hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

性格は変えれますか?

回答数回答 5
有り難し有り難し 88

私は管理職をしているのですが、自分の意見を言う事が苦手です。
そのせいか、自分が悪くなくても自分のせいになったり、自分が苦労する事が多いです。

自信がなさそうに見えたり、すぐ謝ってしまったり。変えていかないと自分自身が嫌になってきます。
何か良い方法や考え方はありますでしょうか?
宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

性格は変えられません。

投稿どうもありがとうございます。
まず言っておきたいのは、性格はそう簡単には変えられません。

坐禅会などに来られる方に、来た理由を聞いてみると、半数以上は
「性格を変えたいから」
と言われます。
しかし、数10分の坐禅で性格が変わるならば、今までの人生はどうだったのかという話にもなりますし、全ての過去を否定することにもなります。
とはいえ私も仏道修行に臨む前、自分の嫌な部分を変えたいと思っておりました。
しかし実際修行に行って、できることは増えていきますが、性格は一向に変わりませんでした。そしてしばらく修行をした後に「変わらない自分を認める」という観点に気づきました。

「変わらない自分を認める」というのは、自堕落になるということでなく、修正していくということでもありません。嫌な自分ときちんと向き合いながら、「工夫」していくことです。

 管理職をされているということですが、必ずしも理想の管理職像に向かって「修正」していく必要はないと思います。理想を目指すことで、自分との差を痛感し余計に落ち込んでしまうのではないでしょうか。
 それよりも、今まで「嫌」と思っている性格を利用して仕事に臨んだ方が、うまく進むのではないでしょうか。

例えば書かれていた
「自信がなさそう」→「力で押し通すのではなく、理論や行動で示す」
「すぐ謝ってしまう」→「丁寧さを強調する」
「意見が言えない」→「話をよく聞くようにする」
など、工夫により変化できることもあるかと思います。

嫌な部分を含めた自分のできるだけを使って生活していくことが、本当に「生きる」ことなのではないでしょうか。

それでも変えたいというのならば、唯一変えられるのは「習慣」です。
こうなりたいという習慣を、一週間にひとつずつでも実行していくことで、元来の性格とは別に、外に見える印象は変わってくると思います。
外に見える印象が変わってくると、自分の自信にもつながってきます。
習慣付けで大切なのは、厳しい設定をしないことと、一生懸命やらないこと。
習慣付くことで楽になる、安心することから始めてみるとよいです

まずはもう一度自分の元来の性格、社会的な見られ方などを善悪なしに観察し、工夫していって下さい。
あなたさまの今後の身心安楽な生活を祈念いたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗(禅宗)僧侶。整体師。愛知県豊橋市一月院副住職。八王子市在住。寺院に...
このお坊さんを応援する

性格なんてどこにあるんですか

性格というものは元々ありません。
私は引っ込み思案である、とか、積極的である、というのは行動・言動のデータを参考にざっくりと言っているだけであって、相手によってはハッキリ言えることもありますでしょうし、発言すべき所で静かにしているというのも実は本人の意思による❝選択❞でもあるからです。
よって、もともと存在もせず、ざっくりとした人格理解の為の表現でしかない性格とやらを変えるのではありません。
そのつどその都度の、言動、行動を変えればイイだけなのです。
あなたがその行動を選択している背景を観察することで行動を変えることができます。
禅宗では認めるな、と言います。
「自分は〇〇であるから」「自分は〇〇なので」という事を自分で頭の上で立てて、そうだと決めつけているに過ぎないのです。
事の実質は「行動しなかったか」「行動したか」それだけでしょう。
それを「上手にやったかどうか」は後の話です。
いうべき事を「言えたか」「言(え)わなかった」か、それだけです。
「言えなかった」というのは、逃げです、ウソです、自己正当化です。
「言わない」ということをあなたが選択しただけです。
もしくはウマく言おうとして、しどろもどろになった結果、うやむやにしてこれ以上自分のしどろもどろをさらすよりは、自分がやったことでイイや、ということを選択したのです。
どうです、実際の所、そうであったのではないでしょうか。思い返してみてください。
全部自分が選択した行動だったという事を認められれば、あなたは行動、言動、性格を変えることができるはずです。
キーワード それを「やるか」「やらないか」だけ。できなかったは言い訳。
上手にできる人というのは場数を踏んでいるだけです。毎回やらない人と異なって、毎回やって、実践、実行している人なだけです。性格というものはそういうものです。
ことばに騙されること無く、自分を自由を使えるようになって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

変えるのは難しいですが・・・。

 性格は変えれませんが、性格を足してみては如何でしょうか?ワシは何度も性格を変えるために努力と苦労、時間をかけてきました。でも無理、無理、無理でした。ある日思ったのは足し算ならいいでしょう。と思いました。積極性を足す。自信を足す。前向きを足す。それなら、自分を変えずに済むという楽な気持ちになりました。そうすると、人の良いと思った性格もそれほどでもないなあと思うようにもなりました。
 そして、今度は引き算をして、自分にとって良いことを残しました。でもね、一度入った性格はすべて引けないのよ。少しは残るの。だから、バランスが取れるのかもしれません。
 試してみて下さい。ガッテンするかしないかはあなた次第です。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

本当に性格を変えたいと思っていますか?

おはようございます。
人は基本的に自分を変えたくありません。
変わることにものすごく恐怖を抱きます。
  
あなたは心の底から性格を変えたいと望んでいますか?
  
『決断』。「決めて断ち切る」という言葉があります。
  
あなたが本当に性格を変えたいと望んでいるのならば、
変わりたくないという気持ちは断ち切らなければなりません。
  
その覚悟はありますか?

{{count}}
有り難し
おきもち

有坂脩岳(しゅうちゃん)
『般若心経』を梵語(サンスクリット語)で読める日本でも珍しいお坊さんです。...
このお坊さんを応援する

性格も空であり縁起なるもの

名前未設定様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

性格でお悩みにて少し自信を失われて、自己嫌悪にも陥られているご様子・・

まず、この世においては、実体として成立しているものは一切無い、いわゆる「空」ということになりますが、「空」と言えども何も無いという「無」ではありません。確かに、私もあなたも存在していますし、私もあなたにも性格、気質というものももちろんございます。

そして、そのありようというものは、様々な因果関係や依存関係、つまり、「縁」によりて「起」こっている「縁起」として成立しているものであると考えることとなります。

問い「恐怖心から最初の一歩が踏み出せません。」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002992579.html

『・・恐怖や不安というものは、実体としては無い、「空」なるものなのでございます。もちろん、実体として無いとは言えども、全く無い訳ではありません。また、そのような心が生じるのは、何もないところから生じることもありえません。必ず何かの原因や条件によりて生じていることであり、つまり、「縁起」なるものと考えることができます。そこで、その原因や条件をしっかりと捉えることで、その原因や条件を何とか改善させれば、きっとそのような心が起こることも何とか改善することができるはずであります。・・』

もちろん、性格も色々な原因や条件によって今の性格となっている次第ですが、今の性格となっている原因や条件をしっかりと調べて理解することにより、その原因や条件をより善くに変えることで、当然に性格もより善くに変えることができることになるはずではあります。

ただ、性格は先天的な遺伝的要素や脳神経回路の構造等による影響もあるため、遺伝子や脳神経回路を操作できない以上は難しいこともあるかとは存じます。

性格を変えたいとしても無理な面があるのも否めないですが、例えば、状況に応じて、前もっての対処ぐらいは可能なのではないかとは存じております。意見や考え方がうまく伝えられないとなれば、事前に文書・メール・メモとして表して提示しておくなど、誤解を避けるためにも主張すべきは前もってしておくというのも一つであるかとは存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

おはようございます。
迅速な回答ありがとうございます。
自分の意見を言えない事に対しては、
変えたい変えていかなきゃいけないと思っています。
都合良いですが…。自分に足りない部分を変えていきたいです。

ですが…。木内様の言う通り、全てに対して強く望むべきかもしれないです。
そうすれば今よりも変わってくるかもしれないです。

皆様のご意見ありがとうございます。投稿してから今に至るまでの間に自分自信が成長しているのか自問自答して頑張っていきます。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

生きづらい悪い性格を良くしたいです

自分の悪い性格を変えたいです。 私は咄嗟に出た言葉で人に勘違いをさせて嫌な思いをさせてしまうことが多いです。私は傷つけるつもりで言ってなくても、言い方や表現が悪いせいで相手が傷ついてしまいます。 それだけでなく、わざと傷つけるような発言をしてしまうこともあります。これは私の性格が根本的に悪いことが原因だと思います。 子どもの頃から怒りっぽい性格で、イライラして暴れることもありました。それくらい性格がもともと悪いということです。 両親の仲がよくなかったことや、転校して不登校になったことも悪い性格の原因のような気もしますが、そういった辛い出来事がなくても、きっと根っからの悪い人間です。 数年前に気分障害になってからさらに性格が悪くなりました。 人のせいにすることも多くて、ネガティブな考え方ばかりして、すぐに怒って、愛情を持てません。自分の利益ばかり求めて、人のために何かをすることができません。 だから仏様はどうしようもない人間の私が人を傷つけないようにそばにいてくれているのだと思います。 穏やかで優しい人を見ると、うらやましくて、憧れと嫉妬もあって自分がとても惨めに感じます。良い人の周りには良い人が集まるという考えがあります。それならば私は悪い人間だから私の周りには誰もいないか、悪い人だけ集まるということなのでしょうか。 どうしたら穏やかで優しい人に変われるのでしょうか。仏教の勉強をしても、実践が難しくて、頑張っても悪い性格が治りません。 良い性格になるための教えがあったら教えていただきたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 頭が悪いから、人に伝えるのが下手です。 まだ20代前半で、これから長いこと生きて行く可能性も高いのに、今のままでは生きていくことが辛いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

寄り添ってもらえなかった心

こんにちは。 いつもお世話になりありがとうございます。 季節の変わり目のせいか、自分が更年期も含めて不調なせいか、気持ちが落ち込む日が続いています。 ふと振り返ると、義理の両親との同居生活で辛かったとき、夫は仕事に集中していて私の苦労には無関心で寄り添ってくれませんでした。 孤独で責任感に押しつぶされそうでも他人事のようで、その姿に怒りや悲しみでいっぱいでした。 また実家の父が亡くなった時には、母は自分一人が悲しみのパニックに陥って、一緒に悲しみ苦しかった私を一度も気遣うこともなく、亡くなってからもそれは続き『共に』という考えはなく私には寄り添ってはくれませんでした。 いろんな悲しみや辛さを一人で心の中にしまいこみ、寄り添うべき相手から寄り添ってもらえなかったことが今でも深い傷になっています。 後になって相手に私の気持ちを打ち明けてみれば、一応形だけは反省する気持ちを見せてはくれますが、どうしてもその時の癒しにはなりません。 誰にも精神的な力になってもらえなかったことは、今生きていることへの無力感や虚しさにとても大きな影を落としている気がします。 どうしたら自分を立て直すことができるでしょうか? なにかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

強すぎる規範意識に苦しんでいます。

神経質でルールに厳しいところがあり、グレーを許せない性格をしています。強迫性障害として現在は治療も受けているのですが、根本的に物事の捉え方を変えたいと思っています。 法律はもちろん、例えば「取扱説明書」に書いてある指示や、「利用規約」、会社の規定など、言葉に表されたルールや指示が存在すると、自分の行動がそれに反していないか、あるいは過去の行動がそれに反していなかったかと何度も言葉の解釈を検討したり人に聞いたり確認したりを繰り返してしまいます。 もちろん明らかな犯罪行為とか、他人に迷惑がかかるマナー違反などはやるべきではないと思いますし、ルールを守る意識があること自体はむしろ良いことだと思います。 しかし世の中、取扱説明書や利用規約は読まない人のほうがおそらく多いですし、はっきり言って商品の説明書の注意事項など、書いてあることを言葉通りに受け取って厳密に解釈・実行していたら、まともに生活ができなくなるんじゃないかと思うほどですよね。 とは思っているのに、「この充電の方法で合っているのか?」「この洗濯の仕方で良いのか?」などと細かく確認し、少しでも疑いがあるとやり直したり、厳密に正しいと言えるやり方に限定したり、どんどん生活が不自由になっています。(普通に考えて、ただのシャツを1枚ずつ個別に洗濯機で洗ったり、家で延長コードを全く使わなかったりする人なんてこの世にいるんでしょうか。) そして、誰かに迷惑がかかったり、事故が起きたりしたわけでもないのに、自分がとても悪いことをしているという意識に苛まれます。 最近は、数年前に知らずに法律違反を犯していた可能性があったことがきっかけで、知らない法律や規則があって、自分の行為は実は禁じられているのではないかなどと考え事をしたり調べごとをしたりする時間が増えました。 元々の性格もあるとは思いますが、少し前まではもっと大雑把な感じだったと思っていて、もう少し気楽に生きたいです。杓子定規により厳しい方に決まりや指示を解釈し、自分を縛るのをやめ、なんでもないことに罪の意識を感じたりしないようにしたいです。 治療も続けていますが、波はもちろんあるものの全体としてはあまり改善している印象がなく、考え方や物事の捉え方を変えたいです。もちろん医師にも相談はしますが。 何とか肩の力を抜いて生きられるアドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ