hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場で嫌われています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 29

他県から引っ越して来て、4年になります。仕事も一回転職し、今の職場も辞めようかと考えています。辞める原因は仕事内容だったり、人間関係だったりします。
自分では穏やかな性格と思ってるんですが、周りからは穏やか過ぎるのか話してて物足りない、大人しい、しゃべらないと言われます。今の仕事が暇なこともあり、職員同士お話しする時間が沢山あります。元々コミュニケーションが苦手なこともあり、沢山ベラベラ話す方ではありません。
私が一番年下で皆さん歳が離れてる方がばかりなので、気を使ったりしてるんですがあまり意味ないです。嫌われてるので、仲良くも出来ないので、本音や相談もできず表面的な付き合いばかりです。遊びや食事に行ったこともありません。
引っ越して来て、信用出来る人が中々出来ず遊ぶのは地元の何人かの友達です。出来れば、引っ越し先で友達見つけて生活楽しみたいんですが。
前の職場も馴染めず、今の職場は前の職場より話すんですが嫌われていて、コミュニケーションにも自信ないので、次の仕事見つけるのにも今の職種で行くか転職しようか悩んでいます。給料が安いのと少し仕事が暇なのと。内容がバラバラですが、人の輪に入って行くこと合わせること嫌われないためにはどうしたら良いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

職場の人間関係に期待しない

私にも似たような経験がありました。

http://hasunoha.jp/questions/3187

に書いたものです。過酷なノルマが課されていて限界以上に働かされて辛いということではないので似た状況ですね。

私の場合、正規職員がもう一人若い女性の学芸員を雇うつもりだったのに、内定段階でその女性が断ったので私がい続けることになりました。当初はごく短い期間しかアルバイトをしないはずだったのです。いてほしくない人間がい続けたので、ひどい苛めをうけました。それは筆舌に尽くしがたいものでしたが、たとえば全然仕事を与えないで干すなどです。これにはこたえました。それでも田舎だし世間体もあり、契約期間だけはなんとか我慢して働き続けました。

あなたもお辛いでしょう。ただ考えようによっては、職場は仲良しグループではなく、楽しくないのは当たり前なのかもしれません。楽しい人間関係は、別のところで作ったらよいともいえます。

実際、私のお友達の娘さんの会社は、朝、出社しても「おはよう」も言わない、人間関係など何もない殺伐としたところだそうです。それでも家のローンも払う必要があり、給料もよい(ご主人よりかないよいらしいです)ので辞めるわけにもいかない、ということです。

楽しいことにはお金が必要で、そのお金がもらえるのが仕事なのですから辛いのが当たり前だとも考えられます。楽しい人間関係は、サークル活動など別のところで作っては如何でしょう。そして、職場では好かれるのではなく、嫌われないようにする、居づらくならないように振る舞う、と考え方を変えてみては如何でしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

返事が遅くなりました!
確かに仕事は遊ぶ所じゃないんですが、皆さん仲間意識が強くて、私だけ浮いてる感じなんです。嫌われてますけど、更に嫌われないように気を付けたいと思います。
ありがとうございました!

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

断る

どんどん醜くなる相手 無理なら断れば良い、嫌なら断れば良いと相手は私に言ってきました 相手が要求してきたことを断ったのに断ったら逆ギレしてきました 断ったら暴言 精神的に苦しくなる態度と言葉責めもしてきました 断れば良いの言葉を忘れているのか? それとも無かったことにしているかはわかりません 私が断ったら嫌がらせをして良いと思っているみたいです 私は相手から数々言われました バイトみたいな仕事して お気に入り君だってこうだから私は従え 無責任なことを言うな 悪口を言うな 要求されたことを実際にやったら本当にやるとは思わなかった 断ったことを断らないのが悪い 車を売ってこい 余裕がなくても買え 無理やり数万円物を買わせるために暴言を吐いたのに数万円を相手に渡したら数万円を大金と言い出す 私の断るは認めないのにわたし以外の人の断るは認めていました 断れば良いと私に言いましたよね? 私断ったのになぜ断ることを認めない? と伝えました 言い過ぎたと相手が謝ってきたなら許そうと思っていましたが逆ギレ 要求したことに対して正当化 私はやってもらったことにはお礼を渡ありました お礼に対してそれでいいと相手が認めて受け取っているのにも関わらず何々してやったのに逆らうなと言う態度 何も言い返せなくなったら お礼を受け取っているのに俺は〇〇をしてやったと終わったことを出してきて無理矢理従わせようとしてきました 断れば良いと言ったのにも関わらず 断ったことをしない私が悪いらしいです だから悪口を言われても仕方がないらしいです どんどん相手は要求のエスカレート 小さいことかもしれませんが私の分だけお土産を買ってこない 私の好みの否定 私と他人を比べて私を下げる 私の足を引っ張る 当然縁を切りました 私の気持ちは否定して私を差別して要求のエスカレート 事あるごとにお気に入りはこうだからと私と関係のない他人はこうだから正当化 私が全て悪いらしいです いくら断っても私が悪いらしいです 相手はどんどん醜くなっていきました 私は断ったのにやるまで言い続けてきたことをたまに思い出して苦しくなります どうすれば落ち着くのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ