皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

自分に勝つ方法について

はじめまして、悠月と申します

私は、声が低く変わっています。

いつも人から指摘され真似をされて晒されて笑われ嫌な思いをしてきました。

病院にも行き検査という検査をしましたが異常はなく、自分の声を変えようとボイストレーニングに励みました

しかし、効果はなく…人からひどい声ですねと指摘され自己嫌悪に陥りました

このまま人と話さないわけにもいかないので、どうしたら気にしない心の強さが身につきますか?

心の弱い自分に打ち勝ちたいです。
どうぞご教授をお願い致します

後悔・自己嫌悪
有り難し 16
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

欠点では無く、あなたの特徴だと思います

声が低く

声の好みは千差万別です。

低い声が好きな人も居れば、高い声が好きな人も居ると思います。高い声の方が「良く聞きとれていい」という方も居れば、「キンキン声が不快だ」と言う方も居ます。「アニメ声が可愛い、楽しい。」と言ってもらえる場合もあれば、仕事先で「ふざけてんのか!まじめにやれ。」と怒鳴られる場合もあると思います。
  低音の声だって「ハスキーボイスが素敵!」という人も居れば、嫌いな方も居ると思います。人それぞれの好みがあるのはしょうがないですが、単に自分の好みだけで「ひどい声ですね。」という言い方はあまりに失敬です。

  人間には、様々な特徴があります。身体的な特徴だけでも、身長の高低、体重の軽重、手の大小、目の大小、口の大小、眉毛の濃淡などいろいろあります。「アバタも笑窪」ということわざがありますように、人それぞれの好みがあります。あなたが好意を抱いている異性から自分の身体的特徴を「キライ!」と言われればさすがにショックを受けるでしょうが、万人があなたの身体的特徴を嫌うことは有り得ません。

  「ひどい声ですね。」という心無いことを言う人が一人居たことは事実ですが、すべての人間があなたの声を嫌っているということは有り得ません。「低い声」は、あなたという人間の特徴の一つだと思います。特徴ある声にマイナスの印象を抱く方が稀に居るかもしれませんが、プラスの効果となることも絶対に有りますよ。特徴ある声だから、あなたの存在を印象付けることに貢献する可能性も大いにあります。

 「低い声」であることを卑下する必要はありません。あなたの立派な特徴です。その特徴をプラスにするかマイナスにするかは、あなたの態度と行動次第です。自信を持って堂々と人に接して行けば、必ずプラスになりますよ。自分の声に誇りを持ちましょう。

回答僧

翔玄

魅力的な声とは何か

はじめまして、声フェチです

間違えました、翔玄です

声は人によりけりで生まれ持ってのものです、それぞれの個性です。
それを使って武器にするとか仕事にするとか使い方は数多くあれど、誰もに共通して言えることは「その人自身のもつオリジナル」、つまり素の声というものがその人にとっての一番魅力的な声です。

貴方に対して「ひどい声」と言ったのはその人の感性がそうなだけであって、決して貴方の声がひどいわけではありません。
あなたに対してそう思った人が居るように、あなたの声を「魅力的な声ですね」と言ってくれる人も必ずいます。

ある漫画で似たような話があったのでご紹介します。

1人の少女は自分の声に悩んでいました、とても低い声の少女は自宅以外では決して喋らないようにしていました。
ある冬の朝、自宅の庭で親と会話をしているところをクラスメイトに聞かれてしまいます。その相手の反応を見て少女はとても傷つきました。
それからしばらくたってクラスでその声を聞いた子はみんなの前でそのことを話してしまいます、悪気があったわけではないですが、それでも少女はひどくまた傷つきました。
また少し日が経ってクリスマスイブの日、少女は街中で子供がお母さんに駄々をこねて泣いているのを見つけました、少女は善意から物陰に隠れてサンタさんの声で優しく子供を諭してあげました。
すると、子供は泣き止んでお母さんの言うことをしっかりと聞くようになりました。しかし、偶然その場に居合わせた同じクラスの女の子に見つかってしまいました。
少女は焦りました、特に彼女は少女と仲がいいこともあり、自分の声に引いて離れて行ってしまうのではないか、と。
すると彼女は笑顔で少女に言いました、「素敵、すごくかっこいい声をしてたのね」、彼女は初めて少女の声を聞けてとても嬉しそうでした、彼女の何気ない一言が少女を悩みから救ったのです。

出典:顔に出せない吉沢くん 310氏(著)

若干の修正や省いたりしていますがこんな感じです。
貴方の声は貴方の魅力であり、それを「素敵」だと感じてくれる人は必ずたくさん居ます。
誰かにひどい声だと言われたからといって落ち込む必要はありません、大丈夫です、それはただその人の感想に過ぎませんから。
自分の声を大事にしてください、きっと素敵な声をしてらっしゃるのだと思いますから。


質問者からの有り難し - お礼

洞林寺 吉田俊英 様

温かいお言葉ありがとうございます

感動して涙がとまりませんでした

特徴のある声のおかげでよく人に覚えて頂いていたことを思い出し、視界が開けた思いです

お言葉を胸にこれからは、堂々とこの声を出していきます

本当にありがとうございました

光明寺 翔玄 様

温かいお言葉をかけていただき
ありがとうございます

声はそれぞれの個性で魅力という視点から見たことがなったので勉強になりました

元気がでました

明日から少しずつですが、積極的に人と関わっていこうと思います

背中を押していただき、本当にありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ