hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

このまま将来社会へ出るということを考えるだけで怖いです

回答数回答 3
有り難し有り難し 135

自分は正直、社会へ出たくないです。出ると考えただけでも辛さで心が痛いです。(自分の思う社会へ出るという事は、就職したりすることで社会の役に立つことを始めると考えています)
自分ではとりあえず今をどうするかだけを考えることである程度精神状態を保っていますが、学校の先生や祖母は将来どうするのかとかをしつこいまでに聞いてくるので、最近苦痛に感じています(それを伝えても祖母は聞くことをやめてくれません)
また、自分のやってることは逃げだと言われましたが、なぜ逃げてはいけないのでしょうか?選択肢としてある以上は問題無いのに。
こんな自分に嫌気がさしたりすることもあります。でも、自分の何かを変えたいと思う自分と、変えたくないと恐怖し、拒絶する自分がいつもいます。
そもそも、自分が仮に働こうという意思ができたとしても、会社や雇い主が雇ってくれるとは限りませんし、そもそも自分は他人の役に立つという行為そのものが苦手です。
また、ニートになろうと割り切ることもできません。親が死んだ場合にどうすればいいかを考えると眠れず、気がつけば夜中に無我夢中に飯を貪ってしまいます。
家ではパソコンしてるか寝てるか食ってるかしかしてないような気がします。それでよくないと考えても、何時間かしたら別のことで頭のなかはいっぱいいっぱい。
失敗することが怖いです。失敗を恐れては何もできないのは確かですが、今の社会はその失敗を許してはくれません。ニート叩きなんかそうでしょう。そういうこともニートになろうと割り切れない理由の一つです。
死にたいと思うこともあります。でも、死んだら死んだで迷惑でしょう。
よく誰かに助けてほしいと思いますが、そもそも何から助けて欲しいのか、どう助けて欲しいのかがわかりません。
具体的な答えばかりを求めすぎている気がします。自分はそれが悪いとは思いませんが。
また、普通であることが羨ましいし、それと同時に普通の人、特に自分が普通だと思い込んでる人達が怖いですし、そんな人達が構成する社会が怖いです。
とにかく、辛いと思うことを書くのも億劫になってしまいます。
自分だけがとは言いません。それでも、なぜこんなつらい目に遭わなくてはいけないのでしょうか?
こんな自分でも改心して社会の一員になれるでしょうか?
この辛さ、苦しみから開放されるにはどうすればいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も社会に出るのが怖く、非常に気が重かったです。

今から30年以上も前になりますが、社会に出るのが怖くて憂鬱で
仕方がありませんでした。
何十年も通勤電車に揺られる生活なんて、想像するだけでうんざりでした。
しかし、朝のお勤めは4時とかに起きてやってから、また寝てましてね。ばちが当たると怖いんで(笑)
だけれども、夢も希望もなく早く楽になりたいと思いながら、どん底の気持ちで会社に行きましたよ。
就職できたのは、チャレンジだったから。受かるか落ちるか、自分自身への挑戦だとおもったので、
気合を入れて頑張りました。でも、内定がでて入社が決まるとやる気なし。
どん底まで気落ちが落ちました。特にあの通勤電車。うんざりです。
最悪の気持ちで入社したら、他の同期の連中が、そんなこと考えないで普通にやっている。
自分が弱すぎるのかな?って思いました。
自分と同じように考えているあなた様の相談を読ませていただいて、自分だけじゃないんだと、
少しほっとしてしまいました。
あなた様は弱くもないし、愚かでもないし、気配りができて思いやりのある普通の方ですよ。
安心してください。
あなた様は、会社員になってもちゃんと、間違いなく勤まります。私が保証します。
学校に行くのがいやになって母親から怒られてしぶしぶ年間の遅刻回数100回近かった記憶があります。
大学は1年の時、大学受験で気持ちが燃え尽きていて、何にもやる気が起きず留年。
それでもまあ、なんとか、30年ちかくサラリーマンをやって、一応管理職までして、
住職をしながら、会社を経営しています。
転職は給料とフレックスタイム、管理職の10時出勤ですかね。できるだけ怠けて楽に稼ぐために、
必死になって情報を集めて、努力する。
損得なしで、続いているのは唯一、お勤めですかね。約半世紀。飽きもせずに。
お経を上げるのが好きなんですよ。たぶん、だから続いた。
あなた様は、何にも心配することはありません。l極めて普通の方です。
きっとあなた様がしたいことが見つかります。ただし、したいことを見つけるために、
真剣に努力してくださいよ。目標が見つかればあとは、楽勝です。
あなた様の成功を祈ってますよ!!

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

じゃ逃げて。

 「このまま将来社会へ出ると考えるだけで怖い」そりゃ正直ですね。
 まず知っておいて欲しいのは、あなたがこんな事をウダウダ言いながらも、夜中にドカ食いできるのも、家族の誰かが社会に出て働いて稼いできたからなのでしょう。農家さんだとしても、電気は買っていますね。
 でも、イマイチ私からは「この方、何とかしてあげよう」という気にならないのです。まぁキーボード打つ位はしているから、そこに応えるとすれば。
 月単位で海外、アジアへ行ってきたら?豪勢なツアーの必要は全くありません。ノープランで結構。現地をブラブラするだけ。病気とか貰っても構わないと考えているでしょう?トライです。どんな失敗しても、旅の恥は掻き捨て。許します。
 これはね、「自己責任」の体験ツアーです。結局あなたは日本という国や社会や家族から守られている。でも気づいていない。ま、その方が「黙って税金払ってね」と考えている人からは都合の良い人間に育つので、まんまと嵌まっているのですが。
 あと、私が「イマイチ」と感じていることを書きます。あなたはね、危機感が半端なのです。最終的には自分に何か徹底的な問題があると思っていない。人の話も聞けないし、最後は「このままでいいや」と思っている。そう受け取れるのです。そのような人が投げかけても、何となく投げやりな答えしか出来ないのです。
 これはある意味、私の限界です。康昭師のように、寄り添ってあげられない。だからせめて、寄り添えない理由は明らかにしておきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

飢え死にしないためにエサを探す

動物でも、いつかは親離れして自分でエサを探さねばなりません。
人間の場合、仕事しないと、普通は死ぬのです。
ただし、現代社会では生活保護などの制度がありますので、働こうとしても結果的に稼げない場合、役所から生活費をもらえます。
しかし、国は、だれかれかまわずお金をあげていたら破綻してしまいます。
あなたは、少なくともまず、せいいっぱいやってはみたがダメだった、というアリバイづくりをしてください。
役所の人から、「仕事する気はあるんだな」と思ってもらえるようにしましょう。
動物じゃなくてよかったですね。
動物だったら、あなたは飢え死にしてしまいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがたいお言葉、皆様ありがとうございます。
とりあえず、親が死んだらとか、面倒なことは、その時になってから考えるとします。今は逃避するのが最善手と信じてますから。
わざわざ俺みたいなクズにつきあってくれてありがとうございました。
また悩みが出来たら来ようと思います。言葉は違えど、優しい方ばかりですから。

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧

働きたいけど自信がない

現在無職です。昨年11月に勤めていた職場を退職して現在に至るまで就活が進んでおりません。 理由としては自分に自信が持てないからです、病院で受付として勤務していましたが窓口対応以外に何故か入院患者の金銭管理をしてATMに行き代わりにお金を下ろしたり、入院費を請求しに病室や患者家族に電話したりと自分が思っていた受付の仕事との違いを思い知って息苦しかったです。 辞める半年前から突然人手が足りないからと系列のデイサービスで半日働き午後から病院へと行き来することとなり益々やる気をなくしてしまい最終的に逃げるように退職してしまいました。 辞めてからは暫くの間、実家住まいなのですが家事をしたりゲームしたりとダラダラなんとなく過ごして今に至ります。 学生のころから何かにつけて逃げ癖があり、アルバイトもしたことがありません。高卒で入った会社はクビになり、そのあと勤めたクリニックも辞めるように勧められてしまい辞めました。それから資格の勉強をして病院に勤めることができたのですが、職場で相手の方になかなか声をかけたり頼ることができずトラブルが多発してミスが増えていきました。 なんとかしがみつこうと耐えてきたのですが、急にデイサービスへの手伝いが増え業務内容に不満を抱くようになりました。 そして退職した今、自分がやってきたことへの自信が全く持てなくなりました。 生きてることすら疲れてきてしまい、逃げるようにアニメやゲームをして気を紛らわせています。 得意なことも、学生のころに頑張ったことも何も自慢できることはありません。そして自信のなさを誤魔化すために嘘をついたこともあります。 こんな私は今世の中にある沢山ある仕事のなかでどれか一つを選ぶことができなくてそれが情けなくて自己嫌悪に陥ってしまっている気がします。 逃げ癖がついてしまって抜けられません。 一歩踏み出して進みたい、立ち止まりたくないと思っております。 長文失礼しました。 ご助言のほど賜りたく存じます、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

復帰をしましたが

元々いた職場へ戻り1か月が経とうとしています。施設に入居している方も数人の変化がありましたがほぼ同じです。相手の方は認知があるので覚えていないようですが。そこで、前からいて何となく覚えている入居者の方がいつもタイミングが悪い時に呼び出しのコールを押してきます。今はコロナ感染者が2名いるので感染対策の防護のようなものを着なくてはなりません。その時にコールが来てしまうと内心で「何故、このタイミングなんだ」と呼ばれた方のところに行った時に多分、表情に出てしまっていると思います。それを直したいのですがダメなんです。一緒に勤務しているスタッフも分かっていて「まただね」と言ってくれます。隔離対応なのでそれがなければ普通に接することが出来ると思います。 せっかく行き始めたて頑張ろうと思い始めた矢先にコロナが出てしまい勤務体制もギリギリです。仕事なのだから当たり前なのですが時間に追われイライラして 入居者に強い口調で接してしまうこともあります。入院生活の経験もあり忙しくても笑顔で対応してくれた看護師の方を見習っていかなければと常に反省の日々です。優先順位も分からなくなっています。介護する大変さを身に染みて感じています。スタッフ同士は助け合って仲間外れにされることなく接してくれています。今のところですが…。私の体調もある程度、理解してくれてることも感謝しています。優しく接することのできない私に今後の生き方を教えて」ください

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

社会復帰で心が不安定です

大まかな事情はプロフィールに書かせていただきました。 この度長いブランクを経てお仕事を始めることになりましたが、心をしっかりととらえることが出来ず不安で仕方ありません。 仕事をしていない歳月はずっと心に腫瘍があるようでした。 自分の家庭の事情では仕事は難しいと思いつつ、それでも本心では友人たちが迷うことなく定住し、家族親族が身近にいて、手厚いサポートを受けながら社会復帰していくのを羨ましく思っていました。 そうして普段は平然としていても年に何回かは心の腫瘍が破裂して数週間ひっそりと落ち込むのが当たり前でした。 今回は、自分でも何がきっかけか分からないのですが、気がついたら求職活動をしていました。 先方のお話が興味深く面白く伺っていたら、ありがたいことにご縁をいただけました。 あっという間の出来事だったので、未だに現実味がありません。 長年欲しかった機会を得られた夢心地である一方、私がかつて持っていた知識の多くを失っている事実に直面し、老化、無力化、浦島太郎状態という現実に途方に暮れています。 頭の冷静な部分では 失った時間は仕方がないのだから一つ一つコツコツと埋めていくしかないと分かりつつも 気持ちは不安でぐにゃぐにゃと苦しく 焦る気持ちでいっぱいです。 さらにはその心の中でずっと抱えてきた腫瘍が小さくなっていくのを感じ、浮かれてふわふわしている自分もいます。 そんな風に心がとっちらかってしまって 定まらず いつも静かにパニックを起こしています。 この状態のままお仕事が始まる日を迎えてしまったら、相手や家族にも迷惑をかけてしまいそうで不安で仕方ありません。 どうしたらしっかりと構えることが出来るでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

一体オトナとは。

成人したら皆大人になるんだと思っていました。身近な家族や学生時代のアルバイトを通じて出会った方々は、未成年の自身からは大人に見えていたので。 成人して社会生活を送っていますが、実際は大人の年齢をした小学生ばかりです。冷静に大人の対応を出来る方の方が稀に感じます。 最近は自身がどうあるべきか、どう立ち回ることが正解なのかよくわからなくなってしまいました。 感情的に物事を言ってくる人、相手の状況を加味せずに行動する人、屈辱感を味合わせてくる人。私も人間で心があるので何を言われてもされてもいいわけではありません。 そういう人たちを私はある意味では社会の被害者だと考えています。きっと同じように誰かに傷つけられてきたことを他の人にもしている。一体何故でしょう。 「相手にそういうことをするということは、自分がされてもいいということだ」と思い、私も相手に同様の態度を取った時に相手は激しく反応をしてきました。自己防衛なんですよねきっと。相手にはしていいのに、自分はダメというのが理解できません。 成人する前の私はきっと世間知らずでキラキラとしていたのかも知れませんが、今は社会によって傷つけられ、カビの生えた茄子みたいなものです。いっそのことその人達みたいに傷つけられる前に傷つけてやろうという考えを持ち始めてしまいました。 お坊さんにとっての大人とは何でしょうか。どのような考え方が大人ですか。 相手に傷つけられた時、感情的な態度を取られたときなどの感情の整理方法も教えてほしいです。何もかもわかりません。考えれば考えるほど、自分がよく分かりません。 それと、恋人に対して自分の感情をどれくらい表現していいのかわかりません。 ポジティブ感情は見せられて嫌な人はいないと思いますが、ネガティブ感情の怒りや悲しみなど。 ありのままの自分をだせる関係がよいのかもしれませんが、衝突することも多く、悲しいことですが、会社と同じで常に冷静に立ち回るべきなのかと考えています。考えすぎなのでしょうか。もう成人したら大人としてふるまわないといけないのでしょうか。 今のところ自分のすべてをさらけ出して安心できるのは祖母だけです。いなくなったら耐えられません。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ