皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

会社で馴染めないうえ、仕事が出来なくて悩んでいます

社会人になってから3社目、転職してきて半年ですが、仕事が出来ない上に、みんなに嫌われているように感じてます。相談出来る相手もいません。会社で居場所がなくて、本当に辛いです。
今の職場は、世に言うホワイト企業で、働いている人はみんな優秀で、環境はとても恵まれています。着いていけないのは私の実力不足と、コミュニケーション能力の欠如が原因だと感じてます。
嫌われた原因は、私が仕事出来ないのに出しゃばって仕切ろうとしたことがあったことが原因だと思ってます。
そのときは本当に私は口だけの人間でした。
上司にマネジメント能力を求められていて、意味を履き違えたんだと思います。今はバイトさんにさえ、指示を出されるような状況です。

仕事については、私なりに努力しているつもりなのですが、空回りなのか、努力が足りないのか、本当に何も結果がでません。結果を出そうと思えない…というか、本当に何も出来ないんです。何を求められているのかが、理解できないです。

私自身は半年前よりは私なりの成長を感じてはいるのですが、そんなの微々たるもの過ぎて、周りからみたら本当にお粗末なものだと感じてます。

今、チーム全体で取り組んでいる仕事があるのですが、私が使えない人間なので、みんな余計に呆れているような気がします。なので、今はよりツラい思いでいっぱいです。

努力で補えばいいのですが、机に向かっても全く頭が回らず、逃げ出したい!ということばかり考えてしまいます。

会社を辞めることを検討するべきか、でも、この歳で逃げてばかりいるのもよくないですし…、でも、このままいても私は何も身動きがとれなくなってしまうような気もしています。
お恥ずかしいかつまとまりのない相談ですが、何かアドバイスをいただければと幸いです。

学校・会社・働く
有り難し 110
回答 4
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一に姿、ニに言葉。

まあやさん、はじめまして!

読ませて頂きました。
どうも、仕事というより、人間関係のお悩みが主なようですね。

まあやさんの周りには、なぜか人気がある人っていませんか?
人間って、単純です。
心地良い所に集まるんです。
まあやさんと接して心地良ければ、人はまあやさんの所に集まります。

さて、どうすれば人に心地良いと思ってもらえるかですが、
一に姿を明るく、ニに言葉を明るく、です。
姿は、最低限の身だしなみと、笑顔!
そして、顔に艶を出すためにオイルを塗ると良いです。
顔は、花であって、宝石です。
笑顔は、満開の花のように、肌は宝石のように輝かせて。
お経中でも仏様は、ご説法なさる前、
まず、姿を輝かせて、聴衆の気を引くのです。

そして、言葉ですが、プラスイメージの言葉をなるべく使うようにして下さい。
ありがとう。よかった。よくなる。うれしい。たのしい。素敵。ついてる。感謝してます。
こんなことばを使うだけで、人は話していて心地よく感じます。
言葉は、葉というより花なので、やっぱり彩りよい言葉を咲かせた方がいいですよね!
お経は、プラスイメージの言葉でいっぱいです。

これらの事は、会社が変わっても、生活の中でも同じです。
一つ一つちょっとした事をやってみてください。

自分の小さなプライドに負けたもん勝ち

まずはこちらに相談できた勇気は素晴らしいと思います。
何故ならば、これはあなたがようやく内側から外側に対してコミュニケーションができたという事。
まずは勝とうとしない事。認めたくないことを認めたほうが楽になれます。
あなたは自分のプライドに負けているだけなのです。完全敗北を認めプライドを捨てるべきです。そうすることであなたは矢〇真里のように「もはや失うものは何もない状態」になります。
自分がそこまで分析できているなら、①まずコミュニケーションスキルを高める勉強は継続するべきであると思います。これは老後も続けるべき人間の一生の課題であるからです。
コミュニケーションというと難しく感じるでしょうが「話す、聞く」これだけです。
ところがあなたは話そうともしなかった、聞こうともしなかった。だから苦しかったのでしょう。
職場の上司にはあなたに対して分け隔てや好き嫌いの無い、まともな人が一人ぐらいはいるはずです。②その方に相談なされることをお勧めいたします。
もう一つ、③他の支店にお客さんとして行ってみてはいかがでしょうか。
相手に何を提供することがこの会社の為になるのか、会社がどういうことを我々に要求しているのか、が見えてくるかもしれません。と、申し上げましても、あなたが、でも、やっぱり、という気持ちが優先されてしまうのならば、その考え方こそが問題です。そういう考えにとどまって行動に移せない弱い心を断ち切るためにも①②③をぜひ行動してみてください。

回答僧

大鐵

ジェンカは楽しいですか?

 ワシは何べんも書きますが「友達100人出来るかな?♫」の歌が嫌いで、小学生のころから友達と呼べる人が少なく、運動会のジェンカでは必ず最初は一人または2,3人でした。だから、楽しくありませんでした。自分から心を開き、皆と空気を合わせていればもっと上手くいったかもしれません。
 しかし、基本的に自分のしたいことも言いたい意見も言えない友達ならいない方がましで、まだ一人で行動した方が機動力もあり、後悔も言い訳が立つ。
 まあやさん、会社で浮いている、皆から嫌われているなどと言っていますが、それは誤解が7割かもしれません。基本的にあなたに関心が無いのです。ちょっとドラマの観すぎかな?ドラマは登場人物にそれぞれセリフが無いと成り立たないし、一般的に声を出さないところでも声を出したりするので、如何にも登場人物中心に話が進んでしまう。現実はそんな他人を気にしている暇はない。どうしたら、会社の利益を出せるのか、自分の与えられた仕事を早く終わらせ、家族や恋人と過ごせるかを中心に考えております。残念ながら、まあやさんのことは眼中にもないと思います。まあやさんから見たホワイト企業がどんなものかは分かりませんが、いい企業ならいい企業ほど、社員のプライベートを大切にするし、恐らく、産休や育児休暇などの有休や残業はしっかりしているのでしょう。あなたが頼られる時期はいつか来ますよ。
 バイトに指示されることは恥ですか?仕事が覚えられないうちはバイトもパートも社員も同じ新人です。仕事やこの会社のシステムを覚えてしまえば支持される前に動けるようになります。
 仕事の失敗は皆大ナリ、小なりしているはずです。その失敗は多分上司も忘れていると思いますよ。気にしているのは、まあやさんだけかも!?
 大人になってからワシは本当に友達、仲間というものがどのようなものか自分なりの答えを出しました。ワシは一番人に近づく方法が宴会(飲み会、アルコール、居酒屋)でした。逆に遠ざかるのも宴会でした。敵味方に別れるのも賛否両論に分かれるのも宴会でした。
 まあやさんは何ですか?ここの会社なら新年会、旅行、運動会など行事ごとも多いのではないですか?仕事の企画でグループを組むこともあるのではないですか?そんなに早く結論着けないで、自分なりのコミュニティーを見つけ下さい。

もう少し成り行きに任せてみる

まあや様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ホワイト・優良企業にお勤めとのこと、恵まれた環境ながら、実力不足・コミュニケーション不足にて嫌われているのではないかと思われておりますこと、誠におつらいことでございます。

転職間もなくにての気負いもあり、上司の求めに応じようとして頑張られましたことが、少し空回りして裏目に出てしまったようですが、その原因について深く反省なさられて、その後、自分なりには努力する中で成長は感じられているものの、なかなか成果へと繋がらないことへの焦りとお見受け致しておりますが・・

一つは、試用期間は過ぎて採用取り消しもされておらず、また、契約や配属に関しても特に人事から何も無いのであれば、まだ評価できるような段階ではなくて、もう少し様子を見つつ、取り組みに努力なさられるのも良いのではないかとは存じております。もちろん、心身ともに疲れ果てて壊れてしまうまでの無理は禁物となりますが・・

どうでしょうか、ここは、辞める、辞めないは自分で決めるのではなくて、もう少し成り行きに任せてみるというのはいかがでしょうかね。。それまでは、取り組みに努力を続けつつ、また、せっかくの優秀な人たちに囲まれている環境、是非、スキルアップのために、優秀な人たちのしていることをよく観察し、真似てみるところから、自分のものとしていき、今後に活かしていくというのはどうでしょうか。

また、一人で机に向かっているのではなくて、積極的に分からないことやアイデア等があれば、会議・ミーティングででもそうですが、正規・非正規・短期や立場、役職もあまり気にすることなくに、談話室や食堂などでチームの方と少しずつでも質問や意見交換するなどしていくというのも良いかとは存じます。

更には、これまでの下記におけるそれぞれの問答の内容も参考になることがあるのではないかとは存じます。

http://hasunoha.jp/questions?tag=他人とのコミュニケーション

http://hasunoha.jp/questions?tag=仕事がつらい

また、ここは少し映画でも観ての気分転換でも、「プラダを着た悪魔」や「ワーキング・ガール」、「ブロードキャスト・ニュース」などいかがでしょうかね。。

状況に改善のありますことを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

たくさんのご回答いただき、ありがとうございます。

丹下 覚元 様
ご回答、ありがとうございます。正直、「でも、やっぱり…」という気持ちがやはりまだ強いです…。が、コミュニケーションを日々少しでも進化させることを意識してがんばりたいです。本来は、人と会話することは嫌いではないので、職場でも会話をすることがツラいと思うことがなくなる日が来るとよいです。上司に相談はできているのですが、私のレベルが低すぎて「やるしかないでしょ」というような結論に至ってしまいます。もっと別の視点で相談に乗ってもらえる人がいるかもしれないので、探してみます。
…自分のプライドに負ける覚悟がまだできないのですが、ちょっとずつ変わりたいです…。

川口 英俊 様
やはりコミュニケーションが大切なのですね…。今の会社ではどうしてものびのび会話ができません…理由はわからないのですが…ちょっとした会話を積み重ねることで、会話に慣れていければと想います。この週末は何本か映画を見ました。ワーキング・ガール、今度是非見てみます。優しいお言葉本当にありがとうございます。

長谷川哲真 様
ご回答いただきありがとうございます。
確かに、そういう人、います!なぜか周りに人が集まる人…。
以前は私自身が職場でそのような存在の1人であったことを思い出して胸が苦しくなりました。もうすでに遠い記憶ですが、私にも、職場でちゃんとやりとりができていたことがあるのだと思い出しました。
意味もなく人気のある人のイメージを少し意識してみます。ありがとうございました。

大鐵 様
ご回答を読んで、きっと私は周りの目を意識しすぎなんだなと気づきました。
気にしすぎないように、会社の利益になることを意識して仕事を進めていこうと思います。
人との距離を近づける場所は…見つけるのは難しそうですが、違う部署の人をランチに誘ったりとか、いろいろ努力してみます。
失敗は意外とみんな気にしていないかも、というのも忘れないようにします。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ