hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

想いは届きますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

あんずと申します。
お坊様どうぞ宜しくお願い致します(*_ _)

約2週間前に好きな人が椎間板ヘルニアにかかってしまい、手術をする為病院に入院いたしました。

彼は、私の元上司で今は隣の県でお仕事を頑張っております。

何故彼が入院したのを知ったのかと言うと、
電話やメールは彼から送られる事は無いのですが、

今回初めて彼から、「腰を痛めた。入院したくないから安静にしてる」そして「入院し手術する事になったよ」とメールが届きました。

彼のお見舞いに行きたかったのですが、仕事や私自身の用事があった為お見舞いに行けなかったので、メールで励ましの言葉を送りました。

本当は毎日でも彼に「無理しないで、大丈夫だよ」とメールを送りたいのですが、
毎日メールを送れば彼に負担がかかってしまうと思うので極力抑えておりました。

今は手術も無事終わり、リハビリも頑張っていて、もう少しで退院出来るとの事です。

前置きが長くなってしまいましたが
お坊様にお聞きしたい事は、

仏様や神様に毎日、
「○○さんが痛みが緩和し元気になりますように。」とお祈りし、
また彼の写真を見て
「○○さんは大丈夫だよ。心配ないよ。無理だけはしないで」と言葉にしてるのですが、
このような想いは見えない力等で彼に届いたりするのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します(*_ _)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

言霊

私は週5でお腹壊してトイレに籠りますが神様に全力でごめんなさいしながら仏様に懺悔してます、20分はしてます、トイレから出ると痛みが引いています

日本では古来より言霊信仰の文化があります。
言霊とは言葉には魂が宿るということですがあながちあり得ないことではありません。
ネガティブなことばかり言えばネガティブの連鎖、ポジティブにいればふとしたきっかけでポジティブの連鎖
神社の境内でえらい奇抜な恰好した人が藁人形片手に五寸釘打ってる呪いのアレな感じもまた言霊、釘打ちつけながら口から色々言うて相手に届けようとしてるわけですね

なんでこいつ坊主やのに神道の話しよんねん、と思われるかもしれませんが神社もお寺も仲良し(たまにそうでない人も居ます)ですし実はお寺にも神棚があります

仏様や神様にお祈りするということはちゃんと見てくださっています、例えば阿弥陀様ですと「無量光」と言いまして限りなく先の先まで照らし続けてくれています、照らしていただいているということは見られている、ということであります。

しっかりと貴女の想いを願ってあげてください。
もしかすると返信はいらないからね、と事前に伝えた上で毎日1通だけ短く負担にならない程度で送ってあげるのもありかもしれません。
自分がつらいとき頑張っているとき、誰かが見てくれている、応援してくれているというのは本当に嬉しいものですから。
特にそれが自分を慕ってくれる異性だと尚更ね

{{count}}
有り難し
おきもち

祈りはあなた自身を救うことにもなるでしょう

あなたが彼を思う気持ち、とても素晴らしことだと思います。
願い祈ってあげてください。
その祈りがあなた自身を救うことにもなるのでしょう。きっと気持ちが楽になるはずです。

それと同時に、言葉でも伝えてあげてください。
「あなたのことを心配している」
「元気になってもらうことを心から祈っている」
「気を使わせたくないから、返事はいらない」
ということをたくさん伝えてあげてください。

あなたと気持は言葉にしないとどうしても彼には伝わらないと思います。特に離れて生活していると、
見えない部分があるので、積極的に伝えてあげてください。

あなたの願い通り彼の体調がよくなること、お祈りいたします。
合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元様。翔玄様。
ご回答ありがとうございました(^^)

邦元様が仰ってくださったように、
祈っていると私自身も気持ちが楽になり、
「彼も頑張っているから、私も今日一日頑張れる」と思えます。

また、翔玄様も仰って下さったように、
ポジティブに考えてる時は、良いことが沢山舞い込みますし、ネガティブに考えてる時は、悪い事ばかり考えてしまいますね。

但し、
祈っているだけでは彼に想いは届きませんよね。今日彼に負担がかからない程度の文でメールを送りました。
彼がメールを読んでくれて、笑顔になってくれれば私も幸せです。

仏様、神様もちゃんと観て下さっているとの事で
嬉しく、これからも仏様、神様に感謝の気持ちをお祈りしていこうと思います(*˘︶˘*)

ご回答を読まさせて頂いて、心が暖かい気持ちになっております。この度はありがとうございました(^^)

「見えない力」問答一覧

私には無い能力を持ってる人

神様仏様を身近に感じ真撃に信仰し、神様仏様に感謝の念を抱いてから2年前あたりから色々と感じたり見えたりするようになったと言っている人がいまして…(お坊さんではなく一般の人です。) その他にも 祝詞や般若心経を唱えたり 龍神絵師をしたり 某場所で神降ろししたメッセージでお導き提示 透視、チャネリングとエネルギーや波動調整 ができて、 依頼主の私物にエネルギー注入したり 祈祷、祈願、祓い、護符を作り 神代文字で願望を叶えたり 神社の神様、お寺の仏様に呼ばれたり、龍神様と常に繋がっていて常に守られていて、他人を幸せに導くエネルギーがあり、 自分のエネルギーで相手の悪縁や体の悪い所を光で切る事が出来る… 顔が見えなくても意識を集中したら、相手の今抱えている問題や状況や後ろで守ってる人が見えると言っています。 このように色々と感じ、色々な神様仏様と繋がっていて呼ばれる?感覚は本当にある事なのでしょうか? 私には直感ならありますが、他の能力?は無く…、神様や仏様から呼ばれていたり、繋がっていて守られているという感じが無いのですが、これは私の信仰心が足りないから感じないのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ