hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

二回のご回答も何にもならず・・・

回答数回答 5
有り難し有り難し 318

自分の考え方や生き方をそうしろと言われたからと言って、なかなか変えられるものではありません。
お答えを聞いて、じゃあやってみようと思ってそれを実行しても自分には何の実りにもなりませんでした。
私の家の近くに、ちょうど念仏を唱えて下さるお坊様がいたので、お話を聞きに行きました。
11時に予約をとって行ったのですが、お話されていることがどう聴いてもご自身がやってきたこと、やっていることの話ばかりで、こちらの話を聞いていただけませんでした。何のためにここまで来たのかよくわからなくなりました。
自分はこれだけのことを知っている、これだけのことを今やっていること、私も昔はこんな人間だったと、苦労話、説法とはなんだろうと、何だったのだろうと考えさせられましたが、答えは出ませんでした。ちなみに15時に解放されました。

結局は誰かに救いを求めても誰も助けてはくれないということ、死にたいと思う心は変えられないということはよくわかりました。
死にたいと思ったらその場で刃物で心臓を突き刺す勇気をください。
走行中の車から飛び降りようとしたことも何度もあります。
私はもう人間ではないんでしょうか・・・
死しか考えられない。、早く死にたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死に逃げてはいけません。

真言宗の悟東です。

六道輪廻という言葉をご存知でしょうか?

命はこの世に生まれて死んでおしまいではありません。
生まれ変わり死に変わりしてぐるぐると巡っています。
そこの苦しみの循環から抜け出すために仏教があるとも言えるのです。

あなたは、今の状況が苦しいから死にたいと思われておられるようですが、
死んだら開放される訳ではありません。

ご自分で亡くなったとしたら、ご家族の心にズタズタと大きすぎる傷を残し、その上でさらに、ご家族や友人、親族の方の厚いご供養に頼って楽に成るのを待つことになるのですよ。
ご親族が供養をして下さらなかったら、生きている時より遥かに辛い状況になるかもしれないとは思った事がないのでしょうか?
さらに強い無力感に苛まされるかもしれませんよ。

今なら、自分で自分の道を選んで進んで改善して行く事が自分で出来るのです。
死を選ぶのも自分の人生の選択だといえますが、決してお勧め出来る道ではありませんよ。

生きる事は大変辛い事であると思います。
この世で生きるだけで大変な修行なのだと私は思っています。
たとえ何をしなくとも、生きているだけで修行なのです。

人間はその辛さの中から自分の中の素晴らしい価値に気づいて行くのです。

とてつもなく素晴らしいものを皆持っているのです。

そこを見ようとしたら、人生が変わって行きます。

どうしたら、見ようとする事が出来て来るのか…
それは、日常の生活の何気ない行為のひとつひとつを
とても大事に紡ぐように心をこめて丁寧に行なうことです。

普段何も考えず、おざなりに行なっている行為のひとつひとつ…
食事、睡眠、入浴、顔を洗う事も、着替える事も、道を歩く事も…
自分で意識して大事に大事に行なって下さい。

一週間やそこらでは変わりません。
数年をかけて地味に続けなければなりませんが、見えて来るものが必ずあると思います。
あなたの心の奥にある崇高な部分です。

それを見つけないでご自分で亡くなるのは大変勿体ないです。
どうぞ生きてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して39年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

もう1度、お坊さんにチャンスをくださいませんか?

私も所属している会を紹介させてください。

①この会は、
手紙のやり取りでお悩みの相談を受けています。
http://www.bouzsanga.org/letters.html

②こちらは電話で受けています。
http://www.soudannet-kaze.jp

どうぞ、
そのお気持ちを吐露してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

対機説法、応病与薬

五月一日様、ご質問拝見いたしました(過去も含めて)。
あなたが自らを変えたい、生きる希望がどこかにあるのではないかと思いわざわざお寺をお尋ねになられた、それは大変素晴らしいことです。
対機説法、悩みは人それぞれです。生まれてきた時代も育ってきた環境も、性格も気質も、まったく同じ人間はいません。その人の悩みを聞き、教えを説くことが大切です。
応病与薬、お医者様が病に応じて薬を出すことをいいます。風邪のひとに湿布薬を処方しても何もなりません。
病院に行っても1度だけ行って薬を処方されて治る方もいれば何度も何度も通院して、挙句には入院してやっと治る方もいらっしゃいます。

仏教にはいろいろな宗派があります。天台宗・真言宗・曹洞宗・黄檗宗・浄土宗・浄土真宗etc

あなたが1度でもお寺に足を運んでくれたことが私はとても嬉しかった。
きっとどこかに、どこかの宗派に、あなたの人生に光明を与えてくれる場所があります。たくさんたくさん足を運んでください。
絶対無駄にはなりません。

死にたいと思ったらその場で刃物で心臓を突き刺す勇気?
そんなものは与えませんよ。お坊さんは生きる智慧を与え、尊厳を大切にします。

あなたの生命の尊厳をないがしろにすることを言う人、宗教があればそれはニセ者です。

{{count}}
有り難し
おきもち

もし可能であれば

もし可能であればお話をうかがいたい思います。今の思いをじっくりと聞かせて頂きそのうえで私なりですが述べさせていただきたいと思います。私のお寺は栃木県佐野市堀米町1102にある一向寺というお寺です。私は住職を務めております東 好章と申します。もし宜しければお寺にご連絡頂きますようお願い申し上げます。(電話番号0283-22-4664)です。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

何度でも質問してください(追記)

あなたも既に知っているように、この世の全ては諸行無常です。
全て移り変わっているのです。
それは、あなた自身も同じです。
あなたは変わることができる、という事です。
あなたが生まれ持った病は、短い人生の中では変わらないかもしれません。
しかし、死にたいという思いは、変えることができると思います。

本読んでみましたか?
書いてある事は分かりやすいのですが、自分が実行するのは難しいですよね。
でも、実行する努力を私達と一緒に続けましょう。
努力することが、生きることです。
努力しないことは、死んでいることです。
一緒に生きましょう。

あなたのプロフィールの病は、あなたの性格に因るものではなくて、生まれ持った病なのですね。
将来の生活費については手帳や病院の診断書があれば生活保護も貰えるのではないでしょうか。
貰えるものはちゃんと貰ってください。
権利ですからね。
周りの人と自分を比べなくていいです。
あなたにはあなたの道があるのです。

先ほどネットでその病について調べていたら、同じ病にありながら頑張って仕事している人のブログを見ました。
参考に載せておきますね。
http://nonono7.blog12.fc2.com/blog-entry-414.html
やはり、相当苦労しています。
でも、前向きですね。

あなたも、仕事しないとダメ、なんて思って自分で自分をいじめないようにしてください。
自分に優しくしてあげてください。
頼れるのが自分だけなら、せめて、自分だけは自分を認めてあげて、自分を許してあげてください。

定期的に質問していいですからね。
どんな質問でも遠慮なくどうぞ。

追記
何か人生の目標が見えましたね。
仕事がしたいのですね。
仕事を生きる理由にしたいのですね。

あなたは文章力はあるので頭はいいのですが、病によるコミュニケーション障害がネックになるかもしれません。
ハローワークや障害者の相談窓口などで仕事を探す際、あなたの病を理解してくれる職場を探した方がいいでしょう。
臨機応変能力が必要では無く、決まった作業を淡々とする仕事がいいと思います。
病に理解のある職場が見つかるといいですね。

また何かあったら質問してくださいね。
あなたが死んだら私は悲しみます。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

たくさんの方々にお返事いただいたこと、たいへん嬉しく思います。
私なんぞの為に、貴重なお時間を取らせてしまったこと心苦しくもあり、有り難くもあります。
一回失敗すると、もうダメなんだと思いこんでしまう正確で、今回、お寺に赴いた時も何か変われるかもしれないと思い立ち、出向いたのですが、結果は・・・
私が自殺したいと思うのは病気のせいかもしれません。
鬱が悪化すると、考えていること全てがネガティブになってしまい、死にたいと思うことも多くなります。
また、死にたいということもあるだろうと思います。
もしかしたら、実行に移すこともあるかもしれません。
それでも、生きていることこそが修行なのだと思い出せれば、まだ、生きていけるかも知れません。。
お坊様がありがとうございましたm(_ _)m

私は、死ぬことでこの世から逃げ出したいたのかも知れません。
わたしが死んでも悲しむ家族はいません。私がいなくなってせいせいする、喜ぶ人しか、血縁者にはいません。供養をしてもらおうとも思っていません。されるとも思っていません。死んだ先のことを考えたこともあません。死んで、生きていた時よりも辛いめに合うのだと言われても、私には同しようもありません。私が今かかえている苦しみをわかってくれる人は誰も居ません。死にたいと思って、実行してもなんであんたは迷惑になるようなことばっかりするの。と、生きていたことを喜ばれるといことはなく、他者、周りの世間体を気にする発言しか聞いたことはありません。私が生きていても、死んでいても、迷惑にならない方法ならきっと死んでもいいのでしょう。失踪しようかと今は考えています。
私が最後にたどり着いたとのは、仕事をする、仕事をやりたいんです。
それが私が生きていてもいい理由になるんです。甘やかすのはもう、十分すぎるぐらいやってきました。今は働きたいんです。それしか考えられません。
無謀なことなのはわかっています。
でも、働きたいんです。
それしか、存在理由がないんです。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたい位辛いです。

先日、仕事上で大きな間違いを起こしてしまいました。帳簿上に関わる事でした。 数日に渡る調査をして、結果過不足もなく問題はありませんでした。 オーナーからはまた来週から頑張ってと言われ、店長からは、一旦崩れた信頼は戻すのは大変。ここに来るのも気持ち的にすごく辛いと思うけど、それでも頑張ってくれるなら来週からも精一杯頑張ってと声をかけてくれました。 そして今日職場に向かいましたが、やはりいつもとは違う雰囲気でした。私が仕事に来ている事を、普通なら解雇案件なのに…と裏の倉庫で話している声を聞きました。 応援してくれる人もいる反面、疑念の声も当然の事で、恥ずかしながら帰りは半分泣きながら帰宅しました。 家族にも申し訳なく、紛らわしい事をしてしまった自分がとても情けなく、考えてはいけないのですが、このまま急病で死んでしまえばいいとも思ったりしました。 でも家族の事が真っ先に浮かびます。 辞めてしまえばそれまでですが、今それはしたくありません。疑念を持たれたままでは離れたくありません。 自業自得、因果応報。 辛いけど、前に進みたいです。オーナーや店長の気持ちを無駄にしたくありません。 でも、ある意味みんなの気持ちを裏切ってしまったという気持ちが強過ぎて一歩が踏み出せません。 やり直したいです。踏み出せるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

死にたいと死にたくないの瀬戸際です

はじめまして。おるかと申します。 私は6年ほど前から双極性障害(躁鬱)を患っていました。大学在学中に発症し休学して治療していき大学復帰しなんとか卒業しました。 しかし、新卒で入った職場はあまりにもブラックでした。 介護職ですが入社3ヶ月で未経験なのに夜勤を強要し基本給は夜勤しないと最低賃金を下回るほどです。 それに加えて入社半年でモラハラが始まりました。 そのモラハラが最近になってエスカレートしました。私の仕事ぶりが気に食わない内容でしたが、ついには親にまでその矛先が向かっていきメンタルが崩壊しつつあります。 既に上司に相談しましたが、あまりにも人手不足なためシフト変更等で対応するのが難しいといわれました。 私はこれからずっと自分と自分の親を好き勝手言われながらこの仕事をしていかないといけないのかと思うと死にたくなります。 ただ、介護職についてますがまだ入社2年(4月になったら3年目)なので資格がない状態で転職するのはリスクがあります。 他のところでも資格重視もしくは勤務年数が3年では採用が厳しいです。 憂鬱になりながら仕事しなければいけないのなら死んでしまえば解放されるのでしょうか? しかし死ねない理由もあるのです。 私は生まれつき喘息でした。 喘息になるたび呼吸困難になり死を理解できない頃から恐怖が染み付いています。 あの苦しみも経験したくない。 けれど、もう限界が近い。 どうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

この世から消える事ですべて解決

以前仕事の人間関係がしんどくて死にたいと相談させて頂いたのですが 現状なにも変えられておらず、むしろ悪化させてしまっています。 仕事ができない、常識がない、叱られた事をいつまでも直せない 自分なりに精一杯やっているつもりなのですが 上司と先輩からは、甘ったれで無責任だと言われています。 給料泥棒とも言われています。 当然自分も誰かに迷惑をかけたいわけでも、怒られたいわけでもないので 日々ミスをしないように、上司や先輩の言うこと理解し 仕事をこなせるように頑張ってるつもりですが 上司達からすると、頑張ってるようには見えない、改善の努力が見えないとの事です。 正直頑張り方、努力の仕方がわかりません。 結局私は、何事も必死になれない無能なのではないでしょうか 死にたいほど辛いと日々考えながらも 上司達の指摘を1年以上立ってもろくに改善できず 同じ事で何度も怒られ続け、日々仕事場で迷惑をかけ続ける日々 死にたいと思っても、自殺という行為も未だ実行できず 辛い辛いと頭の中で病みながら、ただ自分を甘やかしているだけ それらは全部本気で思っていないから行動に移せないのでは 本気で頑張っていれば、改善なり、自殺なり行動に移せていると思うのですが 私は未だに怒られ、生きています。 世の中にある自己啓発のような本や動画では 死にたいぐらい辛いなら、自分を守る為に逃げる選択をするべき などとよく見ます。 いくら我慢しても、会社は守ってくれない 貴方1人辞めたくらいで会社はどうとでもなる 自分を守れるのは自分だけ だからその場から逃げるべきだと。 ですが人に迷惑しかかけていない私にもこの権利はあるのでしょうか? 私の部署は私も入れて4人(うち1人はパート)でシフトを回している為 無能とはいえ私が辞めたら、大変になるかと思います。 すでに部署異動願いを出したのですが その時は明確に、後任が現れる前に抜けるのは迷惑だと言われています。 これは退職の場合でも同じように言われてしまうのでしょうか? 居ても迷惑、抜けても迷惑 もうどうすればいいかわかりません、悪い所を改善できればそれが1番でしょうが できる気がまったくしません。 どうにかして、逃げ出したいと思う私はクズなのでしょうか? クズでもなんでもいい、楽になりたい

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

夜になると死にたくなる

毎日仕事、子育て、家事をこなし、特に不満もなく過ごしている日々ですが、ここ最近家事が一段落する時間や寝る直前に死にたいと思うようになりました。 正確に言えば、スマホを置いて財布だけ持って失踪したいというような、寝る直前はこのまま目が覚めないで死んでしまいたいというような感じです。 理由がわかりません。毎日不満もなく、自分的には充実しているのに、フッと感じる死にたいという感覚が不気味です。 病んでるのではないか、生理前でホルモンバランスが崩れているのではないか等考えてみたのですが、生理周期にも関係なく、そもそも病む原因もなさそうなのです。 そのうち本当に前触れもなく失踪しそうな気がしています。近付いている気がするのです。 その先には死しかないことも感覚であります。 現状に何も思い当たることがないのに、夜になると頭の中がそのことばかりになります。 旦那や友人には言えません。言われても困ると思います。忙しい人達に自分も理由が分からないことを相談し、迷惑をかけたくありません。 だけど、失踪や死に近付いているという感覚が日々強くなっていて、どうすればよいのか分かりません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

私が悪い

今日は定期受診している病院に行ってきました。両親は80代。私の診察開始に間に合うように迎えに来てくれていました。それが病院に付く前に車のタイヤがパンクしてJAFにスペアを付け直してもらえ自宅へと向かいました。最近はPAに寄らずに家路に向かっていたのに何故か今日は父親が寄りたかったようで駐車場に向かう途中に大型トラックに衝突。幸い相手の方にはケガなく車も分かるか分からないかのキズで済みました。家の車はレッカー移動しなければならないほどでした。父親は数日前から咳をしていたので病院に行くように言っていたのですが行きませんでした。今日の朝に私が迎えを断ったのですが来てくれました PAからタクシーで帰宅しましたが玄関で動けなくなりました。救急搬送されて肺炎で入院になったと付き添っていた母から連絡がありました。思えば以前も高速を走行中に後ろから追突されたり飼っていた犬が病院からの帰りに元々あった病気が原因で立てなくなり動物病院に行き入院しました。その後、天に召されました。毎回、私が絡んでいるので謝っても謝り切れない。この世にいない方がいいのかもしれないと言う思いが再燃してきています。どうして私が人・犬の人生を滅茶苦茶にしてしまうのでしょうか?甘えすぎているからでしょうか?母は今日の出来事は父親が迎えに行きたくて行ったのだから自分を責めないでと言っています。私がこの家にいると良いことも悪いことに代わってしまうような気がします。生きている価値がないので今から死のうかな?と思っています そうすればこの家も安泰すると思います

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ