皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人生のリセットを失敗しました

たびたび質問させていただいてます。よろしくお願いします。
人生をやり直そうとして失敗し、人生を悪化させました。
周りは「生きていればいい事がある」と言いますが本当にいい事なんてあるのでしょうか?
毎日仏壇の前で亡くなった祖母や祖父に「早く迎えに来てくれ」と泣きながら話してしまいます。
私は生まれ変われる事ができなかったクズです。
生きている事が辛いです。

心構え・生きる智慧
有り難し 24
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

翔玄

本当のリセットは全てをゼロにすることだ

「おきのどくですが ぼうけんのしょ は きえてしまいました」

リセットとはこういうことです、絶望ですよ、積み重ねた何もかもが消えるのです。
セーブもろくにしないでゲームしてたらカーチャンがコンセントに足を引っかけてゲームが切れるんですよ、データが飛んだ上にカーチャンに怒られるんですよ・・・・。

さて、何が言いたいかというと貴方は完全にリセットをしていないので失敗なんてしていないということです。
出来る出来ないは別として人生をリセットをするということは貴方の結婚は即時解消、それどころか貴方の友人も親もみんな居ない、誰とも出会っていない、そして貴方も生まれていない、全てがゼロになることです。
当然その場合記憶なんて残るわけありませんので貴方は同じように生まれ同じように成長して同じように行動して今と同じ人生を歩むことでしょう、リセットしてやり直したから今と違う人生だなんてことはありません、全くすべてが一緒です。

もっと言えばリセットとなると貴方が生まれるもっと前、更にご先祖さんの更にご先祖さんから・・・とまぁキリがないかもしれません、貴方の過去の業も含め・・・など考えるともう考えても分かりませんね。
つまりリセットなんざ出来ません。
リセットが出来ないということは貴方は失敗はしていません。

今悪化しているということは、それは貴方が現状を動かした結果に過ぎません、そしてこれから先も貴方が更に今の現状を動かした結果に過ぎないのです。
それが良い方向になるか、悪い方向に向くかは貴方の努力や運次第です、それはそのときにならなければ本人にしか分かりません。

ですから「生きてればいいことがあるかもしれない」くらいに考えて生きてみてください、「絶対にある」、なんてことは言いませんが「ある確率の方が圧倒的に高い」とは言えます。
ちなみに祖母や祖父は迎えに来てはくれません、「まだ早いやろこっちくんなアホンダラ」と言われるでしょう。
「あんたももうそんな歳か、しゃーないな、こっちおいで」と言われるまで待ちましょう

回答僧

圓常寺

聖章

夢をあきらめないで

まだ若いのだから夢をあきらめないでください。
お釈迦様が出家したのは29歳の時です。
覚りに達したのは35歳です。

あなたの人生はまだこれからですよ。
次は他の看護学校に行ってみましょう。
看護師になって苦しんでる人を助けてあげてくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。小さい頃スーファミのコンセントに母がつまずいてデータが吹っ飛んだ時を思い出し久しぶりに笑いました。
周りからは「生きていればいい事がある」ばかりでうんざりしてましたが、「絶対あるとは言えない」で心がスッとしました。今月で28歳、でもまだ28歳。夢を諦めるのは早いのかな?と思いながら頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ