hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ご先祖様や仏様に愛されるには…

回答数回答 4
有り難し有り難し 52

初めて質問致します。

よく先祖供養やご祈祷などで「ご先祖様にお願いします」「仏様にお願いします」と言いますが 私の供養をご先祖様は受け取り
私のお願いを 仏様は本当に聞いて下さっているのだろうか…と思います。

と いうのも私は 生前の両親とは 仲はあまり良くなかったし、怒られていた記憶しかありません。

そんな私がお彼岸やお盆などに「先祖供養」しても その思いは亡くなった両親やご先祖様は受け取って下さっているのかどうか、気になります。

否、多分私が本当に真心込めて供養したとしても 「何を今更 ゴマすっているんだ?」と嫌がっているように思います。

仏様へのご祈祷でも 穂特様側から見れば

「はぁ?お前 普段 信心も何もしてないくせに”ご利益を下さい”なんて 
図々しいにも程がある!」と思っていらっしゃっるのではないかと思い 
ご祈祷をためらってしまった事もあります。

やはり ご先祖様や仏様から見守って頂き またお願いなどを聞いてもらうには お坊さん方のように 欲を断ち切り善行を行うしか 他に方法は無いのでしょうか?

例え純粋な思いで供養しても ご先祖様から疎んじられ
純粋な気持ちでご祈祷をお願いしても 仏様に門前払いされてるような気がしてなりません。

やはり お坊さんのような修行をしないと 仏様はご利益を与えて下さらないし、両親や親戚縁者と 仲が悪かったら どんなに供養しても受け取ってもらえない…と思うと悲しくなります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏のまなざしを以て、仏の世界を見る


例え純粋な思いで供養しても ご先祖様から疎んじられ
純粋な気持ちでご祈祷をお願いしても 仏様に門前払いされてるような気がしてなりません。

仏様を貶めるような言い方はあまり感心しませんね。「多分私が本当に真心込めて供養したとしても 」と言っている時点で既に、「気持ちがグラグラ」「心がふらふら」な状態ですね、自分が本気になって読経礼拝すれば、自分の真心は仏様にもご先祖様にも届く、と信じて勤めることです。

仏様の世界に行っているなら、ご先祖様はあなたを疎んじたりはしません。仏様が門前払いをすることなんてありません。参拝しても先祖供養しても、あなたの心が中途半端だから、そう思えてくるのだと思います。

 曹洞宗では「威儀即仏法 作法是宗旨」という言葉が修行の中でよく言われております。型を学び、型を身に付けることから、日々の生活も修行もきちんとしたものになり、我々の道心も堅固なものになっていくのです。まずは、ひたすら読経礼拝に励んできてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

佛とは寛大であり計り知れない慈悲の心

阿弥陀如来はこのようにおっしゃっております
「設我得佛 十方衆生 至心信楽 欲生我國 乃至十念 若不生者 不取正覚  唯除五逆  誹謗正法」

これがどういう意味かと解説しますと
「私が佛になったならば、あらゆる善人も悪人も、智者も愚者も、みな一様にお浄土へ生まれることでしょう、ただし五逆と正法を誹謗する人は重罪であり、無信であるから除く」
という意味になりますが、その重罪であり無信であるから除くと言いつつも、「あらゆる善人も悪人もみな一様に」とおっしゃっているので、遅かれ早かれそういう人もみな救われるわけです。

それほどの寛大な慈悲の心を持っている仏様です
貴方が普段信心を持っていなかったとしても「何ゴマすっとんねん、お前の言うことなんか知らんわ」とも言いませんし「自分ちょっと図々しいんちゃうか、都合ええときだけ頼ってくるんちゃうぞコラ」とも言いません。

では信心を持ってなくても救われるなら念仏称えなくていいじゃん、お寺も行く必要無いじゃん、ともなりますがそれは違います
確かに救われます、では何故念仏をするのか、合掌するのか、お勤めをするのか

それだけ寛容な慈悲の心で救ってくださるのですから感謝の心としてお念仏をするんです
阿弥陀様は別に見返りなんて求めてはおりません、私たちが勝手にするんです、心の想いのままただ一心にありがとうございます、との気持ちを込めてお念仏するんです

仏様は娑婆でいかに過ごしたかで往生にかかる時間は割り振られますが、決して利益を与えないことはないし受け取らないこともありません。
修行のするしないはそこには関係ありません、ご安心ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

供養する気持ちが自分の修行になる

仏様はともかく、ご先祖が本当に私達の読経を聞いてくださっているのか、私達の善行を見てくださっているのかは、わかりません。
しかし、仏様やご先祖に私達の立派な姿を見せるのが修行になるのです。
善いことをすればするほど善い心になる。
善いことを考えれば考えるほど善い心になる。
善い心になれば、悩み苦しみの原因である煩悩が弱まるので、悩み苦しみが減るのです。
で、もしも、ご先祖が私達の善い行いを見ていたら、ご先祖もそれを見てつられて善いことを考えるわけだから、ご先祖の悩み苦しみも減ることになるのです。
そういう意味で、私達は善いことをして先祖に捧げるのですが、先祖が見てなくても、私達自身の修行であるので、自分の苦悩が減ることにはつながります。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

「供養」について

ぞーちゃん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「供養」というのは、字の如く、「供に養う」ということで、有り難く尊い仏法、仏様方と「供」に、また、先に仏の世界、浄土へ赴かれて仏の道を歩まれているご先祖様方とも「供」に、更には、私たちこの世界で過ごしている一切の衆生たちとも「供」に、皆全てが等しく、遍くに、悟り・涅槃へと向けた行いを「養」うということが大切となります。

大上段に構えて、「善行」を、「功徳」を、とあまり気負いなさられることはありません。

仏教を学ばれて、修習なさられていかれる中で、やってはいけないことを慎み、推奨されていることに励むという感じで良いのではないかと存じます。

つまり、簡単には、七仏通誡偈の内容となりますが、悪いことをなさずに、善い行いに勤め励みて、心を浄らかにすることとなります。

どうぞ、これからもご仏縁を大切に、少し上記のことをお留め賜りまして、仏道を歩まれて頂きましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉田俊英様

ご回答有難うございます。
回答を頂いて 何度も何度も読み返し 自分に問いかけました。
おっしゃる通り 私は供養する前から また御祈祷をお願いする前から 斜に構え もしくは 結果ばかりを気にして 行動していたのだと思います。
今後は 何事にも全身全霊でぶつかって 悔いを残さないよう頑張っていきます。
目が覚めるような回答を 有難うございました。

翔玄様

ご回答有難うございます。

仏様は 変わらない慈悲の心をお持ちなのに
自分自身の心のもちようで 顔や態度が変わって見えてしまうのですね。

願いを叶えてもらいたいから、
あるいは 救ってもらいたいから 供養したり念仏を唱える訳でなく
感謝の心を持って 供養し また 念仏を唱える…という事に 改めて気がつきました。

本当にご回答 有難うございました。

川口英俊様

ご回答有難うございます。
観音経か般若心経…だったでしょうか?仏教の言葉に「正視=物事を正しく見る」という教えを
聞いたことがあります。(出典が違っていましたらご勘弁願います。)

本心からご先祖様に感謝し、また本心から仏様におすがりしたのならば、先に挙げたような感情は
浮かばないかと思います。

私はご先祖様を、また仏様をも「正しく見」ていなかったのかもしれません。

「供養」の意味をしっかり捉え、日々努力精進していき ご先祖様や仏様に「どうぞ 御照覧下さいませ」
と言えるような日々を送れるよう 頑張りたいと思います。

貴重な時間を使ってご回答下さいまして有難うございました。

願誉浄史様

ご回答有難うございます。
お礼のコメントが遅れまして申し訳ありません。

おっしゃる通り まずは自分から変わるよう
少しずつでも努力していく
脇目も振らず 善行を施すことは 先祖のみならず 自分をも救うことになるのですね。

あれこれ悩む前に 少しでも善行を行い
先祖と自分を救えるよう 努力していこうと思います。

ご回答 有難うございました。

「ご先祖様との関係・因縁」問答一覧

お坊さまのお考えを聞かせて欲しいです

目に止めて頂きありがとうございます。 いつもありがとうございます。 弟一家が自己啓発セミナーの様な類の団体にのめり込み(結果的に)両親を騙し欺き財産を搾取して(そのお金はその団体に注ぎ込んでいる様です)人里離れた所へ。 弟を何不自由無く育て弟一家に対して手一杯していた両親は騙されていました。 この度の父の病や危篤を知らせ(メールは繋がりました)お金の返金も求めた所、医療を全否定、神だのヒーリングだの意味不明な返答(その中にコロナなどは無い。消毒液は毒等の記載もあり。)返金意思は無い、縁を切る宣言。テレビ等で見掛けていた洗脳騒動の様な事が現実に目の前に起こり呆気にとられています。洗脳の類はどうにもならない事はわかっているので諦めます。と言うか無にならないとしんどいです。父が苦しむ事無く…を日々念じ(その後病院と連絡がつき母は面会出来ましたが終末期…です)、騙された自分たちが悪いと言い悲しみや苦しみを受け止め前を向く母を案じながら私は心労で体調を崩す有様です。ご先祖さまは両親や私たちを護ってくださいますか?お坊さまのお考えを聞かせて頂けますと救われます。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

ご先祖様へのお祈りについて

いつもお話を聞いてくださり、ありがとうございます。 この度はご先祖様へのお祈り、供養について、ご相談させていただきたく存じます。 父方のご先祖様は、お墓の場所が分かりません。遠方の県で、どこどこの墓地、というところまでは分かっているのですが、その中のどこにあるのかが分かりません。以前父に現地へ赴いて探してもらいましたが、役所や墓地の管理所に聞いても、「身分証だけでは家族か関係者かという証明ができないため教えられない」とのことで教えていただけず、見つけることができませんでした。 会ったことのない遠縁の親戚の方々が管理しているのか、それも分かりません。 また、母方のご先祖様は、お墓の場所は分かっていますが国外にあります。とても頻繁にお参りできる場所ではありません。特にこのご時世になって、ますます難しくなりました。ただしこちらは、現地に住んでいる親戚達が管理してくれています。 ご先祖様への感謝の気持ちは大切、7代前まで遡って供養ができている家はしっかりしていて安泰、とのお話と以前知人から聞きました。 私もご先祖様へ感謝し、お祈りをしたいのですが、お墓へ直接赴くことができません。 家には仏壇や神棚もなく、できることといったら、寝る前やふと思い出した時に、じっと心の中で感謝を述べることだけです。たったこれしかできません。 このような状況で、どのようにお祈りすべきでしょうか。 やはり仏壇は家に揃えた方がよいでしょうか。 何卒ご教示くださいますようお願い申し上げます。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

家族の病気とご先祖様

ご相談させていただき、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 2年ほど前に父の初盆の事で、相談させていただいた者です。 その時は、コロナで初盆に行くことが出来ないことを相談させていただきました。 その際、縁ある場に行けなくても、偲び遇うことは出来るできるので、それぞれの居る場所で、手を合わせましょう。 と言うアドバイスをいただき、  結局、コロナ禍も落ち着かないままでしたので、それぞれの居る場で手を合わせることにしました。 その後の事を相談させていただきます。 相談させていただいた、一年後、 母は、私や弟の家の近くに引っ越しました。 母が引っ越ししてきた前日、弟が脳腫瘍で倒れました。 弟は懸命に闘病生活を送りました。 でも、病状は悪化するばかりです。 母は最近、色々悔やむようになりました。 私たち家族は転勤族だったので、 毎年帰省ができず、ご先祖様に手を合わすことができなかったこと。 父が退職して、実家のある県に越したけれども、親戚との関係が悪くなって、 仏壇に手を合わせることが少なくなってしまった。 私たち子供が帰省した時も、親戚の家にあまり連れて行かなかった。お墓もすぐ近くにあったのでできなかった。 でもそれは言い訳だったのかもしれない。 と悔やんでいます。 脳の病気は先祖を粗末にしているからと聞いた。 だから弟はこうなってしまったのではないかと。 私はそうではないといいながらも、 次は私かもしれない、と実は以前から思う時があります。 どこにいても、ご飯をお供えして、 手を合わせることは、母から教わり今も毎日やっています。 この件に関して、どう考えられますでしょうか?そして、私たちにできることはどんなことか、アドバイスをいただけますか?   あともう一点、父のお骨はご先祖様のお墓とは別の納骨堂にいますが、母が引っ越す時、移動しませんでした。 母も高齢になってきたので、移動した方が良いのでしょうか? 私の夫の実家はまた別の遠い場所でお墓もそこにあります。 いつも母が心配する時、私がいるよと言いますが、「お墓はどうなるの?いつかそこは帰るでしょう?」と心配しています。 また、結局、コロナが始まってから、未だ父の納骨堂に行って手を合わせることができていません。 それも弟の事と関係するのでしょうか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

ご先祖に感謝?したくない

 お寺のご法話などで「今、あなたがいるのはご先祖様のおかげ。感謝しましょう」と言われます。それを素直に受け入れられません。  両親ともにいわゆる毒親です。 亡き父はDV男。根拠なく他人を見下すが、本人は自称自営業で社会的な信用がありません。その他諸々こちらに書くのが恥ずかしい程幼稚です。 存命中の母は過干渉で自分があがめられないとキレる。 両親ともとにかく話が通じません。  父母とも健全な家庭で育っておりません。特に父方の祖父母、父の兄弟姉妹は絶望的です。DV、たかり体質です。今は没交渉です。  ここでふと気づいたのですが「虐待は連鎖する。祖父はやはりDV、祖母はたかり体質。ということはその親もおなじなのでは?まともな家庭からあのような人たちが出るわけがない。もう家系としてダメなのか。」  これでご先祖様に感謝してと言われましても。厳しいです。辿っていくとたくさんいるという話ではなく、直系で代々ろくでもない人たちなのか?親と自分は別とはいえ、その代々の血が流れていることに嫌悪感すら抱きます。  言っても仕方のないことですが、この親の元にうまれた運命が残念で仕方がありません。毎日苦しいです。  このような思いを抱えながらも、それをより大きく包み込み、自分がつぶれないヒントをいただけると幸いです。

有り難し有り難し 49
回答数回答 3

ご先祖様や前世と言われるもの

久しぶりに相談させていただきます。 宜しくお願いいたします。 12年前に離婚時鬱になり、なかなか定職につけず腰の狭窄症にもなってしまいました。 働くにも体力の制限があり生活保護をうけています。 しかし今後の子供の将来を考えると働いてお金を増やさなければ生活保護で大学や専門学校に行かせてあげることができません。 娘は、思春期ということもあり、どこにも行けない遊べない買えないなどストレスが溜まっているようです。 そこで両親に話を聞いてもらった所、数代前のおじいさんがお酒などのために土地も財産もなくしてしまったそうです。 それからというもの、親族内での離婚が続いたり、貧困が続いています。 私の前世の行いが悪いのでしょうか。 それとも私の家系に悪い何かが憑いているのでしょうか。 生きていくのも苦しく、娘との喧嘩も絶えません。 本家などは遠いため小さい頃にお墓参りに行ったきりです。 私の知る限りのおじいさんやおばあさんのことは私はとても大好きでした。 今はもういませんが。 その2人もいろいろあり、私の父も苦労してきました。 なんとか私でこの苦しみをとめ、娘には貧乏で悲しみの深い人生送ってもらいたくありません。 ご先祖様時代からの呪いなど悪い気があるのでしょうか。 あるのならどうすればよいのでしょうか。 それとも私の前世の行いでしょうか? 現世の行いでしょうか。 つらくて毎日涙がとまりません。 どうかお助けください。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

御先祖様の因縁?一族が病気や結婚できない

母方の御先祖様が武士で、石高等が書かれた巻物がある由緒ある家系です。 母の兄弟、子供達、孫、みな若くして病気になったり、早死しています。 母の兄弟は、生まれつきの持病があったものの前日まで元気だったのに突然死、40代で透析、難病、60代前半で2人亡くなっています。 70代の母は60代で脳梗塞(軽い麻痺)、片目失明、心臓病、足の血管が梗塞し長時間歩く時は車椅子生活。 私のイトコは40代と50代で13人いますが、結婚したのは私の他3人。 従姉妹は「結婚できない家系なんだ」と嘆いています。 イトコも生まれつきの病気あり数人、20代で突然死、30代で脳梗塞、珍しい病気など。みんな40代までに病気になっています。 私も7歳で手術、中学生から精神疾患、高校から内臓疾患があり、他にも生死をさまよう病気に3回なりました。1年、寝たきりの車椅子生活でした。 生きているだけ奇跡で、病気を理解してくれる夫と結婚できたことが幸いです。 ですが、夫婦共々、不妊の要因があり、手術をするか、高度不妊治療をするかです。 私は子供が欲しいのですが、持病が悪化するリスクと精神疾患もあり、治療、妊娠、子育てができるか自信がありません。 子供を諦めるべきか悩んでいます。 母は障害者、姉は40代で亡くなり、兄も脳梗塞になり、頼れる人がいません。 夫は元々子供はあまり望んでおらず、夫婦2人で楽しく暮らすことが出来れば良いと言っています。 私には姉の子供がいますが、母もたまに私の子供が見たいと言います。 夫は一人っ子なので義両親も本当は孫を抱きたいようですが、不妊の話をしているので強要されたりはしません。そこはありがたいです。 祖母に「武士は人をたくさん殺しているから、子孫が病気や怪我をしたりする」と言われていたそうですが、そんなことはあるのでしょうか? 従姉妹が言うように、結婚できない人が多いのも関係ありますか? ちなみに皆、性格も容姿もよく働いています。 また、私達夫婦がお互いに不妊の要因があるのは、子孫繁栄できない見えない力のようなものがあるのでしょうか? それに逆らうように不妊治療はしない方がいいのでしょうか? まとまりなくてすみません。 全て御先祖様と関係があるとは思いませんが、見えない力の影響は有りますか? お答え頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 45
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ