hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

身内の早い旅立ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

初めてご相談させて頂きます。

宜しくお願い申し上げます。

昭和56年頃から始まり、叔父・叔母が自身自ら死を選択して旅立ちました。

家系はアルコール依存症が多く多々周囲の方々への御迷惑なことも有りました。

自分は、幼いころから、そのような状況を見て育ちましたので辛かったというイメージしか有りません。

昭和56年11月に自分の祖母が亡くなりましたが、その祖母に幼い頃から頼まれていたことがありまして、三途の川の入り口に老婆が居てその方は亡くなった方の着物を取って洗ってくれる方と聞いており、その方が印刷された手ぬぐいを棺に入れてくれと言われていましたので、祖母の希望通りにしました。また、亡くなる数ヶ月前には、最後の言葉で「〇〇家は倒れる」と予言残して亡くなりました。
祖母も、苦労した方らしく、今、考えると叔父や叔母を連れて逝ったのかな?と思います。
自分には、不運と感じる出来事もなく、たった一度だけ自分の夢に祖母が出てきまして、すごく綺麗な煌びやかな着物を着ており笑っていました。

今は、亡くなったしまった親族に守られているという気持ちですが、やはり亡くなった方々には、この世に与える見えない力というものがあるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

御礼を伝えに来たのでは

ご親戚を相次いで亡くされたことお悔やみ申し上げます。
三途の川の入り口、、、というのは奪衣婆(だつえば)というお婆さんだと思います。脱がした着物の重さによって生前の罪の深さをはかるなど、諸説ございます。

亡くなった方が、この世に与える見えない力についてですが、私たちが偉人の伝記を読んで勇気づけられたとしたら、それも見えない力の一つではないでしょうか。お婆さまの最後の言葉を予言と書かれていましたが、それは、「そうならないように気を付けなさい」というメッセージともとれませんか?夢枕に立った際に笑っておられたということが、私には佳祐様に御礼を伝えに来たように思えました。

今後もお婆さまの加護を感じながら、ご自分の人生を前向きに歩んでいただきたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

「見えない力」問答一覧

私には無い能力を持ってる人

神様仏様を身近に感じ真撃に信仰し、神様仏様に感謝の念を抱いてから2年前あたりから色々と感じたり見えたりするようになったと言っている人がいまして…(お坊さんではなく一般の人です。) その他にも 祝詞や般若心経を唱えたり 龍神絵師をしたり 某場所で神降ろししたメッセージでお導き提示 透視、チャネリングとエネルギーや波動調整 ができて、 依頼主の私物にエネルギー注入したり 祈祷、祈願、祓い、護符を作り 神代文字で願望を叶えたり 神社の神様、お寺の仏様に呼ばれたり、龍神様と常に繋がっていて常に守られていて、他人を幸せに導くエネルギーがあり、 自分のエネルギーで相手の悪縁や体の悪い所を光で切る事が出来る… 顔が見えなくても意識を集中したら、相手の今抱えている問題や状況や後ろで守ってる人が見えると言っています。 このように色々と感じ、色々な神様仏様と繋がっていて呼ばれる?感覚は本当にある事なのでしょうか? 私には直感ならありますが、他の能力?は無く…、神様や仏様から呼ばれていたり、繋がっていて守られているという感じが無いのですが、これは私の信仰心が足りないから感じないのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ