hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋愛に対する不安と因果応報について。

回答数回答 5
有り難し有り難し 141

初めて、質問をさせて頂きます。空回り小僧と申します。
私は現在30歳で、遠距離恋愛をしております。相手は22歳の大学生。年は離れてはいますが、将来は結婚を約束しており(口約束ですが…)、半年の付き合いです。その彼女は非常に明るくて活発なタイプで、同性異性を問わず友人も多く、活動的な子です。私もそこに惹かれて、お付き合いをさせていただいております。
ところが最近、彼女の友人の一人「A君」と彼女の関係が不安になっています。A君と彼女は非常に仲が良く、いつも一緒に行動しており、二人だけで遊びに行く、旅行に行く、同じ布団に寝る、酔ったらキスをせがんでしまう…。など、「友達以上恋人未満」の関係の二人であることを知らされました。(←彼女自身がこう言いました。けれでも、今まで一度も肉体関係はないそうです。)
私は彼女には色んな経験をしてもらって、視野を広くもった人になって欲しいと思っているので、束縛はしたくありませんが、この関係は正直不安です。ただ、彼女の恋愛観は「彼氏よりもA君が大事」といっており、言えば私たちの関係は終わります。彼女に対して、「A君と付き合う選択肢は今まで無かったの?」と聞いてみたところ、「付き合うという気持ちはない。今の関係が一番良い」と言います。4月には二人が社会人になり環境も変われば、関係も変わるかと期待して、それまで辛抱して様子を見ることも考えています。それでも時々、彼女の倫理観や貞操観念を疑ってしまい、信じることが出来なくなりそうです。毎日がどうしようも無く不安だけれども、彼女にはこの思いをぶつけることは出来ない…。彼女は今まで出遇った女性の中で、初めて自分から結婚したいと思っているほど好きなのです。どんなことがあっても別れたくはありません。
私はどんな心持ちをすれば良いのでしょうか?どんな考えを持てばいいのでしょうか?
また、彼女には私という彼氏がいることはA君も知っています。その私が、聞けば悲しむような行動を軽々しくするA君の考えが理解出来ません。
「人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んでしまえ」ではありませんが、彼の行動に対しての因果応報として、罰は下ることはあるのでしょうか?というか、罰を下して欲しいと願うのは間違っているのでしょうか?
仏教の教えは、一切皆苦。これをありのまま受け入れろとは、厳しすぎます…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

馬を送ります。

うちにメスを盗られて気性の荒くなったオス馬がいます。私が天に代わって「敵に塩を送る」ならぬ「馬を送り」ますので、送り先住所を教えてください。
(以下、緩和ケアの為、所々にジョークを挟んでますので、サラリと御笑納の程を)
結論「先に一度バッサリ、フッてしまいましょう(笑)」反省させ、自分がいかに都合よく生きているかを気づかせる。
①オトコというものはそういう事を嫌がる
②特に私はそういうことが嫌い
③夫婦でいうなら矢口真里と同じ←離婚
④今の時点でそれだけ多情な女性ならばその後も同じ、無理。
と理解してもらうということです。
もちろん、それを伝えたとたん、聞きたくなかった、ああ…知らないほうがよかった爆弾情報で返り討ちを受ける可能性がありますので、当日は「王様に聞かせてはいけない情報を上手にカットする通訳&侍従長のような方」を同参させるとあなたは傷つかずにすむでしょう。
あなたから理由を伝え別れをつげた直後、メール着信拒否。一切連絡も取らない。
それでお互いの火が消えます。(´・ω・) 本気なら家にやってくるでしょう。
この世に嫉妬ほど苦しい感情はありません。
悪縁、悪因は❝あなたからカット❞しなければさらにアナタは深い損失感情、フラれた感、裏切られた感、傷を最低十年は負います。
昔のモンゴル、江戸っ子ならまだしも、夫婦・恋人関係でありながら、他の異性と同じ布団入ってベタベタする、なんてことが許されるのはフジテレビの昼ドラか「ビバリーヒルズ青春白書」以外にはありません。
彼女がやってることは証拠不十分ながら十分に上等な浮気。つーか絶対シテます(←おっとこれは私の妄想)
その関係を認めるあなたは今世紀のラストサムライ、絶滅寸前の最後のイイヒト認定です。偉い、立派です!あなたのような汚れ無き清らかな心こそ、世を救う力です。いずれ仏教の敷衍に御尽力いただきたいと思います。
怒るかもしれませんが、冷静な状態になっていただくための荒療治だと思って受けとめてください。
追記 : 八方美人病、多情な女性は独特な親子関係によって形成された精神の渇愛状態です。今後も所かまわずイイ顔を振り撒き、応えてくれる相手を求めます。それでも彼女が好きなら、嫉妬心と添い遂げる覚悟で八方美人を空回りさせるべく精神のケア援助をすべきです。馬とはコレのこと→「四馬 道元」ご検索

{{count}}
有り難し
おきもち

人を大事にするということ

空回り小僧様

はじめまして。

>A君と彼女は非常に仲が良く、いつも一緒に行動しており、二人だけで遊びに行く、旅行に行く、同じ布団に寝る、酔ったらキスをせがんでしまう…。など、「友達以上恋人未満」の関係の二人であることを知らされました。(←彼女自身がこう言いました。けれでも、今まで一度も肉体関係はないそうです。)

たいへんお辛いことと思います。
自分のパートナーがこうだったら、耐えられそうもありません。
よく辛抱しておられると思います。

また、そのうえで「罰を下して欲しい」と願うのは至極まっとうなことだと思います。

しかし、ここで「罰」が下るのは相手のA君ではなくて彼女の方ではないでしょうか。

空回り小僧さんをキープしつつ、居心地のいいA君ともいちゃいちゃする。
彼女にとって、いまが一番いいのかもしれません。
人間だれしも、たくさんの人にチヤホヤされたらそれはうれしいですものね。
A君に至っては、いつか落ちてくるかもしれない「棚からぼたもち」。
手放すわけはないと思います。

いま一番いいポジションにいる彼女に”変われ”と言っても、なんで変わらなければならないのか分からないのではないでしょうか。

彼女はまだ 「ひとりの人を大事にするということ、それがそのまま自分自身をとても大事にすることにつながる」ということを理解するには、まだ幼いのかもしれません。
しかし、他人が強制したところで反発するのが人の常。
なん度か痛い目を見て学んでいかなければならないのでしょう。

空回り小僧さん。
あなたは彼女が大人になるまで待てますか?

彼女の「罰」は、彼女を大事にしている空回り小僧さんの心を痛めているというかたちであらわれていると思います。
彼女のことを大事にできる空回り小僧さんに、はやく気がついてほしいと切に願っております。

{{count}}
有り難し
おきもち

平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...
このお坊さんを応援する

罰をすてよ(思い込み~常楽我浄)

空回り小僧さん、こんにちは。
恋バナですね。うらやましいやら、かなしいやら・・。真剣に悩んでらっしゃること、伝わってきます!

さて、人は思い込みによって苦しむ、特別に挙げるとすれば4つある。・・と、お釈迦さまは言いました。

(この関係は)ずっと続く=常
(この関係は)楽しい=楽
(この関係は)あたりまえ=我
(この関係は)健全=浄

ところがどっこい、そうはいかないようです。空回り小僧さん、痛感してることと存じます。
上記4つ(常楽我浄)について、人生そうはいかないから苦しい!(一切皆苦)です。

でもですよ、そう思うのは無理がないんです。人間ですから。むしろ生きている証拠でしょうし、あなたが彼女のことを好きな証拠ですよね。罰があってほしいと思う証拠でもある。

では、あなた自身A君に罰をくだしますか?その行動はアホですよね。
A君に罰がくだることを望んでおきますか?人間らしい、彼氏らしいですが、そんな願望とっとと捨てましょうか。

常(すでに続いていない)、楽(むしろ悩んじゃって苦しい)、我(罰をくだしたい)、浄(彼女があやしいと思ってる)。
この4つは自然現象といっていい。自然発生するんです。
しかし、わたしたちは人間です。人間の意志の力を使いましょう。ダメな部分を教えてくれているんですから、そこを何とかすればいいんです。
常(よき関係が続くように会いに行くetc.)、楽(楽しい生活を送れるようにサプライズを用意するetc.)、我(意思疎通をもっとはかる)、浄(互いの未来を相談する)。

常楽我浄が続くように、がんばること。よく生きることを、仏教は教えてくれています。

{{count}}
有り難し
おきもち

臨済宗妙心寺派 陽岳寺 住職 1985年生まれ。 東京都江東区深川出身・...
このお坊さんを応援する

結婚って・・・

彼女はまだ22歳ですし、遠距離恋愛ですし、
A君はいつも彼女と一緒。
あなたよりA君の事が好きなのでは無いでしょうか?
彼女の結婚の口約束ですが、本当に結婚を考えているなら
その様な行動には成らないと思います。
A君の行動より彼女の行動の方が気になります。

{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
このお坊さんを応援する

「一切皆苦」から「涅槃寂静」へ向けて

空回り小僧様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

拝見致しまして、これは確かにつらい状況であり、空回り小僧様が憤慨なさられて、悲観的になられるのもよく分かることであります。

「仏教の教えは、一切皆苦」・・もちろん、仏教の基本的な法印の一つとして「一切皆苦」、あるいは、「一切行苦」とも申しますが、むしろ、「一切皆苦」よりかは、「一切行苦」の方が使い方としては良いのかもしれません。

私たちは、特に「空と縁起」ということについての真理を知らず、無知、無明にありて、苦しむこととなってしまいます。

あらゆる「行」というのは、諸行、諸々のモノ・コトと捉える場合があれば、私たちの行いとする場合もあります。諸行無常の行とも関連しますが、拙生は、一切行苦については、無知・無明の中における私たちの行いのことと捉えております。つまり、これは「悪業」のことと考えることができるのではないかとも存じます。

もちろん、そう考えますと、無知・無明によらない行い、悪くない行いは苦しみにならないということにもなります。

そして、無知・無明を排しての善なる行いを積むことにて、迷い・苦しみから脱した法印の「涅槃寂静」へ至ることが私たちには求められることになる次第でございます。ですので、「一切皆苦」にだけとらわれて仏教を理解なさられることはお避け賜れましたらとは存じております。

とにかく、今、空回り小僧様の苦しみは、彼女の行い、A君の行いにとらわれて、それに依りて起こっているわけですが、道徳観、倫理観、貞操観においてその行いが悪いか、許されるかどうかは、個々の価値観によっても違うため安易に決めつけることは難しいですが、害する意図がなく、悪気がないのであれば問題がないのかもしれません。ただ、空回り小僧様が実際に苦しんでいる以上はその原因を解決する必要はございます。

ここは正直に、今のご自身の苦しみ、つらい気持ちの理由を彼女、A君にしっかりと伝えることで解決を目指されるが良いのではないかとは存じます。

それでもどうしても無理なようでしたら、それまでにて新たな縁を求められて、より自分が安心して、楽しく、幸せに過ごせれるような相手をお探しになられるのが賢明になるのではないかと存じております。

空回り小僧様のお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釈先生、向井先生、丹下先生、水上先生、川口先生

大変、有り難いご教授、ありがとうございました。各先生方には、お忙しい中にもかかわらず、私の悩みに共感してくださり、そしてアドバイスをありがとうございました。

先生方よりのアドバイスを受けて、先週より考え続けて出した思いを、この土日に彼女に会いに行き、伝えてきました。

結果は、別れることにしました。
お互いに正直な思いを伝えました。けれど、私は「変わって欲しい」彼女は「変わりたくない」と、決して考えが合う二人ではありませんでしたので、二人の関係を終わらせました。これ以上付き合いが続くと、お互いに傷つけ合い、辛い思いをしてしまうだけでしょう。これで出会う前の関係に戻りました。
もう二度と彼女には会うことはないでしょうし、お互いの人生をそれぞれに生きて行くだけです。
私も、新しい出会いを期待して、これからも恋愛をしていきたいと思います。
辛い思いもしましたが、本当にいい経験をさせてもらいました。
最後になりましたが、先生方には本当に感謝しています。「ハスノハ」に相談させて頂き、前に進むことが出来るようになりました。ありがとうございました。

「がんばれ遠距離恋愛」問答一覧

今は付き合えないと言われました。

10年弱、遠距離で友達以上恋人未満の彼に告白したのですが、今は付き合えないと言われました。 その彼とは年に2,3回会う仲で、私も少し前まで友達としか思ってなかったのですが、 とある話を聞いてから彼への印象が変わり、彼を支えたい、将来を共にしたい、と思うようになりました。 彼の家庭は会社を経営しており、次期社長ということもあって今住んでいる場所から離れることはありません。 約1年前に彼と会った時、「もしりんごが同じ街に住んでいたら結婚前提に付き合ってと伝えてたと思う」と言われました。(この言葉を聞いた後も、私はしばらく彼を友達としか見ていませんでした。) 付き合って、と断言しなかったのは、付き合うことは結婚を意味し、私が彼の街へ住むことになり、私の人生を大きく変えることになるから断言しなかったのかなと思いました。 そんな出来事がありつつも、先日告白して振られました。 なぜ”今は付き合えない”なのかと尋ねると、「好きな人がいるが、その人は今別の人と付き合っている。もしその人が結婚したならその人のことを諦めて、りんごに付き合ってって伝えると思う」と言われました。 私のことをどう思っているか?を聞いても、「言葉にするのが難しい…でも、前に伝えた言葉(もし同じ街に住んでいたら結婚前提に付き合いたい)は本当だ」とも言われました。(身体の関係は一度もありません。) 私自身、好きという感情を通り越し、彼のことをこれからずっと支えたいという想いが大きかった為か、大きく凹むことはありませんでした。でも、もちろん振られてはいるので、少し心に穴があいた気分です。 彼には、これまでのように会える関係でいたいと伝えました。彼も同じ気持ちだそうです。 私は、彼と将来を共に歩む日が来るまで彼を待つべきなのか、それとも彼とはこれまでの関係を続けながら、別の人と共に歩むべきなのか、迷っています。 どうか、助言を頂けると幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自分の弱さと彼と向き合う方法

私には大学で知り合い、5年付き合った彼氏がいました。そのうち3年は就職をきっかけにした遠距離恋愛でした。月に1~2回はあっており、お互い行き来していました。27歳ごろには結婚しようと二人で話し合い、お互いの両親とも会ったことがあり、真剣に結婚を考えていました。 先日その彼に「大切に思っているし、かわいいとも思うが”好き”がわからなくなったため整理させてほしい」と伝えられました。私に対する「好き」という感情はあるものの、一緒に過ごしているとプレッシャーのようなものを感じ、顔色を窺うようにいつの間にかなってしまっていたようです。 私なりに反省し、電話口で自分の考えを以下のように伝えました。 私は社会人の日常に疲れ、彼氏への気遣いができていなかった。結婚をする際には転職を余儀なくされる未来を想像して、資格勉強を行っていましたがそれが負担となり、少しでも嫌なこと・モヤモヤしたことがあると言葉や態度に出していた。「別れる」という言葉もこれまで何度か口にして感情を振り回していた。彼の優しさに甘えすぎていた。反省した結果、自分が精神的に未熟だったことに気づいた。このまま付き合い続けても同じことを繰り返してしまうから、一度友達に戻ってやり直させてほしい。 彼もこの案に賛成してくれ、自分も見つめ直すと言ってくれました。半年後にまた話し合いを行い、それからのことを考える予定です。二人ともまた元に戻れるよう、前向きな決断です。 彼は、社会人として時間が有限の中、なぜ二人で合う時間を大切にしてくれないのだろうと、一人の人間として徐々に好きかわからなくなったようです。(私は遅刻癖があり、勉強のためにデートを早めに切り上げたりしていました) 今は友達に戻って変わりなく毎日連絡をしており、定期的に今後も遠距離で会う予定です。この関係がいい意味で縛られてなくて良いそうです。 半年後には少しでも変われるよう、私は何をしたらよいと思いますか? 今は下記のことを始めようかと考えています。 ・格闘技ジムに週一で行く(規律正しくするため) ・ボランティアをはじめる(精神的に成長したい) ・資格勉強を停止する ・家族を大切にする 以上長々となってしまい申し訳ございません。 私はこれから何をしたらよいのか、また至らない点がありましたら教えていただけると幸いです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 3

遠距離恋愛について

私と彼女は付き合って間も無く2年になります。私と彼女の所までは350km離れており、月一で会っていました。 私は就職しており、彼女は大学生です。 歳は8つ離れています。 今から4ヶ月くらい前からずっとギクシャクしています。 まず、彼女は私にもっと嫉妬して欲しいと以前は言ってました。 ただ、嫉妬はお互い嫌な思いするからしないと自分にも言い聞かせる様に言いました ですが、春頃からの彼女の話を聞くと友達とクラブに行ったり、複数人で飲みに行ったりと遊んでいます。 前に男の子と一緒には嫌だけど、連絡してくれたらと話してたのですが、それもなく知るのはそのずっとあとになります。 そして、今年の4月くらいからいきなり連絡頻度が落ちました。 それまでは、今何してるとか仕事の合間に返してたのですが、それも無くなり。 夜は必ず電話してたのですが、無くなりました。 電話したいといったのですが、ほぼ毎日誰かと飲みに行く様になり、私の事は適当にあしらわれてる気がします。 きちんと、今から飲みに行くよの連絡、今から帰るよの連絡が欲しいと言っても、何のなんの反応も無い状態です。 男遊びをしてるとは思いたく無いですが、まだ若く楽しい時期なので、どうしてもその事が頭をよぎります。 8月は会う機会が無く、9月も会う話はさらっとしてたのですが、日にちも場所も決めてなく、9/8なのですが何も決めてないので会わないと思います。 7月の末に会った時は、私が仕事で心が疲弊してるのもあり、ヒステリックを起こしてしまいました。 怒ったり、泣いたりと自分でもよくわからず、ただちゃんと伝えました。 私が、寂しく思っている事、呑みにいき過ぎだってこと、電話は毎日じゃ無くてもしたいこと、呑みに行っても帰る時の連絡くらい入れられること、など。。 私は考えすぎなのでしょうか。 2年前から毎日してた通話が今年の4月から急に無くなり、会う約束もギリギリまで決まらず、連絡も中々取れない状態です。 彼女に飽きられてしまったのでしょうか。 仕事の事もあり、うつ状態になってしまうと思い、先週退職してきました。 ただ、この心配事もありまだ、彼女には報告していません。 長くなり申し訳ありません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

付き合って5年目で遠距離

こんにちは。初めて相談させて頂きます。 私には付き合って4年以上になる同い年の彼氏がいます。私は高卒で社会に出た為、転職も経験しています。しかし彼は大学生で半年間の留年が決まり、周りがこの春から社会人になる中、新学期がスタートしている状況です。(9月卒業予定) ようやく彼との将来がひらけてきたと思った矢先留年と言われ、ショックでしたが励ましの言葉をかけて今までと変わらず楽しく過ごしていました。 ですがやっぱりお互いに就職が決まって結婚という目標に向かって進んでいる友人を見ると羨ましく感じてしまいます。 半年遅れたとしても、就職してお互い頑張っていけば同棲や結婚もスムーズに行くだろうとぼんやり考えていました。 (私は25歳頃には結婚したいと伝えていて、そうなると付き合って8年は経過しています) ある日急に「卒業後1年間ワーキングホリデーに行きたい」と言われました。最初は一緒に行こうというようなニュアンスで、私も海外留学してみたかったので一緒に行けたらいいなという方向で話をしていました。 ですが、色々現実的に考えるとわざわざ海外で苦労しなくてもお金を貯めて2人で沢山旅行するほうがいいなと思うようになり、やっぱり私は行かなくていいという結論を彼に伝えました。 それを聞いても彼は1人でも行きたいと言ってききません。 彼の立場で考えても留年して新卒で働き出すだけで履歴書のイメージは良くないのに、さらにワーホリへ行くともっと印象は良くないと思います。 1度社会に出てから本当に行きたいかよく考えてみて、と伝えても今年行きたいの一点張りです。 彼は穏やかで優しい素敵な人ですが、計画性がなく頑固で熱しやすく冷めやすいタイプです。 昔から遠距離は絶対に無理と伝えているので、何度もこの話し合いをして離れたくないと泣きました。ずっと一緒にいたいという私の気持ちよりも自分勝手を押し通そうとする姿にガッカリする気持ちと彼のやりたい事を応援してあげられない自分が嫌になります。本当に彼の事が好きだからこそわざわざ遠距離をして気持ちが離れたり別れるリスクを背負いたくないのです。 ずっと一緒にいたいそれだけなのになぜこんなに自分ばかり苦しくなるんだろうという気持ちが込み上げてきます。 まとまりの無い拙い文章で申し訳ございません。お手隙の際にアドバイス頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

遠距離恋愛の付き合い方

 高校生の息子と二人暮らしをしているシングルマザーです。  遠距離恋愛で約3年お付き合いしている11歳年上の彼との付き合い方に悩んでいます。 彼は2回離婚を経験しています。  彼と月に一度は直接会います。その際、結婚の話などはよくします。婚約指輪ももらいました。  しかし、彼が自宅に帰り、一人で晩酌をしているときに、「貴方とは別れたい、さようなら」とメッセージを寄こしてきます。  その日、わたしが彼に対して何かをやったり言ったりしたわけではなく、 わたしの家が散らかっているので、潔癖症の自分は許せないとか、 わたしの両親が離婚歴に触れてきたことを許せないとか、 主に、過去に起きた出来事を蒸し返して、怒ってきます。  息子が苗字を変えたくないというので、わたしとしても、すぐには再婚するつもりはないのに、彼にはっきりと結婚しないと言われると心が千々に乱れます。つらくて眠れなくなります。  翌朝になると、彼はケロッとしていることが多く、「おはよう」などとメッセージを寄越してきたりします。  アルコール依存症なのかなぁ?とか、モラルハラスメントというものかなぁ?とか考えますし、本人にも話したことはあるのですが、本人は、「この生き方を変えるつもりはない」と力強く宣言をしていました。  直接会っている時に一緒に飲むと楽しく飲めるのに、なぜか、一人晩酌のときはわたしが憎ったらしくなるらしいのです。  わたしが本当にいやだったら、遠距離ですし、縁を切ることは容易いと承知しているのですが、困ったことに、彼をだいぶ好いてしまっています。  息子とも、ちょうどよい距離感を保てています。  酔っ払いの与太話と聞き流せる度量が、今の私にはなく、いちいち悩んだり、こそこそとシクシク泣いてしまったりします。   遠距離の、酒癖の悪い方との付き合い方はどうするべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

結婚相手とは

遠距離恋愛をしている彼がいます。 私が群馬、彼が東京です。 遠距離だからなのか、距離がなかなか縮まらず、悩んでいます。 彼は早く東京に来てほしそうにしていますが、彼のために仕事を辞めて東京に行く勇気がありません。遠距離だからなのか、彼への熱い想いが冷めかけています。会う頻度が高くなると、好きになるとは思いますが、会う頻度が2か月に1回程度だと、どんどん冷めていくように感じます。 仕事はすぐにでも辞めたい気持ちはあるのですが、違う職場に行った時に人間関係が今より悪いところだったらと考えると、思い切って、転職ができません。 仕事で色々なことをやらせてもらっていて恵まれた環境にいるからこそ、なかなか辞める決断ができないのです。 でも、彼以外に結婚を考えられる人もいない。だけど、彼と一緒にいる時に沈黙が耐えられないときがあります。むりして話すとかはしないですが、沈黙がつらいなーと感じることがあります。彼が結婚相手で、思い描いた結婚生活が送れるのかは疑問があります。これらの内容を友達に相談すると、結婚までは「本当にこの人でいいのか」はいっぱい悩んだと言います。迷いなく、この人だと思う人と結婚する人は中々いないものでしょうか。 私は直感で物事を決めてきたタイプです。 自分に迷いがあることに、驚いています。 迷いがあるということは彼のことが本気じゃないってことなのでしょうか。 迷いがある状態で、彼のところに行ってもうまく行くとも思えず、、。 要するに、決められないのです。 彼と別れて、群馬で仕事を選択するか、彼を選んで東京で転職するか、決められないのです。 別れたいのかと聞かれたら、別れたくはないです。 結婚したいかと言われたら、わからないです。 今の仕事を辞めたいかと言われたら、まだ辞めたくないです。 私もはどうしたら良いのでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ