皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お寺に嫁ぎたいのですが、、

私は25歳の介護職員です。
こどもの頃から仏教に関心があり、今では休みの日にはお寺に行くのがおきまりになりました。
最近は今後の将来のことを考えると、お寺に嫁ぎ、お寺で生活をしてお寺と家族のために働きたいと思っています。

色々と調べてみるのですが、お坊さんとの出会い方がわかりません。
やはりどんなに憧れてもご縁がなければ仕方のないことなのでしょうか。。

有り難し 33
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もし余裕があれば、

ご自身も僧籍を取られてはいかがでしょうか?

私は在家出身で、宗派の全寮制の学校で僧籍をいただきましたが、校内恋愛で結婚した方々が結構いらっしゃいました。

寺社コン

ねぎさん
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。
よろしくお願いします。

「私が!」と手を上げたいところですが、残念ながら既婚でした。

余談はさておき、「寺社コン」というHPがあります。

こちらの代表の堀内さんは、お寺が大好きで「宿坊研究会」というHPも運営していますが、こちらの「寺社コン」は、神社仏閣が好きな人たちで集まって交流を深めるという企画を開催しています。

そして時々「お坊さんとの交流会」もおこなっていますので、時々ご覧になってみてはいかがでしょうか。

でも、いずれにしてもご縁です。
一所懸命に出会いの場に行っても実らないこともあるでしょうし、街を歩いていて出逢いがあるかもしれません。
良いご縁があるよう、念じております (−人−)

寺社コン http://jisyacon.com
宿坊研究会 http://syukubo.com

出逢いのご縁はいっぱいありますよ!

ねぎ様、拙僧の所属する浄土真宗本願寺派では、NET縁(えにし)という結婚入寺相談窓口があります。

NET縁
http://johobako.hongwanji.or.jp/enishi/info.html

他の宗派でも、同様の窓口があります。

ただ先ず、ねぎ様がよく通うお寺のご住職にご相談なさってはどうでしょう?
せっかくの仏縁、きっと喜んで良きご縁の方を紹介していただける筈ですヨ!


質問者からの有り難し - お礼

大切なお時間を裂いて、アドバイスしてくださり、ありがとうございました。

もう少し負けずに前向きに頑張ってみます!
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ