hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死んだ娘に寄り添ってやりたいです。

回答数回答 5
有り難し有り難し 401

なにからお話してよいのか、わかりにくかったらすみません。

娘は高校2年の17歳でした。
先週、いつも通りに「今日は6時半に帰る」と学校に行った娘が
白い棺に入って家に戻りました。
駅のホームから線路に降りて急行電車にひかれたそうです。
駅のホームのカメラには自分でホームにおりて、線路に横たわる映像が映っていたそうです。
警察での身元確認も、本来なら親がするはずなのに、遺体はいっさい見せてもらえませんでした。
かかりつけの歯医者さんが確認してくださいました。
娘の体をさすってあげたくて、せめて手だけでも、足だけでもとお願いしましたが、お見せできませんと言われました。
なので、棺のなかに本当に娘がいるなんて信じられなかったです。
娘はとてもいい子で、人にめいわくをかける子ではありませんでした。
順番待ちでも「どうぞどうぞ」ってゆずるような子で、動物が好きで、家のペットもすごく可愛がっていました。
命は大事と言いながら、家に虫が入ってきたら外に逃がしてやったり、
体に蚊が止まっても吸わせてやるような子だったんです。
なによりも命を大切にしていたあの子が、自分で命を絶つなんて本当に
信じられないのです。

携帯に遺書らしきメモが残されていましたが、ペットの世話をお願いとか、
○○さんと約束してたから代わりに本を渡して、とか、まるで短い旅行にいくかのような文面でした。
ただ、学校に迷惑をかけないようにと思ったのか、「学校は全く関係ありません。」とありました。

告別式のあと家に帰ったら、来週見るつもりだったのか、大好きなアニメも録画予約したままでした。
自分の部屋もなにひとつ片づけることもなく、そのままの状態でした。

よく自殺したら成仏できないと言いますが、娘が苦しまないように、なにか私にできることはありますか。
息子がいなければ、すぐに一緒にいってやりたいけれど、これ以上家族を苦しめる事はできないですよね。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

可哀想でなりませんね

お若かった。
お若かったからこそ、なおの事、他の選択肢が見つからなかったのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
お母さんのせいじゃありません。
その年頃のお嬢さんは、とても繊細ですから何か傷つくことがあったのでしょうね。
ですが、お母さまとしてはどうか、心をお互いのためになのですが、一度、お嬢さんを本当に一人っきりにしてあげるように、逝かせてあげてください。
お母さんにとっては、お腹をいためてかわいがってきたわが子ですから、一心同体です。とても強くお嬢さんに対する気持ちがあって、ピッタリ一つになって、はがれないほどになっていることと思います。
ですが、それでもあえて、お嬢さんの17年の尊厳を認めてあげてください。
お嬢さんは、もうお母さんから独立して、ちゃんと自分の考え、判断、選択を持って行動していた。
残酷なようでも、誰のお嬢さんであっても皆、
「おかあさん、私はわたしで、お母さんじゃないからね。」と口にするでしょう。
それが人間のそれぞれ個々の生命存在の真実の姿なのです。
お嬢さんの尊厳を認めて、手を合わせてあげてください。
その上で、お嬢さんに寄り添うように、新しいかかわりを始めてあげてください。
関わり合いは続いていきます。
お母さんが年を重ねるごとに、お嬢さんに対する気持ちが年々、変わっていきます。
思い起こされた時、心の中でそっと語りかけてあげてください。
お嬢さんは亡くなられてしまいましたが、お母さんがお嬢さんに声をかけてあげることはできます。お仏壇に時々好きだったものなどをお供えして、息子さんの事などを聞かせてあげてください。尊厳を認めてあげることでいつか心の中のお嬢さんが微笑んでくれるはずです。
お話も、出来るようになります。
思いを馳せてあげてください。時々叱ってあげてください。時々お母さんの悩みを話してあげてください。そうすることで、お母さんを仏の心に導いてくれる存在として、共に生き続けていくことを確信することでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私事で恐縮ですが、私はかつての修行仲間が同じ道を行ってしまいました。もう4年になりますね…お坊さんにとって修行仲間は戦友のような存在です。プライベートの欠片もない空間に並んで寝て、同じ釜の飯を食い、一緒に風呂に入り、毎日毎日連帯責任で罰を受け、自我をぶち壊すために分刻み秒刻みで怒られました。坐禅の時だけはちゃんと坐っていれば怒られないから、坐禅の時間になると同級生みんなで涙を浮かべて喜ぶんです。

そうして苦楽を共にした仲間と再会した時には、遺影と骨壷になっていました。葬儀に先立って火葬だったからです。四年が経ち、お墓参りも何回かしましたので死んだと分かってはいます。分かっていますけど、何かこう、どうしても実感のようなものが有りません…

その彼は1冊の本にできるほど長い遺書を残したのですが、実際に行動に移った前日にレーシック手術をしていたのだそうです。まったく死ぬ気なんて無かったのですよ…よく自死は衝動だと言われますが、きっとそうなのでしょうね。その道に向けた確たる意志が感じられる遺書はありましたけど、それでも衝動と思わないと何もかも説明がつかないのです。

だから私はみのりさまの文章を拝見して一緒だなぁ…と感じました。きっと家を出発なさった時には、その道を選ぶ発想は全く無かったのですよね。これから日が経ち、寂しさが増すにつれて色々な思いが頭をよぎると思います。その時に思い出していただければありがたいのですが、『みのりさまのせいではありません』よ。

最後にこれからの話ですが、みのりさまの天寿ある限り、生命を大切にしましょう。私が私が、俺が俺がという個人の垣根を取っ払い、大きな大きな生命の繋がりを大切に「供え養う」ことがお嬢さまに寄り添うことであり、そしてお嬢さまの何よりの救いに、みのりさま自身の救いになるのです。

どうすればいいか分からなくなったら、またいつでもご相談ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

「成仏しない」なんてことはありません

みのりさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

このたびは、お嬢さんが突然にお亡くなりになられたとのこと。しかもご遺体を確認することもできず、現実感の無いまま苦しい日々をお過ごしのことと思います。みのりさま、またご家族の心中はどれほどのものか、想像もつかないほどの悲歎の中にいらっしゃることを想うと、私も胸が苦しくなります。

可愛がっていたペットがいて、友達に本を貸す約束をして、大好きなアニメの録画予約までしていたお嬢さん。人に優しく、虫や蚊すら叩かなかったお嬢さんが、なぜ自ら決断してしまったのか。誰にも分からないことですが、みのりさまやご家族の頭の中は「なぜ?」がぐるぐると渦巻いているのではないでしょうか。

大切な大切な方が亡くなったのです。これからご家族みなさま、本当につらい日々を過ごすことになると思います。私どもに出来ることは限られていますが、まず申し上げたいことは「自殺をしたら成仏できない」とか「自殺をした人は、あの世で苦しんでいる」というのは全くの迷信です。

そんな、遺族をさらに悲しませ苦しませることを言う者もいるかもしれませんが、私たち僧侶が違うと断言いたしますので、その点だけは気に病まないようにしてください。お嬢さんは悩み苦しみの無い世界から、遺した家族に「悲しませてごめんね、つらい思いをさせてごめんね」と手を合わせて見守って下さっていることと存じます。

各地に僧侶が関わる、自死に関する会があります。
まだまだ日が経っていないので、それどころではないと思いますが、お知らせだけでもさせてください。

自死・自殺に向き合う僧侶の会
http://www.bouzsanga.org

自死に向きあう関西僧侶の会
http://www.inochinohi-kansai.com

いのちに向き合う宗教社の会(名古屋)
http://inochi.in

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

成仏できます

みのりさん。なんと言葉をかけて良いか…
辛い事を本当に勇気を出してよく書き込んで下さいました。
状況を受け入れる事もなかなか難しいであろうと思います。

ただ、娘さんは死によって身体は無くなりますが、全てが無くなってしまう訳ではありません。

私の所属する真言宗の私が受継いだ流れでは
葬儀はあくまでも亡くなった方に寄り添って執り行われます。
自殺であっても事故であっても災害にあっても、それで成仏できないと言う事は決してありません。

初七日から七日ごとに四十九日まで七尊の仏さまが代わる代わる無くなった方を救うためにおいでになります。
その後は百箇日、一年後(一周忌)、二年後(三回忌)、六年後(七回忌)」、十二年後(十三回忌)、三十二年後(三十三回忌)、と合計十三の仏さまがお救いになってくださいます。

三十二年…長いです…。どうかしっかりと頑張って長生きして下さい。

この十三仏を巡礼されるのも良いかもしれません。

各地に十三仏霊場が調べれば出て来ると思います。

また、機会がありましたら四国の八十八ヵ所を巡礼されるのも良いかもしれません。

巡礼される方々の中には、みのりさんのように若くしてお子さんを亡くされた方も多くいらっしゃると思います。

今のみのりさんは、言葉に表せない程悲しくお辛い日々かもしれません…いや、むしろ現実味の無い日々であるのかもしれません。
現実を受け入れ難かったら、すぐに受け入れようと無理をしなくても良いと思います。

生活を大事にしながら、
お時間がある時は、お寺や霊場にお参りください。
姿は無くとも娘さんと心はいつも繋がっていると感じる事が出来ると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して39年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

申す言葉もありませんが

何と申し上げたらよいか分かりません。私にも高校生の娘がいますが想像することさえできません。

さて、自殺自死の方は成仏できない、等のことはカソリックの影響を受けてそのように言われるのでしょうが、仏教ではそのように申しません。お釈迦様のお弟子さんにも自殺を試みた方々がおいでになりましたが、お釈迦さまは何も特別なことをおっしゃっていません。ただ、他者を自殺自死させるように仕向けた事例について、以後、そうしたことを禁じられただけです。ですからご心配には及びません。

ところで、私たちの浄土真宗本願寺派(西本願寺)にはお隣の京都で自殺自死の問題に取り組み、ご遺族との語らいを続けておられる団体があります。どうぞメールや電話でお話しなさってください。
http://www.kyoto-jsc.jp/

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
自殺でも成仏できるのですね。 駅で線路に降りるまで、1時間くらい駅のベンチに
座っていたそうです。
どれだけの葛藤があっただろうかと思うと可哀そうでなりません。
死んでからもつらい思いをしているのではないかと。
本当に一緒にいければいいのに。でもそれは娘が悲しみますね。

ありがとうございます。
自殺でもちゃんと成仏できると言っていただいて、少し安心いたしました。
生きていれば何とかできても、今はもう仏さまにおすがりして、お願いすることしかないんですね。
できないことはわかっていますが、もう一度だけ話がしたかったです。

私がいつまでも「こわかったやろう、痛かったやろう」って思っていたらだめですね。
頑張って生きていたんだなって思います。悩み事はあったと思います。
中学生の時からずっと原因不明のめまいに悩まされてきた子です。
だけど、あの子なりに乗り越えて、学校にも通って、部活も楽しんでいたようでした。
前日もテレビ見てけらけら笑っていたんです。
でも、ちがってたんですね。
17年間育ててきたなんて、自分が情けなくてもう言えないです。
本当にこんなお母さんでごめんやったね。

お礼のコメントにお名前も書かないで申し訳ありません。
悟東あすかさま、ありがとうございました。
浦上哲也さま、ありがとうございました。
藤岡俊彦さま、ありがとうございました。
丹下覚元さま、ありがとうございました。
大慈さま、ありがとうございました。
明日、何度も読み返してみます。

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

自死した両親への思いについて

初めて相談いたします。 自死で亡くなった両親のことについてです。 私の両親は3年前に自死で亡くなりました。 両親は米農家を営んでおり、3きょうだいの末の弟があとを継ぐ予定で一緒に住んでいました。 2021年6月9日、弟からlineで「2日前に出かけた両親と全く連絡がつかない。どこに行ったかもわからない。」と連絡があり、警察に探して頂いたところ、町外れの山中で2人共亡くなっていました。6月7日の朝出かけたあと、昼頃に自死したのではないかとのことでした。 後の警察の事情聴取では、父が地域やJAの役員活動が大変だと話していたこと、母の両親が貯蓄を使い込みお金の援助を求めてきていたこと、ちょうどコロナ禍で私も妹もなかなか帰省できず、友人に会うことも難しく寂しがっていたことなどがわかりましたが、日記や遺書もなく決定的な理由はわからずじまいです。 亡くなる2日前に母と電話したときにもいつもと変わらない様子だったように思えました。 急な別れだったため3年たった今でもなかなか心の整理がつかず、ふとした時に両親が何について自死するほど悩んでいたのか、私に何かできることはなかったのか、と考えてしまいます。 また1年前に私に子供(両親にとっての孫)ができたのですが、他のお母さん達が大変なときに実家を頼れることがとても羨ましく思えます。 やっぱり子育てについてもっと気軽に相談したかったし、助言や手助けしてほしかった。 私の子供が私の両親に会いに行くことはできないんだと、育児に少し疲れたときに涙が出てしまいました。 なんともいえないこの気持ちにも、いつか折り合いをつけられるのでしょうか? ひとりの大人として、親として、がんばっていくしかないとわかってはいますが、もっと両親に頼りたかったと思うのは甘えでしょうか? 長文、乱文を失礼しました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

どこまで援助するべきなのでしょうか。

度々、失礼します。 亡き妻の前夫の子が二人、実の子二人がいます。 長男について悩んでます。 長男は昔から調子に乗りやすいタイプでした。何度も何度も、調子に乗るなと、言い聞かせて来ましたが、反省してもすぐ元に戻ってしまいます。 妻が生前言ってきた「我が家は下もいるから大学まで行った分、少しずつ返金してね」と。就職後、お金が入ると、ろくに貯金もせずに飲み会に参加してました。税金も滞納したり…。 そんな長男も彼女ができ、やがて結婚しました。子供も二人できて、少し大人になったかなと安心してました。それが貯金もなく、大学費用の返金も口だけで滞る日々。 コロナ禍で結婚式は延期してましたが、ちやほやされたいタイプなので、結婚式をしたいと言い出しました。結婚時、結納金を出す約束はしてたので、準備はしていました。 そんな状態でしたが、こどもができれば、新車には乗りたい、家族旅行には行きたい、広いアパートには住みたい、結婚式はやりたい…。貯金は僅か。御祝儀と両家の援助頼み。日程も会場スタッフの言いなりで、家族の予定も聞かず予約してました。5月に控えた結婚式を前に今度は、120万貸してほしいと。自分でローンなどは組まず、都合良い解釈で親から借りようと考えたようです。 大学費用は滞っているにも関わらず、費用120万貸してほしいとなどと、呆れています。ここは心を鬼にするべきか、120万を貸した方が良いのか…。どうしたらいいかわかりません。乱文で申し訳ありません。助言お願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

部長として友人として、どう反応すべき?

先月先輩が引退してから高校ダンス部の部長を務めています。 私たちは部員不足に日々悩まされており、自分の学年などは私が入部した時学年1人(私だけ)の様相でした。頼み込んで仲の良い友達数人に途中入部してもらって、彼女たちも部活を気に入ってくれている状態で今に至ります。 深刻な人数不足解消のため、もともと私たちの学年で新歓の呼び込みを頑張ろうねと言う話は、前々からしていました。 ここからが本題です。最近、発表に惹かれたと言ってくれた同級生の子たちを、同期の子たちがすごい勢いで呼び込んでいるのです。 SNSで未経験でも大丈夫!最高学年から途中入部でも平気だよ!というふうに入部を呼びかけていて… ほぼ入部を心に決めた子もいると聞きました。 彼女たちが本気で部活の現状を憂いてくれているのはわかるし、皆がうちに興味を持ってくれること自体はとても嬉しくありがたいことなのですが、最高学年(しかも未経験で振り付けも技術も一から教えなければならない)が何人も部活に入ってくることになります。自分達の練習と後輩の指導に加えてさらに仕事が増えるのは明白です。 それに、最高学年の段階で入ってきてくれたとて、今年には引退なので、未来の部活のため、後輩のためにはならないのです。 同期たちが指導を担ってくれるならまだしも、彼女たちは兼部で、もともと出席率が低めです。しかも同学年の中で振り付けを完璧に覚えているのは私ともう1人の子だけなのです。(その子は勧誘活動していません)私たちに負担が集中することは目に見えています。仲の良い訳ではない同学年の新入部員。指導は手に余ると感じてしまいます…。 同輩たちを無責任だと思ってしまう心の狭さに自己嫌悪しかないです。私は沈んでいく船の修理を拒む老害なのでしょうか。 引き継ぎ以降どんどん積み上がっていく部長の仕事にただでさえいっぱいいっぱいなのに、新しい頭痛の種に耐えきれません。 勧誘をやめてなどと言って私が新しい子達を拒絶しているのがバレて、軽蔑されるのが怖いです。だって同輩たちが部のためを思って善意で勧誘活動をしているのは見ればわかるのです。 この気持ちが排他的で自己中で食わず嫌いで、とにかく最低なことはわかっています。でも心がついてこないのです。自分を納得させる方法か、同輩への伝え方のご助言いただきたいです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

彼の自殺と苦悩

先日、こちらで彼が、わたしと何か言えない事情で別れようとしている、という件についてご相談しました。 その彼から、 わたしとは無関係の、わたしに言えない、彼の抱える問題のために別れよう。他の人と幸せになって。自分問題には巻き込めない。という言い方で別れを告げられました。泣きながらでした。 今住んでいるアパートからはいなくなる、とも言っていました。行き先は言えないと。最近部屋の掃除をしていたので、引っ越し準備だと理解しました。 私のことは大好きだから、俺の問題に巻き込めない、と苦しみながら頑なに言うので。なぜ、どうして、と何度も食い下がるのはやめました。お互いそれなりの年齢なので、背負うものもある、こういうのも人生なのだ、と、思いました。 でも、別れを受け入れるかわりに、 別れるならお互いの気持ちが落ち着いたら友達になろう。 どんなにつらい事があっても生きよう、お互い何かあれば声をかけあい、孤独にはならないようにしよう、 とわたしは言い、彼は頷いてくれました。 その日は別れることに納得したつもりで帰りました。 それでも、翌日に未練が湧いてきました。あまりに未練がましく言うのはいけないが、もう一度だけ食い下がってみよう、と。電話をかけたら、電話が繋がらなくなっていました。 そして、そのあと、彼が自死したことがわかりました。 なぜなぜなぜ、と。片付けしていたのは死ぬためだったのか、と。やむを得ない事情って何?!と。絶対別れないと言えば良かったのか、と。わたしに幸せになれ、と言ってもこんな最後では無理だ、とか。 過去の彼の発言一つ一つを思い出し、脳内が暴走します。 ぐちゃぐちゃと脳内が混乱して、受け止めれないし、彼の旅だったところへ、同じ場所、同じ方法で追えば会えるのだろうか、後を追いたい、とか。 しっかりしろ、と自分に言い聞かすのだけど、疑問、喪失感、自責の念、やり場のない怒り、色んなものが渦巻いて。苦しくて苦しくて、苦しくて苦しくて。 辛いです。辛くてたまりません… 助けてください。。。どうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

私の誕生日前に義弟が自殺してしまった

はじめまして。よろしくお願いいたします。 先日、私の誕生日の4日前に、主人の弟が自殺で亡くなりました。 私はいわゆる機能不全の家庭で育っていて、自分の家族とは絶縁しております。私の誕生日は10歳でなくなりました。母親と同じ誕生日で、母親がそれを嫌がった為です。 そんな境遇を知っている主人は、出会ってからずっと私の誕生日を大事にしてきてくれました。今回のことがあって、この先私の誕生日が主人にとって辛いものになるのではないか、という不安があります。 義弟の葬儀は家族葬で、お義母様のご意向で他の兄弟の配偶者達も参列せずに行われました。ですが、これからの法事には長男の嫁である私は参加しないわけにもいかないと思います。するとどうしても誕生日前後に法事がはいることになるかと思います。 私は祝われないことは慣れていますので問題ありません。ですが主人は昔から私が自分の誕生日を何とも思っていないことを悲しんで、特別な日だよ、君が生まれた大切な日だよ、と毎年少しでも私を喜ばせようとしてくれていました。 なのでこれから毎年、主人が弟を思い出し悲しむ気持ちと、私への申し訳なさの板挟みになるのではないか、と不安に思っています。 そして、そう不安に思うのに、自分の誕生日になど何の意味もないと思ってきたはずなのに、ここにきて少し寂しいと思ってしまっている自分がいます。 2人で笑い合って楽しい1日を毎年過ごさせてもらっているうちに、いつのまにか楽しみになっていたのだな、と気付かされました。 祝ってほしいとかではなく、あの楽しい日がなくなってしまう、ということに心がついていかない、というような感覚です。 言葉を選ばずに言いますと、期待しなければ傷付かずに済む、と凍らせた心を、何年もかけて温めてもらい、やっと楽しみに思えるようになったのに、また心を殺さなくてはならないのか、というような…。 義弟が亡くなったことは心から悲しく思いますし、恨むであるとかそんな気持ちは微塵もありません。 主人に大切にしてもらっているうちに私は相当な甘ったれになったようです。もう一度心を殺せる自信が今の私にはありません…。 でもこんな私を愛して大切にしてくれる主人の気持ちに寄り添い、私になど気を遣わせず、この先ずっと共に義弟を偲んでいきたいのです。 私の性根を叩き直すようなお言葉をいただけませんでしょうか。お願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ