hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

助けてください

回答数回答 4
有り難し有り難し 38

こんにちは
初めて書きますので漢字とか間違ってたら暖かい目で見てください。

初めてなんでどうしたらいいのかわからないんですけど、最近祖父をなくしたばっかででも特に祖父とは別々に暮らしてていつも日曜日になると介護しに行ったんですけど昨日その祖父が夢に出て来てこう言われました。

お前は近いうちに足を壊すだから連れていくと言われ、こわくって体が震えてますこれはどうしたらいいんでしょうか間だ死にたくありません。どうかいい答えを待ってます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心配しなくて大丈夫

jokerさん、はじめまして。
なごみ庵の浦上哲也といいます。

最近、お祖父さまを亡くされたのですね。
jokerさんは10代とお若いのに、休みの日には介護に行くなどお祖父さん孝行をなさって、頭が下がる思いです。よく頑張りましたね、お祖父さんもきっと喜んでいらっしゃったと思います

そのお祖父さんが夢に出てきて、恐ろしい言葉を言われてしまい、jokerさんも恐怖心を感じていらっしゃるとのこと。
時代によっては「夢のお告げ」は非常に重要なものと考えられてきましたが、現在の捉え方からすると「jokerさん自身が非常に気になっている事柄が、夢に表れた」と考えるべきです。

jokerさんはお祖父さんの介護をされましたが、その中で気になること、悔やむことなどあったのではないでしょうか。たとえば亡くなる時に立ち会えなかったとか、頼まれていたことを果たせなかったとか。

亡くなった方は、仏さまになっていらっしゃいます。
幽霊でも悪霊でもありません、尊く優しい仏さまです。

仏さまとなったお祖父さんが、自分の介護をしてくれた可愛い孫の命を奪おうとするでしょうか。それはあり得ません。
もしjokerさんが足を壊すとしても、「たとえ足にハンディキャップを持っても、自分自身の人生をしっかり歩めるよう、見守っているよ」というのが仏さまとなったお祖父さんの思いでしょう。

ちなみに「足を壊す」ですが、これも何か気になる原因があるのではないでしょうか?
でもこれも、実際にjokerさんの足が壊れることはありません。

だから、心配しなくて大丈夫。
楽しい年末年始を過ごしてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

脳のデータ整理?宇宙仏のメッセージ?

眠っている間に、脳はデータを整理していて、そのときに夢を見るそうです。
つまり、バラバラに散らばった情報カードを整理するため情報カードをテーブル上に並べているときに、たまたま、「祖父」「死」「脚」「怪我」などの情報カードが近くに並んでしまっただけではないでしょうか。

夢はただの夢です。
しかし、肉体はいずれ必ず壊れます。また、予期せぬときに突然事故や病気にあう可能性は、誰にでもあります。
まだ起きていない未来の怪我や病気を怖がるとストレスになりますが、
全ては無常であるからこそ、今日1日の命を有意義に使って、いつお迎えが来ても後悔が少ない人生になさるとよいでしょうね。
ただの夢からでも、学ぼうとすれば学べるのです。
夢に限らず、宇宙のあらゆるできごとは、宇宙仏大日如来様が散りばめた「真理に気付け」というメッセージ(悟りのヒント)かもしれない、なんて考えるのも楽しいでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

心配ごとの9割は起こらない

jokerさん、はじめまして。

祖父を亡くされたのですね。寂しくなられました。お悔やみ申し上げます。

さて、日曜ごとにjokerさんが介護に行っていた祖父が夢に出て、「足が壊れる」と言われて怖くなったのですね。
故人は亡くなって涅槃寂静(ねんはんじゃくじょう)の世界に行きました。心静かで何の心配事もない世界です。そのような世界に行ったjokerさんの祖父が、あなたを脅すようなことを言うでしょうか?

心配ごとの9割は起こらないものです。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

私も助けてください

今日も私もヘンテコな夢を見ました。
お銀座で変な宿泊施設に泊まるのですが、空気清浄機をはじめとするドデカい電化製品を爆買いして、電車で反対方向にのってしまって持って帰れなくなるという夢でした。
先日も撮り溜めしたもののまだ最終回が観れていなかった月9ドラマの影響か石原さとみも出てきました。
今日も待てど暮らせど現実世界で石原さとみはやってこないので困っています。(困りませんが)
(T_T)私はやっぱり電化製品も石原さとみもお持ちかえりできないのでしょうか?助けてください。
冗談はさておき、夢というもの自体は何の根拠もないこと。
気になっていることがちょっと寝ている間に何らかの形で出てくるという程度で、日常生活には何の支障もありません。
ウチのお寺に石原さとみがやってきたらすぐにご一報入れます。魔よけのスルメの足も送ります。
それまでは安心して私のいるサイタマ県に足を向けて枕を高くして寝ていてください。
心配ならばお寺にいって除夜の鐘を鳴らしてきて下さい。
心の闇が除かれましょう。ごーん。
階段踏み外さないようにね。
あと除夜の後は、みんな帰りのタクシーが無くなっちゃって、毎年大みそかは、みんな足を壊すそうです。ちーん。足が壊れる心配のない近所のお寺がいいでしょう。(^<^)

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

すみません有難うございます実は本当はこわくって部屋から一歩も出れなかったんです本当に有難うございました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ