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皆様の「お盆あるある2013盆」を教えてください。

回答数回答 7
有り難し有り難し 74

このようなまとめを拝見し、笑わせていただきました。
http://togetter.com/li/548214
Twitterではこのようなつぶやきが交わされているようです。
皆さんはいかがでしょうか?
暑い中のお盆周りとご回向はある意味苦行だとは思いますが忌憚なくぶっちゃけてください。


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お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

浄土真宗では、讃嘆供養と味わいます。有難い。南無阿弥陀仏

私も、Twitterで読み、あるある!と苦笑いしちゃいました。

お盆参りを終え、毎年思うことは。。。各宗旨 作法は違えど、先祖を偲び 手を合わせるという習慣は、受け継がれいるのですよね〜 今を生きる私たちにとっても、それは尊く大事なこと◎

参らせていただき、お話しながらも、皆さん 笑顔なんですよね〜 (*´∀`*)
目に見えない仏縁で繋がっていることを感じるからでしょうね。

お陰様。。。陰に 「お」 をつけ、「様」をつける。素敵な言葉です◎

浄土真宗では、讃嘆供養と 味わいます。
有難いことです。
南無阿弥陀仏

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おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
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私のお盆あるある2013…

お布施の袋にお布施が…からっぽ。→後で電話はしにくいでっせぇ〜

冷たいお茶のお接待で…お腹ごろごろ→夜には尾篭な話ですが…急降下

スイカや土地柄赤肉メロンが出て、断るのに必至→白衣に付くと染みに成り取れにくい…家内の顔が目に浮かぶ

色々とまだまだ出て来ますが…こんな所でお茶を濁しましょ。

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おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...
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私のお盆あるある2013

お盆あるあるということですが、本家の方で充分言い尽くされているような気もいたします。

また、お盆もお寺様によって檀家さんのおうちにお参りをするのが中心になっているところ、法会をされるのが中心のところ、意外に忙しくないといわれるところ、本当にいろいろです。

うちのお寺のことでいいますと、8月7日に盂蘭盆会(墓参りを兼ねる)をしておりますので、檀家さん(真宗では「お同行」という言い方の方が多いでしょうか)のお宅に伺うのは、それほど多くありませんし、お墓の前での読経は、ほとんどありません。

14日と15日に以前からお盆のご縁のあるお宅とその年依頼のあった方(本堂でつとめます)でのおつとめとなります。

15日に集中しますので、15日のこととなるでしょうか。

私は逆に、お盆あるあるをネタにしてお話ししたりしました。

あるお宅で。読経の終わったあと。

お茶が出ていないことを御当主がとがめられます。
「今日はたくさんお茶を出されるので、かえって迷惑されるのよ」
「そうですね。お盆あるあるにもそんなことが書いてありました。かえってありがたいことです」

確かに、何杯のお茶を一日に飲んだかわかりません。(珈琲も飲みましたし、サイダーも飲みました。)
お茶は(この日に限っては)読経前の一杯で充分です。

充分なお答えになっているか、わかりませんが、私の「お盆あるある」活用法でした。

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おきもち

真宗山元派上西山正善寺住職
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いい時期です

お仏飯はタン塩様へ

いろいろとありますが
お布施の中身が入っていなかったり
やはりお茶を出していただくのですがトイレが近くなってしまって困ったり
檀家さんで話好きな方がいて約2時間くらいいることになったり
親戚の方が酔っぱらってできあがってしまい読経中にちょっかいをしてきたり・・・・・

まだまだいろいろなありますが
檀家さんといろいろなコミュニケーションをとることができて
大変貴重な時期であると思っています。合掌

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おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
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私の棚経の仕方

 よく、他のお寺のお盆の棚経の手伝いで行きます。1日40軒位が相場でしょうか。この棚経を約1週間行います。その時に頂く飲み物は末期の水のように一口頂いて「お気持ちだけ頂戴致しました。」と言います。お菓子など食べ物は「本堂の本尊様にお供えしてからいただきますので、持ち帰らせていただきます。」と言い、持ち帰ります。お菓子もカバンにいっぱいになる時もあるので時には紙袋を持っていく時もありました。両腕の日焼けは当たり前。「暑いのに大変ねぇ。」が流行語。その度に「これも修行ですので。」も流行語?
 お盆の棚経。お寺の住職さん、役僧さんお疲れ様でした。まだ行っているお寺もあるかもしれませんが、9月にもお彼岸が控えていますので体調には気を付けてください。
 また、檀信徒様、信者様、旅行やお出かけ、他ごとを「忍辱」し、お仏壇の前で一緒にお参りいただき、本当に励まされました。

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おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
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おぼうさん、というかお寺で御盆のあるある

仙台の寺ですが、連日沢山の方がお墓詣りに参られます。
当山はお参りに行かないで、お寺で皆さんにお出で頂き、
御盆の総供養という形でお務めを致しております。
本堂前で盆供養の受付を致しておりますが、
よくお見かけするのは、何十年かぶりに同級生にあった、
まったく連絡が取れなかった親戚とばったりあったなどの
出会いがよくあります。

ちなみに小生も、ことしの御盆では、
20年ぶりに小学校の同級生に会いましたw

お会いしたい方に出会うには、
お墓詣りが一番かもしれませんね(*´Д`)♪

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おきもち

東京のお盆は7月です。

日本のほとんどの地域は8月がお盆ですが、
東京は7月がお盆です。
8月のお盆もお墓参りに来る方が居られますが、
ほとんどは7月のうちに済ませ、8月に来る人は僅かです。

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おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
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「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

有り難し有り難し 13
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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ