hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうすれば良いのでしょうか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 26

異動で現在の職場で勤務しておりますが上司との関係に悩んでおります。
元々人間的に合わないというのが先立ってしまい働きにくさを感じております。
親しい別の上司から色々と転属のチャンスや機会もありますが自分から逃げたくない為大丈夫ですと言ってしまいました。なんか大きな機会を逃したかもと思い自己嫌悪にもなります。
家族にも同様の話をしましたが一歩が踏み出せません。
ここで頑張るのか?おもいきって転勤希望出すか?何か良いアドバイスお願い申し上げます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

解きほぐす

なはーらさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

現在の上司と合わない、けれど逃げたくないという気持ちがある。
転属のチャンスをふいにしてしまって、自己嫌悪の気持ちもある。
ご自身の悩みに、がんじがらめになっていらっしゃるのですね。
一歩を踏み出すために、背中を押して欲しいとさえ思っているのではないでしょうか。

でも、ここはやはりご自身でお決めになるべきです。
自分で決めた道であれば、迷いを立ちきりやすいと思います。迷いを立ちきって進むのであれば、そこに後悔は生じにくいでしょう。
だから、ご自身で決めるべきです。

ただそのためのヒントとしては、ひとつひとつの問題を解きほぐして考えることだと思います。
今の上司と合わないのは性格の問題だけで、仕事については不満はおありですか?
それとも今の上司のもとでは、なはーらさんは力を発揮できないのでしょうか?

一度転属の機会を断って、すぐにまた転勤の希望を出せるのでしょうか?

ご家族がいて転勤となれば、家族にも影響があるでしょう。

どれを優先させるべき課題に据えるかで、決め方も変わってくると思います。
大切なことです、しっかりとお考えになって下さい!
なはーらさんが決心した道が良き歩みとなるよう、心より念じています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

貴方が戦いたいのは何でしょうか?

人間は皆価値観も違えば考え方も違います。

ですので、気持ちが合わない方がいて当たり前なのです。

貴方は自分と合わない上司と、何を望んでおられるのでしょうか?
解り合える状況を作りたいのでしょうか?

しかし、ともするとそれは自分の「正しさ」を押し付け合う結果にならないともかぎりません。

もしも、自分と全く合わない方と打ち解け合いたいのであれば、まず、自分の固定観念や価値観を一旦捨てて相手の価値観や考え方を受け入れる必要があります。
そうでなければ心からの会話が生じる可能性が少ないからです。

貴方にとってその上司は、そこまでする必要のある特別な方なのでしょうか?

貴方がもし、「自分は正しい」と言う事を相手に解らせたいだけでなのであれば、
それは自己満足と言えるかもしれませんし、上手くは行かない可能性の方が大きいでしょう。
もし、そうであれば、さっさと転属した方が賢いのではないでしょうか?

人はどうであれ、貴方は貴方の人生を歩んでいるのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して39年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

嫌いな人、というのは何処にでもいます。
あなたがもしこのさき転職成されたとしても、
その先であなたがまたあわないと思う人が
いないという保証はどこにもありません。

わたしが修行時代に、あなたと同じように嫌いな先輩がいて、
毎日嫌味を言われたり殴られたり、辛かったことを
思い出します。
ただ、その先輩が言っていたのは、
「俺に気に入られたいとか思う必要はない。仲良くしようと
思う必要もない。おまえらに好かれたいとも思わないし、
おまえらを好きになろうとも思わない。
おまえらはおまえらのやるべきことをし、
おれはおれのやるべきことをするまでだ」というものです。

これはいまになって本当によくわかる言葉だと感じます。

いまの会社はあなたの上司のものではありませんし、
あなたのものでもありません。

あなたはそこで、あなたのするべきことをしていると思いますし、
あなたの上司も同じです。
だいたい、あなたのような方が嫌うなら、他の方からも嫌われて
いると思いますが、それでもそのひとがいることでなぜか
まわっていくということもあるのです。
いわばその上司はあなたがもっと素晴らしい人になるための
土台だといえます。

しかし、それでももういやだなと感じているならば、
転職という道ももちろんあります。

どこにいこうとも、あなたが、あなたのするべきことを成す事が、
あなたの道を切り開く力になります。

さちあれ。さちあれ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

どこか前向きでない感じが

 こんばんは。タイトルにもしましたが、この短い文章から、あなたが何処か前向きになれない、恐れている、怖がっている事があるのだろうなぁと感じます。
 「元々合わない(と思っている)上司」との間で、やり辛さを感じていながら「自分から逃げたくない(と思って)」何も行動しないでいる
 ということなのかな?と推測するのですが、如何でしょうか。人間というもの、自分の利益とか損得には非常にシビアですから(金銭面に限らず、いわゆる社会的欲求に至るまで)、いま貴方がいるポジションから、何らかのメリットは得ているのでしょうね。
 それと「やり辛さ」を天秤にかけて、恐らく「メリット」の方が重いのでしょう。けれど、その「メリット」とは何か?私には分かりませんし、一言で言えるものでもないでしょう。複合的であることも多いです。
 さて、ここまで読まれて「今のポジションに居続けるメリット」、弾きだせましたか?「自分から逃げない男だ、という評判を得る」は、もちろんメリットに数えていいですよ。その辺りを冷静に考えると、「自分の拘りだけだった」ということも、よくあります。言葉は嫌らしいですが、その「メリット」を書きだしてから問わないと、具体的な答えは得られません。
 文章の感じからは、何となく「ステイ」したいのかな、と感じます。
 そうそう、仏教は結局「自己を見よ」ですから、私はそのための触媒を提示しているに過ぎません。言い換えれば視点ということ。いくつかの問いを立ててみると、自らを把握するのに役立ちますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

自分の意思がわからない。

小学校教員8年目です。 今年他府県へ転居し、自治体が変わりました。 毎年なかなか学級経営がうまく行かず、四苦八苦しております。 一応子どもや保護者からは感謝されますし、「子供達先生のこと好きやね。」と周りの先生からは言われていましたが、 授業中私語が多いことやトラブルが多いこと、生徒指導がうまく行かないことなどからそう感じてしまいます。 色んな本を読んだり、周りの先生に聞いたりして試してきましたが、自分の中でピンときていません。周りの先生のようにうまくいきません。 というのも、叱り方がわからないのです。どんなクラスにしたいか、子供にどう成長してほしいかを考えて行動にうつすと色んな本にかかれています。周りの先生にも言われます。でも、自分がどんなクラスにしたいのかもどんな人になってほしいかも薄っぺらい言葉でしか言えないのです。 正直自分が1番で、自分が平和に穏やかに過ごせればいいと思っているんだと思います。 8年も勤めていて、学級経営のいろはをわかっていない自分にも、自分が1番で何も成長できていないことにも気付き、絶望しています。 周りを気にしてしまう性格のせいで、保護者のことがちらつき、子どもの顔色ですらうかがってしまって、保守的な指導しかできていないことにも気付きました。 自分より経験の浅い先生の方がきちんとできている。 今まで何をしてきたんだろうと。 自治体が変わり、今までに経験のない業務も出てきました。同じ学年の先生に負担を与えてしまい、何も役に立てていない自分にも自己嫌悪してしまいます。 「先生大好き」「先生に担任してもらえてよかったです」という子どもや保護者からの言葉で自尊心を保っていたように思います。結局自分のためにこの仕事をしているのだと気付きました。 実は人を育てる仕事は向いていないのではないかと感じ始め、8年目でこんなことに気づいた自分がすごくショックでした。 また、今までは周りの先生がたくさん助けてくださり、なんとかやってきました。 今年学校がかわり、割とドライな雰囲気で、それぞれ1人でなんとかするという感じが自分としては孤独を感じ辛いです。もう1人でなんとかしないといけない年齢ではあるのですが、、。今までが甘えすぎていたのかもしれません。 これからどう考えて仕事に向かえばよいのでしょうか。自信がなくなっていくばかりです。ご助言お願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

職場の後輩の転勤が寂しい

現在の会社に転職して数年経ち後輩もたくさん増えてきました。 毎日良き先輩でいられるよう努力しております。 そのおかげか同性異性問わずプライベートでの遊びの誘い等たくさんいただき後輩達が可愛くてたまりません。 その中に3個下の男性がおります。 彼も可愛い後輩の1人だったのですが、他の子より生意気で、かと思いきや体調の悪い時等はすぐ気づいて気を遣ってくれて特別可愛く感じてしまいます。 恋愛感情がないとは言い切れないくらい彼が魅力的に思えます。 彼がいるから大嫌いな仕事へ行くのが楽しくて仕方ないです。 しかし自分は既婚のため先輩後輩以上の関係には発展しません。 そんな彼が人事異動で別の部署へ異動になります。 異性の後輩なので遊びに行くこともできません。もう会うこともなくなるだろうし、私が教えてあげることも一切無くなります。 時間がきっと解決してくれるし、そのような感情をもっている相手とは早めに離れた方が良いと毎日考えておりますが寂しくて悲しくて仕方ありません。 配偶者以外の男性にそんな感情を抱いてしまう罪悪感、彼と離れる寂しさで気持ちがぐちゃぐちゃになってしまいます。 毎日が憂鬱で仕方ありません。 何かアドバイスがありましたらぜひいただきたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

出戻り転職してもよいか

はじめまして。 昨年3月に新卒から6年勤めた施設を友達からの誘いがあったタイミングで退職しわけあってそこも5ヶ月で退職。その間、前職から戻ってきていいよとの誘いがあったものの何もしていないという、気持ちから決断できず、以前から気になっていた施設に転職。現在に至ります。現在のところは大きな不満はないものの自分の性格と合わないところは多いです。 一社目は、人間関係はいろいろあったものの6年で構築したものがあったため人間関係や仕事内容で辞めたわけではないのですが、接遇面が悪いところで自分が言われているわけではないのに聞いていてストレスを感じてしまい限界だったので退職を決意しました。 しかし、転職し、感受性が強いと人に言われ、自分の問題であったことに気づき、もう一度やり直したい気持ちでいっぱいになりました。 再度、事務所の方と、お話し出戻り許可は降りているんですが本当にこれでいいのか。もう少し、今のところでもう少し学んだほうがいいのか。 現場で受け入れてもらえるか。もちろん全員に受け入れてもらおうなんて思ってません。 転職したことで気づいたことたくさんあったため、その成長を見てもらいたいのもあります。純粋にやり直したい気持ちでいっぱいですがなかなか前に進めません。 前職のことばかり頭をよぎり毎日憂鬱です。 戻るかはさておき、現状の憂鬱さを変えていい方向に切り替えたいです。 アドバイスや背中を押して頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

他人から注意されることが苦手です

20代前半の会社員です。 私は他人から注意されることがとにかく苦手です。 以前職場で私が5分前ギリギリに出社することで呼び出しをくらい、注意をされました。 しかし、内心その状況が怖くなってしまった私は「なんでそんなことで怒られなきゃいけないんですか?!」と逆ギレしてしまい、担当者の方を困らせてしまいました。 実際にはアルバイトの端くれなんだからそこまで本気で怒っていると言うよりは、注意程度だと思います。 ただ、どうしても注意の裏側に「だからやっぱりお前はダメなんだ、さっさと仕事辞めろ」というニュアンスがあるのではと脳が勘違いしてしまっているような気がするのです。 すると上記のようにその場でキレて場を収めようとしてしまうことが多いです。 自分的には、他人から怒られることに対する防衛反応みたいなものだと思っています。 人の注意を聞けないので、職場に限らずこれまで恋人や家族と何回か関係が崩壊してます。 アンガーマネジメントなども取り入れては見るのですが、本当にカッとなってる時は通用しません。 普段は出来るだけ大人しく過ごしています。 あとそもそも注意されるようなことを辞めたらいい話ではあります。ですが、診断済の発達障害で、意識していても人から不注意を指摘される事態が多いのです。 その度にイライラや恐怖を感じてパニックになる自分がひたすら気持ち悪いなと思ってはいます。 このように、他人からの注意を受ける時に極端な考えになってしまうことを辞めたいのですが、どうすれば克服できますでしょうか。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

不眠が続く 

思い出すのは過去の経歴である、スーパーのバイト、工事現場、工場、飲食 信じられないことに全て駄目だった。 仕事へのプレッシャー、人の視線でテンパったりど忘れが激しく何も頭に残らない 最初は愛想が良かった人が冷たくなっていく空気を何度も味わった 何度も聞いたりミスを重ねすべての職場で嫌われる事があって人より明らかに劣っているのを自覚するだけの二十代だった。 もう普通に生きることが明らかに下手 ならば違う道を模索するかとその先にあるかもしれない展開を期待してるのが気持ち悪い ただの現実逃避かも知んないのに 私は、妄想や空想のボンベを背負わないと社会という海に潜ることができないみたいで それが無くなった今ものすごいスピードで浮上、水圧差で頭おかしくなりそう この前靴磨きで世界を一周してる人の講演を拝見して、自分が目指すべきはこういう路線だろうなと感じつつも何が出来るのかと考えては落ち込むのを繰り返しております アーティスト路線というのが最後の命綱だったのに本物を見てしまったことで中途半端な私の中でボロボロなんか崩れてて元に戻りません。壊れたのでしょうか なんで生きてるんですかわからなくなりました

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ