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年忌法要について

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つい最近父の13回忌だったのですが
親戚も高齢になり家族のみの法要でお願いしたいとお寺に伝えたところ

「この時期はとっても忙しくて、塔婆さえたててお墓参りしていただ ければ法要と同じなので。 塔婆はちゃんと住職が前日にお経をあ げますのでそれで大丈夫です」

と奥様に言われ当日塔婆をたてお墓参りだけの13回忌になってしまったのですが・・・
そんなものなのでしょうか?

素人考えだと本殿もしくはお墓前でお経を唱えていただきお焼香をしての法要だと思うのですがこれは普通のことなのでしょうか。
13回忌までの年忌法要はすべて本殿でした。

毎年のお盆時の供養とまったく同じなのと忙しくなかったらちゃんとした法要だったのかな?
とか考えてしまい気持ちがすっきりしないのと父が供養されているのか心配で質問させていただきました。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなた達の気持ち次第ですよ

供養したい気持ちはとても良い事であります。

宗派やお坊さんによっても考え方が違いますが、私としては、
いつでも、どこでも、誰とでも、故人やご先祖様の供養はできると思います。
場所も、お墓、お仏壇、あるいはお写真にでもいいですし、一人でも、家族とでも、親族集まってでもいいのです。
回忌法要も当日が都合が悪ければ前後に日にちをずらしたり、みんなが集まった時でも、あるいは一人でもいいと思います。

浄土宗では念仏をお称えする事が供養ですから、手を合わせて小さな声でいいので念仏をお称えします。
生前のご恩への感謝をして、そして、極楽浄土から見守ってくださいね、いざという時は阿弥陀様と一緒に迎えに来てくださいね、極楽浄土での仏道修行を頑張ってくださいね、などと祈るのです。
お寺の本堂かどうか、お坊さんが読経するかどうか、それよりも、あなた達の気持ちが一番大切なのです。
お坊さんはあなた達の供養のお手伝いをさせていただくだけなのです。
故人もご先祖様もあなた達の気持ちが嬉しいのです。
気持ちを込めたならば、何も心配要りませんよ。

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おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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そのお寺さんの対応は、ちょっと残念でしたね。

宗派によっていろいろでしょうが、
読経の無い法要は珍しいと思います。

ウチでも日によっては法事が重なり、
希望の日時に出来ないことも少なくありません。
そんな場合には別な日でお願いしています。

1番大切なのは、
お参りされる方の起用したいというお気持ちです。
読経されなかったからと言って、
故人さまを供養できていないこととはなりませんので、
ご安心ください。

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おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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供養ってなんですか?

お坊さんの対応は残念ですね。忙しいとは言え心配りが足り無いように思います。供養をどうお考えでしょうか!私は禅宗なので禅宗?の立場でお答えいたします。忌とは己の心ですよ。13回忌(12年過ぎた)のあなたの心は如何ですか!。お父さんがお亡くなりになられた時に、’心配しないで家族仲良く頑張るよ’、’子供を立派に成長させるから見ててね’など心に何か誓われた事がありませんか?その誓い通りに生きてきたかどうか皆さんに見てもらうのが年回法要の意味の一つだと思います。朝に家を出るときに仏壇に向かい今日も見守ってくださいと出で行き、帰ってきてお蔭様で今日も無事に過ごせました有難うと手を合わせるのが日々の供養だと思います。供養とは亡き人を心の拠り所として生きていくことではないでしょうか。その節目、節目の感謝祭が年回法要と考えて見ては如何でしょうか

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おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)
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質問者からのお礼

 聖章様
ご回答ありがとうございます。

気持ちが一番・・・とっても心に響きました。
家族を大切にしてくれていた父なので今回の13回忌とっても
喜んでくれていると思えました。

これからも父、ご先祖様に感謝を忘れず墓前、仏壇で手を合わせ話しかけたいと思います。
(真言宗なのですがお恥ずかしながら般若心経がわかりません)

父が突然死してから12年、心になにかひっかかっていたのですが
スッと消えた気がします。
本当にありがとうございました。

 和田隆恩様
ご回答ありがとうございます。

7回忌までは日にちが合わないと他の日でお願いしていたのですが
今回は日にち変更の提案もなかったので母が困惑していました。
両親がお墓を継いだ際に先先代の奥様に33回忌まではしっかり
やってくださいと言われていたので
あれって感じたのですが数年前に先代のご住職が亡くなられたので
変わったのかもしれないです。
自分も読経のない法要は初めてだったので供養されているのか不安だったのですが
和田様の供養できていないこととはならないという言葉で安心できました。
本当にありがとうございました。

 萩原徳雲様
ご回答ありがとうございます。

大切な家族の年回法要だったのでショックでした。
忌とは己の心・・・深い言葉だったんですね。
正直、供養とは読経があっての供養だと思っていたのですが違うんですね。
日々父やご先祖様に感謝をし手を合わせることも供養だったんですね。
1周忌、3回忌は悲しみとの闘いでした。
でも今回の13回忌では家族でお墓参りをして食事に行き笑顔で父を偲べました。
節目の感謝祭、確かにそうだと思います。
父が亡くなった時父に誓ったのは母を大切にし親孝行をすることだったので
これからも父を心の拠り所として父にできなかったぶんまで主人と親孝行をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

「法事・法要・49日」問答一覧

菩提寺不明、法事を忘れた!

見つけてくださってありがとうございます。お恥ずかしい話です。 祖父の命日も三回忌もすっかり忘れてしまいました。そして、菩提寺不明、故人と私は違う宗派な状態ですが、宗派が違うお寺さんに拝んでもらってもいいのでしょうか。 私は、臨済宗妙心寺派の宗派です。 私の父方の祖父(故人)は、私と同居しておらず、おじ夫婦と一緒に暮らしていました。元々おじ夫婦は、私と同じ宗派だったのですが、おじが仏教系の新興宗教に入りました。祖父はわけもわからないまま、その新興宗教に入っています。 おじの新興宗教入会(?)がきっかけで、おじと他の兄弟で分裂し、音信不通です。 時間がたつにつれ、私の父は故人に、兄弟達は病気に、で、動けるのが私だけとなりました。 おじは新興宗教(先祖供養を大切にしている、とネットに書いてありました)に一生懸命な人なので、もしかすると、法事をしたのかもしれません。宗派によってはしないのかもしれません。しかし、歴代の同じ宗派の先祖の法事をやらなかったことを考えると、祖父も…と考えてしまいます。 三回忌も命日も忘れ、どうしようと悩んでいます。 三回忌に間に合っていないのに法事をしてもいいのでしょうか。 位牌もなにもない、菩提寺もわからないですし、宗派が違うのですが、お寺さんにお願いしてもよいのでしょうか。 唯一わかるのは、お墓です。 よろしくお願いします。

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回答数回答 1

亡き父の年忌法要をあげたくありません

年少のときに母が精神疾患を発病。 父は、大して面倒も診ずに放置。 母は医師の力でなんとか病気がおさまりました。 しかし私が小学生の時に再発。 その後20年間父は、精神疾患を抱えた母を自宅に放置しながら、 自分の給料をギャンブルと風俗につぎ込み、家にはお金を入れない状態が続きました。 私が成人したあと精神疾患について調べ上げ、入院と適切な治療が不可欠と判断し、きちんと面倒を見てくださる病院に入院。先生方のご尽力もあり、母は快方に向かいました。 その後、平穏な暮らしが戻りましたが、数年後に母は末期癌を発病。 母が他界するまで、積極的に治療にかかわろうとはしませんでした。 父は母の遺産をギャンブルで使い果たしました。 そんな父も数年前に他界。 家族を苦しめ続けた父を供養する気持ちなど、まったくありません。 墓石に戒名を刻みましたが、消したいくらいです。 骨も適当に海洋散骨したい気分です。 そんな父ですから、親戚の墓参はまるでありません。 墓は父方の墓です。母も入っています。 父方の先祖はあったこともありません。 相談です。 父の供養をしたくありません。父の先祖なんで知ったことではありません。 寺から知らない先祖の50回忌あげさせられて、怒り心頭です。 なぜ、知らない先祖の供養のために高い金払わされて、会社休んで読経聞かなければならないのか。 父方の先祖代々の墓を適当に処分して、愛する母だけきちんと年忌法要したいのです。 お知恵を拝借ください。

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僧侶として人として

父兄は曹洞宗の住職、副住職の僧侶です。 寺族である母が亡くなりました。 その後四十九日、秋春のお彼岸、一周忌、新盆。 何も連絡がありません。 伯母や従姉妹達にも連絡はありません。 亡き母の誕生日に孫達が実家に集まる事も拒否されました。 理由を教えてくれる事もありません。 こちらからの連絡は直接してはならず弁護士を通すように伝えらています。 法要とは故人を偲び、残された遺族が悲しみをのり越えて生きていくために、心の折り合いをつける大切な仏教行事であると思っています。 その機会を尊敬していた僧侶である父兄に一方的に奪われて 驚きと理不尽さと不安で心がいっぱいです。 今年は三回忌になります。 たぶん連絡は来ないでしょう。 お寺で産まれ、一生をお寺の為に尽力した母があまりにも可哀想で不憫でなりません。 今後、僧侶として檀信徒の方々に何を布教していくのでしょうか。 僧侶も人間です。 間違いも犯すでしょう。 保身に走りたくなる気持ちも分かります。 でも、逃げずに向き合う時は必要です。 やってない。俺じゃない。知らない。覚えていない。分からない。 と逃げ回っていても誰も解決などしてくれません。 誤魔化し、嘘をつき、欺くことをやめて 自分の立場を自覚して誠心誠意、他者に対して心を尽くす事を 人して僧侶として今生を生きて欲しいと思っていますが、 無理な願いでしょうか。

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亡くなった母についての質問です

いつも参考になる回答ありがとうございます。 母が亡くなってから、明日で四十九日となります。四十九日に関して気になったことを質問をさせていただきます。 五七日の翌日、祖母の下へ母が来たそうなのですが、その時母が「私何か悪い事したかな」と言っていたそうです。 調べてみたところ、五七日は生まれ変わり先が決まる日だと書いてあったので、自分は勝手に「生まれ変わり先が、母にとって良くない結果だったのかな」と考えてしまいました。 お坊様は母の発言についてどのように考えますか? また、四十九日までは、母が見守っているのだと思って過ごしていたので気持ちが少し落ち着いていたのですが、四十九日経つと母の魂があの世へ旅立ってしまうということを知り、不安になってしまいました。 「すぐに生まれ変わるのか」「見守っているのか」「修行などをして過ごしているのか」など、様々なことを考えてしまいます。(そもそも四十九日や、その日までの解釈が間違っているかもしれないですが) 旅立ったあとは、何をしているのでしょうか? 色々と考えてしまいすぎて、あまり良くないと思いますが、気になってしまいます。答えられる範囲でいいので、回答いただけると幸いです。 拙い文章で長々と申し訳ございません。

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回答数回答 1

父の三回忌を教会でしたいと義姉が言います

質問させていただきます。 お寺にお墓のある人の法事を、教会で行うというのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? また、義姉と折り合いをつけるにはどうすればよいでしょうか。 . 私の父は2年前に亡くなり、この度3回忌を行うこととなりました。 そこで私の兄のお嫁さん(以下義姉)が「キリスト教の教会で三回忌をしたい」と言って揉めています。 義姉は2年ほど前にキリスト教になり、教会へ通っています。普段会っても勧誘や説教はされなかったので今回突然のことに驚いています。 . 父が熱心な仏教徒であったわけではないのですが、父の墓は浄土真宗のお寺にあります。わざわざ教会に死んだ父を呼びつけて法事を行うというのは違和感です…。 . そのため それはおかしいのではないか、と義姉を諭すと泣いて癇癪を起こしてしまいました。 義姉の言い分は「教会の方が安く済ませられる」「お寺は家から遠い」「自分の信じていないものにお布施をしたくない」「教会の神父さんにももう頼んでしまったので後には引けない」などです。 . それならお金は払わなくていいし来なくていいとも伝えましたが、そういう問題ではないそうで。 兄は家庭を大事にしており、義姉には強くものを言えません。私も兄の家庭には平和であってほしいです。 しかし今回の話があまりにも平行線であるため、本職の方の意見をお伺いしたく書き込みました。 . 最後に重複となりますが、「お寺にお墓のある人の法事を教会で行う」というのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? 義姉と折り合いをつける方法はありますでしょうか? 私としては先祖を改宗させるような行為はバチ当たりなのではと思ってしまいます…よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ