hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

助けていただいたお礼はどちらに

回答数回答 1
有り難し有り難し 26

これまでの人生で交通事故に3回あいました、しかし3回とも無傷でした。結構激しいバイクとの衝突や、信号無視でスピードの出ている車との衝突だったのですが無傷。

また、仕事で失言をした際、急に電話がかかってきて自分を助けてくれるような電話の内容だった事もありました。

こういった見えない力というのはどちらにお礼をしたほうがよろしいでしょうか、神社などの神様、ご先祖様のお墓、いろいろありますが、全てに事に感謝なのでしょうかね?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

感謝した心を回向してあげましょう

お坊さんはお経を唱えると、最後に「回向」をします。
回向(えこう)とは、お経を唱えたことによって積んだ功徳を、他のもの(施主さんや、亡くなられた方など)に分け与えることです。
「願わくはこの功徳をもってあまねく一切に及ぼし、我らと衆生と皆ともに仏道を成ぜん」と唱え、功徳をあらゆる方面に分け与えるのです。

同じように、なにかに感謝したいと思うのならば、相談者さまのおっしゃるように神社やお寺、ご仏壇でもいいので、神仏にお参りをし、その功徳を様々な人に「回向」してあげてください。回向をすることで、自分自身も功徳をいただけます。

感謝できる心は幸せの心です。あなたの幸せを、色んな方に分け与えられればこんなに素晴らしいことはありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがたきお言葉をいただき感銘を受けました。
感謝を分け与える、回向とは素晴らしい事ですね。

「見えない力」問答一覧

私には無い能力を持ってる人

神様仏様を身近に感じ真撃に信仰し、神様仏様に感謝の念を抱いてから2年前あたりから色々と感じたり見えたりするようになったと言っている人がいまして…(お坊さんではなく一般の人です。) その他にも 祝詞や般若心経を唱えたり 龍神絵師をしたり 某場所で神降ろししたメッセージでお導き提示 透視、チャネリングとエネルギーや波動調整 ができて、 依頼主の私物にエネルギー注入したり 祈祷、祈願、祓い、護符を作り 神代文字で願望を叶えたり 神社の神様、お寺の仏様に呼ばれたり、龍神様と常に繋がっていて常に守られていて、他人を幸せに導くエネルギーがあり、 自分のエネルギーで相手の悪縁や体の悪い所を光で切る事が出来る… 顔が見えなくても意識を集中したら、相手の今抱えている問題や状況や後ろで守ってる人が見えると言っています。 このように色々と感じ、色々な神様仏様と繋がっていて呼ばれる?感覚は本当にある事なのでしょうか? 私には直感ならありますが、他の能力?は無く…、神様や仏様から呼ばれていたり、繋がっていて守られているという感じが無いのですが、これは私の信仰心が足りないから感じないのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ