hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きという感情がわかりません

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

わたしは今までに恋愛経験がなく、
好きという感情がわかりません。
男の人が嫌いとかそういうわけではなくて
男友達はたくさんいるし、
わたしの性格上、よくいじられます。
ただ、男の人を好きになる、とは
どういう感情なのかがはっきりせず、
とてももやもやしています。

最近、スポーツをしてる姿を見て、かっこいい!
と思った人がいました。
確かにかっこいいがきっかけかもしれないけど
もっと知りたい。と思ったら、
それは恋愛感情ですか?
性格もなにも知らない相手を
好きになるのは恋愛といいますか?
自分の抱くこの感情が恋愛なら、
なにかしなければと思っています。。

お忙しいとは思いますが、ご返答お待ちしております。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

好きとは何かを考えるとわからなくなります。

そらじろうさん、はじめまして。

私は結婚しておりますが、そんな私でも好きということについて考えだすとわからなくなってしまいます。

しかし、私の経験から判断すると、そらじろうさんが今抱いている感情は「好き」か、あるいは限りなく「好きに近い状態」ではないかなと推察いたします。

私は妻との出会いはいわゆるコンパ的なモノで、もちろんそれまで性格も何も知らない相手でした。当日も席が離れていたためあまり言葉をかわすこともなかったです。

しかし、まず「見た目が好き」だったため帰り際に声をかけ連絡先を交換し、以後連絡を取り合ううちにいつしか「好き」になっていました。

『人は見た目が9割』なんて本もありましたが、相手のことを何もしらなくても、一目ぼれ的に好きになることは往々にしてあることだと思います。

もしかしたらその一瞬で本能的に、遺伝子的に相手のことを判断して好き嫌いを分けているのかもしれませんがそこのところは専門外なのでわかりません。

しかし、何かの瞬間に惹かれ、そこからさらに中身についても知りたいと思ったのなら、素直にその感情に身を任せてみてはいかがでしょうか。

問題は「好き」と気づいてから、もしくは「好き」が実ってからなのかもしれません。
いつしか、なぜ「好き」になったのだとうと説明ができない時がやってきます。

好きになったあの人が、

何かの理由で性格がかわってしまったら好きじゃないのだろうか
事故等で見た目がかわってしまったら好きじゃないのだろうか
いったい私はあの人の何を好きなのだろうか。

なんとも説明ができませんが、私は仏様に妻を好きになるご縁をいただいたのだと思っています。
それは運命ではありません。運命とは一から十まで、過去も未来も私のなすことが定められてしまっているということです。
私たちには、「あんな人がいいな、こんな人がいいな」と考える自由があります。しかし、いざ人を好きになった「今」考えると、その人を好きになろうと私が思って好きになったわけではありません。
その時に大きなご縁の世界に包まれていることを感じます。

ですから、そらじろうさんが今まで男性を好きと思ったことがなくても、これからも好きと思うご縁が中々なくてもあせることはありません。

そういうご縁が訪れた時に自ずから身も心も動き出すのだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

あせらず人生を楽しんでください。

そらじろうさんへ こんにちは

好き嫌いは、本能が示す感情ですが、必ずあるものでもありません。人それぞれです。
無理にこれかというものでもありません。好きは欲求なので欲しいと思う心でイライラしてきます。すぐわかります。でも出てくると理性で抑えにくいのでやっかいです。そらじろうさんも、何かの機会に、ビビッとする時が来るかも知れません。無理に求める必要はないのです。お付き合いも本能的な好きという気持ちがなければ付き合うことができないわけではありません。本能の好きは一瞬です。次は理性で彼を好きになる必要があるのですから、同じことです。

自分の魅力を作りながら、人生を歩んでくださいね。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

話を聞いてとても気持ちが楽になりました。
この気持ちに身を委ねたいと思います。
彼に気持ちを伝えられるように
彼ともっと距離を縮めていこうと思います。
ほんとうにありがとうございました!

「好きな人がいない・できない」問答一覧

また人を好きになれる自信が無い

私は奥さんのいる男性と不倫関係にありましたが、お別れしました。理由は、相手の奥さんに2人で会ったことを知られてしまったからです。 そして、この先これ程人を愛せることがあるのか、不安でいっぱいです。 私にとっては彼が初恋で、関係は相手からのアプローチで半年程続いており、お互いに本当に好きでいました。期間は短かったですが、毎日こまめに連絡を取り、空いた時間で頻繁に会っており、かなり濃い数ヶ月だったと思います。 関係を終わらせる時は、お互いに感謝の気持ちを伝え合い、円満にお別れしました。ただ、彼は奥さんのことも心から愛していたので、奥さんを悲しませてしまった反省と罪悪感でいっぱいだったと思います。 私も奥さんには非常に申し訳ないことをしたなと罪悪感もありますが、私にとってとても幸せな時間でした。特に私は、大人になってもずっと人を好きになれないことが悩みだったので、こんなにも人を愛せたことにびっくりしています。 ですが、彼を失って、今後また同じように心から愛せる人が現れるのか、とても不安です。 お互いに好きなままお別れになった分、心にぽっかり穴が開いた気持ちです。いや、もしかしたら別れの時に「奥さんを大事にしなきゃと思った」と言った彼は、最終的には奥さんとの話し合いを通じて目を覚ましていたのかもしれませんが、、。それも悲しいです。一緒にいた時に言ってくれた嬉しい言葉は確実に本心だったと思います。そういう人です。でも最初からずっと奥さんを愛しているのは分かっていて、やっぱり待ち受けるのは悲しい事実なんですね。 恋愛の経験が少なく、今も涙が止まらない状態なのですが、どのように立ち直ればいいのかもわかりません。 不倫という関係上、いつかは終わりが来るとは覚悟していましたが、あまりに唐突すぎて感情が追いつかず、思ったことをつらつらと書いてしまい、長くなってしまい申し訳ございません。 是非アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

彼氏なし、処女はそんなに悪いですか

30歳ですが、一度も彼氏が出来たことがありません。 しかし、私の生活は充実しており、打ち込める趣味もあり、友人も職場の先輩にも恵まれており、努力してずっと夢だった仕事にも就いています。 しかし、母は私の現在に不満を持っているようです。 以前、母を安心させたくて、今とても充実してると伝えたことがありました。 その際、「お前は自分がやりたいことしかできないんだね」「仕事が充実してるからなに?」「正直、どんな仕事してるかなんかどうでもいいから結婚して孫の顔が見たい」と言われました。 更に、その日母と親戚は酔っており、親戚に母親の前で「お前一度も経験ないのか」と問い詰められ、性欲がないのかとか父親に問題があったせいなのかなどいろいろと言われ、あまりにも恥ずかしくて泣いてしまいました。 わたしの父はひどい父親でした。両親が不仲で親戚も貧乏だったので、夫婦や家族というものに憧れがないのは事実です。 私には妹がいますが、学生のときに結婚しており子どもがいます。 実家に帰った際に、母が義弟に私と妹を比較して、「○○(私)は駄目だ。あの歳で彼氏ができたことがない。妹のほうがよっぽど立派だ」と話してるのを聞いてしまったこともあります。 私は恥ずかしい生き方をしてるつもりはありませんでした。 低所得なのに女手一つで私たち姉妹を育てた母を裏切りたくなくて、大学に自費で進学し、きちんと収入がもらえる仕事に就きました。 人間関係のトラブルにも気を配り、おかしな人付き合いもしていません。 でも、実際私の努力は空回りしていたようで、親戚には「行き遅れてるのに好き勝手生きてるイタい女」だと思われているみたいです。 私がしてきたことは、恋愛経験がないと言うそれ1点で、全部無駄になるようなものなのですか。 それとももっと別の原因があって人から嫌われているからそんなことを言われるのでしょうか。 もう、自分に自信が持てません。 自分が好きなものも、憧れていた仕事も、自分自身も、全部大したものではない気がしています。 つらいです。

有り難し有り難し 78
回答数回答 2

好きな人ができません

20歳の会社員です。 私は明るく社交的な性格な反面 精神的に落ち込みやすいところがあります。 友達はとても多く、人に好かれると言われます。会社でもとても可愛がられていて外を歩いていても何かあったら誰かしら助けてくれるのでとても恵まれているなと思っています。 20年間彼氏ができずコンプレックスです。(彼氏ができたことがないと言うと驚かれるのもコンプレックスで嫌です) 老若男女問わずフレンドリーに接する性格なのですが恋愛はあまり得意ではなくて、この人と付き合いたいと思うほど人を好きになったことがないです。 学生の頃容姿のことで男子にいじめられたことが原因で同い年の男子が怖くなりました。その人たちに会うと未だに、気持ち悪い吐き気がすると言われます。 今まで、体目的や既婚者、彼女のいる人にばかり好かれて 都合の良い存在にばかりなりそうになって 好きになっても仲良くなって友達止まりとか。 恋愛に対してマイナスにしか見れなくなりました。 友達には、見た目も可愛くて性格も良くて話しやすくてすごく頑張っている子だから ちゃんと幸せになって欲しい と言われるのですが(褒めてくれてありがたいです) ここまでくると人を好きになるということがわからないし男性不信気味なのでお付き合いするという深い関係が怖いです。 この先そういう人に出会えるのかもわからないですが 周りが彼氏とデートしているととても羨ましい気持ちにもなります。 私は行動力は、あるほうなので 職場に出会いがないなら自分から探すしかないと思い。出会い系アプリ、インスタ、友人の紹介 試しましたがこれと言って自分と波長の合うような人がおらず 中には体目的の方もいてどんどん心がすり減りました。 私が焦っていたからそういう出会いを引き寄せてしまったのかもしれませんが。 本当に今は男性と関わるのが怖く 体調も優れないことが多いため 恋愛する時期じゃないとわかっているのですが この先好きになる人は現れるのでしょうか。不安でたまりません。アドバイスいただければ嬉しいです。長文読んでいただきありがとうございます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

恋人ができないで悩んでいます

私は特別な事情があって、 とある外国語をマスターしました。 その言語ならコミュニケーションは支障なくできます。 そして、その言動を日常的に勉強したい(触れたい)と思っているため、日本にいるその言動圏の人と付き合いたいと思っています。 もちろん、その言動圏の人が綺麗な人が多く好きだったということもあります。 しかし、知り合いはできるんですが、なかなか付き合うまでに至りません。 自分の中では、付き合うならまず会わなければならないと思って会う誘いをしますが、この時点で上手くいく場合と揉める場合があります。 揉める場合は、相手が結婚していたり、恋人がいる場合です。 私としては、まずとにかく会って話したい(言動の練習にもなるため)のですがなかなか思い通りにいきません。 そして、会ってくれない人に執着して余計に揉めたりします。 しまいには、その言動ができない人とお付き合いしてることが納得できないとかを言ってしまったりして余計に拗れます(未だに納得してませんが)。 また、会ってくれた人からは連絡が来なくなる時も多々あります。 どうすれば、会って→恋人 という風にスムーズにいくのでしょうか? まだ、若いため諦めたくありません

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ