hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

孤独を感じます

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

はじめまして。初めての質問をさせていただきます。

会社員
一番新人(2年目突入)

先輩は、半年ほど先に入社してます。
(2個上 同い年)
お局様もいます。
(30代)

この3人で関係がどろどろになったりして、
わたしも巻き込まれた過去があります。
そして今は、わたしがはじかれてます。
仕事などでは支障はありません。
正直、そこまで仲良くもしたくないです。
ただ、もう少し、当たり障りのないぐらいに
距離を近づけたい気持ちもあります。

さらに、私が最近プライベートが順調にいってる話をしたら、
明らかにひがまれてしましました。
すごく嫌です。。。
先輩だから私も気を使ってるし、
なんでも穏便に済ませたいです。

そして、私になにか言われるのが嫌みたいです。
だからって明らか間違えてることを話してるときに
だまって聞き流してるのも、すごくストレスです。

こういう時の私は、どういう気持ちで
いればいいのでしょうか??
ストレスが体に出てくるようになり
非常に苦しいです。

お言葉をください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人に合わせ過ぎて自分を生きていないことが問題

こんにちは。https://www.youtube.com/watch?v=Kz6_CEuJFpE
たまたま、わたしもあなたも同じサイタマン。
たまにはオテラにお越しやす。
今回のお悩みもきっと、あなたがたまたま埼玉県民だったからでしょう。
何故かわからないですが埼玉県民ならではの悩みであろうと思います。(嘘)
この歌を聞いていれば元気が出てくるはずです。
埼玉県民の聖地、池袋のデパート買い物をすればあなたの心の中のサイ玉が潤うでしょう。
それはさておき、
あなたの今の状態は「人の顔色に左右されて、自分を押し殺して、相手の事がいつも気になって相手の事で頭がいっぱいになり、相手の事でも自分の事になっちゃうくらい自分を見失っている状態」です。
映画館の一番前の席に座ったことはありますか?見えんのですよ、端っこ。全体。
ちょっと離れた方が全体が見渡せるのです。
人間関係だって同じです。
ちょっと離れましょう。
あなたに何か言われたくないというのは、あなたのサイ玉の相手への当たりが強すぎるのです。
もっと自分玉であるサイタマを柔らかくする必要があります。
人間は誰でも自分玉・わたくし玉を持っています。
自分濃度が強すぎる人ほど、ぶつかり合います。
自我、マイルール、相手に合わせようとする自分ルールも、自分玉です。
それが無くなることでラクになれましょう。
自分玉を無くすのが、坐禅や仏道修行というものです。
埼玉は、自分色がありません。永遠の中途半端王国です。それが埼玉の良さなのです。
あなたの中の埼玉ソウルと本来の自分を取り戻してください。https://www.youtube.com/watch?v=newILrk-LyI

{{count}}
有り難し
おきもち

気にしない気にしない気にしない

職場での、人間関係は、非常にめんどくさいですよね。

腹が立ちますが。

プライベートが、充実しているから、羨ましいのでしょうね。

その時の相手の顔見てみてください、自分がもし。。。 と、思うと怖いくらいの顔じゃないですか??

になこさん、はそんな顔にならないで下さい。

適当に、耳を、目を閉じてしまいましょう。

楽になりますよ。

『 私は幸せだもん 』 と、笑ってすごしましょうよ。

阿弥陀様の なされた修行に 「 和顔愛語 」とあります。

笑顔、思いやりのある言葉 大切です。

気にしない気にしない

笑顔で、もっと幸せになりましょうよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

長谷雄蓮華さま
確かにお世辞でも素敵な顔とは言えない顔をしてました。
わたしは、そんな風にならない
と、信念を持って接していきます。
わたしは、笑顔が絶えない人間になります!!
ありがとうございました!

丹下覚元さま
サイタマンなんですね!
うれしいです!
確かにわたしは、自分がみえなくなっていました。
言われて気づきました。
周りに合わせようとしてる。自分濃度がすごくつよい。
これもお言葉をいただいてすごく納得しました。
まだまだ、課題がたくさんあるんだなと痛感しました。
また、なにかあったら相談にのってください。。
ありがとうございました!

「孤独と向き合う」問答一覧

孤独の力に負けてしまいます

何度かご相談させていただいております。寂しさ、孤独については3回目くらいのご相談になります。 私は孤独を感じるとネガティブスイッチがオンになり、自分が可哀想な理由を思い出の中から引っ張ってきたり(過去に傷ついた出来事など)、涙が止まらなくなったりして、目の前の事に集中できなくなります。幸い、誰にも迷惑かけない程度に自分の心の中にネガティブは収まっているのですが、自分にとって大変迷惑で、今年はこうなってしまう自分を卒業したいです。 現在、恋人はおらず、友達はいますが、この状態になった時にすぐ電話をかけられる人はいません。友達はみんな違う街に住んでいるので、なかなか会えません。時々電話はします。できれば、自分で自分の感情を落ち着かせたいです。 また、今どうしても頑張らないと行けないことがあるので、地元のコミュニティに参加するなど余裕はありません。もちろん、余裕ができたら参加していきたいとは思っています。 前より自分を客観視できるようになって、ネガティブスイッチが入った時、このまま行くと自分を可哀想だと思い始めて、記憶を漁り出すな、と認識できるようになりました。ここまではうまく行っているのですが、寂しい気持ちを処理できずにどんよりして、集中力が落ちたり、眠れなくなったりします。眠れない時は次の日にも響いて、ネガティブを持ち越すこともあります。 寂しい気持ちはどこにやってあげたらいいでしょうか。ネガティブな感情との向き合い方のヒントをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

将来親が死ぬことと自分が孤独になること

中年ですが親の死が怖くてたまりません。 先日祖母を亡くして以来恐怖が強くなり、夜眠れず、朝から突然涙が溢れます。 私はひとりっ子で同居しています。 日頃から絆を感じる友達はおらず、新しい仲間を作りたいと思い行動してもうまくいかず、一人きりです。 親とは他の仲の良い家庭と違って行動は昔から常に別々ですが、今思うと私の人生は親が全てだったと感じます。 本当に何もかもお世話になっていて、たくさん反発しましたが精神的にも常に助けられて来ました。 そのことに気づかないくらい当たり前になっていて、それくらい当たり前のように救われて来ました。 こう書いていてまた涙が溢れます。 若い頃に社会不適応と診断されたことのある自分は職場でも孤立しているため、一般的な大人のようにフルタイムで働くことがとても厳しいです。 でもなんとか自分のものになるようにと、今の職場で新しい勉強に取り組んでいる最中ですが、なぜか身が入らず、メンタル的にも不安定で、将来が怖くて怖くて仕方ありません。 今親は健康で、家事は家族全員で分担し、うまくやっています。 でも当然ですがこの日常はいつか終わります。 だれもが通る道だしそれが世の常だ。って分かっていても、どうしようもなく怖くて、毎日が本当に本当につらいです。 恐怖が心から消える瞬間がほとんどありません。 どうすれば、今目の前なことに集中して、心を穏やかにできるでしょうか。 また、こんな自分が今後孤立して孤独にならない方法はないでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

なぜかいつも一人

子供の頃からふとはぐれてしまったり、輪に入れずに一人になってしまうことが多く、ここのところはやっぱり週末も誰かと過ごすというよりは一人で出かけたりということばかり。 誰かとつるむことがそれだけで良いことかといえばそうではないだろうし一人でいる時にはないトラブルや悩みもあろうかとは思います。 他人で自分の穴を埋めようとしてはいけないとは思います。 外国人の友達はよくできていた頃があって、それでも彼らは帰国して物理的距離に反して会いに行けば大丈夫なのですが親兄弟には言われぬ日々の暮らしでの喜び悲しみを共有する相手がいなくて、それは少しつらいです。同時に、一人いればそれはふと虚しさに襲われて、一人でいない時もやっぱり虚しさに襲われて、でも何かを誤魔化す、紛らわすツールとして誰かと一緒にいたいというわけではないとは思ってます。 虚しさ、これが人をして私から遠ざける何かなのかもしれないです。 飲み屋だスナックに行って人恋しさを紛らしている自分がなにを求めているのかもわからないです。コロナ禍の時に父親が極度の警戒心から出歩かないでくれと言っていた時期には達観した気になって私なら孤独感に苛まれまいと平気を貫いてきたかにみえたのですがつらいのは果たして孤独感なのか、自分の声が誰にも届くことない感覚、あ、それも孤独感なのか。 これとても数十年したらみんないないんだろうなとかやっぱり独りになるんじゃなかろうかと、要らぬ心配なのでしょうがまた虚しくなり。 結局は他人は変えられないし自分だって思うようには操縦できないし、世界は自分のためにあるわけではないし思い通りにいかなさを納得するとか泣き出したいこんな気持ちを飼い慣らすかする術をどうにか身につけたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ