hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

質問では無いのですが…

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

はじめまして!
昨日友人のTwitterからhasunohaを知って興味を持ちました☆
お坊さんってお葬式の時にしか見かけないし、実際お寺にお参りしても会った事が無い様な気がします(^^;;

ですが、このサイトに回答を読んでいるとお坊さんが近い存在に感じたし、仏教って心に優しい宗教なのかな?って思いました。

私は悩みが無さそうだよね?って良く言われるので余り悩みを人に打ち明け辛いです…。これから悩みがあったらここに相談すれば!って思いました♬

…って質問では無くてすみませんが、気持ちを伝えたく書き込みました。

あ、質問に入るかわかりませんが、スマホ対応にならないでしょうか?
結構早打ちな私でも時間がかかってしまいました(´・_・`)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ありがとうございます。

ショコラティエ様

この度は、お励ましのメッセージを賜りましてありがとうございます。川口英俊でございます。

hasunohaを通じて、お坊さんを身近に感じて頂きまして、また、仏教についても良い印象をお持ち頂きまして、誠に恐縮に存じております。

まだまだ未熟なるところもあるかとは存じますが、どうぞ温かく見守って頂きながら、是非、色々と参考にもして頂きつつ、仏縁にも触れて頂ける機会を実際にお持ち賜れることとなりましたら幸いでございます。

スマホ対応に関しましては、運営サイドにおけるシステム開発中にて、今後対応して頂けることになるかとは存じますが、まだしばらくの間はお待ち頂くことになるかと存じております。申し訳ございませんが、どうか今しばらくはご容赦の程を宜しくお願い申し上げます。

もちろん、何も無いに越したことはありませんが、何か悩みごとがございましたら、どうぞhasunohaへと何なりと打ち明けて頂いてご相談をして下さいませ。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

スマホ対応になるといいですね!

応援、ありがとうございます。
とても励みになりました。

「私は悩みが無さそうだよね?」って思われるってのは、素晴らしいことです。
きっと、ショコラティエさんが、たとえ自分の悩みを抱えていたとしても、人のために笑顔を忘れない人なのでしょう。
でも、抱えすぎないように、気をつけてくださいね。
悩みは、話すだけでも心が軽くなるものです。
是非、hasunohaを活用して下さい。

スマホ対応は、、、
hasunohaの運営の方々も、ほぼ、ボランティアでやっているような状態なので、なかなかシステム開発が進まないと聞いています。
もっともっと、hasunohaの世間に認知され、活用されるようになるといいのですが。。。
逆に、スマホ対応しないと、日常的に活用されるのは難しいような。。。

ショコラティエさんも、些細な事でも良いので、ご質問下さい。
それが、hasunohaの発展につながるはずです。

これからも、よろしくおねがいします。

{{count}}
有り難し
おきもち

45歳 独身 銭湯通い 浄土真宗の僧侶だけど、「中観派です」って言って...
このお坊さんを応援する

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ