hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自信を持つこと

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

20代の学生です。
自己肯定感が低い性格で、自分に自信が持てず、消極的な考え・行動をしがちです。
自分に自信を持ちたいです。
以前、自分に自信を持つという事について考えてみて、思った事があります。
それは、「自分に自信を持つ」という事は「傲慢になる」ということなのではないだろうか、という事です。

消極的と謙虚さは別物かもしれませんが、自分はどちらかと言えば謙虚、控えめなタイプです。
しかし自分に自信を持ちたいと常日頃から感じています。
ですが、仮に自分に自信を持つと、謙虚さが無くなり、傲慢になってしまうのではないか、と思ったのです。
今自分に謙虚さがあるのは、自信がないからじゃないか、と思ったのです。

自信を持ちたいのですが、謙虚さを失い傲慢になることは望んでいません。
「自分に自信を持つ」ということはどういうことなのでしょうか。
また、「自分に自信を持つ」にはどうしたらよいでしょうか。

どなたかご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

謙虚さとは

まず自信をもつ一番の近道はプチ成功体験をコツコツ積み上げるしかありません。
今の自分よりもちょっと負荷をかける作業を心がけてください。
例えば、学生さんということなので月に一冊読んでいた専門書などを翌月には二冊にし、さらに翌月には三冊にと徐々に負荷をかけて達成していくのです。
まずは確実に達成できることを目標に掲げ、目標を達成する癖をつけるのです。
そしたら自然と自分の器が広がっていき、自信が持てるようになってきますよ!

本題に入りますが、おそらく臆病と謙虚を同じに考えている気がします。
「失敗を恐れて新たなことにチャレンジできない」ことを「臆病」と言い、「自分に足りないものを認め、貪欲に学習やチャレンジをする」姿勢を「謙虚」と言います。

そして成功し続けている方は皆さん「謙虚」です。
何歳になっても勉強をし続けていますし、自分の弱点を認めそれを補う方を味方につけています。

おっしゃる通り、自信を持つと自信過剰になり傲慢になる方もいますがそれは精神的に未熟なだけで、傲慢になるかどうかも自分次第だと思いますよ!

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。 私は山梨県の信楽寺というお寺の住職をしております清水雅典と...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

清水 雅典さん

ご回答有難うございました。
確かに臆病と謙虚を同じように考えていたみたいです。
そして今自分は臆病になっている気がします。
ご回答を参考にさせていただきます。
自分次第、という点に気を付けたいと思います。

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ