hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

“引き寄せの法則”とは

回答数回答 6
有り難し有り難し 187

簡単に言うと、“考え方や本当に思い込めばその通りになる”ということらしいです。

量子物理学的に「思考は現実化する」という学者もいたりします。

言葉に発するなどはできるのですが、心に思い込むというのはなかなか難しいですし、どうしても悪いことや嫌な事、嫌なニュースに怒りを覚えたり、他人を妬んだりうらやんだり。マインドコントロールでもしない限りそんな人にはなれない気がします。

プラス思考は大事だと思いますが、そんな四六時中プラス思考になることなんてできるのでしょうか。嫌なことから目をそむけ、ある意味思考を停止して単純思考にならないと難しいと考えます。

量子物理学、プラス思考、コントロールとなるとなんとなく胡散臭く感じてしまいます。

そもそも“引き寄せの法則”という考え方は仏教にはあったりしますでしょうか? 

教えて! お坊さん!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

念ずれば花開く

レッド・メッキさん、こんにちは。
私は毎月一回、いかがわしい?胡散臭い、プラス思考という金メッキ講座を1500円という高額設定?で開いております、妖僧 丹下覚元と申します。同じメッキ者同士仲良くいたしましょう。(^^♪ 
この手の本はざっくりと読んでいます。
ぶっちゃけ、この系統の真意は「物事そのものを引き寄せる」ということではなく、
「あることを強く思うと、その思ったことに関連することを、脳みそがサーチしはじめる」といった方が良いでしょうね。
引き寄せるということより、思ったことに関連することを自動的に(無意識ながら)ピックアップするから、実生活においても、その方向に進みやすくなるということです。

私は胡散臭い(^^♪プラス思考講座を開いていますが、
最終的にはプラス思考という上塗りのメッキ思考からも外れた境涯へご案内いたします。
プラス思考とは所詮メッキです。上塗り、メイクアップすることです。
マイナス思考やネガティブ過ぎるよりは、
ポジティブ、プラス思考であることが望ましい。
ですが、仏教が連れていく先は、真逆のメッキをはがすことです。
DIS COVER とは 覆い(カバー)をDIS(外す)る訳ですから、そこに真実の自己が発見されるわけです。
覆いや、メッキ、カバーを外した真実の自己とは、
成功を最上とせず、どんぞこであろうが、成功するもしないも、「あなたはあなた」であるということ。
お金はあるにこしたことはないですが、一生の中で使い切れる額もたかが知れています。
沢山持てば、盗られる不安もオプションで付いてくる。
モノはいくらでもほしいのが人間であるが、最終的に、今までどれだけほしいものを手にして、満足がなかったか。満足がなかったのなら、これからも同じでは。
だから、仏教がとことん追求した結果は、成功していようがなかろうが、そんなことは関係なく、自分がが自分を最高に生きるということ。
では、どのように生きることが最高であり、望ましいのか。
それは「苦しみや悩みのない安穏な生き方」です。
成功するために成功方法を学ぶのが成功哲学ならば、
仏教は成功しようがしまいが、老いや病、悩みがあろうが、安らかに生きる。
そのために自分を学ぶのが、仏教です。
一度メッキをとことん外して、本当の自分について考えてみてはいかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

思いの種をまく

レッドメッキさん こんにちは青峻と申します

引き寄せの法則とは「思考は現実化する」に似ていますね。

「蚊に刺されてかゆいなー」って意識し始めると、それまで以上にかゆくなった経験はあるでしょうか?
それは「かゆい」という意識を現実化させている状態になります。

意外にかゆみは忘れてしまえば(意識しなければ)痒くなくなります、しかし、「蚊に刺されたんだった、今も痒いはずだ」って意識すると再びかゆくなったりするものです。

また、家を建てたとします、それは「ここに家を建てたいな」という意識をもった方がいたからこそ、そこに家が建っているのです。

それが、思いが現実を引き寄せるということです。思考が現実化したと言えるのでしょう。

私は引き寄せの法則は「具体的に思い描けば無意識のうちにその思いを現実化する方向へと進めていく」ということだと理解しています。

例えば、自分の子供や彼女に何かプレゼントをしようと心に決めるとします。すると街を歩くときに「今日はプレゼントを買いに行くぞ」と決めていない時にでも、無意識にプレゼント対象品を探しているものです、ふとした瞬間に「あっ、これいいかも」って、

引き寄せの法則とは「意識的に無意識を働かせている状態」だと言えるのではないでしょうか。

また、引き寄せの法則とはあくまで「引き寄せている」だけで、それだけでは実現はしないと理解された方がいいかと思います。

お金持ちになりたいと意識してもそれだけではお金持ちにならないですからね。

仏教では引き寄せの法則のような考えがあるかと聞かれれば無いように思います、
むしろ「それは執着だぞ」とお叱りを受けそうな気がしますね。
しかし
仏教では心で悪いことを考えることは、実際にそれを行うのと同じだと言われます。
心で思うのは行動しているのと同じだと。

最後に引き寄せの法則の屁理屈を言えば、
お金持ちになりたいと思えば「お金持ちになりたい人」になっているのではないでしょうか(笑)

{{count}}
有り難し
おきもち

私達は本当に悩んでいる事は、なかなか相談する事ができませんよね、私も10年...
このお坊さんを応援する

一種のマインドコントロール?

正山寺の副住職 藤野と申します。
他の方がまだ答えられていないようなので、少しばかり触れさせて頂きます。

引き寄せの法則・・・何やら怪しい雰囲気を醸し出していますが、
実は私も、その種の本と思われる「ザ・シークレット」という本を以前読んだことがあります。

書いてあることは、なるほど!と思える節もありますが、一言で言うと・・・
レッドメッキさんも書かれている「思考は現実化する」に集約されるかと思います。

確かに、思い続けて、それを一生信じていけば、いつかは・・・

となる可能性はなきにしもあらず。
大半の人は、その前に信じ切れなくなるか、亡くなられてしまうかも知れません。

信じ切れなければ、信じ切れなかったあなたが悪いということで、この考え方を否定することも出来ません。

中々良く出来た考え方であり、その関連書籍が売れ続けているのも頷けます。

しかし、ひとつ間違えると、
「どんな思考(たとえ悪い思考)でも実現するはずだ!そう信じてそうなるよう行動していこう!」
となったら大変なことになります。

タイトルにも書きましたが、一種のマインドコントロールもこの種の思考を植え付けるのかも知れません。

この世に絶対と言えることは、それほど多くありません。
現実をわきまえて、自利利他な思考を当てはめる程度であれば、
この考え方も一理あるかと思います。

最後に、仏教に、この「引き寄せの法則」という考え方があるか?と言えば、ないと思います。
この世に存在する全てのものは、因果の法則から成り立っていることを考えれば、
納得出来るのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

「成功哲学」と「仏教」

レッドメッキ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

「引き寄せの法則」、あまり聞き慣れない言葉でございますが、「成功哲学」の思想に分類されるのではないかとは存じます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/成功哲学

個人的には、その「引き寄せの法則」を仏教の業(カルマ)論と関連して考えてみることも面白いかもしれないかとは存じましたが、そもそも「成功哲学」の目指す「成功」と仏教が真に目指す「成功」、つまり、「悟り・涅槃」とは目指すところが全く違うものとなります。

成功哲学は、あくまでも世間的価値観からの成功、例えば、お金や権威や利権、名誉・称賛を得たいとするところがあり、利得・享楽事を扱うことから、当然に無明(根本的な無知)・煩悩(悩み煩い、代表としての百八つが有名)・悪業(悪い行為、あるいはその積み重ね)へと繋がるのも必定であり、仏教からは気を付けて扱うべきこととなってしまいます。

但し、例えば、しいてにて、「本当に思い込めばその通りになる(できる)」ということを仏教的に当てはめて考えてみるとするならば、仏教では慈悲・利他行を行うための心の状態を保つことについて、いつでもいかなる時でも、悪い煩悩が出ることなく、慈悲に基づいた言動ができますようにとして、慈悲の瞑想を繰り返し、繰り返し修習することにより、やがて己の損得勘定という計らいを捨てて、煩悩に毒されることもなく、慈悲・利他行を円満に進めることが求められることにはなります。

先日のJR横浜線踏切事故で男性を助けて電車にはねられて亡くなられた村田奈津恵氏は、困っている、苦しんでいる人がいれば、到底見過ごすことのできない優しい温かい慈悲の心を常日頃から保っておられた方であるからこそ、あの場面でも自分の損得勘定を抜きにして、救助行為に出られたのではないかと恐れながらにも推察申し上げます。日々自分の損得勘定にばかりとらわれてしまっている拙生では難しいことであり、恥ずかしく思う次第でございます。村田奈津恵氏の救助行為は誠に菩薩の慈悲・利他行と言っても過言ではないかと存じております。心からのご冥福をお祈り申し上げますと共に、いずれはそのように己の損得勘定という計らいを捨てて、慈悲・利他行を行うことができるように調えて参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

こころを大切にしています

レッドメッキ様へ

仏教ではこころを大切にしています。
こころで思ったことや考えたことが
そのように、こころに引き寄せられて
行動や言葉になることはあると思います。

ぜひそのこころを大切に磨いてください。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
このお坊さんを応援する

我々僧侶を試している気がします・・・

 「引き寄せの法則」、量子物理学的に「思考は現実化する」。私はその道の専門家ではないので中々理解できません。ご縁がありましたら、講義や講演会にでも参加したいです。
 それでも、検索して調べてみましたが、サッカーの本田圭介がビックマウスと初めのころは揶揄されていたのにいつの間にか、日本代表が勝ち続けると日本中が夢が叶うのではないかと思い始める。そして、ワールドカップ世界で一番早く決めてしまいました。まだまだ、紆余曲折ありますが安心して応援できるのは「引き寄せの法則」のお蔭でしょうか。 
 科学や物理学は自然の法則を具現化したものであるから、色々なものに当てはめようと思えば当てはまりそうですな。こういうのは宗教が知らず知らずのうちに行っているような気がします。布教に使われることもしばしばあるようなないような。「信じる者は救われる。」は代表的。「先祖を敬え。」「お墓参りに行きなさい。」これらの言葉も言い続ければ皆が引き寄せられることもあるのでは・・・。
 レッドメッキさん、これからも深い質問をお願いします。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

「運命・見えない力」問答一覧

どのようにご供養したらよいのでしょうか…

精神科の看護師をしています。 ずっと心に引っかかっていること、そう思いたくないですがそれが原因…?かとも思えてしまっているできごとも現在起きていて、でも身近でこのようなことを相談できる専門の方がいないので、悩んでいます。こちらのサイトをみつけ、相談してみようと決意しました。 担当していた患者さんが、治療を始めた矢先に亡くなってしまいました。(原因は医学的に説明できるもの) その患者さんが治療を選択したり、治療を受けられる手配を整えるのを、担当である私は看護師としてできることはしようとその時は全力であったのは、誓ってうそではありません。 ただ、亡くなったあとで、専門的な部分にもなってしまうのですが、私の行った言葉がけや行動でその治療に患者さんが望んだならば、結果的にこの患者さんの寿命を私が短くしてしまったのだと思えます。もっとしっかり日頃から勉強する姿勢を持ち、知識を持ち、情報を集められていたならば、別の選択肢を選ばせてあげられたのではないか、それをできてこその看護師だと思います。精神科であるならばなおさら、なのです。 だから、その患者さんは、そのようなことを思う方だとは思っていない反面、私のことを責めていてもおかしくないと思います。 そしてさらに私は、この仕事をしているにも関わらずご遺体を目の前にするのにはいつも怖さみたいなものがあり、上記の経緯もあり、この患者さんへ最後にあいさつができたであろう霊安室にも、足を運ばなかったのです。最後にごめんなさいと、ちゃんと伝えず、お見送りも避けたのです。 後悔しています。 この患者さんへ、今できるご供養があるならば、どのようにさせてもらえればよいのでしょうか。お墓参りやご自宅に行くことは、難しいです。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

仏教には使命などの考え方はありますか

この世に生まれた使命、宿命などの考え方は仏教にはあるのでしょうか? 先日、義母が信仰する宗教の方法で占い?のようなものをしてくれました。 生年月日や名前から色々と判断するものです。 どういう風に生きると良いのか、どんな人生を送るのかなどの年表もありました。 夫は日本人ではなく、義母の宗教も大きな宗教ではありません。その土地の先住民の信仰などから生まれたものです。 私はそういうものを一切信じていません。今まで占いなどもあまり利用せず生きてきました。 しかし、義母がわざわざ長文で送ってくれたので、読まないのも悪いと思い読みました。 ほとんどは、へぇーと思い読んでいたのですが、一つだけ引っかかるものがありました。 それは、人はみな使命のようなものを持って生まれてきて、その使命に沿ったことをすると人生が上手くいくというものでした。 それ自体は、「なるほど」と軽く思っていました。 しかしその使命というのが、自分が小さい頃からずっとやりたいと思っていたことで、実際に10代までは努力を続けてきたものでした。 なんとなく周りに流されたり、親に反対されたことから諦め、しばらく離れてしまっていました。 しかし、その占いのようなものにはそれが私の使命として書かれていて、中でも他の人より特にそれに対して指針があるとのことでした。 仏教においてそういう使命などの考え方はありますか? 全く馴染みのない宗教ですが、図星のことを言われて少し驚いているのと、仏教ではどのような考えがあるのだろうと思い、ご相談しました。 ちなみに、この占い?のようなものは無料ですし、物などを買わされる心配もありません。義母も今まで特にお金を払わされたり、何かを買わされたりしたことはないので宗教団体に悪徳性はないです。 質問する数も限られてる中このような質問ですが恐れ入りますが、 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

気が付けば母と同じ生き方をしている

わたしはもうすぐ30代も中盤なのですが気が付くと母と同じ生き方をしています。 わたしは正直言うと母が少し嫌いです。 八方美人で人前ではいい顔ばかりしているけれど、裏では愚痴や不満ばかり垂れ流していてそれをよく聞かされています。 わたしは機能不全家庭で育ち、母のいい加減な生き方で随分迷惑をかけられたし、しなくていい苦労もたくさんしました。 しかし、この年になって気付いてみると、認めたくないけど母と同じような体型、年収、八方美人ではないけどいい人を演じてしまうくせもあり、母同様借金で悩み、母や祖母と同じ病気も抱えており、万年金銭苦です。 このままいくと母と同じくらいの年になってもそういう生き方をしているんじゃないかという不安があります。 変えたいけど結局行動出来ない、お金がないから、病気があるからと何かと理由をつけてやらない。 このままではやばいという予感だけが先行している形です。 こういうのってどうしたら抜け出せるんでしょうか? 抜け出すと言葉にすると一言ですが、それがどれだけ大変かすら想像も出来ないのですが・・。 また、『こうなったら嫌だな。』ばかり実現し、『こうなりたい!』や『こうなってほしい』はほとんど実現しません。 どうしたらいいでしょうか? この先は母と同じ人生を歩みたくないです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

悪運が連続することについて

初めまして。 まず初めに要約となりますが、私は最近不幸なことが立て続けに起き、最後にトドメと言わんばかりのことが起き、心身共に参ってしまいました。 過去の話となりますが、私は先天的な疾患を持って生まれました。 顔は醜く歪み、この先碌なことがないであろうと思春期の頃は顔も心も歪んでおりました。 しかしながら、そんな顔の歪みを気にしない良き恋人に巡り合い、現在は人生を共に歩ませていただいております。 そのうえ疾患のこともあってか、自分は医療に関連する仕事に就きたい と思い、無事、医療に関連性のある職業に勤めさせていただくことができました。 同年代と比較しては少し多めにお給料をいただいております。これだけ見れば大変喜ばしいことであると存じます。 しかしながら、最近はプライベートでは些細な不幸が続き、その上会社ではミスも多く、若干背伸びをして就いた職なのもあり、自身より若い世代にはだんだん追い越されております。 上司たちにも「◯年勤めているのにそんなこともできないのか」といった目で見られることが多々あります。 そして最近、別の方がミスをした内容を私が被る形になり、元々あまり仕事ができないの社員であるのもあり、かなり会社に居づらくなってしまいました。 それでも負けじと朝起床し、満員電車のを超え出勤していると、こともあろうか革靴の底が剥がれてしまいました。 私は出勤時間もまだギリギリ間に合うのもあり、コンビニで高い接着剤を購入し、靴底を修復してなんとか出勤できないものかと努力しましたが、その努力虚しく、革靴の底は剥がれたままでした。 その時、私の心の中で何かがプツっと音を立てて切れました。 私は会社に休暇を頂く旨を告げ、地面を見ながら帰宅しました。これが最近続いていた些細な不幸のトドメになりました。 なぜ自分ばかりこんな目に遭うのか? いや、他にも苦労している方はいくらでもいる、自分は甘いのではないか? 少し努力しただけで手に入れた幸せに甘んじていたのではないか? そう考え、何故かわかりませんが涙が止まりませんでした。 何故こんな不幸が連続するんだろう、これは運気を前借りしていたツケなのか?などと考えてしまい、もう心が保たないです。 不幸が連続している時の心持ちをご教授いただけませんでしょうか。 文章がぐちゃぐちゃで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

私が悪い

今日は定期受診している病院に行ってきました。両親は80代。私の診察開始に間に合うように迎えに来てくれていました。それが病院に付く前に車のタイヤがパンクしてJAFにスペアを付け直してもらえ自宅へと向かいました。最近はPAに寄らずに家路に向かっていたのに何故か今日は父親が寄りたかったようで駐車場に向かう途中に大型トラックに衝突。幸い相手の方にはケガなく車も分かるか分からないかのキズで済みました。家の車はレッカー移動しなければならないほどでした。父親は数日前から咳をしていたので病院に行くように言っていたのですが行きませんでした。今日の朝に私が迎えを断ったのですが来てくれました PAからタクシーで帰宅しましたが玄関で動けなくなりました。救急搬送されて肺炎で入院になったと付き添っていた母から連絡がありました。思えば以前も高速を走行中に後ろから追突されたり飼っていた犬が病院からの帰りに元々あった病気が原因で立てなくなり動物病院に行き入院しました。その後、天に召されました。毎回、私が絡んでいるので謝っても謝り切れない。この世にいない方がいいのかもしれないと言う思いが再燃してきています。どうして私が人・犬の人生を滅茶苦茶にしてしまうのでしょうか?甘えすぎているからでしょうか?母は今日の出来事は父親が迎えに行きたくて行ったのだから自分を責めないでと言っています。私がこの家にいると良いことも悪いことに代わってしまうような気がします。生きている価値がないので今から死のうかな?と思っています そうすればこの家も安泰すると思います

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

オカメインコが亡くなりました。

一年前に新築に引っ越し、元々好きだったインコを迎え入れました。 オカメインコで、本当に可愛くて懐いてて、優しい子でした。 先週、突然体調が悪くなり、亡くなってしまいました。 まだ一歳半でした。病気かも、と思った時にすぐ病院も行きましたが、セカンドオピニオンなどもし、目視で終わり、薬を処方されましたが、次の日に息を引き取ってました。 最期まで、わたしに必死に頭を撫でて欲しい素振りを見せてくれたり、今思い出してももっともっと可愛がって、大切にすればよかったと後悔してます。 火葬も無事に終え、一週間が経ちましたが、まださみしいです。 もう1匹いるのでその子を大切にしていこうと決めておりますが、やっぱり最初にいた子がいないのがつらすぎます。 今日祖母に、インコ残念だったね。可愛がってたのに...と始まり、あんた、家を建ててから3年はきをつけなさいよ。といわれました。 家を建てて3年は誰か亡くなったり、病気になることがある。今回はオカメインコが亡くなって残念だけど、いい方向に考えて、よかったって思わなきゃ。と言われました。 その時は、うんうんと聞いてたけど、後から後から腑に落ちないと思い怒りが湧いてます。 本当にそんなことがあるんでしょうか。 だとしたら、なんなんでしょうか。 新築物件に住んでから確かに私自身に色々仕事のことなど色々降りかかってきて、毎日辛い日とかもあり、本当なのかなと思ったりとしましたが、オカメインコが亡くなってよかった、とは思えません。 祖母は動物が嫌いで、物のように扱うところがあります。 嫌味で言ってきたわけではないと思います。 悲しいです。無念すぎます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

母と養子縁組前の実祖母

40代3人の子持ち母です。 昨年父が他界し母の戸籍を取り寄せたところ、母は幼少の頃養子に入って実母と別れ育ったのですが、生みの実母(私にとって実祖母)の名前と住所が分かりました。 その後ある霊視のできる方からこの実祖母方の先祖供養をした方がいいと言われ、お寺で供養しています。 今は朝晩心の中で日々の感謝の気持ちを伝えたり自分なりにできることをしています。 最近母の認知症が進んできていつまで物事がわかるのかと考えた時にふと実祖母のお墓参りをさせた方がいいのではと思いました。 お墓はどこにあるか分からないのですが、そうした方がいいと思うのは母は今まで実祖母の母の話をほとんどしたことなく育ての方から十分に愛情を受けてないからか私たち姉妹はネグレクト気味に育てられ一番上の姉は統合失調症で入院、2番目は病気持ちで連絡とりたいんですが疎遠になりました。私も昨年癌を患い手術し父も最期は4つの癌と闘い旅立ちました。それは母自身の生立ちと関係があるのではという気持ちがどうしてもあるからです。母は自分では意識してないかもしれないけど会いたいんじゃないかと思ったんです。 ですが養子縁組前の親戚が嫌がるんじゃないか。母を余計に不安定にさせるのではないかと考えてしまいます。 私は家族のためにどうするべきか、導いて下さい。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ