hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の人に嫌われています

回答数回答 2
有り難し有り難し 52

こんにちは、初めて質問します。
今の職場で勤務して4年になりますが、3年ほど前から職場の先輩に嫌われていると思うのです。
理由は全くわからないので、知らないうちに何か失礼な事をしてしまったのかもしれません。

すぐ上の先輩ですので、仕事の指示や確認などはその方がしてくれます。
仕事に差し障る嫌がらせなどは一切ありませんが、他の人とは雑談をしているのに私には何もなかったり、凄く淡々とした対応をされています。
そういうことがあって割と心は辛いのですが、仕事がとてもできる方で、そこはとても尊敬しておりその方から学ぶべき所も多々ありますし、仕事上必要な時はきちんと指導して下さいます。

もう3年ほどこのような状態ですので、仲良くなるのは諦めています。
何度か仲良くなろうと話しかけたりしましたが、うまくいきませんでした。仕事もあと1年で退職する予定です(先輩とは関係ない、別の理由です)。
ですので、私としては「世の中合わない人だって沢山いるのだから仕方ない、退職まで今のままで過ごそう」と思っておりますが、仏教的な考え方ですと、こういうような場合、どのような心で生きるのが良しとされているのでしょうか。
また、私のこの考え方は間違っているのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは嫌わなくていい。

明日、現場でその人の顔面を三分間ほど眺めてください。
見れなかったら耳毛でもいいです。
耳毛が無かったら首毛でもいいです。
首毛が無かったら腕毛でもいいですが、顔に近い方が効果的です。
鼻毛でも眉毛でもいいからみましょう。
まつ毛でもいいです。
すると、ある事が分ってきます。
「あ、この人わたしの事を嫌っていると思っていて、それで凄く嫌な思いがしたけど、それって、さっきまで私が思っていたことの中で出てきたこの人を相手にしてたけど、リアルのこの人は、ちっとも大丈夫じゃん」と。
この二つを見極めて現実のその人だけ相手にできるようになればあなたはその人を克服したことになるのです。私は今これを入力中、3歳の娘が足元で飛び跳ねてきますが、時々お腹の上に載ってきたり、膝の上に乗ってきたり、股間の上に載ってきて困るのですが、いつ踏まれるだろうかいつ踏まれるだろうかとハラハラしていても、それは私の妄想だから現実の娘はまだ乗って来ません。
意表を突いて、急に股間にダイブしてきたりでとても痛い思いをする事があります。
ですが、実物をしっかりマークしていると自分の思いの方の娘にはおびえないのです。
それと同じように(何ちゅうたとえじゃ)、あなたの思っている心の中のイヤな先輩と、実物の先輩は別物であると、あした現場で確認してみてください。
一生の力になりますよ。
その人は確かに嫌っているかもしれない。
でもあなたはリアルタイムで、リアルのその人とだけ、現場でだけ接していればいいのです。
その後思い起こされたあなたの中のその人はもうニセモノですから現われなくなります。
仮に現われても、そっちはニセモノだともう知っているから相手にしなくなります。

{{count}}
有り難し
おきもち

それでいいと思いますよ。

こんばんは。
お仕事お疲れさまです。

仏教的な言葉で言いますと、、

仲良くなりたいという欲が満たされない。
求不得苦。(ぐふとっく)

仲良い人との別れがとても辛い。
愛別離苦(愛別離苦)

極端になるとどちらも苦しみになります。
本当は仲良くしたかったと思う後悔の念はあるかもしれませんが、
イツキ様のお考えは悪いものではありませんよ。

個人的なコミュニケーションの件では納得いかない部分があったかもしれませんが、
先輩が大事にされていた仕事をイツキ様も大事にしていたという点では、一致していたのではないでしょうか。

合わないばかりの4年間でなかったと私は思うのですが、いかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

泰庵さま
ご回答ありがとうございます。
求不得苦、その通りだと思いました。
先輩と仲良くできる他の人が羨ましくて、仲が良くない自分が悔しくて、辛いんだと思います。
今は、少しでも先輩の仕事の上手さを盗もうと必死です。難しいですよね、人間って。
忘れてしまったけど、多分合うところもいくつかあったと思うのです。だってそうじゃないと今も先輩に食らいついていこうなんて思わないと思うんです。
泰庵さまの優しい言葉でとても癒されました。辛くなったらまた見に来ますね。

丹下さま
ご回答ありがとうございます。
実を言うと、これを書いているときはまだ先輩に会っていないのです。
明日ついに会いますので見つめてみます。
リアルタイムで、リアルのその人とだけ、現場でだけでいい。その言葉で気が楽になりました。
まだ視界に入れることにも緊張してしまいますが、頑張ってみようと思います。
丹下さまは、どうか娘さんから大事なところを死守してくださいね?笑

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

断る

どんどん醜くなる相手 無理なら断れば良い、嫌なら断れば良いと相手は私に言ってきました 相手が要求してきたことを断ったのに断ったら逆ギレしてきました 断ったら暴言 精神的に苦しくなる態度と言葉責めもしてきました 断れば良いの言葉を忘れているのか? それとも無かったことにしているかはわかりません 私が断ったら嫌がらせをして良いと思っているみたいです 私は相手から数々言われました バイトみたいな仕事して お気に入り君だってこうだから私は従え 無責任なことを言うな 悪口を言うな 要求されたことを実際にやったら本当にやるとは思わなかった 断ったことを断らないのが悪い 車を売ってこい 余裕がなくても買え 無理やり数万円物を買わせるために暴言を吐いたのに数万円を相手に渡したら数万円を大金と言い出す 私の断るは認めないのにわたし以外の人の断るは認めていました 断れば良いと私に言いましたよね? 私断ったのになぜ断ることを認めない? と伝えました 言い過ぎたと相手が謝ってきたなら許そうと思っていましたが逆ギレ 要求したことに対して正当化 私はやってもらったことにはお礼を渡ありました お礼に対してそれでいいと相手が認めて受け取っているのにも関わらず何々してやったのに逆らうなと言う態度 何も言い返せなくなったら お礼を受け取っているのに俺は〇〇をしてやったと終わったことを出してきて無理矢理従わせようとしてきました 断れば良いと言ったのにも関わらず 断ったことをしない私が悪いらしいです だから悪口を言われても仕方がないらしいです どんどん相手は要求のエスカレート 小さいことかもしれませんが私の分だけお土産を買ってこない 私の好みの否定 私と他人を比べて私を下げる 私の足を引っ張る 当然縁を切りました 私の気持ちは否定して私を差別して要求のエスカレート 事あるごとにお気に入りはこうだからと私と関係のない他人はこうだから正当化 私が全て悪いらしいです いくら断っても私が悪いらしいです 相手はどんどん醜くなっていきました 私は断ったのにやるまで言い続けてきたことをたまに思い出して苦しくなります どうすれば落ち着くのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ