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個性を磨く。

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お久振りです。いつもお世話になっております。ユーリです。
今回は、個性を磨くということについて質問いたします。

教育現場では、良く「個性を磨く」といった文言が使われ、「生きる力」と共に、二大教育用語になりつつあると、私は考えております。

さて、個性というと、広義にはその人の特性・性質ですが、それを磨くというと、どういった意味なのでしょうか?
私個人の見解を述べますと、やはり、短所のない人間はいないわけで、また、自分と同じ人間もまたいないわけであります。
自分を追及し(今頑張っています。)、自分をより深めることで、自分にしか出せない味を出す。それによって、噛めば噛むほど味が出てくる。噛めば噛む程、噛んだ傍から味が出るような。そんな人間を目指すのが、「個性を伸ばす」だと感じてならないわけであります。

私は、部活の野球はベンチ外。勉強は、論外の外。顔は、圏外の外。
喋らせたら、うるさいとよく言われ…。そんな人間です。
ですが、人に誇れるものというととくにありませんが、この喋りというのは、自分の中で好きな部分ではあります。
アホなこと言って、「自分ってあほやなー」と、振り替えってにやにやしてしまう。そんな自分が大好きです。
元々、芸人になりたい私ですから、そう感じるのかもしれません。
「よく喋る・デブ・ちび・くそメガネ・頭悪い・送りバントが得意」これが私の個性です。

ですが、「よくしゃべるなー・・・」と周りに言われるということから、それを不快に思う人もいるかもしれないわけです。
自分は誇らしく思っても、そんな一面を磨いてどうするのかと思うわけです。
「個性」には、対個人、対社会にプラスのもの、マイナスなものがあるわけで。
マイナスなものだとしても、それを伸ばせ、ってことなんでしょうか?


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

プラスになるように

ゆーりさん。なごみ庵の浦上です。

個性。よく聞く言葉ですが、私はこの言葉に疑問符がついてしまいます
たとえば「ウソばっかり言って、人のものを盗んでしまう」のも「なんでも暴力で解決しようとする」のも個性です。
でもこういう人を「個性的」とは言いません。一般的には社会のルールを逸脱せず、社会に対してプラスになる特性を「個性」と言っているように思います。ですので、あきらかにマイナスな特性を伸ばすのは、社会生活を送る上ではお勧めできません。

ゆーりさんは「野球はベンチ外、勉強は論外の外」と仰っていますが、それでも努力し続ける、という姿勢は好ましい個性だと思います。

また「よくしゃべる」は、良い面にも悪い面にも成り得ると思います。よくしゃべる人の代表は明石家さんまさんかと思いますが、見ていると何も考えずにしゃべり続けているわけではないですね。状況を把握して、いろいろな話題を拾い、笑いを生み出す方向に繋げているように見えます。単に「よくしゃべる人」なだけではないのです。

これが、状況も読まない、人の気持ちにも配慮しない、ただただ自分の話したいように話すだけだと、迷惑な人になってしまします。
「よくしゃべる」ことをプラスとして生かせるように他の面を含めて伸ばしていくのが、ゆーりさんの「個性磨き」ではないでしょうか。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
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子供は育てるのでなく育つ 生徒は教えるのではなく…

愛知県の足助の香積寺に風外本高という名僧が居ました。
風外禅師の門下に立派な和尚さんが三人育ちました。
奕堂、鼎山、坦山という三人の和尚でした。
奕堂和尚は、坐禅を熱心になさる方でした。奕堂和尚には「お前は坐禅熱心じゃ。宗門は坐禅こそ最も大切な仏道の究極じゃ。座蒲はこういうのを使うが良い、坐禅の時のこころのありようこのようにするが良い」と懇切丁寧に指導されました。
書物を熱心に読んでおられた鼎山和尚には「お前は勉強熱心じゃ。こういう本がある、読んでみなさい。難解な仏の教えを噛み砕いてわかりやすく衆生に広めるよう努めなさい」
豪快で喧嘩っ早い坦山には「お前はなかなか豪快な奴じゃ、宗門にはお前のような豪傑が必要じゃ。正しいと思ったことはとことん追求しなさい」と、それぞれの僧侶の一見、非と思われるような面も安易に否定せずにほめたたえていたといいます。
トマトの苗は天敵を除外すると、1万もの果実がなるそうです。
お釈迦様も対機説法と言われるように相手に応じた説法をされたように、風外本高禅師は、相手の器量、素質をよく観て、相手の好むことをのびのびと更に花咲くように後押しされていたという事が記録にのこされています。
これは現代では名プロデューサー的な在り方のようではありますが、プロデューサーや編曲者が余計な手を加え、権利を自分のものにしようとするガメツい姿勢とは一線を引く在り方です。
大人の勝手な判断で、これはイカン、あれなら良いという押しつけがましさが無いのです。
奕堂禅師は曹洞宗の大本山総持寺の独住第一世禅師となられ、その門下僧は千人を超えるほどの名僧です。鼎山禅師は説法・法話に大変長けた名僧です。原坦山は東京大学印度哲学化の初代の講師です。
彼らを育て上げたのは、風外本高禅師が門下僧を盆栽を育てるような育て方をしなったからなのです。風外は今の親、教師のようにでしゃばりではなかった。主役はあくまで自分ではなく、教わるがわだったのです。
日本の教育はみな生徒を盆栽を育てるようにチョキチョキと個性の枝を教師が切り落としてしまいがちです。それは教師の都合に他なりません。
ほとんどの大人や教師が、教える、ということを誤解されているからです。
もしあなたがこういう先生にならっていたら私はもっと伸びていたであろう先生をあなたがなされれば生徒さんにとってこんな幸せなことはありません。

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ゆーりさんはザキヤマみたいですね。

 ゆーりさんの発言を見ていると、アンタッチャブルの山崎(ザキヤマ)に似てますね。
①高校時代野球部で補欠
②ガヤ芸人と言われ、よく喋るし、うるさい。
③クイズ番組に出ても、解答率が悪い。
あなたにそっくり。良い性格ですね。中々憎まれないかもね。
 ただ、個性もメリハリが大切で、芸能人なら許されることも仕事をするようになったら、その性格が裏目に出ることも多いかもしれません。学生の時はこのままでいいかもしれませんが、社会人はそうはいきません。その性格をとことんまで貫き通すのは色々な不具合が生じますが、それでも続けられますか。そこは良く考えてください。
 世の中、個性とは意味が違う方向に使われているようです。私が修行していたころは皆朝同じ時間に起きて、同じだけ坐禅して、同じものを食べていましたが、考え方や物の見方は人それぞれでしたし、皆進む道が違いました。これを個性というのではないでしょうか。すべて違うのは自分勝手、自己満足ではないでしょうか。さあ皆で考えようー。

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ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
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「縁起」の理解

ゆーり様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

個性重視、人間力向上、自己責任、自己決定・・

個々人の個性や能力、責任、決定が重視される傾向は、確かにここ数十年続いており、ある種のプロパガンダ的な意図があるようにも思われます。

もちろん、良い悪いは別として、自由主義の時代、個々人の自由が尊重されることも長らくある中ですので、当然と言えば当然でございます。

但し、自由は責任を伴ってのことゆえに、何でもかんでも自由にして許されるというわけではありません。もちろん、義務、やるべきこともきっちりとしておいての自由が大切となります。個性も同じであり、責任が伴って成り立つものではないかとは存じております。

さて、仏教的にはどう考えるべきかですが、この世界は「縁」により成り立っている、「縁起」なる中で私たちも存在することができております。

この生かされてある自分のありようをしっかりと鑑みて、自分を成り立たしめている無数の「縁」への感謝、有り難さを思うことで、思い遣りや気遣い、配慮、報恩を養っていくことが求められるものとなります。

「個性」の重視が、ややもすると自我の強調に繋がって、自分至上主義、自己都合・自己満足主義、独善主義へと陥っての弊害が生じてしまう可能性があり、これでは、迷い苦しむだけとなってしまいかねません。

どんなに優れた個性、個人能力があっても、それを発揮して使える立場、環境、応援・評価してくれる人などがいなければ、全く意味の成さないものとなります。例えば、どんなにサッカーのシュート力に優れていたとしても、サッカーの無い時代であれば全く意味が無いですし、現代のようにサッカー競技があっても、チームに所属せずに、観客も選手も誰もいないところで、いくら素晴らしい豪快なロングシュートを決めれても、所詮はただの自己満足・独り善がりで終わってしまうということとなってしまいます。

対人、対地域、対社会、対国家、対国際・・無数の「縁起」によってある自分の存在に感謝した上にて、その中でそれぞれの個性も活かすことができるのであって、「縁起」を無視しては、成り立たないものであるということを理解することがまず大切になるのではないかと存じております。

川口英俊 合掌

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Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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「人間とは何」問答一覧

何のために人間は存在しているのですか

初めて質問します。 カテゴリーをどこに当てはめたらいいか迷ったので一応"その他"にしました。 内容はタイトルの通りです。 人間がなぜ、何のために存在するのか、仏教やお坊さんの視点ではどう捉えられているのか知りたいです。 生まれてから今まで色んな人たちと出会い、関わってきましたが、その中で人間の欲深い所、醜い所を嫌と言うほど見てきました。 男も女も年齢も関係ありません、本当に人は救いがないなと感じます。 ニュースでも戦争とか暴力とか犯罪とか、見てるだけで心が痛くなるような残虐な行為を平然とやってる人達にも恐怖を覚えます。 そして私も、醜い所を沢山持っている自覚があるのでそんな自分も恐ろしくて仕方ありません。 もっと綺麗な人(外見ではなく精神的な意味で)でいたかったし、優しい人でいたかったし、強い人でいたかったです。 でも、私もたくさん人を傷つけました。 私も良い人間にはなれませんでした。 まともな人間なんて自分含めて誰ひとりとしていないんだ、人間という生き物そのものが穢れた存在なんだなと思うようになりました。 だからこそ疑問なんです。 どうして人間はこんなにも醜い感情を抱くように作られているのですか。 人間が存在する事で得をする存在がいるのでしょうか。 こんなに醜い存在なら人間なんて別にいなくてもいいのではと思ってしまいます…。 もし人間が存在するちゃんとした理由が仏教の中にあるのなら、それを聞いて自分の中で納得したいです。 拙い文章で分かりにくかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

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人間として生きる喜びが分かりません。

人の欲にまみれた社会で生きるくらいなら、生きていない方が楽と考えてしまいます。 1. よりサスティナブルな社会へ向けた技術の促進も、結局人間が人間のために、人間が生きやすい社会を持続するためにであって、環境問題はより悪くなるばかりと感じます。 このようにな人間中心の社会が怖くて、そこで働くことも辛いし、そもそも生きることも虚しく感じます。 2. 会社では当然ですが、ビジネスに必要なツールを操るなどのスキルアップを求められ、結局人を評価、差別化して競争することから逃れられないことも辛いです。私は今まで、学歴社会の中で割と上手くいった方でしたが、その分なのか、人と比較し、頑張り続けなければならないことに疲れてしまいました。人間を差別化せず自分もされず、生きていきたいです。 もちろん、友人関係や家族関係において喜びもを感じることもあります。しかし、それよりも結局虚しさの方が勝ってしまいます。周囲の人間が悪い人たちとも思っていないです。 結局、自分自身に原因があるのだと思います。そんな自分も好きになれません。 長くなって申し訳ございません。 生きる喜びをどうしたら見つけられますか?

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人間は生きているだけで罪を重ねている?

いつも相談させていただき、本当にありがとうございます。 回答僧の皆様のお陰で、罪悪感に苦しみながらも日々の生活を送れています。 何度も質問しておりますが、私は一年前に愛犬を殺してしまいました。 その罪に気づいてから(初めは自分が殺したことにも気づいていませんでした)、今まで他にも数えきれないほどの罪を犯してきたことに気づきました。 hasunohaに出会い、仏教を少しづつ学んで知ろうとしています。 最近は私の今後の人生は償いのためにあるのだと思いながら生きています(これは私の勝手な考えです) 正しい言動を心がけ、ボランティアなどにも取り組んでいます。 しかし私自身や他の方の問答を拝見し、また、自分でもいろいろ学ぶうちに 私は生きているだけで罪を重ねていると感じます。 虫なども積極的な殺生はしませんが、知らぬうちに踏んだりして命を奪っています。 食べ物も命です。 私はお医者さまから指導されても飲酒もやめられません。(飲酒も罪ですよね) 話を盛ったりしてしまうのも嘘をつくことと同じです。 勿論食べ物は「命を頂きます」「ご馳走様でした」は必ず言いますが…。 罪を増やすことになるのにそれでも生きるのは、この世で生きることは修行ということなのでしょうか? 極楽にいくまでの修行が現世なのでしょうか?私は絶対地獄行きですが…。 宗派などで違うのは承知の上ですが、仏教の考えを教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

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回答数回答 1

必要のない人間はいない?

色々なことが個人的にあって、消えてしまいたいと思ったことも正直にあります。いろんなことを考え、調べてみて、どうしても答えの見つからないことがあります。 必要ない人間は、いない。それは、なぜそう言えるのですか。 私は、自分がいま必要のない人間だと思っていますし、実際自分はいなくても何の問題も起こらないと思っています。 そりゃこの世からいなくなれば家族が一人くらいは悲しむかもしれません。税金を納める人間が一人減るのはこの世からすれば少し困るのかもしれません。 そういうことを抜きにして考えたら、なぜ必要のない人間はいないと言い切れるのですか。 私は小さい頃から自分が生まれた意味を考えてきました。きっとあるんだと小さい頃はそれを信じて生きてきました。 ないです。いまだに見つかりませんし、生きている意味などないという意見も目にしたことがあります。生きることそのものが意味があるというなら、それはなぜ生きているかの意味だと思います。死なない理由ともいいますけど。 必要とされることがないまま、孤独のまま亡くなる人は自業自得なのですか。 犯罪を犯す人は必要のない人ですか。 人類に貢献するような行動をしている人が必要な人ですか。 必要ない人がいない、と言い切れる理由があるのなら、教えてほしいです。答えがわかるようなものでないのなら、そう考える道を教えてほしいです。必要ない人はいるのだとお考えでしたらどういう人なのか、知りたいです。

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人間の存在意義 with 人工知能

私は絵を趣味として活動しています 制作活動をネットのコミュニティで共有しています。ここには同じように絵を趣味や仕事にしている人が在籍し、私に心地良い場所でした ところが近年開発されたAI(人工知能)に画像を精製させる技術の普及によって、この場所は変わってしまいました。AIに高速で画像を生産させたユーザーが短時間に大量の投稿をし、人間が制作した作品を量で凌駕し、埋もれさせてしまいます。ちなみにAIに画像を精製させる方法は、自分の望む詳細を言葉に表しAIに送信するだけで、(例:水彩画、森の中、走るキツネ)投稿されるAI産画像には投稿者本人の筆が一切加わっていないことがほとんどです。皆似たり寄ったりのAI産画像が溢れ、以前からいる、人間の絵描き達は嫌気が差し去って行きました また、AIの悪用も目立ち、AIが作った画像を「自分が筆を持って描きました」と嘘をつき、(偽の)技術や努力に対する賞賛を得ようとするユーザーが多く見られます。中には、悪意を持って既存の絵描きの作品をAIにコピーさせ複製を作らせる嫌がらせもおり、これらを目にする度に嫌な感情が湧き私の好きだった場はストレスの溜まる所になってしまいました。悲しい思いをしています そもそも画像精製AI自体が、人間が制作した著作権のある画像を無許可で学習元データとして利用しているグレーゾーンな代物で、訴訟もされています 前置きが長くなってしまいましたが、全体的な疑問として、AIと共にある人間の未来は明るいのでしょうか? 既にニュースの原稿が自動音声AIによって行われているように、AIは人間の活動をコピーし、どんどん人間の代わりとして使われていきます。これは、人間の活躍する場所がAIに奪われていくとも言えます。例えば、アナウンサーに憧れていた子供が職業として目指そうとした時には既にAIが枠を永久的に占領しているので、夢が叶うことはないのです AIがあらゆる分野で高品質・高速・不老で活動し人間を凌駕するようになった時、人間が努力や勉強をして何かの技能を磨くことに意味はあるのでしょうか? 人間、自分が持って生まれた才能や、好き・得意なことで活躍し、生きがいを得たいものだと思います。将来、AIがほとんどの職業に成り代わった時、人間は努力する意義を無くし、ただAIによって全てをお世話される人形の様になってしまうのではないかと不安なんです

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ