皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

主人の不倫。過去は蒸し返さない方がいいのでしょうか。

はじめまして。

1年程前に主人の不倫が発覚しました。
きっかけは私が性生活を快く受け入れなかったことへの不満からで、遊びのつもりが本気になり2年程関係が続いていました。

すぐに不倫相手との関係を切り、私とやり直したいという主人の言葉を、最後にもう一度信用しようと再構築の道を選びました。
正直なところ、子供がいなければ離婚していました。
経済的に不自由がなければ離婚していました。

結婚して10年間、真面目で妻想い、家族想いな主人でした。
私の主人への愛情が冷めていて、性生活を拒否して彼を傷つけたことの私自身への罰なのだと受入れようと過ごしてきました。

不倫発覚後は主人の大切さがわかり、愛情も復活しました。
お互いに努力をしているのも伝わっていると思います。
性生活も復活し、家族として笑いあえるようになりました。
少しずつですが傷も癒えて、気持ちが楽になっています。

しかし再構築を選んでから、主人から謝罪の言葉や、愛情表現の言葉もないので、反省していないのでは?愛されていないのでは?と不安になってしまいます。
言葉より態度を見た方がいいと分かっているのですが、言葉でも表現してほしいと思ってしまいます。

その事を伝えようかと何度も考えたのですが、主人は過去の話はしたくないようです。
終わったことは蒸し返さずに黙って過ごした方がよいのでしょうか?

心にモヤモヤしたものが引っ掛かっています。

有り難し 22
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

愛憎...

yunko様
ご質問を読んだ感じでは、〈真面目で妻想い、家族想い〉なご主人との別れるかもしれない「愛別離苦」
不倫をしたご主人への不信と不安の感情「怨憎会苦」
その様な感情がyunko様の身心を安定させない「五陰盛苦」
いろんな「苦」が渦巻いているようです。

やはり、とりあえず夫婦関係を取り戻した、今のご主人との関係で、過去を蒸し返すのはおススメ出来ませんネ。
ご主人との信頼関係を取り戻すために、お二人が初めて出会った場所に行ってみるのはいかがでしょう?ぜひお子さんと共に!
お子さんに「ここでパパとママが初めて逢ったんだよ」「ここで出会ったから、君がパパとママの間に生まれたんだよ!」などと語りながら、二人の愛の歴史を子供に言い聞かせる様に話し合ってみてはいかがでしょう。ものごころついた子供なら、不思議な興味を持って聞くはずです(私は実証済)。

質問の内容から察するに、yunko様の中にある夫婦の倦怠期の様な感情から、セックスレス→ご主人の浮気に至った様にも思えますので、夫婦・家族の原点、出会いから結婚・出産・子育てを今一度振り返って、お互いの感情・愛情を確かめ合っては如何でしょう?

他人同士が、稀有なご縁で結びついたのが夫婦。その結果が子供・家族・家庭です。今の平穏の有り難みを、共に生きた歩みから感じ取って頂ければ幸いです(#^人^#)

回答僧

願誉浄史

子供のように「私のこと好き?」と甘えてみては

私も聞きかじりの話ですが、
精神分析によると、人間は誰でも自分の中に「大人」「父親」「母親」「自由な子供」「従順な子供」という5つのキャラクターをもっていると言われているそうです。
相手がどんなキャラを出してくるかによって、対応を変えたほうがうまくいく場合があるでしょう。
また、自分も、旦那さんに色んなキャラを出してよいのではないでしょうか。
しかし、長く夫婦関係を続けていると、互いに、見せるのが同じキャラばかりになってくるかもしれません。
「たまには愛してるくらい言うべきよ」と一般論で指摘する「大人」キャラで攻めがちですが、子供みたいに甘えてみてはどうでしょうか?
過去の過ちについては、夫婦関係を円満に続けたいなら、蒸し返さないほうがよいです。
自分にも他人にも厳しい「父親」キャラも、相手がうまく従順に受けてくれればよいですが、反発されてケンカになる可能性がありますからねぇ。


質問者からの有り難し - お礼

有難うございました。
やはり過去は蒸し返さない方がいいのですね。
分かっているつもりでも、自分の気持ちの落ち着かせどころをまだ手探りで探している感じです。
自分次第で先に進むしかない。でも主人の心からの反省を求めてしまい、空回りになってしまいます。
今に目を向けて少しずつ前を向いていきたいです。

関連する問答
このページの先頭へ