皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

何がしたいのかわからない

初めまして。
相談ですが、去年の冬辺りに正社員として働いていた接客業を体力面の都合で辞め、いまフリーターをしております。
次の仕事も正社員として働こうと思い仕事を探していますが、やりたいことがわからずにただ、仕事探しサイトを見るだけで終わってしまいます。
前と同じ接客業はしたくないと考えています。
でも、他の仕事にチャレンジしたいと思いながらも続けられるのかわからずに前に進めずにいます。

働かないとダメと思いながら、仕事になかなか就けず、葛藤する毎日です。
自分はダメなんだとマイナス思考に考えてしまうため、次の1歩に進めない自分にイライラしてしまいます。

どうすればいいのか、何からしたらいいのかもわからなくなっているんです。
助けてください…

学校・会社・働く
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大きな一歩

はじめまして。興禅寺 定直清哲です。
私は以前やりがいある仕事を辞めなければいけませんでした。
結果として、今は僧侶としてやりがいある毎日を送っています。
職業選択の自由です。ナオさんは好きな仕事を選べるんです。素晴らしいじゃないですか。
そして労働の義務です、
現実は仕事を選べない人もいます。歌舞伎役者の子供やお寺の子供などです。
大切なのはいかにストレスをためずに生きていくかです。仕事でストレスがたまり過ぎると、家族関係、友人関係にも影響をおよぼしかねません。
どんなに忙しくても、どんなに辛くてもストレス発散は必要です。健康的な発散法がベターです。
忙しすぎてはいけません。辛すぎてはいけません。つまり、頑張り過ぎてはいけないのです。
いかにしてストレスをためないか。いかに頑張り過ぎないかお考えください。
家族、友人、多くの人に助けられ支えられナオさんは今の時代を生かされています。
先ず一歩踏み出しましょう。ナオさんには体力を余り必要としない人と多く接するお仕事が良いかと思います。
焦らず肩の力を抜いて、人と人との素晴らしい出会いが新しい職場では待っています。
新しい職場の体力面、人間関係で悩んだらまたココにご相談ください。
一歩踏み出し、面接等に挑みましょう。その一歩が今後のナオさんの人生を大きく変える素晴らしい一歩となります。


関連する問答
このページの先頭へ