皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

自分の死んだ後について

シングルマザーで息子が2人います。
私が死んだら、息子達は供養とかしてくれるのかな〜とか時々考えます。息子達の負担にはなりたくないですが、家族葬でお別れして、お墓はなくていいけど、小さな仏壇か写真でもいいのでたまには思い出して手を合わせてほしいと思います。こういう事って今から息子達に話したほうがいいと思いますか?
また、お墓やちゃんとした仏壇を用意して、決まった法要もしないと成仏できないのですか?
何をするにも大金が必要なので、低所得者は辛いです。

お墓・仏壇
有り難し 32
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

息子さんたちに伝えてあげてください

うちの母親は、散骨してくれと言っています。

いまだから、供養の大切さだのなんだと、偉そうなこと言っている自分ですが

おそらく仏道に入らなかったら、普通に言われるがまま散骨したでしょう。
法要だって真面目にするかどうか疑問です。

インターネットの価値観に翻弄され、先祖を敬う気持ちなんぞなく、個々人でドライに生きるような生き方をしてたと思います。

息子達に話したほうがいいと自分は思いますよ。だって、もしかしたら明日死ぬかもしれないでしょう?(笑)

お墓をちゃんとしたから、仏壇を用意したから、だから成仏するってわけではありませんよ。

「お墓や法要は息子たちに任せるから、せめて位牌と写真くらいは側に置いておいてね。私のこといつまでも忘れず、供養してね」

こう言われた息子たちはきっと驚くでしょうね(笑)

エンディングノートをご存知ですか?
最近のやつは、かなり事細かに記入欄があります。
自分の安心のためにも書いてみるのもいいかもしれませんよ。

息子さんは、ちゃんと見てますヨ☆

くるくるさん

シングルマザーで、経済的にも、とても苦しいみたいですが、出来る範囲でキチンと教育し、愛情も注いでいる様子。

息子さん達は、そんなお母さんの頑張っている背中をちゃんと見てますヨ。

多分まだ遠い先の事でしょうが、あなたの最期は息子さん達が看取ってくれる事でしょう。供養の心配も要らないと思います。

これから息子さん達の、進学・就職・結婚など、まだまだ苦労・心配事も尽きないでしょうが、慈愛のこころを忘れずに、接してあげて下さい。もちろん道を外さないように、本気で怒る事も慈愛の内です。

ガンバる姿を仏様も当然見守っています!ご往生の心配も要りません。


質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり失礼しました。相談できてよかったです。自分の気持ちは伝えようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ