hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他の家の家族が羨ましい。

回答数回答 3
有り難し有り難し 42

お母さんとお父さん両方がいるのは、とっても幸せなことだと思っています。
お父さんとお母さんがいるから、今私が生きていられると感謝もしています。
だけど、もう本当に嫌です。
私のお父さんは、1ヶ月に1度は大酒を飲んで、仕事もせずに寝ていて、普通の人が酔っ払うのと全く違って、夜中なのにお母さんに「酒買ってこい、酒買ってこい」ってうるさいし、
いちいち、布団直せとか、トイレに連れて行けとか、電気つけろとか、朝から晩まで呼び続けるし、この前は、家中に、ウンチを漏らして掃除するのが大変で、今日なんて、仏壇の部屋の畳の上にお漏らしして、もう限界です。
他の家の家族をみると、すごく羨ましくて、泣いてしまいます。
もちろん、家族なので、我慢しないと思うけど、その反面、なんで子供じゃないのにお漏らししないといけないの?とか、腹が立ってきます。
今日の夜も、タバコの火とかで、火事にならないかすごく心配です。
もう本当に他の家の家族が羨ましいです。
私はどうすればいいですか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それは大変ですね

お酒を飲んでいない時はどんなお父さんですか。冷静な時に、お酒についてお話をしたらどうでしょう。もちろんお母様と二人で。

「私はお父さんのことが大好きです。でもお酒を飲んで我を忘れてしまった時のお父さんは好きじゃない。どうかお酒を控えてほしい。このままでは、お父さんを嫌いになってしまいそうです。一緒に住めなくなっちゃいます。」
と伝えてください。真剣に話しをしても変化がなければ、距離を置くことです。ウンチを漏らしても、一切無視して、自分で片付けさせてください。

娘に嫌われることは、父親にとっては堪える事だと思います。
あなたが自立したら家を出ちゃうという手もあります。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

一生自分の事しかないから 人の事は問題にしない

いやー、そりゃー大変。きっついッスわ本当に。可哀想にねぇ(´・ω・`)ナデナデ。偉い偉い。
でも、あなた世界一強い女子になれますよ、本当。
あなたがお父さんの事をしてあげるのはあなたがやっていること。
他人様の父親にクソ親父とか言っちゃダメですが、ガス抜きのために申し上げますとそのウンチ親父がしていることは、自分でやってきたこと。
そのお父さんがしたことを問題にしてしまうのは「あなたの心の中」。
私も時々、子供のウン〇を掃除しますが、ホトケの眼、無私の目で見てますと、
❝ただ、そこにウンコがある❞だけなのですよね。(笑)
💩  👀 
私もほぼ毎日、子供のウンコ掃除をします。
小さい子を持つ親や、年を重ねた親を持つ子、介護の世界では日々これウンコです。
ウンコだらけなので、文字通りウンコが「屁でもないわい」になります。
ワンコ=犬を飼っている人なんか毎日です。いずれお父さんもお母さんも介護を必要とします。
今から始まっていると思いましょう。
それが当たり前になると苦を苦と思わない素晴らしい力、肥やしになります。
私も初めておむつ替えをした時はアタマの中がクーサイ警報でしたが、今や無心にウンコ処理をたんたんと行っています。ヒマラヤで習得した必殺無呼吸爆弾💩処理法を活用すればノープロブレムです。
ついさっきも2歳の子供のお尻を洗いながらウンコが手につきましたがマントラ「ただウンコが手に付いただけ真言」を21回念ずればオナラ(屁)でもありません。(💩ですしね)。
ウンコがただのウンコであるとみている時はウンコにニオイこそあれど、罪はありません。
さんざん、ウンコワンコ言いましたが、これはウンコの話ばかりではなく全てにおいて言えること。
思いの二度追いをしないで過ごしてみてください。
仮にウンコ親父であっても「ただのそれ」としてみている時は、好き嫌いのない状態があるものです。
ウンコが問題でなくなればあなたは最強の人間になれます。
しょうもないクソ親父であっても、あなたのお父ちゃんには変わりないのです。
みんな多かれ少なかれ親には何か恵まれたり恵まれなかったりしているもの。
それが後にハングリー精神になって将来的に結果を生み出すことだってある。
クソ親父(失礼)ならばこそ、肥やしにするしかありません。
大丈夫です。あなたは大物になれますよ。(^<^)

{{count}}
有り難し
おきもち

因縁です

あなたよりもっと辛い目にあっている人の話をしたところで、人は人と思うだけです。それで実際に苦しみがなくなるわけではないのですから。
----------
因縁という考えを知ることが大切です。
もう高校三年生ですから大人扱いいたします。
----------
今なってることを見て悟れ
----------
結果には原因があり、原因なく結果は生じません。
今あなたのおかれた家庭がなぜそのような家庭なのか、自分はなぜこの両親のもとにうまれてきたのか。
現状という結果を生み出した原因を前世、過去世に求めるのです。
----------
体重が増えたのは昨日ご飯をいっぱい食べたから。
今夜勉強しなかったら明日のテストは赤点だ。
みんな結果には原因があり、原因を作るとそれに応じた結果が必ず出るものです。
----------
大変にお辛いことでしょうが、あなたが過去世で作った原因が今、結果として現れたているので、誰を恨むこともないのです。
ただただ自分のやらかした後始末をしていると堪え忍ぶことです。
----------
逃げ出さずに堪え忍ぶことで必ず光は見えてきます。
----------
なぜなら「堪え忍ぶ」ことがまた原因となって良い結果を生み出すからです。
よくよくお忍びなさい。

{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...
このお坊さんを応援する

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ