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宗教上の対立について

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グローバルという言葉が当たり前になった現代でも、宗教はいまだ閉鎖的であるように感じます。
中東をはじめ宗教を理由にした紛争はいつまでもなくならず、中世の時代から少しも変わっていません。

それぞれの宗教はいい教えだと思うのですが、なぜ対立という方向に走ってしまうのでしょうか。
宗教の教えはよくても、それを運用する人間に問題があるのでしょうか。

仏教会(?)は宗教を理由とした紛争について、どう考えているのですか?
いまこそ一致団結し、世界平和に向けてなにか活動してもいいのではと思うのですが、人任せで無責任な考えでしょうか。

ちなみに私は神社の町で育ったので神道が好きですが、仏教も尊重しています。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宗教だから対立するのではなく、人は何かにつけ対立する

一言に宗教戦争と言っても、その実際の姿は信教の違いで争っているわけではありません。経済や国体など様々な問題が絡み合っています。
戦争になるほどの規模のコミュニティが国か宗教か民族くらいしか無いだけです。そのうち宗教しか戦争をしていないなら宗教のせいという批判は免れませんが、古代から国も宗教も民族も戦争をしています。逆に3つとも戦争を止めようとする運動もしています。そんなに単純な話ではありません。

一般に宗教戦争と言えば十字軍の遠征ですが、その中で宗教はほとんどプロパガンダでしかありません。地中海貿易を独占したい商人、実績を出してより強い実権を得たい教皇、分割相続を繰り返してジリ貧になってきたので新しい領地が欲しい貴族、そういった思惑が『宗教戦争』の裏側です。
http://www.y-history.net/appendix/wh0603_1-008.html

では現在の中東情勢はどうか?
あれも相当複雑なのですが、何をおいても本来イスラムとはそれ自体が法律(イスラム法)も皇帝(カリフ)も信教も文化も全てを盛り込んだイデオロギーだということを理解しないと何も理解できません。資本主義や共産主義と同じ土俵なのですよ。イスラム教というよりイスラム主義と言っても良いくらいです。
だからイスラム過激派は植民地政策で引かれた国境線と、押し付けられた西洋化を捨て、アフリカ北部から中東までイスラム主義で統合するつもりです。

じゃあ結局、何が戦争をしているのか?全てです。人間の生活を形作るための要素の全て。だから止めようが無い。

メディアはかたくなに取り上げませんが、仏教は今、2500年の歴史の中で最も開放的ですよ。宗派を超え、北伝と南伝でさえ協調路線をとっています。
一例として曹洞宗ではSVAという公益社団法人が東南アジアや中東の一部で教育・貧困問題に取り組んでいます。それが戦争の原因を潰していくことに繋がるからです。相手を押さえ付けて手術するのではなく、原因を見極めて体質改善的に治すのがお釈迦さまのやり方です。こういった活動はどこの仏教会や宗派でも陰徳として継続しています。
また、私が拒絶する心を捨て、受け入れる心を養えと説いているのも世界平和のためです。私1人じゃそのくらいしかできませんし…

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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相手を受け入れるということ

宗教間の対立による紛争が起こるとき、当事者たちの中には総じて次の想いがあるのではないかと思います

「私たちの崇め称える○○こそが全てであり絶対である、それを認めることをせずまして邪神(それ以外すべて)を崇拝する輩は○○に仇名す敵である」

このような考え方になるともう自分たち以外は全て敵にしか見えないのかもしれません。

仏教会は戦争に反対しており、無くしたいと思っております。とは言いましても私もペーペーですもので具体的なところまでは詳しくなく、申し訳ありません

日本には神道があって佛教があってキリスト教があって・・・他にもいくつもの宗教があります。
昔は日本でもキリスト教に対して攻撃的であったり廃仏毀釈で佛教もダメージを受けました。
反面、神仏習合で佛教も神道も一緒にしてしまいましょう、大事にしましょう、ということもありました。

日本でも様々な歴史背景はありますが今日の宗教間のいざこざの無い日本というものは本当に素晴らしいと感じます。
宗派によって学者さんがたくさんいらっしゃるので学者さん同士での経典の解釈など熱烈なバトルはよくありますがそれは学問としての一面なのでセーフ。

藤原さんが神道が好きな上に佛教も尊重していただいてありがとうございます。
ウチにも神棚がありますし初詣も行きます、神社のお祭りに行ったりもしますしおみくじも引きます

神社さんとの考え方の違いを話を聞いて感じるときもありますがどの宗教においてもお互いを尊重してもっと相手を受け入れられる国にしていきたいですね

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ここも皆が集うひとつの場ですよ。

宗教がどんな働きをしているかは、地域によってそれぞれです。

場所によっては自分が何人かという問いに対し、◯◯を信仰していることが存在証明になる場合もあります。

何かを守るため、何かのするための大義として宗教が使われることも少なくありません。
うちの宗派も一向一揆をしたと歴史の時間では習いました。
宗教も扱いによってはとても悲しい事実を引き起こす恐れがあります。

ただ、このhasunohaという場は、皆さんの悩みを受け止める。
辛さや悩みを少しでも軽くしたいという願いのもとにいろいろな宗派のお坊さんがいます。
この場のありがたさは、大切にしたいです。

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自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
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質問者からのお礼

大慈 様、歴史や経済を踏まえてのグローバルなご回答ありがとうございます。人類の歴史は戦争の歴史とはよく言ったものです。その中で仏教会をはじめ大慈 様が平和を説いておられることに安心しました。


翔玄 様、ご回答ありがとうございます。日本は閉鎖的な島国でありながら、宗教や文化を受け入れる懐の深さを持っているのが私も素晴らしいと思っています。しかしながら、侵略や不当な要求に対しては毅然と対応しなければいけません。難しいですね。




泰庵様、ご回答ありがとうございます。やはり皆、譲れないもののために戦うのですね。悩みや苦しみはつきませんが、お坊さんの有難いお言葉を聴いて少し気持ちが軽くなりました。
宗教が戦いに利用されるならば、いつか平和への架け橋にもなるといいですね。

「宗教について」問答一覧

伝統と原理主義の境。不幸=神仏の怒り?

 いつもお世話になっております。  私が尊敬する情報科学の先生がXで、 「未だに、天災や気象現象を『神仏の怒り』と考える人は多く いる。しかも議員になれてしまうほど支持率が高い。なんでも かんでも『神仏のせい』にすれば、自力で考えなくて済むから。 だから自分は、宗教の原理主義的なものは嫌いだ」 とおっしゃっていました。  私は、宗教は「生活規範」「安心と励ましを与えてくれるもの」 と捉えています。  昔の人は、不幸な事…災害の発生や疫病の流行が起きると、 「仏様神様がお怒りになっている」 と捉えたと聞きます。  しかし、私は、 「地震だ!身を守れ!備蓄はあるか?火は出ていないか?神仏が見守って くれている。頑張って知恵絞って、みんなで力を合わせて乗り越えよう」 と捉えています。  私は、原理主義…つまりそのまま文字通りに経典等を捉えることは、 思考停止、理解が浅いと思っています。理解の浅さや霊感商法にも 繋がると思っています。  私は、宗教とは、経典を生活規範としつつ、いかに世渡りをして いくかを説いてくれているものだという認識です。  「宗教やってる奴なんて狂人」とネットで言っている人がいました。 私は、昨今のゆがんだ宗教観が原因でそういった認識も広まったと 思っています。霊のせい、神仏のせい、墓があるせい、方角が… お告げが…  お告げに至っては、現代ではメスカリン、アヤワスカの作用や 精神疾患が原因と分かっています。  また、ある工学の先生は、 「自分の感覚では、宗教は『頼る人』と『信じる人』に分かれると 思う。頼る人は、自己分析不足で盲信的、信じる人は客観的な 自己分析ができ、自分の非力さを理解したうえで、足りないところを 宗教の裏付けで上手くバランスをとっている印象がある」 とおっしゃっていました。  私は原理主義者、「頼る人」ではなく、伝統墨守、「信じる人」と いう立場でいたいです。原理主義者にならず、伝統を守りつつ、 世渡りをしていくにはどうしたらよいでしょうか。

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牧師、神父、イエスキリストが信じられない

仏教のサイトでキリストの話をするのは筋違いだと思いますが、お話しします。 イエスキリストを心の底から信じられないのです。 というか、私は私が所属したい教会がわかりません。 宗教ジプシーで、十数個の宗教を渡り歩いてきました。 でも、どこの神様も心から信じられないのです。というか、どこの教会も心から信じられません。 牧師にもそのことを話しました。 どこの教会が真理かと。 で、聖書を読んでいるかと牧師に問われて、新興宗教の教会に通っていることを打ち明けると、とても馬鹿にされました。 すごく悲しかったし、本気でキレてしまいました。 新興宗教というか、キリスト教の教会にも行かなく成りました。 なんだか、「クリスチャン」が信じられないのです。 もちろん私が知り合ってきた人には、良いクリスチャンもいます。でも、ネットでクリスチャンを自称している人は嫌いです。 ガンジーが「クリスチャンはキリストのように生活してねーじゃん」とツッコミを入れているように、私はクリスチャンが善人ばかりではないことを悟りました。 私はどうしたらいいんでしょう。 もう宗教が嫌になっています。 嫌というか、何かすごい心がモヤモヤします。 どうしたらあの嫌な牧師を赦せるのでしょう。汝の敵を許せと聖書にはあります。 でもどれだけ祈っても聖書を読んでも牧師を赦せないのです。 カウンセラーにも牧師を赦せないことを話しました。 でも、心理学や精神医学を使ってもあの牧師を赦すことができないと私は思ってしまいます。 カウンセラーに助けを求めましたが、正直あまり救われたと思えないのです。 どうすれば人を赦せますか。 お坊さんは、こいつ殺してやりたいと思う奴をどう赦すのですか?そもそも人を殺したいほど憎みますか? また、どうすれば、私は私が納得する教会というか、教えに出会えるでしょうか。

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科学と宗教の棲み分け。仏教は科学否定?

 いつもお世話になっております。  ある日、仲良くなった女子神主さんと話していて、 「科学じゃ説明できないこともたくさんあるのよ」 「お医者さんも信用しきっちゃだめよ」 と言われました。  私はこの神主さんを怪しみ、あえて科学界隈の精神科の先生に、 神主さんからこう言われた、と伝え 「先生、科学で説明できないことって何だと思う?」 と尋ねてみました。  「たくさんあるじゃない。精神の現象なんて最たる例だよ」 と言われました。 「個々人の物事に対する捉え方とか、病気を治したいっていう 気持ちを起こさせたりとかは、科学が干渉できないってこと?」 と聞いたら、その通り、科学はあくまで目に見えるものを探求する 学問だと言われました。同時に、 「みんな、科学に期待しすぎ」 と。  精神科の先生のことは信頼しています。でも、科学のプロが 「科学に期待しすぎ」という考えなのはどうなの?とも思います。  以前こちらで、宗教心、仏教心とは何か、と質問したら、 「当たり前のことを分かるようになり、惑いをなくすこと」 とお答えいただきました。目を開けたら見える、おならは臭い、 というようなことだとご説明いただきました。  しかし、世の中の人は、 「どうしてこうなるの?どうすればいいの?怖い!」 とあらゆる事に惑います。  科学は、 「これはこうだからこうなるんだよ(当たり前の提示)。こうすれば 怖くないよ」 と人々に教えてくれます。  そして、素直にその事象を受け入れ、科学で明らかになった対応策を、 (例えば病気の治療)ありがたく実行させていただく。この謙虚さと やる気を起こさせるのが、宗教心だと思うのです。  こちらのお坊様も、 「仏教では、物事には必ず科学的原因があると説く」 「科学の発展なしに、現代社会はあり得ない」 とおっしゃいます。  時折、「科学が人を貧しくした!」と言っている宗教家を 見かけます。私は、こういう人は危険だと思うのですが。  ちなみに精神科の先生は、「僕を100%信用しないで」と言い、 神主さんも、医者を信じきるなと言いつつ「治らない人は、治そう としない人よ」と言います。  実は、長年の疑問です。私は、仏教は科学を否定する危険な宗教 だと思いたくないです。  

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宗教について

お付き合いをして3年目、結婚を将来的に考えている20代後半の彼氏がいます。 結婚に向けて話を進めていく中で、 彼氏のお母様が熱心な新興宗教の信者なことが発覚しました。 彼氏は生まれた時から強制加入されているようですが熱心ではなく活動などにも参加していません。幽霊会員のような状態です。 彼氏はお母様の熱心さに嫌気がさして出身地から遠い所で暮らしているので日常生活で相手の親御さんが尋ねてきたり勧誘してきたりはあまりないと思っていますが… 私の父親が宗教関連断固拒否派です。 彼のことはずっと知らせていて近々食事だけでもするという話も出ていました。 私自身は信仰の自由はそれぞれ個人の自由かと思っているので勧誘されても入らないことは頻繁に伝えて固い意思でお断りすれば良いかなと思っていますが… 彼氏のお母様は私の入信を望んでいる様子だそうです。 (彼氏は宗教関連の話を一切私にしないで欲しいとお母様にきつく言ったようですが聞かない様子だそうです) 父親の反応が怖くてその件を言い出せない状態ですが、母親にも相談したところ「考えが甘すぎる」と言われてしまい結婚は愚か食事会すら猛反対されてしまいました。 私の結婚に対する考えは甘いのでしょうか?

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なぜ祈る?祈りと願いの違いとは?

 いつもお世話になっております。  最近、気になっています。人は、なぜ祈るのでしょうか?  私は毎日、私がお世話になっている精神科医療スタッフさんが 安全にお勤めできるように、また、ストレスのため体を壊して しまった友人が早く回復しますようにと祈っています。  最後に自分のために祈ったのは、いつだったか。といった ところです。  あるお坊さんが、 「祈りとは誓い。『私は、○○をします。お見守りください』と、 神(仏)だのみではなく、自分が頑張るのを見守ってもらう」 とおっしゃっていました。私は、本来の仏教は神秘主義に傾倒した、 現実逃避の教えではないんだ。と安心しました。  しかし現実は、祈りや寄進が「自己愛の増幅」に繋がってしまって います。 「私はこれだけ○○様にお祈りしてるんだワ!」 「私はこんなに○○寺にご寄進したんだワ!」 と、ナルシストになってしまっているのです。  だから、信者間でのモラルハラスメントや、不倫や性暴力の 横行といった、これが宗教者かと思われる、アリエナイ事態 が各所で乱発しています。彼ら彼女らからは、本来宗教者が 持つべき「謙虚さ」が欠落しているのです。  現に私は、色々なお寺で色々な嫌な事をされています。  まともに祈って努力して頑張っているのは、医学生さんや 法学生さんくらいでしょう。  現に仏教系の大学は、偏差値が低い所ばかり。まあ、偏差値 というのは倍率のような側面もあり、志望者さんが多い学校ほど、 「きりがないから優秀な子から…」と高くなるようですが。  昔、陰謀論は宗教が担っていたそうです。陰謀論にはまる人々は、 「私は真実を知っている」「世界は間違っているが、私たちは正しい」 と驕ります。そして彼らは、科学が嫌いで怠け者です。  仏教では、 「あらゆる事象には科学的な原因があるから、呪いやたたりなど 怖くない」 と説いていると聞きますが、これを理解している人が、どれだけ いるでしょう?  もっと言いたい事はありますが、長くなるのでここまでに します。  私は祈りを捧げるとき、周りへの感謝、そして、頑張ります、 という気持ちを大切にしたいと思っています。そして、祈ったら、 次は現実的なアクション。間違っていますか?

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ