hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

精神障害

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

私は先天性の難病に生まれ手術をし延命治療具を体に入れ生きています。社会人になり自分が障害者であるとういう事にものすごく悩みました。その結果統合失調症と言う精神障害になりました。その様な精神障害でありながら前に向いて生きて一生懸命仕事をしようとしましたが統合失調症と強い恐怖心で仕事はもっても一年くらいでした。仕事を転々としている間にも障害者と体のメスにようしゃないいじめが有りました。統合失調症のせいで勘違いの事もありますが、でも本当にひどいいじめにあってきました。統合失調症の方は10年経ちだいぶ緩和してきましたが障害者という自分と体のメスに対しての壮絶ないじめ、仕事を転々としすぎて会社で働く事が難しい自分とういう苦しみにより人が怖い、社会が怖いと物凄い地獄の様な恐怖心の病気になり社会不安障害、社会適応障害と病院から言われました。働かなければならないという責務感があり求人をみるのですが今までの壮絶ないじめがフラッシュバックとなって恐怖で立っている事も出来ません。病院の先生から障害年金を申請しては?とういうお話が有ります。ただ国からお金をもらって働かない人生が申し訳ない気持ちになります。ただ社会では決していじめられても暴れる事もなく言い返す事もほとんどしない私ですが会社でいじめられる事が私の体への体罰にしか感じず誰のせいでこんな体と心のいじめにあってるんんだと家では口とたまにたたいたりして大喧嘩を何年もしてきました。少し前にもう家族みんな辛い気持が限界を越してしまい最大の大喧嘩になり私が警察を呼ぶ事態にまで成りました。家族で口論がものすごいところまで行ったのです。もう自分も家族もこの十年すぎ辛さが限界を超えてしまいました。これ以上ひどい警察沙汰になるような事が無いかと不安で仕方ないです。なので障害年金で暮らしていこうかと考えてます。ただ働かない事に申し訳ない気持ちで一杯なのですがこれは悪い事でしょうか?お教え下さい。お願いします。それともう一つ女と言う体にメスを入れられ心はズタボロに傷つききって延命治療具と障害者でこの十年行き地獄を本当に毎日飲んできました。この十年毎日死にたいとしか思いませんでいた。そこまでの思いと社会からの壮絶ないじめにあうために生きろだなんて医療が悪にしか思いません。間違ってますでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それを扱っている思いは今生じているが、そのことは既に過去

障がい者年金は正当な権利です。頂くべきです。
あなたは大変な人生を歩まれてきました。
悪いことを思い返せば思い返すだけ、苦しくなります。後悔と医者に対する許しがたい気持ちで心がくすぶり心が重く暗くなります。
心の負担を軽減するために、こう考えてみてください。
「今はそれは過ぎた。確かに苦しかったけれども今は今日」
あなたが息を吸って吐いているのは、こんにち、この日、この瞬間なのです。
今もメスが刺さっている訳ではありません。
もちろん、心に深くメスが刺さっているかのような感覚が生じることはあると思います。
ですが、今は手術室ではありません。
ここを明確にする必要があります。
「苦しかったが、今は今なのだ。」という目覚め。
人間は過去の事でも、それを強く念じて、ひきよせると、あたかも今がその過去の苦しかった時のようになります。ですが、この時に肉眼が見ている世界、耳が聞いている世界は、それは決してその過去の事ではなく、たった今の目の前の現実なのです。
あなたが生きるべき、こんにち、この日、この瞬間は、そこです。
そこに目覚めませんと、あなたは思いにとらわれながら生きていく事になってしまう。
私にもかつて苦しいことが沢山ありました。ですが、一番後々自分を苦しめているのは、自分の被害者意識であったことに気づきました。被害者意識と、医者の不正・ミスに対する気持ちは別々にすべきものです。先日も出産したばかりのウチの子供が医師のミスによって顔に傷をつけられてしまいました。
医師が何も言わないので、しかりつけました。
もし不正があったならその不正を正してよいのです。
ただし被害者意識は持ち続ければ、ずっと損したような気持ちがネガティブなエネルギーとなって自分を苦しめてしまうのです。自分を苦しめる考え方は離れましょう。そして、今日を新たに生きるためにももう過去の事は取り返しがつくことであれば、それを正す為に行動するのは良いにしても、あなたが苦しまないためには、変えられないことは、それ以上思いを重ねない様しましょう。心が軽く、晴れやかになってい行く事でしょう。
メスはメス。人を救う道具でもあります。悪いもののままにしていれば、被害者意識の思いは払しょくできないでしょう。それが無かったら逆に命を落としていたかもしれません。
おかげさまで、今がある。おかげさまで、今日に至っているのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

決して被害者意識ではありません。本当に 体のメスに対しての壮絶ないじめがずっとでした。これが現実です。体のメスへのいじめというのは 本当に言葉では言えないくらいの 辛いものが有ります。その他障害者としての壮絶ないじめにもう自分も家族も限界を超えてしまいました。
それが無かったら逆に命を落としていたかもしれません。 とおっしゃいますが 生きていたくない程の人間の苦しみを御存じですか?
ですが 今日を新たに生きるためにももう過去の事は取り返しがつくことであれば、それを正す為に行動するのは良いにしても、あなたが苦しまないためには、変えられないことは、それ以上思いを重ねない様しましょう。心が軽く、晴れやかになってい行く事でしょう この言葉に 救われた気持ちです。誠にありがとうございます。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ