皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

職場で何故か虐められます

年配女性の多い今の部署に来てから、些細な虐めが発生しました。

香水臭いとかの因縁つけや、昨日はわたしのハンカチだとわかった上でハンカチをゴミ箱に捨てられていました。

虐めにあう原因がさっぱりわからずに叩かれキャラになってしまいました。

逆境に対してなにくそ!と思うどころか、体のあちこちにストレス性疾患の出るタイプなので勘弁してほしいです。

そっとしておいて欲しいし、わたしをターゲットにするのはやめてほしいです。

どうしたらいいか悩んでいます。

有り難し 6
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

目的をAからBに変える事で結果的にAも達成される

あえて目的を変えてみましょう(^<^)
Aああ、イジメられたくない と思うより 
Bああ、年配女性ともコミュニケーションを上手にとれる女性になりたい、と思って行動した方が結果的に問題は根本的に解決すると思いますよ。
貴女は、ココでちゃんと自分の意思表明ができているじゃないですか。
それで、いいのです。
私は今日も30,40歳以上目上の方とお話しを致しましたが、年配の方、目上の方とのグッドコミュニケーションは、その世代の方を愛することです。持っているチエを授かりたいと思うことです。そういう姿勢を持つことです。あなたの方もアタシはおばちゃん達とは違うのよオーラがにじみ出ていませんか?(^-^)
そういうのは人間敏感に察知できるものです。
そうすると(._.)何さ!あの子、若いからって、ツンと澄ましてんじゃないわよ!と反感を買いかねません。人間相手が誰であっても、嫌われてはいけません。嫌われるような誤解をされてもいけません。
だれでも尊厳があります。あなたもあなたの尊厳を傷つけられているから怒っています。
だから相手の尊厳を認めてあげましょう。
全員から好かれるのは難しいでしょうから、まずはあなたが一番コミュニケーションをとりやすい人と仲良くなる努力をしてみてください。

職場での「いじめ」問題について

はるか様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

職場での「いじめ」問題・・二年前の記事ですが・・

「職場いじめ」深刻な実態
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20120823-00025530-r25

特に「いじめ」が終わった結果としては、「いじめられていた人が休職、退社するなどして終わった」が37.8%・・と放っておくと本当に休職・退職にまで追い込まれてしまうことになりかねません・・

やはり、不当なことには、小さなことでも早期に対処を目指して、声を出して改善を求めるべきは求めることが必要かとも存じております。

下記拙回答もご参考にして下さいませ。

問い「仕事で求められることがどんどん増えていき、しんどいです。」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1004783081.html

『・・職場に対して環境改善へと向けた提案や訴えも必要であるのかもしれません。

是非、改善へと向けて、同僚、上司と共に部署内で、シフトやノルマの見直しについての話し合い、意見交換をしてみることに取り組まれてもどうであろうかと存じます。労働組合がありましたらそちらにもご相談なさられてみられても良いのではないだろうかと思います。

そして、叱責や嫌みが明らかに度が過ぎているとするならば、「パワハラ」の恐れもございます。

・・

場合によっては、部署替え、配属替えの人事異動、上司の交代等も申し出て、できる限り環境の改善へ向けて取り組むことも必要かもしれません。

とにかく、あまりに私が悪いのだとご自身を追い込まず、会社内で相談しにくいとなりましたら、労働基準監督署管轄の総合労働相談センターや男女共同参画センターの相談窓口等にて相談なさられることもお薦め申し上げます。・・』

・・

厚労省 総合労働相談コーナー 北海道
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/hokkaido.html

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

だらしなく、女性を捨てた年配女性が苦手なのです。
頭では誰にでも尊厳があるのはわかってはいますし、ツンとした態度をとっているつもりはありませんから、ツンとした人に攻撃するものだというのがわかりません。

わたしは苦手な人とは距離を置くので、わざわざ攻撃したい人の気持ちがわかりません。

気に入らないからと攻撃するのは、気に入らないように(?)している方のみが悪いのですか?

川口様ありがとうございます。

わたしも、このまま続くようなら辞めようかと思っていました。

労働相談センターのご紹介ありがとうございます。

関連する問答
お坊さんに質問する
このページの先頭へ