hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母が無断で私のお金を盗みます。

回答数回答 5
有り難し有り難し 83

はじめまして。
私自身どうしようもなく、なんとか良い解決策は
ないかと藁にもすがる思いで相談させて頂きました。

母は今仕事をしておらず専業主婦なのですが、
私がいない間に勝手に鞄を開けて財布から
お金を盗んだり、貯金を勝手に盗んだり
怒って注意してもしないように約束をしても
何度も繰り返してしまうのです。
一番問題なのは盗むことに罪悪感を感じていない様子で
謝罪もなくなってきた事です。
私自身お金のことで争うことはいやですし、
お互いいやな思いはしたくなくて
なんとか上手く母を説得させて悪い事をしていますが
仲良くやっていきたいと思っています。
文章力がない為、分かりにくいかと思いますが
どのようにすればそんな事を
繰り返ししないのでしょうか。
お力を貸して頂ければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生活を別に。今の環境を変えていくしか、ないような気がします。

お母さまの事ですが。。。ずっと前からなのですか? 親子ですから、甘えも出るでしょうけれど。娘の持ち物やお金を、親が黙って盗むというのは、なかなか理解出来ませんよね。

お母さまは、そのお金を何に?
お父さまには、相談しましたか? 生活のためにということなのでしょうか?
それでも、黙って取られてしまうのは、困りますね。

言っても理解してもらえないとなると、これからも 続いていくのでは?と思います。
隠しても、こっそり探しての繰り返しになるでしょうし、思いきって、あなたが外に出られるほうが、生活を別にされるほうが、よいのではないでしょうか。

やりくりが出来ず、子どものお金にと甘えてしまう、今の環境を変えていくしか、ないような気がします。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

erikaさん、こんにちは。

とりあえず、道筋がついて良かったでしょうか。突き放すようなことを申し上げて、すみません。
三つの理由の前二つの解決は・・・少しでもお金を入れることでしょうか?最後の理由の答えは、かまって欲しいのかもしれませんね。同じ部屋にいても生返事だったり、ご飯たべたら部屋にパッと戻るだけだったり、、、もしこのようなら、今の状態も・・考えられなくはないかもしれませんね。
erikaさんの考える家族像と、皆さんの考える家族像のすりあわせ。そして、良き家族像への実現を願っております!

~~
お母様のこと、困ったことですね。
対処としては、「財布やハンコを外に置く(貸金庫、安いものは月2000円くらい?)」「お母さんを外に置く(パートに行かせる)/自分を外に置く(家を出る)」「盗ることは当たり前だと思って、返してもらう(しっかりお金の管理をして、どれくらい盗られたかチェック。“**円だったよね、もらうわよ”)」。

説き伏せるとか、そういった方法はないように思いました。
なぜかというと、erikaさんも、erikaさんのお母様も、おたがいに持ちつ持たれつ。甘え合っているように思われたからです。

“私自身お金のことで争うことはいやですし、
お互いいやな思いはしたくなくて
なんとか上手く母を説得させて悪い事をしていますが
仲良くやっていきたいと思っています。 ”
後2行は分かります。親子仲良くやっていきたい気持ちは自然なものですよね。
しかし、前2行は無理なことです。いやな思いはします、争うことは今後も避けられません。

甘え合うことでならば、“悪い事をしていますが 仲良くやってい”くことは出来るでしょう。根本の解決にはなりませんが。泣き落としも、説得もきかなそうです。
“甘え”以外にも原因はあるかもしれません、思いつく節はありますか?とりあえずお金とお母様のばしょを完全に分けてから、見つけましょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

臨済宗妙心寺派 陽岳寺 住職 1985年生まれ。 東京都江東区深川出身・...
このお坊さんを応援する

不偸盗

erika様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

少しこの度のご相談と内容は異なりますが、下記問いにおきまして、 「父母恩重経」を挙げさせて頂きましてご回答させて頂きました。

問い「夫と別居せざるおえない状況で両親の介護をしています」
http://hasunoha.jp/questions/125

問い「実母との付き合い方」
http://hasunoha.jp/questions/146

「父母恩重経」は、中国成立の偽経説が有力なものの、親からの恩を十項目挙げることで、その恩に報いるべくに仏法の実践を促すための良い内容が扱われております。

http://ja.wikipedia.org/wiki/仏説父母恩重難報経

「求道者の報恩」の項目からの引用・・

「もし親が頑迷であり、道理にくらく、三宝を奉じようとせず、思いやりの心がなくて人を傷つけ、不義を行って物を盗み、礼儀なくして色欲にすさみ、信用なく人をあざむき、智にくらくして酒にふけっているならば、子はまさに厳しく諌めて、そのような行いから覚め悟らせるべきである。」とございます。例え求道者ではなくともこのことは大切となります。

お母様に対しては、身内間であろうとも盗みを犯すことは悪い行いでありますので、これ以上、悪い行いをさせずに、悪業を積ませないためにも、諫めるべきは諫めることが必要であると存じております。

やがてこれが他の人のお金やモノの盗みへと繋がってしまいますと、更に大変なことになりますので、できるだけ今のうちにご家族皆様ともご相談なされた上にて強く諌める必要があるかとは存じます。

また、なぜ盗むのかの原因を突きとめることも必要でしょう。お金に困っているならば、ご家族の協力にて収支明朗会計にて補うようにする。もしも原因が何か心の病である可能性が高ければ、ご家族の協力(ストレス・不満の軽減など)と共に関係機関への相談、場合によっては心療内科へと行くことも必要になるかもしれません。

とにかく、盗みは罪、悪業となりますので、erika様には、お母様に盗ませないように気をつけることと共に、その原因が何かを究明した上にて解決を目指されるのが良いのではないかと存じております。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

erika様へ

おそらく意味があるのでしょうと回答をさせていただこうと
思いましたら、先にお礼文が届いてしました。
大変失礼いたしました。

どんな親でもご縁があってのこと。
ぜひそのことに意味を感じ、進んでいっていただければと思います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
このお坊さんを応援する

この質問のお礼の言葉を見て回答いたします。

 erikaさん。こんにちは。決断が速いことはいいことです。私は止めません。ただ、「母は今仕事をしておらず専業主婦なのです」が気になります。専業主婦は仕事です。仕事の中で最大のサービス業と思います。昔、専業主婦の年収をいうものを計算した人がいて、約500万だそうです。掃除、料理、クリーニング等の初任給を合算した計算方法ですが、本来、職に就けば収入があることをすべてボランティアで行っている。そんな専業主婦をしてきて、娘が自立し、やっと子育てから解放されたと思ったら、自分の時間を持つお金がないことに気が付きます。自分の時間が欲しいお金を娘から拝借したのではないですか?
  今後、erikaさんが一人暮らしを始めてもそこのところを抑えとかないお母さんは精神的に追い詰められて、精神的な病に陥る可能性もあります。お父さんがそこのところをうまくフォローしてくれる人ならいいですが、恐らく、男というものは鈍感なところがあるのでerikaさんも協力して行いましょう。
 お母さんがパートなり、自分のお金は自分で稼がせるのも1つの方法です。女性は年をとっても働き口はパートならたくさんありますよ。介護施設などは熟年女性のほうが多いくらいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、時間を割いてこちらに ご回答頂きありがとうございます。結果的に、回答を頂いてから母と話をし、 理由は生活費が足りないのと 自分が遊びに行くお金がなくものすごくショックな事に私を困らせようとしていたとの事です。 父はなにも知らないので今日母のことで家族で話し合いをしようと思います。 ご意見を頂いたように以前から考えていましたが近いうちに家から離れることを考えようと思います。 自分ではもう、何度かあって解決しようがなく困っていたので回答をこんなに頂けるとは思っていなかったので頂けたことに感謝しております。

お礼が遅れて申し訳ありません。今しがた気づき返信させて頂きました。 観音寺 大鐵 様 お礼を見て回答頂いたとのことでありがとうございます。回答を見させて頂いて考えさせて頂くと外で働いているだけで主婦の苦労が分かっていなかったんだと反省して今後母の事を考えていこうと思いました。 大野山 福光園寺 鈴木光浄様 回答ありがとうございます。いろんな事あってもせっかく親と子として生まれてきたので上手くやっていけるよう頑張っていきます。

「お金の悩み・トラブル」問答一覧

18年間の友情の終わり 悲しみと怒り

18年間友達だった彼と喧嘩別れをしました。  彼とは私が大学一年、向こうが四年の時に出会いました。私が社会人になってからお付き合いを1年半位したこともありましたが、時間を隔てつつもよき友人であった期間が長いです。  彼も私も同じ年にそれぞれ結婚をしました。彼からは結婚祝い、私からは出産祝いを贈りました。  その数年後彼の奥様は1歳半のお子さんを残して病気で天国に旅立ってしまいました。  私はそのことを突然に知らされ「お葬式に来て欲しい」と言われました。戸惑いましたが「少しでも悲しみを分かち合う人の母数が増えればよいのかな」と、参列しました。その後彼が怪我した時も用事代行をしたりお手伝いしてきました。夫に了承もらいつつです。 彼に私の家族関係、経済的なこと等、愚痴をこぼしてしまったのはまずかったと反省しています。 昨年彼は「自分のアドバイスを聞くか、協力するか(投資用に口座を貸して欲しい)しなければ、友達ではない」と言いました。 私は彼のことをいい人だと信じたく私も悪い言い方をしたからだ…等々反省しつつ昨日までLINEをしていました。 しかし最近は自分のアドバイスを全然聞かないことにイライラしているのが伝わってきました。その内容は、私が正社員になって経済的に自立し離婚し新たな人と再婚出産をすることでした。 私の人生に責任を取るのは私なので、他人からそう言われたからと行動はできないと断りました。一年位の不毛なやり取りは続き私の意思が固まると彼の圧はより強くなりました。彼から「もう何も言うまい。あなたは他人の価値観を排除する。」と言われました。「じゃあ困った時ばかり呼ばないで」とLINEすると「もう呼ばないね^_^」そして最後に良き人だったと思いたいから協力してほしい、少しだけでもお話ししたいと何度か頼みましたが、「(俺のことは)どう思われても構わない」「(俺は何度も言うが)来るのもの拒まず 去るもの追わず」「この件についてはキリがないから電話しない」と言われました。 私はなんて下に見られてるのだろうかと、今まで夢を見ていたんだと思いました。最後に感謝を伝えて全ての連絡経路をブロックしました。 自業自得、身から出た錆なのはわかっていても、残念で辛いです。18年間何だったのか、虚しいです。どうしたら、私の心は収まるのでしょうか?未熟な私にどうかヒントをください。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

怒りがおさまりません

僕は、バツイチです。 先日、母が他界し、家族葬を行いました。 この時、息子からも、香典を頂きました。 話は、その前からになります。 亡くなる前に母から、息子に今後、必要になればと、貴金属を渡す様に言われていましたので、亡くなってから渡しました。 即、現金化されていたのですが、それは許しを得ていたので、問題は無いと思います。 葬式を終えた夜に、元妻から、息子が、遺品を売ったお金でゲームを買ったらしい事を聞きました。 この夜、あぶく銭扱いした事に怒りがおさまらず眠れなくて。 翌日、そのまま、怒りがおさまらなくて、香典を、預かっていた息子の通帳に入金(返金)しました。 これに激怒した息子から絶縁を言い渡されました。 なんだかんだとしながらも、ゲームは、自分で稼いだお金で買ったと言う事が解りました(元妻は、それは怪しいとは言いますが、息子を信用しようと思います)。 そうなると、こちらが善意に唾を吐いた事になり、非礼を詫びるにしても、連絡の一切を拒絶されているため、伝わりません。 元妻に、息子に伝えてもらう様に願えば、ヘラヘラと笑いながら適当な返事に加え、「私のせいなの?」と、とぼけられ、怒りがおさまらなくて。 葬式を終えた夜に、誤報を流され、その夜から、怒りに眠れず、これから、悔しさに眠れずの日々が続きます。 息子と話し合う機会は、無いでしょう。 伝える方法も無く、ただ、ただ、元妻には、怒りがこみ上げてきます。 願うのは、息子に対して非礼を詫びたいと言う事です。 土下座なり、やれと言われれば、人前でもやります。 少なくとも、この状態、亡き母が遺してくれた貴金属が、きっかけとなっているのは悔やまれてなりません。 仲直りとまではいかなくても、せめて謝りたいのですが。 こちらの頭が整理つかなくて、方法が思いつかない状態です。 怒りを静める方法は無いでしょうか。 どうか、お知恵を頂きたくお願いします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

嫌いな後輩にイライラしてしまいます

自分の気持ちの持ちようを、どうすればいいかご相談させて下さい。 私は会社の5歳下の同性の後輩の事が大嫌いです。 ・仕事のミスが誰よりも多いのに、自己評価が高い ・やる気がなく、仕事中に視界に入った時は常に携帯をいじっている ・自分のやりたくない仕事は先輩後輩関係なく押し付けるのに、  先輩後輩が大変な時には手助けをしない ・ミスをしてもへらへらとし、反省の様子がない・同じミスを何度もする 挙げればきりがないのですが、見ているだけで不快だし、一緒に仕事をしたくないし、人として関わりを持つのすら嫌です。 こんなに人を悪く思う自分にも嫌になります。 イライラするのもしんどいです。 自分が完璧な人間だなどとは全く思っていません。 でも正直、少なくともこの後輩よりはマシな人間だと、思ってしまいます。 約4年間、私なりに工夫したり、気を使って指導をしてきたつもりなのですが、 全くの無駄だったので、この後輩には、もう何一つの期待もしていないし、 なるべく仕事は分担をきっちりと線引きして、一つの仕事を協力して行う ということはしないようにしています。 現状、会社からの評価も良くないのですが、何とかしてあげようとも思いません。 ただ、ダラダラ仕事をしているのが視界に入ったり、 仕事を押し付けられることがしょっちゅうなので、辞めるか消えるかしてくれ という真っ黒な気持ちになってしまい、しんどいのを何とかしたいです。 「まあいっか」と心の中で唱えるようにしているのですが、 「なんで私や他の一生懸命に働いている人たちが、フォローしないといけないのか」という怒りが勝ってしまいます。 「彼女も、最低限の仕事はしていないわけではない」 「彼女にだって、人として素晴らしい部分はある」 「自分だって、彼女と似たような部分はあるかもしれないじゃないか」 頭では分かっています。理解できます。でも心がついていかないです。 人として合わないということなんだと思います。 どういう風に切り替えて、頑張っていけばいいのでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

投資詐欺で大金を失いました

国民年金の高齢の母と二人暮らしです。 将来への不安が増す年齢となった私は投資に興味を持っていました。 そんな折 インターネットのバナー広告から森●卓◯氏を騙る市場情報共有グループラインに参加してしまい、愚かにも 自分の預金の他に母が受け取った相続財産1,000万円以上を全て失ってしまいました。 何度も怪しいなと思いながら、立ち止まる事なく突き進んでしまった自分への憤りと後悔、母には申し訳ないばかりです。 ずっとお金で苦労してきた母が、ようやくお金で苦労しなくても良い人生の最終盤となるはずが愚かな娘に奪われました。 にも関わらず母は、どうせ元々なかったものだからアッサリしてるわ〜。と言って私の心配をしています。 悪銭身につかずというからアレは悪銭だったんだよ。 この世にはお金で買えない物はあって、今回自分はソレを持っている事に気付いたから大丈夫。自分を許して二人で仲良く過ごしましょうと言ってくれます。 きょうだいも『親父もあの世で笑ってるよ』と一言。俺は遺産より自分達が一生懸命働いて貯めた300万円の方が悔しいけど、良くしようとしてやらかした事を責めたりしないよ。お袋の為にも自分を許して、もう戻って来ないお金の事は忘れて美味しい物でも食べて元気だせ!と言ってくれます。お金で買えない物は私も持っているなと思いました。 一応警察にも行きましたが、現金は振込んだ瞬間に海外マネーロンダリングされて、もう何処にあるか、何処からきたか分からなくなってるだろう事。 明らかに詐欺だったとしても、刑事事件として立証するのは容易ではなく、また民事で争って裁判に勝ったとしても、現金を取り戻せる可能性は限りなく0に近い事の説明を受けました。ない所からは取れないそうです。 そのような訳で弁護士さんに依頼することはやめました。銀行へ被害届も出しました。 一番の被害者である母がアッケラカンとしているのに、やらかした私が時々『あの遺産があったらなぁ』と溜息をついたり、後悔したり、自分への憤りに胸が苦しくなります。 前向きに生きる為のご助言を頂戴できれば幸いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ