hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

教えてください。

回答数回答 4
有り難し有り難し 46

天国地獄って本当にあると思いますか?

家に帰ると自殺のことばかり考えてしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お浄土はあると信じています。

また地獄とは、この世のこと(=娑婆世界)を指すのだと思います。

どうかその苦しい思いを打ち明けてみてください。
「自死・自殺に向き合う僧侶の会」のHP(http://www.bouzsanga.org/
をのぞいてみませんか?

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

急いでいますね

今日は。やりとりを続けてくれて、ありがとうございます。
さて、ズバッとご質問が来ましたね。でも私には、今のところ何てお答えしたらいいのか、よく分かりません。
貴方が「10代である」という事から考えてお答えするよりも「高校一年生である」と分かってからの方が、より「いまの貴女に即した」お答えができるのと同じように、「どうして、このような問いかけをする気持ちになったのか、そのキッカケ」を教えてくださると、きっと「今のあなた」に添った答え方ができるのではないかと思います。
私の推測では、「このような、ズバッとした聞き方をするのは、何か切羽詰まっている(急いで答えが欲しい)」のかな、とは感じるのですが、「天国や地獄のあるなし」を知りたい気持ちと、2行目の「家に〜」がどう繋がっているのか、よく分からないのです。
ケータイやスマホでネットに書き込みできるようになったのは一面良いことではありますが、何せ入力に手間がかかり、漢字を変換していく手間があるので、省略したり短くなりがちなのは分かります。でも。
きっと大事な問いかけでしょうから、「すぐ得られる答え」よりも「解決につながる答え」の方がいいでしょう?良かったら、1行目と2行目の間にある思いや考えを、聞かせてくれませんか?

追伸
再度、問いの分をよく読んでみました。
「あると思いますか?」つまり、個人の見解を尋ねているのですね。
「あると思います」が、私の答えです。

前回、躊躇したのは「あるのですか?」つまり、個人的見解としてではないのか、区別できていなかったからです。短い文なのに、きちんと読んでいなくてゴメンなさい。

さて、私の「こう思う」は、お伝えしました。
あなたは、どのように思っていらっしゃるか、良かったら聞かせてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

いま相談に乗ってくれるお坊さんを探しています

自殺を考えておられるあなたに来世のことなど重要ではありません。死にたいほど辛いあなたにとって頼りになる、近距離にお住いのお坊さんを探しています。待っていてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

来世(輪廻転生)はあると想定。

仏教の場合、天国・地獄というイメージとは少し違いますが、来世(生まれかわり)はあると考えます。
生き物には、欲界・色界・無色界の三つのレベルがあります。
欲界は、欲にとらわれているレベルの生き物です。
この欲界には、六種類の生き物(天・人間・阿修羅・地獄・餓鬼・畜生)があります。これを六道といいます。
普通の生き物は、この六道の中で生まれかわりをくりかえします。(六道輪廻)
欲界(六道)よりも精神的にかなり修行を積んだ者の場合は、欲にとらわれていないレベル(色界・無色界)に生まれ変わる可能性もあります。
仏教では物資のことを色(しき)と呼びます。
色界とは、欲にとらわれていないが物資にとらわれているレベルの生き物です。
無色界とは、欲にも物資にもとらわれていない、肉体がない、心だけの生き物です。
人間よりレベルが低いのは欲界のうちの、地獄・餓鬼・畜生の三つです。
あとは、比較的レベルが高い生き物です。

自殺したいほど苦しいんですね。
自殺願望が何週間も続く場合は、「うつ」の可能性があります。
「うつ」になるくらい思いつめている悩みがあるのでしょうか。
自殺願望は「うつ」の症状にすぎず、脳・神経が健康になれば自殺願望も消える可能性があります。
とりあえず、悩んだら違うことを考える、明日できることは今日しない、早寝早起きを心がけて、脳・神経のパワーを回復させてください。
心は変化しますので、問題が解決してなくても、「別にたいした問題じゃなかった」と思える時が来ます。
脳・神経は物資(色)からできている装置です。
装置の不調に心までだまされないでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

うまく説明出来ないのですが、
家にいるとうつ病になりかけてしまいます。
家に帰りたくないなんてまだ子供の私では無理な考えだと承知しています。
なぜ家にいるとそんなに辛くなるのか?
家族関係が中学の頃から変わってしまい家族の和?
が消えてしまったからです
家族とのうまくいかない生活は地獄そのものです。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ