hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自信が無い

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

こんにちは
久しぶりに質問します。

月末に今お付き合いしている彼の実家に嫁ぐことが決まっています。
日本の端と端と言っていいほどの距離に嫁ぐのですが、そこは気にしていません。

が、私は生まれつき恵まれた環境で育っていません。
物心つく頃には両親が不仲
精神的虐待
父親は物心ついた頃には不倫
離婚後は母方の祖母、伯父から精神的虐待は続いてました。

1度目の結婚では嫁姑問題
モラハラ、不倫されていました
不倫の原因は妊娠中に入院した時で
私が不在だったからということです

幸せな家庭をドラマの中のものしか知らない

そんな私がうまいことやっていけるのか
自信が無いです。
彼の実家に10日ほどお泊まりした時は
期間限定もあり仲良く、楽しくさせていただきました。

精神的虐待は
姉妹で差別を受ける事でした。
長男教の家庭だったので、次女の私は扱いがぞんざいで、父親も姉だけは引き取ろう、養育費払うという感じで
私は給食費未納、学費すらも払って貰えませんでした。
小学校の時から殆どが滞納児童でした。

再婚してうまくいかなければ
今までの苦労は私の責任だったんだと諦めもつくんですが
実家が無くなり、もう帰るとこもありません。
諦めたとこで、子供に苦労させたくないです

今事実婚状態でとても円滑に幸せに暮らしています。
だからこそとても怖いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうかお幸せに

ハチ公様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

そうでしたか・・つらい幼少期をお過ごしになられておられたのですね・・そして、つらい離婚も経験されて・・

とにかく、この度は、ご結婚、誠におめでとうございます。

つらい思いをいっぱいされてきたからこそ、色々と貴女様なりに分かることもあるのではないかと存じます。

そんな貴女様だからこそ、うまくいっている時に不安になるのは当然かもしれません。また、それは、そのまま、うまくいくためにも必要であるかとも存じます。「忘れたころに・・」の災害ではないですが、「備えあれば憂いなし」です。あまり過度に心配し過ぎてもいけませんが・・

お子様とも、どうかお幸せになって下さい。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
そしてお返事遅れてしまいすいません。

私の生い立ちは辛いと言っていいものには
程遠いものなんだと思っていて、でも辛くて根を上げれるのがネットだけで
このご回答がすごく安心して
泣いてしまいました。

私の不安は仕方ないものなのかと
安心しました。

程々に不安になろうと思います。
無駄な不安になるように祈って行動しようと思います。
ありがとうございました。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ