hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不倫で妊娠

回答数回答 6
有り難し有り難し 329

職場の人と不倫をしてしまいました。

2月に初めて肉体関係をもち、計3回二人で会いました。

3回目の時、会ってたことが後日バレたらしく、奥さんからメールが届きました。

相手の男性は4月末で転職するし、もう二人で会うのは止めようと決めた矢先、妊娠が発覚しました。

今、5週目位です。
今週末に心音が確認できるとの事でした。

今後どうしたらいいのか…

相手の男性には、明日話をする予定ですが、最後は自分で決めないといけない事。

相手の男性とは一緒なれず、一人で産んで育てる覚悟もなく、堕ろす決断も出来ず……

堕ろしたとしても、今後、楽しい事や嬉しい事がある度に『自分の子どもを犠牲にして、今の時間がある』って、ずっと苦しむんだろうな……って、結局、自分の事しか考えれてなくて、こんなんが一人の人間を育てられるの?

不倫した事、凄く後悔、反省しています。
20代最後に授かった命……

もうどうしたらいいか、どうしたいかもわかりません


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

望んだ妊娠か、望まれない妊娠か。

こんばんは。
深い事情も知らない立場でネット上の相談になること
キツイ言い方になったらごめんなさい。

自分の子ども、自分のこと
自分だけで判断しなきゃいけないと思うから辛くなっていませんか?
ご自身責めすぎないでください。
自分が決めることと自分だけで決めることは違います。

相手の方にも事実だけでなく、
辛い気持ちや悩んでいる心境もホントは伝えて欲しいです。

児童虐待の要因の一つに望まれない妊娠もあります。
望まれた妊娠なのか、望まれない妊娠なのか。

出産を選んだ場合、
この先、本当に好きな人に出会ったとき、、、、
この人の子を育てたいと思う人が現れた時に、、、
子を責めない覚悟があるのか。
その覚悟で娑婆に出てから子どもに辛い思いをこれ以上させるか、
そうでないかが変わってきます。

また、子どもが犠牲になるかならないかは
その後のはるはる様の生き様で変わってきます。
世に出ることなく命が終わることを単に犠牲といったら
流産後の中絶経験のある方にとって辛い受け取り方をされる場合もあります。

中絶と死産の分かれ目は22週目。

自分で決めることと自分だけで決めることは違います。
保健師さんや女性相談員などの機関の活用もあります。

女性ばかり辛い思いさせてすいません。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

あなたの真摯な思い次第で結果と選択肢はたくさんある。

こんばんは。
はるはるさんと同い年の女性です。
女子プロレスラー、カウンセラー見習いの雫有希です。

結論から言います。
中絶か出産かのほかにも選択肢があります。
しかしこれは、はるはるさんが本当に心から親としてその子を重い、例えはるはるさんだけの責任でなかったとしても、自身のしたことを忘れない、しっかり受け入れていただくことが前提で話します。

すでに出られている案に近いですが特別養子縁組といって、生まれてきた子がそのまま里親のこどもとして戸籍ごと受け入れてくれる制度です。

児童相談所から家庭裁判所という流れになるそうです。
今はNPOで特別養子縁組を行う団体もあるそうです。

つまり、生まれてくる子どもは自分自身が不倫でできた子と知ることもなく里親に引きとってもらえます。

お腹の命は絶えることもない。
生まれてきた子どもは不倫でできた子供と知ることもなく生きることができる。

正直特別養子縁組の特集がテレビで流れたとき、烈火のごとく怒ってテレビ局にクレームを入れました。
特別養子縁組すればなんだっていいじゃんといって責任を持たない妊娠を助長させるといって、電話を入れました。

しかし、他の先輩方の後押しもあり、もし私が特別養子縁組の話をすることで望まれて生まれてこなかったっと知って傷つかないで、しかもせっかくいただいた命が生きる可能性…つまり、両方を手に入れることができるのであればと思い今回書かせていただきました。

私は仕事柄たくさん親に捨てられた赤ちゃんを見てきました。
その赤ちゃんたちを取り巻く環境をみて、たくさんたくさん悔し涙を流しました。
大人の勝手でこどもの本来の幸せを奪い取ることは絶対にあってはいけないです。

仮に特別養子縁組を選択された場合、
「あーこれで帳消しになった。めでたしめでたし。」と思うのか
「この事を無駄にしないで精一杯生きていく。」と思うか
で天と地の差のある結末が待っていると思います。

こどもが殺されたというニュースを見て「殺すぐらいなら私のところになぜおいていかなかった。」と泣いていた人もたくさんいました。

正直これが一番素晴らしい正解というものはないと思います。
しかし現場の声をお届けさせていただきます。

同じ年の女性としてはるはるさんの未来に期待を込めて今回はこのような回答をしました。

{{count}}
有り難し
おきもち

雫有希(占い専門僧侶)
占い師、タロット講師、心理カウンセラー、女子プロレスラーの顔を持つ浄土宗の...
このお坊さんを応援する

宿ったいのちも大事ですが、あなたのいのちが大切です。

不倫も中絶も、変な言い方になりますが、けっこうある話です。あなた一人が通れない壁ではありません。

どの道を選んでも「違う道の方が良かったのでは?」と思えるかもしれませんし、「もっと前の段階でやめておくべきだった」という後悔が続くかもしれません。しかし前の段階でやめられない自分であったことを、悔しいけれど、恐ろしいけれど、認めることが、やがてできるようになっていけたらと思います。

不倫も妊娠も一人ではできません。あなたが悩まれるのはあなただけのせいではありません。社会構造や社会通念に不備があります。避妊しないで女性の身心を危険に晒す男。しかも発覚。誰も幸せにしない…。

先走って申し訳ありませんが、もし中絶を選ぶのなら、「拡張掻爬術」ではなく「吸引」が体には負担が少ないそうです。考慮されてみてください。また、クスリを使う方法が最も負担が少ないそうですが、日本では公式には認められていません。これもおかしいことです。

また、年長の、同じような悩みを悩まれた女性に相談できたら、わたしなんかよりもっと具体的で有効なアドバイスをくださるのではと思います。

中絶と女性、男性については、塚原久美『中絶技術とリプロダクティヴ・ライツ』(勁草書房)という画期的な本があります。(「吸引法」等の知識はここから。)少し高価ですが、できたら読んでみてください。わたしには目からウロコでした。

宿ったいのちも大事ないのちですが、あなたのいのちがいちばん大切です。

{{count}}
有り難し
おきもち

石田 智秀 (ちしゅー)
お寄せくださった質問について考えさせていただくことで、必ず回答できる場合ば...
このお坊さんを応援する

その命を必要としている人がいる

 朝の教育テレビの番組で、「今日の選択」という歌がかかる番組があります。
 「どっちにしよう 今日のあさごはん」
 「どっちにしよう 今日の洋服」....
 「今日の選択は 私をどこに連れて行く」
という感じの歌です。
 人生というのはこのように選択の連続です。
 職場の人との出会いやその後の関係も、あなたはその都度、常に考え「良い選択」と思った方に進んだことでしょう。

 今回、あなたの体に新しい命が宿ったのも、もちろん今まで行ってきた様々な選択の結果です。でもその結果はあなただけの責任ではありません。相手が行った選択にも責任があります。むしろ、相手の方が行った選択の責任の方が重いと思います。きちんと相手の方に話をして、認知させ・養育費などもきちんと支払ってもらうべきです。

 こんなパソコンの前でパチパチキーボードを打っている立場で無責任なことは言えませんが、授かった命、是非大切にしていただきたいものです。育てられないと考えているのなら、一度市役所などに相談してみてはどうでしょう?子育てを支援してくれる制度があるはずです。また、里親制度や養子縁組などの方法もあります。あなたのお腹の命を必要としている人がきっといるはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

直感を信じて

難しいことを、難しい物以外のナニカにしようとすると余計苦しくなります。
つらい時こそ、あなたの直感を信じて

暗い草原に自分自身が灯した松明に由ることを「自由」といいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

中絶は反対です。

はるはる様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まさに、どちらを選択されても少なからず苦難を歩まれることになるかもしれずにて・・誠におつらいことでございます・・

もう心音は聞かれましたでしょうか・・貴女様の意思とは別に新しい御命は精一杯に生きようとされていますでしょうか・・

あくまでも私見ながら、中絶は正直・・反対です・・

仏教的な考え方からも、中絶は反対の立場になると、拙生は理解致しております・・

しかし、しかしですよ・・色々と勘案すべき事情も確かにございます。反対が絶対に正しいとは決して申しません。

いずれを決断されても、後悔はなされずに、どうか前を向いて、功徳を少しなりにも積めれるような行いにもお努めなさられて下さいませ。

もしも、中絶をなさられても、どうか水子御供養は懇ろに何卒にも宜しくお願い申し上げます。

はるはる様のお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

叶わない予想外の片想い

ここしばらく、突然の人事異動など事情もあったけれど、まだ今の私には難易度の高い業務を含め、必死に仕事に奮闘してきました。 そうしたら、仕事関係者のうちのある人がふと気にかけてくれるようになりました。 以前より、よく周囲を見ている人だとは分かっていました。 でもあるとき、あなたの誠実さを認めている、頑張りすぎなくていい、必ず評価されるし道は開けると伝えられ、慰められ、相手の弱みすら見せられて。 最初は驚きつつもありがたいとだけ思っていたけれど、予想外の優しさとあたたかさに触れてしまい、完全に恋してしまいました。 たまたま2人きりになり、ふと身体が触れ合えばお互いそのままでいること、兄弟のように親しげに扱ってくれることなど、他にもトリガーはあります。でも彼には家庭もあり、お互いの立場もある以上、叶わないとは分かっています。 一度は出会えたこと、恋ができたこと、私に向けてくれた相手の気持ちに感謝して、いい仕事をすればいいと思いました。日頃の感謝と言いつつバレンタインで何か、とも思いましたが、努めて冷静を保って、何もしませんでした。 でも私が仕事へ邁進するほど彼との接点は増えますし、会うたび話すたびに向けてくれる優しい眼差しと気持ちがとても嬉しくて、もっと接していたくなり、とても辛いのです。 会える、話せると分かっているその日のために、少しでもキレイでいたい、素敵と思ってほしくて、休日もいろいろ考えてしまう。 恋に恋しているのかもしれないし、今は恋の一番美味しい部分だけを味わっているのかもしれない。 でも行き場はなくて、とても苦しい。いつかこの想いが消えるまで、待つしかないのでしょうか。 どうしたらいいのでしょう。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

不倫した過去を償うには。

4年前、約2年間既婚者男性と不倫関係にありました。 私は離婚しており、相手は別居中。 2人とも配偶者の借金に悩み苦しんでいた事や、私が1人親となり大変な時に相談にのってもらったことがきっかけでした。 悩みを誰かと分かち合える事で気持ちが楽になり、現実が見えてませんでした。 彼とは1.2ヶ月に1度の頻度で会い、連絡はほぼ毎日とっていました。しかし、普段は子育てと仕事で忙しく連絡が疎かになってしまっていたことでよく喧嘩になっていました。 やはり、1番に大切なのは我が子達。子供達に話せない事をしている罪悪感。母親が非道徳的な事をしてるなんて、あってはならない事。ましてや、相手はまだ婚姻期間中。奥様にも申し訳ない事をしている。何をしているんだろう。早く終わらせよう。そう思い、話し合いをしました。 最終的には別れに応じてくれました。私の知らないうちに慰謝料が発生していた事を告げられ、その半分を支払った後は連絡もなく今に至ります。 離婚により寂しい思いをさせてしまった上に、1番大切な子供達、更には私を支えてくれている両親、兄弟、友人を裏切るような行いをした事。後悔しかありません。 離婚後、私もかなり精神的に弱っていたとはいえ、こんな酷い裏切りをした事、誰にも話せず日々後悔し、時間が経つごとに罪悪感が重くのしかかってきます。 親友にだけでも暴露してしまいたい。しかし、それは親友もこの苦しみに巻き込むだけ。受け止めてくれるとも限りません。彼と共通の友人でもある為、うかつに話せません。 最近、子供達を見るとこんな母親で申し訳なくなり、涙が出ます。 慰謝料を払っただけでは罪は償えません。過去を変えることもできない。 周りの人皆んなを騙してる私は一体どうしたらいいのでしょうか。 私はこの罪とどのように向き合っていけばいいのでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

恋人がいる人を好きになりました。

1年ほど前、とある男性と仲良くなったのですが、彼には恋人がいます。 彼の恋人はパニック障害を抱えています。 彼は機能不全家庭で育ったこともあり、子供を望まない人で私と同じです。 彼女さんは結婚もしたい子供も欲しいというタイプで、そのすれ違いもあっていつか別れるとばかり言って何も進みません。 彼が別れるまで会わないと決めていますが、電話で何度も「好き」「可愛い」と言ってくれます。 一度も関係を持ったことはないのですが、会えなくても言ってくれる言葉を信じそうになります。 なんとでも言える言葉を信じては、いつまでも進まない関係に1人で勝手に落ち込んで夜あまり眠れなくなりました。 前に進むことがいいと分かっていても、彼から連絡が来ると嬉しいし、毎晩連絡を待っている自分がいます。 彼の声が聞けない夜は辛く長く寂しいです。 「大好きだよ」「どこにもいかないでね」と言ってくる彼が私の全てになってしまい、自分が自分でなくなるような感覚です。 きっと彼といつかお付き合いしても、私が今の彼女さんと同じ立場になるだけだと分かっています。 ですが同じような環境で生まれ育ち、言葉にしなくてもなんとなく考えがお互いにわかったり、バカだと思いますが運命だと思ってしまいました。 そして、お互いに共依存のような関係に陥ってしまうことも分かっています。 そして、彼は彼女に甘えられない分私に甘えているのも分かっています。 仕事の愚痴や人間関係の愚痴を私に話して彼だけスッキリして電話が終わることもあります。 私の話も聞いてくれるけど、彼主体のことが多いです。 自分のために、そして何より彼女さんのためにきっぱりと関係を終わらせて次へ進むべきだと分かっていますが、彼を失いたくなくて行動に移せず、また誰にも言えずに辛いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

不倫をしてしまっています、やめたいです

相手は同じ会社の一つ上の先輩で、半年前に関係を持ってしまいました。 相手には、私のことはずっと前からタイプだと思っていて、本当に好きだと言われています。 私も2年前に会社でその人と出会った頃から、素敵な人だと思っていましたが、結婚していることを知っていましたし、私にも彼氏がいるので、その人とどうにかなりたいとは思っていませんでした。 しかし会っているうちに、本当に好きになってしまいました。自己中ですが、自分のものにしたいと思うようになってしまいました。 今付き合っている彼氏よりも好きになってしまいました。 ただ、向こうには結婚して2年の奥様がいて、奥様のことも大切だと思っています。 子供はまだいないのですが、奥様と別れる気はありません。 その人と会っている時間は幸せですが、会わない時間は全て辛いです。 結局私のことを好きだと言っていても、毎日帰るのは奥様のいる家で、奥様とも普通に仲が良いのです。 奥様と2人で旅行に出かけたり、飲みに行ったりしている時間が耐え難いです。耐えて待っていたところで、結局どうにもならないので辛いです。 もう関係を終わらせたいです。 しかし、連絡も取らず、会わなくなることも怖いです。 相手にも、つらいから会うのをやめたいと考えていることは伝えているのですが、そうなるのは耐えられないから嫌だと言われ、揺らいでしまいます。 上記の通り、私には彼氏がいます。 不倫相手と出会う前は、彼氏のことは好きだったし、結婚したいと思っていたのですが、今は不倫相手のことしか考えられません。本当に好きな人は、最低ですが、不倫相手の方です。 不倫相手と会うのをやめても、冷めつつある彼氏への気持ちが戻るかも不安です。 自分のしてしまったことの代償なのか、今彼氏と結婚しても、本当に幸せになれるのかなと思ってしまいます。 不倫相手と会っていると、絶対に無理なのに、その人と一緒になった未来を想像してしまいます。そうなれたら、とても幸せだったんだろうなと思ってしまいます。 時間を巻き戻して、もっと早く出会えていたらどんなに良かったかと、あり得ないことを考えてしまいます。 会うのをやめた後の辛さは、時間が解決してくれるでしょうか。 その人との未来を諦めることはできるでしょうか。 今後の彼氏との関係は、どうすればいいでしょうか。 酷い相談で、申し訳ありません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

不倫の償い、許せない心

結婚前に、主人と1度別れて再び付き合っている時に浮気を2回、不倫を2回してしまいました。 主人以外と手を2回ほど繋いでしまったりもしました。 不倫は私が既婚者だと覚えておらず、2回目の直前に相手方に言われ知りました。 当時は自分勝手な寂しさから愚行に走り、バレる前に別れれば、バレたら別れればいいなどと、信じられない考えでした。 主人の気持ちをなんにも考えていませんでした。 主人と住み始めてからも自分可愛さに告白することができず、結婚し子どもが産まれて、歳を重ねるにつれ罪悪感が増しました。 何度も告白することを考えましたが、主人に一生の傷をつけること、離婚したくない気持ちから、墓場まで持っていくつもりでした。 最近、過去の自分の行いで、罪のない主人や子どもを巻き込んでしまったらという不安が出てき、子どもの親権を譲ること、離婚することを覚悟し、最初はたくさん嘘をついてしまいましたが、最終的に全てを話しました。 主人は、許してくれました。しかし、整理するのに時間が欲しいと言われました。 私は、改めてどれだけのことをしたかと事の重大さと、主人に信じていた人から踏みにじられて裏切られた気持ち、筆舌に尽くし難い苦しみ、悲しみ、えぐられた心の痛みを、一生の傷を与えてしまいました。 同時に、もし奥様が知ったら、どれだけの苦しみ、悲しみ、憎しみだろうと、胸が引き裂かれる思いです。 2人の気持ちを考えて、うつ病になりました。過呼吸で中度症状もでましたが、2人の気持ちに比べたらこんなものじゃないと思います。薬も私なんかに使うべきじゃないし、自傷行為をしたいし(主人に絶対ダメと言われております)、死にたくて消えたいです。 上記を含め、今までの人生で自分が考えてきたこと、行動してきた全てが許せません。 人を馬鹿にし、付き合った当時からも主人を騙してしまったのです。どうしても自分を許すことが出来ません。 私はよくご先祖さまに守っていただくことが多いですが、ご先祖さまをも裏切ってしまったのです。 不倫と嘘をつくことは、仏教では許されないことだと知りました。 天界には5つの階層があることも知り、私は1番最下層に行くのではないかと思っております。 これから、主人や謝れない奥様へどのように償っていけばいいのか、 仏様へどのようにしてお許しを得たらいいのか、 お坊様にご教授いただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

不倫を犯した者の来世について

以前、結婚前の過去の過ち(不倫)について相談させていただいた者です。 未だに折に触れて、過去の過ちについて後悔を続けています。 私はありがたいことに周りに恵まれていて、特に実母、夫、子供には感謝してもしきれないくらい感謝しています。 実母、夫、子供に出会えて本当に良かったと思うと共に、何故裏切るような行為をしてしまったのかと日々後悔に苛まれています。 最近その後悔に加えてですが、来世について考えるようになりました。 そもそも来世のことを考えても仕方がないと思う反面、おこがましい願いですが、来世があるとすれば次も実母、夫、子供と出会いたいと思ってしまいます。 来世でも実母の元に産まれたいですし、夫や子供とも家族になりたいと考えています。 ですが、私は許されないような過ちを犯しています。 こんな私がそもそも来世があるのか、生まれ変わることができるのか、どうすれば生まれ変われるか等いろいろと考えてしまいます。 それを考えて過去を後悔して…と言う無限ループに陥ってしまって、自業自得ですが、気が滅入っています。 そこで 不倫を犯した者の来世について 現世で縁がある人と来世でも繋がるにはどうすればいいか 今の自分に出来ること 等についてお智慧をお貸しくださると幸いです。 自分が悪いのに、弱音や我儘ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ