hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

神や仏は助けてくれないのですか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 196

なぜ、罪のない人間がひどい虐待を受けたり、見ず知らずの通り魔に刺されたり、災害に巻き込まれて亡くなったりしなくてはならないのでしょうか?

自らの努力ではどうにもならない苦境時にこそ、救うべき立場にあると思うのですが。

ですから、神や仏を信ずることができません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人を救うのは人

質問拝見しました
助けてくれないから信じない。
よく分かる。
私もお坊さんなので、毎日手を合わせて祈るけど、ちっとも助けてくれない。と、思う時がある。
何で助けてくれないのか?と
でも助かるチャンスはどこかにあったと、後で気づくんですよ。
それと、人の人生は色んな人の人生と複雑に絡み合っている。袖すり合うも他生の縁と言う様に。他人と自分の織りなす布が人生と考えます。
悲しいけど、だから突然の不幸の死と言うものもあるのだと思います。

それと仏様はのべつ幕なしに救ってくれる存在では無いのです。
法華経には「衆生を見れば苦海に沈んでいる様が見えるが、すぐには助けることはしない。真理を心の底から知りたいと不動の心に至った時、初めて悟りに至る道を示す。」(私の意訳)とあります。
他者が救われない様を見て信じることが出来ないのは、貴方の心ですし、きつい言い方になりますが、あなたの言い訳とも聞こえます。
確かに救ってもらったら、有難いと手を合わせるでしょうが、毎回毎回助けてもらっていたら、人間は甘えがでてしまい努力する事をしなくなる。
それは助ける事が、本当の救いにならないのです。
九州の地震で多くの人が苦しみ、死が目の前に多く存在する。
私は祈らずにはいられない。
亡くなった方の菩提を弔い、苦境にある人達が希望を持って明日を信じる事ができる様に‥
貴方はどうですか?
仏様は助けてくれないからと、手を合わせている事は出来ませんか?
1人の祈りは小さな変化です。
10人100人と増えれば、だんだん大きな変化になります。そのうねりは誰か1人を助ける事ができるかもしれません。
人を助ける事が出来るのは人だけです。
その力をくれるのが仏様だと思います。
たゆまず努力する心を支えてくれるのが仏様だと思います。
質問の答えになっていませんが、思った事を素直に書きました。
貴方の心の一助になればと願うのみです。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...
このお坊さんを応援する

その気持ちは分かります

あなたの言うことはもっともなのです。
しかし仏教というお釈迦様の教えは、自分の身は自分で守りなさい、ということなのです。

良い結果になるように、良い原因をたくさん積む、そして、自分の心を自分でしっかりコントロールする、ということなのです。
そうして自分で自分を守れてはじめて他人を助けることができるのです。

ですから、私達はそれぞれ自らの心を制し、良い行いをしなければならないのです。
そして余裕ができれば、ボランティアや寄付など他人をできる範囲で助けるべきなのです。

しかし、虐待する人は子供の時からこのこと(仏教や道徳など)が教育されずに育った為に、罪の無い人を虐待してしまうのです。つまり虐待した人の親に原因があり、そうなるのは、さらにその親に原因があるのです。
そして虐待した人は結局、後悔したり、逮捕されるなど自分を苦しめることになるのです。
ですから大人はしっかり子供を教育しなければならないのです。
そうして負の連鎖を断ち切らなければならないのです。

また、生まれついて脳細胞に問題があり、それが原因で他人を襲うこともありますね。
このような人は施設でその人の為にもちゃんと保護してあげなければならないのに、施設の管理者のミスなどによって起こる悲劇です。
加害者の親は相当苦しんでいますね。
私達はそのような人をしっかり保護してあげなければならないのです。

また、自然災害は人間の力ではどうにもなりませんね。大きな自然の力の前には人間の命はとても儚いのです。これを防ぐことはできません。もちろん被害を軽減する努力は大切ですが、大きすぎる力の前には無力なのです。

ですから、私達は自らの心を制して、それを受け入れるしかないのです。
その時にどう受け入れるかは宗教宗派、人それぞれです。
私は命尽きると阿弥陀仏を信じて極楽浄土に行くと信じています。私が阿弥陀仏を信じるのは命を救ってもらう為ではなく、心を救ってもらう為なのです。
お釈迦様は愚かな私とは違い、悟りによってそのまま死を受け入れることができました。
私は悟りに達していないので、お釈迦様のようにはいかないのです。
神仏を信じるとは、私にとってはこのような意味なのです。

今回の地震も多くの犠牲と被害を出しましたね。とても辛く悲しいことです。
亡くなっな人の成仏を祈りましょう。
私達にできる範囲で援助しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

救いの手は人が人に出すもの

なわ子さんこんばんは初めまして

さて今回の質問ですが拝見しますに例えば、ある日目の前に暴力をすると決めた人が現れる
これを覆すのは難しいと思います。
そもそも神仏の守護とは黒服を着たボディガードではありません。そのある日が訪れない様にするのが神仏の守護ではないでしょうか?
はたまた、殺すつもりでいたが傷めつけるだけで終わったのならそれも神仏の守護と言えるのかもしれません

本来なら訪れるある日をたまたま電話が掛かって長話をしていて難を逃れた場合、電話を掛けた人は神仏が遣わした人かもしれません

殴られてる現場に偶然通りかかった人が助けてくれたとしたらそれもまた神仏が遣わした人かもしれません

では死んでしまったら?

明確な殺意または自然災害の猛威をそのままぶつけられ亡くなった場合、神仏の守護はないのかと申しますと、それは違うと立場上答えさせて頂きます

犠牲になり亡くなった場合、では残された私達には何が出来るでしょうか?その人々の無念を忘れずに二度と起きないように対策することではないでしょうか?

それは殺人、事故死だけでなく病死や自然死等全てに共通します。
人は避けられない死に対して目を背けがちですが、医学は死を乗り越えるために大勢の病死患者から今の技術を作り上げました。お年寄りが大勢飛び出す道路にはガードレールを置くことで、交通事故を減らしました。
これらは全て、死というものから得た教訓です。
その人たちの死を無駄にしない。
この様に思い実際に行動に移す事は人の善行です。その善行を解釈次第で神仏の守護と言えるのだと思います。
私が思いますに、『神仏の守護』とは全部後付で、ご都合解釈だと思っています。
ある人が護られたと思えば守護、偶然運が良かったと思えばその人の運気が良かった。
誰かの犠牲から未来の大勢を救うという教訓も人によって守護であったり、戒めであったり、歴史であったりします。

未来に繋ぐためには個人ではなく大勢の人が協力しなければ成しえませんよね?
その一人ひとりの弱い力をまとめて一個の大きい力にして、悲劇を避けれるようにする。
そういった人の強さを信じているからこそ神仏は直接的に手を出さないのだと思います。
ご参考になれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...
このお坊さんを応援する

儚い私たち

拝読させて頂きました。あなたのおっしゃること誠にその通りだとも思います。今日も熊本地震によって或いは記憶に新しい東日本大震災によっても罪もない方々が被災され生命をもうばわれました。そして親しい方々を亡くされた方々の悲しみはとめどもないです。本当に神も仏もあるものか!と思ってしまいます。何故神や仏は救ってくれないのか!と考えずにはいられませんね。
罪もない人々が命を落とされる姿を見ると本当に胸を締め付けられる思いがしますし、己れの無力を痛切に感じます。そんな中で私は東日本大震災の時には亡くなられた方々へ只々祈りを捧げることしかできませんでした。どうか仏様、亡くなられた方々を正しくお導きくださいと、そしてどうかその方達が心から安らかに過ごされますようにと祈ることが私にできる精一杯のことでした。神や仏を信じることはそれぞれです。しかし私達は無力であり、儚い存在だと痛切に感じます。その様な辛いこの世にあって私は人を救ってくれるのは仏の教えであり仏であると信じます。生きる人々も死せる人々も仏は間違うことなく救ってくれます。お答えになったかわかりませんがご参考にと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

苦境に立たされた時、もちろん毎回助けて欲しいと甘えているのではなく、凄惨な事件や事故に対してです。それでも助かるチャンスはあるのでしょうか?

神や仏を信じないからとはいえ、今回の熊本の大震災でも祈らずにはいられません。

「たゆまず努力する心を支えてくれるのが仏様である」
「人を救ってくれるのは仏の教えであり仏である」

少し理解が進んだような気が致します。

どうもありがとうございました。

多くのお坊様がそれぞれの思いや考えを詳しく書いて下さり、感謝申し上げます。
何度も何度も読み返させて頂きます。
どうもありがとうございました。

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

生きていて申し訳ない

僕は25年間生きていて本当に申し訳ありません。大声出してパニックになることが25年間時々続いています。心にたまればそうなってしまいます。女の子も好きすぎて行き過ぎてストーカーしてしまう部分もあります。日本に生まれなければ良かったなと思う部分もあります。 僕は日本に生きていることが限界すぎてhasunohaのオンライン利用しようかなとも思います。イライラが限界すぎて当たり散らしそうです。パニックは収まりますよって何とか収まってますがなかなか収まる気配が見えません。僕はスマホ依存です。スマホ見て音楽聴きまくったりネット調べたりすることが多いのでパソコンの資格勉強1日3時間出来てなかったりすることがあります。パソコンの資格勉強も努力したいです。 僕は節約が苦手であまり出来ずに苦労してます。交通費や食費や趣味のお金などに使いすぎてだんだんお金が無くなっていきます。節約もあまり出来ずお金溜めるのに苦労してます。親に借金してばかりで苦しんでいます。節約頑張りたいんですけど苦戦して苦しいです。節約も昼食に金使うのでフォーカスしがちです。節約はメンタルが9割なのでなかなか節約のメンタルが出来てなくて苦しんでいます。 僕はあまり体重50kg台になかなかなってないのでホンマにダメ人間だなとも思っています。悔しいです。 僕は学生時代にも大声出して怒鳴ったり人にストーカー行為ばかりして暴力と同じことをしてしまい退学されてしまったことがクズ男だと思い、僕は生きる価値があまりないなとも思いました。僕はかなりのクズ男だと思い、生きるのが辛いです。 僕は大声出して怒鳴ることや節約が全く出来ないこともあり発達障害なので生きる価値のない人間なんかなとも思います。 Excel VBAの資格も取得したいですがなかなか勉強につまづき、苦戦しています。 僕は25年間人に迷惑かけまくってるのであまり生きる価値のない自分だとも思います。 自分が行動しなきゃ変わらないんで本当に悔しいです。節約も行動はしてますがなかなか出来ずに悔しいです。 どうしたら生きる価値のある人間になると思いますか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分の人生に嫌気がさします

私は現在25歳で、正社員経験が無いフリーター7年目です。 最近、フリーターでいる自分に嫌気がさします。夢も目標もやりたいことも特に無く、ただフリーターとして毎日何となく生きています。 世の中の大半の人達はきちんと就職して正社員として独り立ちしているのに、未だに私は実家暮らしでフリーターという社会的に考えて不安定な立場にいる...。 専門学校も中退してしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで両親に話したら、「仕事して働いて家に少なからず生活費を入れているだけで偉いと思う」と言われ、いつも甘えてしまいます。 正直、今の職場環境が私は大好きでこの先もずっと今の職場で働いていきたいなと考えているのですが、やはり7年目となると「私はフリーターを続けてもう7年も経つのか...」と悲観的になってしまいます。最近では、私より後に入った後輩が正社員になったりしているので、更に悲観的になってしまいます。 ですが、正社員となると金銭面や社会的立場の安心感と同時に責任感や立場等背負うものが変わって、更にそこに昇格等の話が出てくるのを考えてしまうと、萎縮してしまいなかなか正社員に踏み出せません。 第三者の方から見て、フリーター7年目の私はどう思われますか?思い切って正社員になるべきでしょうか?それとも今の仕事を辞めて、全く違う職種を考えてみた方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

毎日の心苦しさ

こんにちは。初めて相談をさせていただきます。 私は自分の人間性に嫌悪感を感じており、この先の人生を送っていくことに強い絶望と疲労を感じています。 歳を重ねる毎に年々、その想いが強くなっていく気がします。 流されやすく、いい加減で無責任、こんな歳なのに精神的にとても未熟だと感じます。 独身なのですが、仕事も長く続けることが出来ず、不安定な生活を送っています。 元々内向的な性格で、幼少の頃から人と接することに強い緊張を感じるタイプでした。 仲の良い友人などは居ますが、会社など社交的な場が苦手で、20代で不安症を発症し、現在も治療を受けています。 これまでも身体に症状が出て悪化する度に、せっかく就職した会社を辞めての繰り返し。 その都度自分はダメな人間だと思い悩み、情けないという気持ちで尚更自分への嫌悪感が募っていきました。 現在は、知人の社長が経営する会社でリモート勤務をさせていただいているのですが、実はこの仕事も、仕事に困っていた私が社長と体の関係を持ってしまったことをきっかけに、社長が私に対して温情を向けてくれるようになり、社員として仕事の場を用意してくれました。 けれど、そもそも増員が必要な職場でもなかったため、仕事の量もなかなか増えず、会社にあまり貢献出来ていません。 自分の弱さとだらし無さから最低なことをして会社に入ったという事実と、会社の役に立てていないという罪悪感で心が重くなる毎日です。 この苦しさから逃れるために、退職をしたいとまで考えるようになりました。 けれどそれも無責任な事だろうか、せっかくここまでしてくれた社長に対して不義理だろうかと…答えを出せずにいます。 ここまで書いて、自分が本当にどうしようもない人間だと改めて実感します。 とりとめの無い文章で長文となりましたが、どなたかの目に止まっていただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ