hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる気力

回答数回答 3
有り難し有り難し 71

何度も申し訳ございません。御回答頂ければで結構です。

甘えた発言ですが、もう人生に疲れてしまいました。

自分の成した悪があまりに多すぎて、また期間も長すぎて今後、善をどれだけ成しても、もう追いつかない程、今まで悪を成してしまいました。

「仏の顔も三度まで」と言うので、当たり前の事なのですが、一体何故このような人生になってしまったのか、どこから歯車が狂ってしまったのか、なぜ抜け出すことができずにこの様な、情けない人生を送ることになってしっているのだろうか。

仏様にもさすがにもうしらん!と見放されている感覚で、もう手遅れ…という言葉が頭から離れず気がつけば、何をしているのだろうか…と泣くことしかでかません。

働くこともせず、30歳を前にし派遣で2年程しか働いたこともなく、転職を繰り返し、一体今まで何をしていたのだろうか、人生が一体どうなっているのだろうかと…と悔やみ、責めるばかりで出口が見えません。

甘えてばかりいてはいけない!甘ったれていてはいけない!!と思うのですが、もう手遅れ…という言葉が頭から離れず、その気力ももたず、だんだんと死を連想してしまうようになりました。

もういつの頃からか、自分の人生をしっかりと歩んでいるという感覚もなく、頭と心とからだが常にバラバラで、自分の人生なのに、自分でもどうすればよいのかわからなく、受け入れることも出来ません。

ただただ今までの人生を振り替えって、吐き気がするだけで、これから頑張らないと!と思ってももう遅い、手遅れだ…と気力が持ちません。どうすれば頑張り続けることが出来るのでしょうか。

仏様からも見放されているし、本当に生きていけないのではないか…死にたくはなかったけど、死ぬしかないのではないか…行き止まりではないか…と頭から離れず自分でもうどうしていいかわからないので、情けないのですが投稿させて頂きました。

お忙しい中申し訳ございませんが、御回答出来ましたらどうぞよろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

デジタルですね

 何となく、「人生は最高と最低」しかないように思い込んでいませんか?このhasunohaには、他にも「私って最低」と吐露する方がいらっしゃいますが、敢えて聞けば「最低、は2人いないでしょう?」と言うはなしです。
 極端な割り切りは、じつは「粘り強さの放棄」かな、と感じます。「頑張って生き続ける」か「無気力で居続ける」という両極端なんて、人間には向いていません。「あの人、頑張ってるなぁ」と見えても、昔のCMじゃありませんが「24時間戦えない」でしょう?「出来るところはやる」「時には怠ける」ぐらいが関の山。0と1の間には、0.456とかいう半端な数が、ぎっちり詰まっているのです。で大事なのは、「0でも1でも、いくつでもイイ」ということです。0でも!
 ただ、人間いつまでも同じ所に居続けることはできません。0の瞬間もあり、次は未定です。「0で居続けたい。一日中、寝ていたい」と言っている人も、「言っているその瞬間」は起きているのです。0では居続けられないのですよ。
 あなたの「問い」で明らかにオカシイのは、「仏様に見放された・手遅れだ」と決めていることです。誰から聞きましたか?いつ「3度目」を迎えたのですか?それがあなたに感知できたのですか?
…ゴメンナサイ、口調が厳しかったですね。
あなたも仏教に触れたことがあるなら、「諸行無常」という言葉をご存じかと思います。「見捨てられた」と思っても、「見捨てられた期間」は終わるのです。変化するのです。「もうこのままだ」と思っているのは、あなたのデジタル思考です。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

口からお奈良が出とるがな

思った事って、それが心の中で充満する。
口にせんでも、思えば思うだけでガスがたまる。
悪いこと、暗いこと、臭いこと、黒いこと、は口にしない。
これは誰でもできる。
あなたの課題は、思いもしないこと。
30秒思うのを本当にやめてみてください。
思っていない自分になる。
楽しいことを思えば、楽しいガスが心の中で充満する。
そこでもう一度自分を観てみる。
何も思っていない自分が見える。
悪いこと、くらいこと、ネガティブな思いを吐くから、ああ自分が苦しいんだ。
ああ、そうか、和尚さん、そこを教えてくれてありがとう状態になってください。(^<^)
ところが、あなたはやがて、こういうでしょう。
「でも、お坊さん、難しいです」とあなたはきっと口にする、思うでしょう。
待ってました、と言わんばかりに私は言います。
そう、その言葉こそ、暗い言葉ですねえ。
私が今いったばかりの「暗い言葉をおもうことをやめましょう」と言ったのに、全然自覚ができていなかった。だから、そこではじめて自覚してほしいのです。
「ああ、これか!これがネガティブガスの湧き出ている源泉、震源地か!」と。
あなたは、自分がネガティブなガスを出しながら、出していることに自覚がないだけなのです。あとは「ああ、これもそうか。これもそうだ。」と自分を点検しながら生きる事あるのみ。
一切、余分な思い玉がでなくなる。そうすればガスもたまらない。
事実だけを見るようになるから、あなたは必ず理知的に救われる。
自分が今何を思っているか。口にしているかを【観る目】を持ちましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

手遅れなんてことないですよ。

いつでも、今からでも新しい時間が始まっています。
過去に悪いことをしたと反省していても、それは過去。思い出しても記憶にすぎません。
今しか事実はないでしょう。今からでも仕事すればいい。手遅れと決めているのはあなた自身です。自分で自分を苦しめているのです。
頑張らなくても、生きればいいじゃないですか。淡々と生きていけば安心の毎日でしょ。もっと単純にシンプルに考えてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光圓寺 佐藤様
大切な大切なお言葉を有り難うございます。問いで「仏様に見放された・手遅れだ」と決めていることが明らかにおかしいと問い詰めるように言って頂き何か心の奥底でフッと塞がっていた穴が少し開いたような気が致します。
生きていくことはもう無理なのではないか、と自分を追い詰めていましたが、0でも良いし0.456もあるとおっしゃって頂き、考え方も偏っていたと思います。また一生佐藤様に言った頂いたお言葉を胸に、繰り返し読み希望を失わずに歩んで生きたいと思います。今は気力が0だと思っていても0ではない時が来るのかも知れない!と思うと、自分で追い詰めすぎることなく、少しゆとりを持つことが出来そうです。ご回答いただきありがとうございました。

安穏寺 丹下 覚元 様
二度目の御回答を有り難うございます。
最近なのですが、前回お勧めいただいた懺悔文を心が落ち着かないときに書かせていただいております。
書いた後はとってもすっきりするのでとても良いことを教えていただいたと思っております。ありがとうございます。
今回少し思ってもいなかった観点からのアドバイスで、「30秒思うのをやめること!」常に私の頭のなかはグルグルとネガティブ思考が回っていて、ネガティブガスもとめどなく溢れています。思いや思考に惑わされずただある現実を過ごせるよう、意識してみます。ネガティブ言葉もしっかりと自分で意識してみたいと思います。ご回答頂きありがとうございました。

円通寺 邦元 様
題名を見て、心がほっとなごみました。ありがとうございます。そうですね。おっしゃる通り現実に苦しみがあるわけではなく自分によって苦しめていたのかもしれません。
手遅れではないと言っていただき、お坊さんがおっしゃるならもしかして手遅れではない?と自分に、問うて過ごしてみたいと思います。頭が「もう手遅れだ」という言葉に占領されていたのですが、少し違った考えになるかもしれません。
今は供養がしっかりできていないのか、もやがかかったままの人生なのですが、現実を淡々と生きていけるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

「無気力・何もする気がおきない」問答一覧

やるべきことができない

私は兄の経営する製造業の会社で取締役として勤めており、現在は週五日、一日四時間程度のみ会社へ出勤し、残りの時間は自由に使える状態です。 自由な時間における会社での役割は新規事業をもたらすことでしたが、3年経ち具体化ていません。そのため現在は、給料を大幅に減らし、会社では多少の仕事と新規事業やるべきという建前があるだけで、足りない収入は自分で稼ぐことになりました。 多少なりとも給料をもらえ、自由な時間が持てるということに感謝をしているのですが、打開策はいまだなく、そのために一生懸命活動しているとも思えていません。 このままでは貯金が減っていくのみで会社での立ち位置もない中、まだお金を稼ぐということにも本腰を入れられていません。 これまでに力を入れていたのは、社会人学校に通い、発信力を高める努力をし、ウェブで事業の集客を目指しましたが、満足に収益を得られる状態には遠いです。 また、趣味などにも時間を使いたいのですが、後ろめたさもあります。 責任感のある人であれば本来、何をするべきかという優先度をもって、新規事業に打ち込むか、収入を得ることを第一に考えると思うのですが、私にはそれができていません。 楽しみながら収入を得ることができれば嬉しいですが、それが簡単でないこともわかっています。損得関係なく何か一つのことに集中すれば新たに見えることもあるかと思いますが、いまだに見つかっていません。 やるべきことがわかっていてできない私は、どのように今後の行動を決めていけば良いでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

私にはできないからやりたくない

最近、「できないからやりたくない」という気持ちになることが多くなってしまいました。 プライベート、受験、就職など、うまくいかないことばかりで、成功体験というものがありません。 何もかもにおいて人よりも出来が悪く、要領も悪く、劣る点が多いのが原因だと思います。 それでも、今までは諦めずに立ち向かおうという気持ちを持ちあわせていました。 それなのに、最近、何かが弾けてしまったかのように、わからなかったり答えが見えない仕事をすることがすごく嫌になりました。上司などに対して、私には無理です、やりたくないです、と口にしてしまっている始末です。 上司はそんな私を見捨てずに、今は粘り強く教えてくださっていますが、このままではいつか見捨てられてしまうでしょう。 もう失敗して惨めな思いをしたくない。 人と比較して、お前はこれができていないと言われたくない。 だから、なるべくは安全圏に居たい。 だけども、それでは自己成長に繋がらない。 頭ではわかっているはずなんです。 だけども、もう逃げてしまいたい。 苦しみから逃れたい。 毎日毎日、できないことや失敗ばかりです。 生きているのが本当につらいです。 人はなにかしら長所があると言われていますが、27年間生きてきて、人に誇れる長所、特技はなにもありません。 もう、何もかもに疲れてしまいました。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

精神疾患を患い無気力になってしまいます

こんばんは、数年前にも一度、相談させていただいたことがあり、あの時はもう希死念慮しかなく、終わりにしたい気持ちを相談させていただきました。 あの時はありがとうございました。 あれから、私は、一人暮らしから実家に戻り、不安障害のまま、実家の自営の仕事を少しずつ手伝ったり畑を手伝ったりと、何とか日々を過ごす事ができました。家族や友達がいてくれたからだと思います。 昨年末、病気が完治したのかというとても元気な状態になりました、しかし3ヶ月ほどで、今までにない激しい鬱状態になり、動悸や過呼吸、食べ物も喉を通らなく、本当に苦しい状態を経験しました。病院に行くと双極性障害と診断されました。治ったと思ったところからの転落、経験したことのない不安感、絶望感。 どうして、自分はずっとこんな状態なんだろうと、頭は真っ白生きる気力も無くなりました。 今36歳なのですが、この病気のまま、結婚や子育ての将来も描く事ができず、私には、1人で苦しんで生きていく未来しかないんだと、また絶望してしまいます。 とにかくこの病気になってから、寂しさがとめどなく溢れてくるのです。それまでは1人でも生きてこうというスタンスだったのに、寂しくて寂しくてどうしようもないのです。 現実は、実家にいて、家族がいて、ゆっくり直せばいいと言ってくれます。 療養で働けないので、お金もなくてそれがまた不安と絶望を呼びます。楽しいことも嬉しいことも、何も感じる事ができません。 死ぬことも怖くてできないけれど、このままでは首をくくるしかない日がやってくるんだろうと漠然とそう思い、頭の中がぐちゃぐちゃしています。 無力で無能な自分になってしまったように感じるのです。 私は生きていけるんのでしょうか、 どうやったら心穏やかに過ごせるようになるでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

無気力な日常

いつも心の軌道修正を導いてくださりありがとうございます。 弟が亡くなってもうすぐ一年たちます。いろいろな手続きを終え、なんだか無気力になってしまいました。 日々何のために生きているのかと、仕事のない週末などはボーーーーーっと過ごしてしまうことが多くなってしまいました。 もともと社交的でも、行動力のあるほうではないので、より一層内向的になってしまい、こんな無気力ではいけないと思いつつ、テレビを見てボーーーーっと巣として自己嫌悪です。 体は丈夫ですし、安定した仕事もあり、それなのに無気力な自分がむなしいです。 生き甲斐ってなんなんでしょうか?目標もなく、ただただ日々の生活を営むことだけに集中してしまい、ぽっかりと空いた穴を受けることもできない。 無力な自分にほとほとあきれてしまいます。 喜怒哀楽もなく、もともと怒りっぽく短気だったのですが、なんだか怒る気力もありません。 弟に申し訳ないです。こんな自分では。。。 人生も折り返しています。もっと丁寧に生きていきたい。 どうかアドバイスをお願いいたします。 いつも本当にありがとうございます。 こちらの場所での教えを糧に生きております。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ