皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

彼が私の白髪を抜きます

私は若白髪がたくさん生えているのですが、彼が気になって仕方が無いのか、全部抜く!と言って聞きません。

ついこの間も髪を染めてみたのですが、白髪の部分だけ金髪になってしまい、それを抜くと言ってブチブチと抜かれてしまいました。
とても痛いのです。

どうしたら、彼は私の白髪を抜かなくなるでしょうか?

その他
有り難し 123
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

翔玄

これ以上抜くなら出家すると言っておやりなさい

質問拝見いたしました

私も子供の頃は親父の白髪を抜いていました、それはまぁ親父に頼まれて抜いていただけなので合意の上ではございましたが、抜いてる本人は楽しかったりしますが相手が嫌がっているのにするのはいけません。

さて、白髪でございますけれどもどうやら一説によると白髪を抜くことにより毛母細胞なるものが傷つくそうです、するとどうなるか?

待ち構えているのは禿げです、まごうことなき禿げです、禿げ以外の何者でもありません
禿げにもいくつか種類があるようです。
Oタイプ、頭頂部からジワジワと枯れ果てる砂漠型
Mタイプ、前方両サイドから攻める軍師型
Uタイプ、前方全域から短期決戦を挑む無双型
また2タイプが同盟を組んで仕掛けてくる場合も多いそうですので始まれば瞬く間に貴女の黒い防御壁は殲滅されることでしょう

そうなればどうなるか、出家です、僧侶になるのです
もしかすると貴方の彼氏は実は坊主萌えであなたをお坊さんにしようとしているのかもしれません

次抜きやがったらお前の体毛を隅から隅まで毛抜きで1本1本抜いた上で私は僧侶になってお前の前から姿を消す、とばっさりと言ってください、もしそれでも抜くようならとりあえず彼の全ての毛をツルツルにしておやりなさい

白髪生えてる私じゃ好きになれないの?と一言。

髪の毛を抜く抜かないの決定権はあなたの意思。
ずっと抜いてると毛根が死滅する可能性大、大、DIE、DEATH。
白髪でも、髪の毛でも、私の一部なの。
私を私から奪わないでほしい。
「白髪生えてる私じゃあなたは私を好きになってはくれないの?全部白髪になったら受け止めてくれないの?」とライトに言ってみましょう。
「見た目だけかよ。」とか軽くスネてみましょう。
大切にして欲しいという気持ちを御伝えになることです。
それはその辺にしておいて。
せっかくの仏教サイトですからチョイと仏教ばなしを。
白髪は天然です。
それを人は黒く染めたり、なきものにしようとします。
それをそのままにしておくことは、実は悟りに通ずる心です。
なぜそれが邪魔になるのか。
何故それを悪いものにするのか。何故悪いものとなるのか。
何時から悪いものとなるのか。
それをあなたと彼が明らかにすることで、物事の本質を知ることができます。
人間の価値観、人間の善し悪しの分別以前の世界を知ることができます。
北海道は一面銀世界でしょう。
大地を雪が覆う前がある。
白髪もそうです。
人間の小さな良い悪い好き嫌いの思いという雪で覆われる前の白髪をみましょう。
そのままを愛せる心こそ、純白、清廉潔白、明白なる悟りの心です。

白髪抜きは、愛情表現?

りんちゃんさん

それは多分、彼の愛情表現です。
美しくあって欲しいと思うから、白髪を処理してあげる優しさと、ちょっとS傾向なので、抜く時に痛がる、あなたの表情がカワイイんじゃないでしょうか?(笑)

対策としては、ちょこっとだけ我慢して白髪を抜かしてあげる。でも
「コレ以上抜くと禿げて尼さんになっちゃうヨ!」
と脅した上で、美容室等でキチンと対策する!

仲良くやって下さい(*^人^*)


質問者からの有り難し - お礼

彼には、僧侶となり出家する可能性を伝えましたが、それでも私を構いたくてしょうがないと伝えられました。
ただの構ってちゃんだったようです。
もし、今後抜いてしまうようなら、お前もツルツルにして出家させる、と言ったら少しは分かってくれたみたいです(笑)

たくさんのお言葉、本当に有難うございました(*^^*)

関連する問答
このページの先頭へ