます。もう20歳代のあなたは結婚を考え、出産、子供のことも考える時期です。その時に言えることはあなたの好きな人より、あなたを好きな人を選んだ方が上手くいく確率が高い。「これから自分を好きにさせてみせる」気持ちを結婚してからも、年寄りになっても持ち続けた男性は素晴らしいとは思いませんか。あなたが上手く誘導すべきです。「尻に敷かれる」のが夫婦円満、家庭円満、偕老同穴の秘訣です。
参考にするかしないかはあなた次第です。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

悪くはありません

こんな自分を、とおっしゃいますが、お相手からこれだけ好かれるとは、のんさんは自分で思う以上に魅力がある方なんだと思います。
俗に、恋はするものではなく、おちるものだといいます。いろいろ言われるのが疲れるとおっしゃるくらいですから、やはりのんさんはご自身が思われるように、お相手に恋をしては、いないのでしょう。

親友を失いたくないというのは、のんさんの素直なお気持ちなんですよね?今のような状況を続けていたら、お相手を傷つけてしまい、結局親友を失ってしまうということは覚悟してください。

「好きではない人と付き合うのが良いか悪いか」
仮に、お付き合いの先に結婚があると考えるのならば、「好きではない人と結婚するのが良いか悪いか」。

これは良いとか悪いとかではないと思います。実際に私たちの親や祖父母世代は、恋愛結婚なんて珍しく、相手の顔さえよく知らないまま結婚していたのですから。私自身、正直苦手だと思う方々や職種の方々とお付き合いをしています。恋愛感情に限らず、気持ちと形式は別物です。ですので相手に恋い焦がれなくとも、お付き合いや結婚はできると私は思います。あとは他人が決めるのではなく自分が決めることです。自分が決めないとあとで後悔しますので。

{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

恋愛の形は人それぞれ

二人の間に温度差があるようですね。
相手は「これから自分を好きにさせてみせる」
自分は「一杯いっぱいになってしまい、疲れてしまいます。」
これは時間を掛ければ解消されるのか、
それともどんどんこの差は広がるのか?
人によっては「あまり好きじゃないけどとりあえず付き合っています」
みたいな関係でも満足できる人も居ます。
しかし、それでは満足出来ない人も居ます。
「この人を逃がしたら・・・」と言われても
好きでもないけど結婚だけ出来ればそれで満足なのでしょうか?
それだけで幸せなのでしょうか?
あなたの中にはもう既に答えが出ているように思えます。
自分の気持ちに素直になって考えるのが一番良いと思います。

のんさん、この事を親に話したことはありますか?
親に話せますか?
話したら親は何というか想像が付きますか?
自分の思っているようなことを言って貰えますか?

あなたの将来これからどうなるか分かりませんが、
死ぬ間際に自分の人生を振り返り、後悔の無いような人生を送って貰いたいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
このお坊さんを応援する

どうなりたいか・どうしたいか、ではなく。

のんさん、こんにちは。

好きでもない人とお付き合いしていてもいいのか?というご質問の裏には、なにかがありそうですね。

付き合うこと、結婚すること、別れること、生きること、死ぬこと、仕事をすること、子どもができること、人を育てること。人生における様々な出来事には、なにかしらの理由があるようです。
しかし、理由というものは、あとからとってつけたものです。

それでも、彼氏さんは付き合う理由を持たせようと頑張っているようですね(「これから自分を好きにさせてみせる」「もっと私の中での自分の優先順位を上げてほしい、関心を持ってほしい」)。
そして、あなた自身、彼と付き合っていくことに・別れることに理由をほしがっているようです。

付き合うのに、別れるのに、理由がいりますか?

「好き」「愛している」「結婚」「同棲」「きらい」「いいかんじ」「相方」「相棒」「ともだち」「キープ」・・しっくりくる言葉は、付き合う2人によって違います。ここらへんを、すりあわせることから始めてみたらいかがでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

臨済宗妙心寺派 陽岳寺 住職 1985年生まれ。 東京都江東区深川出身・...
このお坊さんを応援する

のんさん初めまして。

親友関係が壊れるのが嫌で、お付き合いしているとのこと。
でも、なかなか恋愛感情は生まれない。

人間は面白いですね。

親友と恋人はやはり違うのでしょうか。
また、時期が来ていないだけなのでしょうか。

『無量寿経』というお経の中で、「独生独死 独去独来」とあります。
「ひとりで生まれ ひとりで死に ひとりで去り ひとりで来る」
あなたの人生は、あなたのものだということです。

もしかしたら、まだお付き合いする時期に来ていないだけかもしれません。
彼が「これから自分を好きにさせてみせる」とおっしゃってるそうなので、すなおに自分の気持ちを打ちあけて、ゆっくりお付き合いしていきたいことを伝えてみてはいかがでしょうか。

人生は、おもったよりも長く。おもったよりも短いものです。
大切な人間関係、ゆっくりだいじに育てていってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...
このお坊さんを応援する

自分を信じてください。

のん様へ

今一度自分の気持ちに素直になってください。
今チャンスです。
いろいろな気づき、そしてご縁があり、今試されています。

これから先のことは誰にもわかりません。
ただ自分が幸せになろうと思えば、自ずとして幸せの道を歩んでいくことになるでしょう。
自分を信じてください。

本音をさらけ出し今回いろいろなことに気づくことができましたね。
これからどうするか、これからが大切です。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
このお坊さんを応援する

のん様。

御自身の中では、もうお答えが出ているのでは有りませんか?

であれば、其の心の声に従うべきかと存じますよ。

御自身の事ですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆さまのご回答本当に有り難いです。
こんなに早くお答を頂けると思わず、本当の本当にありがとうございます。

御回答を拝見した後、母に相談しましたら、「この先どんな出会いがあるか分からない、貴方が今恋愛が分からなくても、いずれ恋愛感情を気付かせてくれる様な出会いがあるかも分からないんだから無理してまで付き合う事も無い。恋愛が分からないなら、今の貴方がその感情を必要としていないだけだ。恋愛は頭で考えてするもんでもない。」と言われました。

ただ母は大恋愛の末離婚をしているので、あまり恋愛を重要視していないとの事です。
一緒にいて楽な人と付き合うのも一つのお付き合いの形の一つである、ただ相手がそれ以上の感情を求めているのなら、自分の気持ちの中に無いモノはひねり出せないのだし、我慢したどちらかに無理が出るのだから別れなさいとの事でした。

他の人よりも相手を強く思いやれたり、何か嬉しい事を共有したい支えたいと思えるのが恋愛だとしたら、そんな相手に巡り会えたら凄く幸せな事だと思います。

皆さまの助言の通り、まずは相手に今の正直な気持ちを話し、もっとゆっくり気持ちを育んで行けないか、淡々と付き合えないかも話してみます。それでも無理があるようなら、頭を下げて友人関係に戻れないか聞いてみます。
相手が大事な人である事は変わらないので、相手の気持ちもその時きちんと聞けたらと思います。

ですが確かに皆さまのおっしゃる通り、もう自分の中で答えは出ている様な気がします。その事に気付けました。

相談に乗って頂き助かりました。
気持ちが軽くなりました、ありがとうございます。

皆様の御回答に勇気を頂き、本日彼と会い話し合いをしました。

連絡を毎日何度もし、休日は必ず会う必要があるのか、仕事の勉強もしたいので丸一日一人で集中して過ごす時間も欲しいと話しましたが、彼は「一緒にいても大人しくしてるからその間に勉強しなよ」との意見です。

以前そう言われて実行した所、始終話しかけられ「約束を守って欲しい」と言うと、「折角会いに来たのにもうちょっとかまってくれてもいいだろう」と怒ってしまいました。

本日は嫌な所は直すと言ってくれたので思いを話したのですが、怒らせてしまった様で、話した事全て否定されてしまいました。

何を言ってもNOと言われてしまうので、少しの間距離を置きたいと話すと、 「お試しでもいいから付き合ってくれ、無理だと思ったら友達に戻るから安心して」と言っていたのですが、今日は「別れを切り出されてもそれを了承するとは言ってない」と言われました。
なら何故「お試しだ」なんて言ったのかと聞くと「付き合ってしまえばどーとでもなると思った」と言われ、まさかそんな事を言われると思わず言葉も出ませんでした。
長い間友達をしてきて家族の様に思っていたのですが、まるで知らない人の様です。
勝手な人物像を押し付けて彼に申し訳なくも思うのですが、また会って怖い顔をされるかもと思うと会うのも怖いです。
折角皆さまに考えを頂き、いい報告が出来ればと思っていたのですが、生かせずに申し訳ありません。

皆さんがどうお相手との付き合いをして上手くいっているんだろうかと尊敬してしまいます。

でも皆様の御回答本当にありがとうございます。きちんと拝見し直して生かせればと思います。すみません。

「好きでない人との恋愛」問答一覧

彼が生理的に無理かもしれない‥

いつもご相談をきいてくださり、本当にありがとうございます。 私は、結婚相談所で婚活をしており、最近真剣交際してる人がいます。私も相手もお互い付き合った経験がなく、初めてになり、出会ってからは3ヵ月ほど、真剣交際してまだ1~2ヵ月です。とても優しくて真面目で誠実な方で、話も聞いてくれたり、一緒にいて自分も素で接していますし、安心感もあります。 ただ、こんなこというのは本当に失礼だと思うのですが、顔や容姿がタイプではなく、生理的に無理かもしれません。。と悩んでいます。本当に失礼ですみません。 コロナ禍が現在ひどくなり、1ヵ月ほどあえず、先日久々に会ったのですが、とても楽しかったのは楽しかったですが、ちょっと生理的に無理かもしれないと思うこともあったのが正直です。。顔がタイプでない、、、とか、手とかもにぎられたら、、、とか、この人とキスとか無理かもしれん、、、とか、考えてしまいながらデートしてました。本当に失礼だと思いますが。。途中目を合わせるのもやめてた自分がいます‥ でも本当に優しくていい人で、自分の趣味にも積極的に知ろうとしてくれてて話も合わせてくれたり、いい人です。この人との交際を終了してもこれからこんないい人に巡り会えないのでは‥とも思う自分もいます。 でも付き合うのが初めてということもあり相手には積極性はなく、誘うのも私がほとんどです。男らしさがないというか、、ひっぱってくれないというか、会っても私の意見ばかり合わせるかたちで、そこも少ししんどいときもあり、今後進展あるのかな、、私が頑張らないとだめなのかなと、、今色々考えてしまってます。 付き合ってる感じも全くないし、進展もなく、会っても楽しいし安心感あるけど、顔が‥生理的に無理かもしれないと思ってしまいました‥自分最低だと思うのですが、、、久々にこの前会って冷めてしまった自分もいます‥ こんな思いで付き合うのも相手にも失礼ですし、これからまた新たな出会いを探そうか、でもこんないい人を捨ててまた出会い巡り会えるのかな、、とかその人と向き合うべきなのか、、、悩んでます。 多分周りの目を気にしてる自分もいると思います。友達や親からもなんかいわれるかも、、、とか考えてしまう自分がいます。本当に最低ですよね、。その人はなにも悪くないのに、こうやって色々考えてしまう自分が嫌いです。これからどうするか迷っております。

有り難し有り難し 38
回答数回答 2

好きな人の友達と付き合っている

現在大学2年生の者です。2ヶ月ほど前から好きな人の友達と付き合っています。お互いに初めての恋人です。 今の彼氏との出会いは、夏休みに働いたバイト先です。 私は部活の先輩のことが去年から好きなのですが嫌われたくなくてアピールできず、せめて近くにいたいと思い先輩が募集されていた短期バイトに参加しました。そこで先輩のお友達と顔を合わせ、普通に話していて面白い人だな、と思いました。 9月末に私は「好きな人から連絡が来る」という音楽を聴いていました。その最中に好きな先輩からバイトで一緒だった友達が私と連絡先を交換したがっている、という内容の連絡が来て、私は当時音楽のことを過信していたのでああこれは脈なしなんだな、と思い連絡先を交換することにしました。 その人は毎日沢山LINEをしてくれ、デートでも好きな音楽の話などができて楽しかったです。人柄も優しいです。ただ彼は少しもドキドキした様子がなくて、私は彼女が欲しいだけなのかな?それとも私と友達になりたいのかな?と疑問に思っていました。 何度かデートを重ねた後、帰り際に告白されました。私は一緒にいて楽しかったし好きな先輩のことも忘れたいと思い、告白を受け入れ付き合いました。 それからのデートも楽しかったです。しかし彼にキスされたとき、私はなぜか違和感を感じました。 また2人でカラオケに行ったときは胸を触るなどされて、気持ち悪いし怖いと思ってしまい、自分の気持ちを整理したところ彼とは生理的にずっと体の関係は持てないな、という結論に至りました。 その後のデートでもキスが本当に苦痛で、ある日私は別れたいこと、人間としては好きだけど異性として見れないこと、実は部活の先輩が好きなことを告げました。彼は予想以上にショックを受けていましたが私も酷いことをしたのになぜかずっと号泣していました。 彼は私の気持ちを理解してくれ、友達としてでも一緒にいたいと言ってくれました。そう言ってくれたのは嬉しかったのですが連日泣いてしまい、やはり別れない方ががいいのでは?と思い自分から復縁しました。彼はとても喜んでいました。 でも人柄が好きでもやはり異性として見れず、好きな先輩のことも夢に出てきて苦しいです。彼は私と結婚したがっています。 自業自得ですが彼氏を異性として好きになる方法や今後の好きな先輩との関わり方などを教えていただきたいです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

相手の好意を受け入れられません。

度々失礼いたします。 いつも丁寧なお言葉をいただきありがとうございます。 ずっと出会いがないと悩み、こちらでも相談させていただいておりましたが、先日知人男性から好意を寄せられていたことを知りました。 しかしいざ好意を感じると嬉しい一方で、どうしてもその気持ちにお応えすることができないのです。 ご縁があったこと、好意を寄せてもらったこと、どちらにも本当に感謝していますし絶対に無駄にはしたくないのですが… お相手はとても素敵な人でいい友達なのに、異性としての交際はどうしても考えられないのです。 頭では「今回受け入れないと一生恋愛なんてできない、この人以上の人はなかなかいない!」とわかっているのに、心がそれを拒否してしまう感じです… ためしに付き合うというのも考えただけで正直辛いし、何よりお相手にとってそんな失礼なこともないと思います。 片想いは何度もしているので、恋愛感情は普通にあります。 そして好きな人からは好きになってもらえないという私の性質上、自分を好きになってくれる人を受け入れなければ一生恋愛できないと言うことも、頭ではわかっています。 それなのに心が付いてきてくれないのです。 もういい歳ですし、いい人を気長に待つ、なんてことも難しくなってしまいました。 しかしどうしても生きている間に一度は相手のいる恋愛というものを経験したいのです。 最近は誰にも必要とされない人生にうんざりしてきました… どうすれば相手の好意を受け止められるようになるでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自分自身がわからない。

私には私を好きだと言ってくれる方がいます。私は学生でその方は社会人。同い年です。その方との今後について悩んでいます。 その方とは共通の友人のSNSを介して、2ヶ月前に知り合ってからずっとSNSで連絡は取り続けていました。先日初めてお会いしたのですが、服のセンスや車の車種など私の趣味嗜好とは全く違っていました。私のことを大好きだと強く言ってくれることはとても喜ばしい事なのですが、私の気持ちとしてはなんか違うなと思ってしまったし、その反面それだけのことで告白を断るのも小さいし、好きだ好きだと言ってくれる人はそうそういないと思うのでこの人を逃してもいいのかと考えてしまいます。親の意見が自分にとって大きな比重をとっており、親に相談したところ『そんな車の人と付き合ったことないからわかんない』と付き合うことに対して言われ、私も彼のことも否定された気持ちになりました。そんなこともあり告白されたのですが、付き合うか友達のままでいるべきか悩んでいます。 連絡をとっている時は好きだなぁと私も感じていたのですが、最近その気持ちも薄れてきて、好きだと言われていたことに対して優越感のようなものに浸っていただけではないかと思うようになりました。しかし、付き合ってみるのもいい経験かもしれないと思うこともあります。しかし、この歳になると相手から求められるものも増え、それに私が応えられるのかも心配です。そんな風に言ってしまったら何も始まらないし、これから先も結局何も出来ないのは理解しているのですが、男性に対して良い思い出がないのでそれも付き合うことに対して踏みとどまってしまうひとつの要素です。告白の返事はゆっくりでいいよと言われてはいますが、早く答えなければならない、この相談を身近に相談できる人もおらず1人で苦しみご飯も食べれていません。1度付き合ってみるべきかこのままお断りするべきかなにかアドバイス頂けると嬉しいです。結局私の気持ちはどうなのか自分でも分からず混乱しています。告白の返事を今週の金曜日にしようと思っているのでそれまでに回答頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

心から好きになれない人とお付き合いや結婚

婚活を始めて6年ほど経ちます。 これまでに数百人の人とやり取りし、数十人の人と会ってきましたが、婚活をしていて思うのは色々な人とやり取りしすぎて、コミュニケーションが流れ作業になってしまい、その人でなくてはいけない理由を見つけることができず、他にもっといい人がいるかもしれないから別にこの人でなくてもいいやとなりがちです。 婚活以前からの自身の恋愛を振り返っても自分からいいなと思った事はほんの僅かで、好きになったとしても外見や雰囲気だけで好きになりがちでした。 元々男女問わず人を好きになりにくい傾向にあったと思います。 でも今は歳も重ね結婚願望もあり、結婚となると中身もとても大事だと思い、タイプでなくても中身的に許容できれば向き合うようにしているのですが、仮に中身がよくて相手がこちらに向いてくれたとしても、私の気持ちはいつも寂しく疲れ果ててしまいました。なので、休憩してた時期も多々あります。 そこで考えるようになったことが、そこまで好きではない人と結婚する選択肢と結婚しない選択肢、仮にこの2選択肢だとしたら自分はどちらの方が結果的に納得するのかということです。 この2択が決して良いことでないことも、中途半端な気持ちで向き合ったら相手に失礼だし、今すぐ白黒つけずにいつか縁に恵まれるだろうという考えが一番良いことも分かっています。それを承知の上で相談させて頂きたいです。 歳で判断することがいけないのも分かってはいますが、30代も半ばになり、このままずるずるとタイプじゃないからとか中身がこれこれだからと今までみたいに理由をつけてあっという間に月日が過ぎていくと思います。 もちろん未来は誰にも分かりませんが、自分の事は自分が一番よく分かっているからこそ思うことなのです。 お相手に原因があることはもちろんありますが、結局のところ婚活や結婚というものは自分の気持ちや考えの問題が大半を占めているのだということにも気付かされました。 私自身、男性とコミュニケーション取ること自体は好きなのですが、上記にも挙げた通り、恋愛関係を築くのがあまり得意ではなく滅多に好きになることはない為、自分を変えたいと思っています。 いつか良い人に恵まれるとか漠然とした事ではなく、できましたら具体的なアドバイスを頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 51
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ