皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

死にたい気持ちが行動に移してしまいます。

約三年ほど精神科に通っています。
毎日のように死にたいと思っています。
私は死にたいと思っていてそれを行動にしてしまうことが多いです。
睡眠薬や抗うつ剤のオーバードーズを繰り返しICUに入っては退院の繰り返しです。
先週も自殺未遂をしました。
睡眠薬とお酒を飲んで水シャワーを浴び保冷剤を体中に巻きつけてまた外で水を頭からかけて
いました。
いつの間にか倒れていてまたICUの中でした。
あと少し発見が遅ければ死んでいたそうです。
私は、自殺した後悔よりも、もう少し発見が遅いところで倒れていていれば良かった。
なんで死に損なったのか。死ねなかった後悔が強いのです。
そしてまた今度こそは失敗しないであの世に行こうと。
頭からそういった考えが離れられません。
心のどこかでは駄目だとわかっているんです。
でもやっぱり死にたいんですよね。
疲れてしまいました。こういう考えする私も。駄目だとわかっていて止めようとしている私自身も。生きてることが疲れてしまいました。
どうしたら疲れが取れますか?

生きる意味
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

生きる・死ぬ に 頑張り過ぎないで!

くうのりさん

タイトルも含め、本文中に「死」が 7回
「生」はたった 1回

精神科に通っても、改善しないのはなぜなのか?
原因は何なのか?
質問内容だけでは、読み取れないので、
単純に「死ぬな」「がんばれ」「生きろ!」とアドバイスすることは出来ません。

ただ、くうのりさんのこころが「死」で支配されかけている様ですね。
「死」に向けて、無理にがんばっている様にも思えます。

一度お寺巡りをしてみては、いかがでしょうか?
関東圏でしたら、築地本願寺や増上寺など、毎朝のお勤めにお参りして下さい。どなたでも本堂に入ることができますし、日中とは違う、落ち着いた空気と緊張感があります。
毎日でなくとも定期的に、出来るだけ参詣を続けて、ご本尊を見つめ、厳かな読経を聴きながら、くうのりさん自身の「生・死」に向き合って下さい。

あなたの「疲れ」の原因が、みえるかも知れません。


質問者からの有り難し - お礼

質問に答え頂きありがとうございました。

精神科に通っても、改善しないのはなぜなのか?
原因も私にはわかりません。
一度、私の住まいから近い築地本願寺に行こう
と思います。
また違う変化がでるのではないかと思います。
生死と向き合っていきたいです。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ