hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫の「荷物」を軽くしたい。

回答数回答 3
有り難し有り難し 59

夫に、
「最近ずっとイライラしてるんだけど、何かいいストレス解消法は無いかな」
と聞かれました。

私は答えることが出来ませんでした。

私は心身共に病気がちで、外で働くことが出来ません。
アルバイトもまともに出来ません。
家計に余裕はありません。
そこで、せめてもの家計の助けに、少しでも稼ぎになればと、
唯一できる絵を描くことを活かして、漫画家になりました。なれました。
アルバイトすら出来ない私でも、収入を得ることができました。

漫画家になることは、物心ついた時からの私の夢でもありました。
出会った時から夫はずっとその夢を応援し、今も支え続けてくれています。

しかし、現実が押し寄せました。

収入を得た翌年、扶養を外れました。
その年は連載は終了し、私は無職に戻っていました。
税金と保険料が押し寄せ、夫に全部しわ寄せがいきました。

私が夢を叶えたばかりに、
ただでさえお荷物の私を抱えている夫の肩に
さらに重い荷物を負わせました。

夫は、全部自分でなんとかしようとする人です。
そして私には、
「俺のことはいいから、お前はお前のやりたいことをやればいい」
と口癖のように言います。

その夫が私にはじめてSOSを出したのに、
私は何も答えることができなかった。
なぜなら、
夫をいちばん苦しめているのは他でもない私だと思うからです。

それでも夫は言うのです。
「お前がいるからそれでもなんとかもってるけど」と。

私は夫が負っているモノの重さを理解することはできないでしょう。
夫は私にそもそも理解は求めていないでしょう。
おそらく自分で解決するでしょう。

だから私はただ、夫が負っている荷物を少しでも軽くしたい。

しかし、かける言葉が見つかりません。

どうか、知恵をお貸しください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教は煩悩が菩提になり、マイナスをプラスにする視点もある。

こんにちは。

イライラは、「発散、転換、静める」の方法があります。

美味しいものを食べに行く。旅行する。
運動する。風呂にゆっくり入る。
どこかで大声で叫ぶ。
音楽を聞く、背中をさする、

ご主人はおそらく、職場のストレスではないでしょうか。
clumsyさんがいなければ職場ばかりの人生。たぶんつまらないと思います。
何のために稼ぎ仕事してるのか。
clumsyさんいればこその人生だと思います。

男は器用不器用関係なく、守れる人がいることで、智慧を得て器量が拡がり成長できるものです。

荷物が気になるのはご主人じゃなくてあなた自身ですよね。
アドバイスとして挙げるなら
・背中さすってあげてください。
(ウチの場合、妻のイライラはそうして静めてます。。)
・漫画がんばってください。(ご主人の願い)

失敗したから漫画で稼いじゃいけないが仏教の教えではなく、
108万円または130万円以上稼ぐと保険料など掛かってくることを学びました。
次からは備えることができるという智慧をゲットしましたという視点もありです。

漫画の表現方法も雑誌連載だけでなく、
商品や事業を説明するのに文字じゃ分かりにくいから漫画で書いてもらうという方法もあります。
(私も個人的な活動を漫画で説明したく、ちょっとのコマを書いてくれる人がなかなか見つからず苦労した経験がありました)
そんな形だと、ニーズもあるだろうし1回いくらという形で収入の調整も可能かと思います。

あまりご事情を分からないうえでの回答で参考にならないかもしれませんが、

あまりご自身を責めなくてもいいですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

ああ、重てぇヨ。だけど重たいってのは、重要ってコトさ♡

ご指名ありがとう。
ホストクラブ「hasunoha」NO.1ホスト兼、お寺のバイト見習い「テラバイト丹下」と申します。
これは5テラ・バイトくらいの回答。とっても重いゼ?(壁ドン)
(^<^)スマホもPCも重たくなるのは情報量が多いってことサ。
きっと君の心にもモクモクした重たい画像やデータに溢れてるんじゃないのかな?
ボクもさ、夜の仕事ではこんな顔だけど、家に帰れば妻にとってはネットばかりで役に立たないお荷物なのサ。
今週の月曜日に燃えるゴミとしてドナドナされたけど、収集車のおじさんが持ってってくれなくてネ。
金曜日に燃えないゴミとして再度ポイされる予定なんだけど。
ワイフのお役に立てないお荷物なボクでも今は漬物石として、ハクサイの漬物の上から回答させてもらっているヨ。
昨日読んだお経にこう書いてあったっけ。
「漬物石とMETALは重い方がイイ」ってね。
重いほうがよい場合だってあるんだ。
ボクもぽっちゃり体型で体重もHEAVYだけど、漬物石やうどん粉こねて踏む時には役には立てるんだ。その自信なら誰にも負けない。
フッ。「お前の好きな事をやれ」「お前がいるからもってる」
旦那さんって、スゴく紳士だね。ホストの僕には到底かなわないよ。
実は旦那さん「甘えてこいヨ」って言ってるのワカる?
え?アハ♡(白い歯) キミ、まるで分ってないね。
ボクがご主人に代わってホスト風に言うとこういうことだよ。
「お前は俺にとって重たいお荷物。本当に重テェ。だけど、その重さってサ。
♡♡♡
俺にとって❝重要❞ってこと♡」
「オモ(甘)―――――イ♡」
あなたはご主人にとって❝重要❞。
かなわないナ♡
大事なデータ程、重たいからね。キミの重さ。それはご主人にとってのキミの命の重さ、存在の重要さだよ♡
あ、呼ばれちゃった。そろそろお寺のバイト(テラバイト)に行かなくちゃ。また指名してね。
重い思い込みを捨ててオモイっきり彼の胸に飛び込んで甘えてごらん。
「テラバイトさーん、庭掃きの時間デース」

{{count}}
有り難し
おきもち

的確な答えがほしいわけではないでしょう

とても仲の良いご夫婦なのでしょう。お互いに愛し合っていられるのですね。
お互いを大切に思い、お互いを支えようとしている姿が文章から伺えます。
素晴らしいご夫婦です。

あなたも旦那様がそう言ってくれているのですから、何も気にすることはないですよ。安心して旦那様に頼ればいい。
感謝の気持ちと、その旦那様に対する慈しみの心を忘れなければ、大丈夫です。
旦那様のイライラについては、「どうしたの?話を聞くぐらいならできるよ」と声をかけてあげてください。
そして旦那様の話をただ聞いてあげてください。それできっとイライラは、ほぼ治まることでしょう。

こんなことをしてみたら?とかこうしたらいいよというアドバイスがほしいのだったら、一緒にカウンセリングについて行ってあげて、プロに教わればいい。もちろんお坊さんのもとに相談に行くのもいい。

しかし、きっと旦那様はちょっと弱音を吐いてみたかったのでしょう。あなたが聞いてあげて、ちょっと手の込んだ料理でも作ってあげて、労うことです。そうして愛を表現されることで男はまた力を取り戻します。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

「助けたい・寄り添いたい」問答一覧

寄り添ってくれる人を信じ、支え合いたい

いつもお世話になっております。 母として、妻として、毎日が過労で押しつぶされそうになるほどのここ数年あまりでした。 その苦しみから「離れてもいいんじゃないか」という一つの選択肢が現れ、じっくりと行きつ戻りつの今日この頃です。 前回の質問、結果的にはお坊さんのお言葉に絡まった心を解かれ「伝えた」ことで新たな進展・深まりがありました。 また前々回の質問にも深謝の限りです。 その節は本当に、ありがとうございました。 私を助けてくれた相手は、 悲しみをこぼせる人 その時背中に手を当ててくれる人 「なんでも、何時間でも聴きます」と胸に手を当ててくれた人 一緒に「おかしいこと」には憤ってくれる人 自己実現への相談に乗ってくれる人 「あなたが努力家だと、わかっています」と認めてくれた人 私の夢が叶い、将来互いに仕事仲間となることを楽しみにしてくれる人 本を貸したお返しに「僕のも良かったら」と差し出してくれる人 自分についてきてほしいと、遠回しに私を待っていてくれる人 自分の身を多少犠牲にしても、荷物を取ってくれる人 「焦らずに自分のペースで」と、必要なブレーキをかけてくれる人 しなやかな体力のある人 大切なことを伝えるためには、あえて強い声・まなざしもくれる人 むしろ、私の前では作り笑顔はしない人 「僕には気を遣わないで」と強く放つ人 「直感」で選ぶ人=ここ一番の決断力がある人の 観察、傾聴ののち熟慮したうえで客観的なアドバイスをくれる人 自分の使命感にまっすぐに、仕事を増やしたいと燃えている人 「結婚したい、けど(今は)できない」と率直に投げてくれた人 私を必要としてくれ、私が楽になれるように心も体も知恵も捧げてくれる人 もちろんまずは、「離婚を経てから」ですが、心をえぐられ続ける関係の家族とは、いったんリセットし、夫も私も子もお互いに幸せになれる第二の人生を歩みたいと考えています。 良き相手の存在を感知した深く狭い付き合いの親しい女性友人は「ゆっくりね」「よかったね」と、有り難く共感と心強くエール・GOサインをくれます。 彼の職場関係の仲間も同じく、ウェルカムで関係を育んでくれています。 このまま流れに従い、相手が望むのであれば、私を選んでくれるのであれば、慎重に、焦らずに…つらく痛い心の胸騒ぎをどうにか新しきご縁の手と真心で鎮めながら、毎日を積み重ねていきたいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

人に寄り添えるようになるには

約一年前から、夫が慢性疼痛で、昼も夜も痛みに耐える日々を送っております。 疼痛は『過度なストレス』が続いた時に、脳が混乱して、触れただけでも激痛、というような状態を作ってしまう鬱の一種のようなものです。 もともと神経質な上に、コロナ、事業のこと、両親の離婚問題、経済的な問題などなど、いろいろなことが重なって起きたことが原因だと思います。 夫から疼痛を早く治したいからもっと寄り添ってほしい、と求められます。 夫のいう『寄り添う』、とは常に相手を視野に入れ、気遣い、自我を抑えて相手に合わせる、自分がやりたいことではなく相手が求めることをする、というようなことです。 夫は私(人)に対してそのようにしているそうですし、実際に私が落ち込んだ時には全集中で対応してくれます。 そう言われて、いかに私が自分の人生で人に寄り添うことが出来ていなかったか、を痛感しております。だから夫が疼痛になったとも言えます。 これを機に人に寄り添うことが出来るようになったら、素晴らしいと思いますが、とても難しいようにも感じます。 実際には、癒やすどころかもう夫と離れたいと思っている自分も居るからです。 でもこんな自分で独りになっても、孤独な人生だろうと想像します。 人に寄り添うことについて、何か教えていただけたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 追記:夫の不眠症は、疼痛の処方でもらった睡眠導入剤で今は緩和されています。ただ、私の抑えられない眠気は、疼痛の主な原因になっているようです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

精神科主治医の「回復ポイント」になりたい

 いつもお世話になっております。昨年の暮れから今年の1月 中旬まで、普段通院している病院に入院しておりました。  その際、外来も担当してくれている先生が、献身的に治療して くれました。  毎週面談があったのですが、 「改めて、ロータスさんの家の話、亡くなった親御さんたちの話 (成育歴。ケアに大事な手掛かりとなる)を詳しく聞かせてほしい」 と言われたので、話しました。先生は、一言一句漏らさずカルテに メモを取りながら、眉間に皺を寄せていました。  ある夜、廊下の死角に隠れて、医局に入る先生を驚かそうと思い 飛び出したら、先生の上司の先生で、やんわりと、 「あんまり、そういう事しないほうがいいよ~」 と注意されてしまいました。薬を飲みにナースステーションに 行ったら先生がいたので、先生が来たと思い込んでやらかしたのです。  看護師さんに、軽い気持ちで「やらかした~」と話したら、なぜ そういう事をしたのか尋ねられました。 「なんか…先生とか支援者さんに甘えたくなっちゃうんですよ」 と言ったら、 「じゃあ、その『甘えたい』って気持ち、先生に言ってごらん」 と言われました。  そして、成育歴を話した後、ふと、 「気持ち悪いって思われちゃうかもしれないんですけど…その… 先生たちに、甘えたくなっちゃって」 と言ったら、 「大変な家で育ったんだから、しょうがない。別に、かまいませんよ」 と、受容してくれました。  退院後初めての診察で、やらかした夜の話をしたら、先生は、 机に突っ伏して、「聞いたよ、看護師さんから!」と言って大笑い していました。クールな先生がそこまで笑う姿は新鮮で、それを 見た瞬間、普段激務の先生に和んでほしい、先生の「回復ポイント」 になりたい、と思うようになりました。体を壊してほしくないので。  先生は、病棟と外来を兼務し、ロクデナシどもと毎日やり取りして、 消耗しています。看護師さんにも、 「先生、帰るときヘトヘトだから、大好きなら、労わってあげて」 と言われました。  先生は、冗談の類が通じません。エイプリルフールも、好きでは ないそうです。何がリフレッシュになるのか聞いてみようかと思い ましたが、個人的な事を聞くと、「ヒミツ」と言われてしまいます。  どうしたものでしょうか。くだらない質問ですが、ご高見を 頂けましたら幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

精神疾患があったかも知れない夫との離婚

元夫との離婚についてです。結婚直後から精神的DVがあり、私が適応障害になって仕事にもいけないほど悪化したことからまだ好きな気持ちがあったものの行政機関の助けを経て逃げるように離婚しました。 離婚当時はうつ状態に近く自分を立て直すことに精一杯で相手の事まで考えられなかったのですが、最近になって元夫の生育歴や行動を落ち着いて調べていくと愛着障害からくる人格障害や強迫性障害などの症状と一致しました。本人に病識はなく、社会的にも迷惑をかけるところまでいっていないのでグレーゾーンなのだと思います。 元夫は自己中心的ではあったものの、生きずらさに悩みを抱えていました。ただし、「自分は悪くない、周りが悪いからオレは上手くいかない」という発想でしたが。 前述したように元夫に病識はなく、おそらく周りも気が付いていません。単純な嫌がらせではなく病気からくるものであればもう少し様子を見ても良かったのに、と離婚を激しく後悔している自分がいます。 この思いをどのようにしたら手放す事ができるでしょうか。 また、一度は結婚するほど好きになった相手であり、出来ることなら適切な治療を受けて楽になって欲しいという思いがあります。 離婚時に逃げるように去ってしまった後ろめたさから交流は一切していません。私は元夫にこの事を伝えたほうが良いのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

主人に対しての申し訳ない気持ち

私は8年程前に離婚し、その1年半後に今の主人と再婚しました。 再婚当時私は45歳で、子供は授からないとあきらめていました。 なので主人にはその旨を初めに伝え、そんなこと気にしないと言ってくれたので再婚することになりました。 元主人から離婚を言われましたが、離婚の何年も前に元主人が浮気をし、その時離婚して欲しいとお願いしましたが信用取り戻すとか色々言い、その時は離婚しませんでしたが、その日を境に相手に対してしてあげようと思う気持ちが薄れて行き、家事等を適当にするようになりました。それは私のいけないところだったのかもしれません。 その元主人との共通の友達から最近双子の子供が出来たと聞きました。 今では本当に元主人に対して恨みも妬みも未練も全くなく、よかったねって思ったのですが、その気持ちと同時に主人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 元主人は離婚後私より若い奥さんをもらえば子宝に恵まれるのは当たり前の流れです。 でも私はどんどん年を取り、子供が産めない年齢になり今の主人と再婚し・・・ 頭ではわかってるのですが、どうしても心のもやもやしたものが取れません。 主人に対してごめんねって気持ちが大きいです。 もちろんこんな気持ちでいることを伝えてはいません。 自分の気持ちの持って行き方が今分からなくなっています。 主人には感謝の気持ちでいっぱいで本当に大切で、何年経っても大好きです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ