皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

親の事を許せません。

私の幼少期の頃に両親は離婚。そこから私の人生はガラリと変わりました。小学生になると、ご飯を作らず仕事を転々としパチンコ、男に走る母。家に帰っても母は留守で1人で冷蔵庫をあさる日々でした。
正直周りの家族がうらやましかったです。

中学生になるともっとひどくなり、仕事はせず変な男を連れ込み3人生活。「あなたが嫌ならおいだすよ」と母は言っていましたが、私がその人のことが嫌で無愛想な態度をとると「なんでもっと愛想よくできないの」と叱られました。

精神安定剤を乱用し多量に飲み「お前を殺す」など散々言われました。
「あんたが可愛かったのは小学生入る前まで」と何度も言われました。
高校生の時は、「学費は自分で払え」と言われ友達とも遊ばずバイトの日々。お弁当も作ってもらえず、毎日コンビニ弁当。

唯一趣味の音楽のお金は少しらってくれました。

その後就職し家にお金を5万円入れてました。そこからありがたく主人と出会いプロポーズ。それを母に伝えると「じゃあお金どーするの?結婚しても5万円入れてくれるよね?それなら結婚して良いよ」と言われました。
おめでとう!は一切なし。
実際結婚してから5万円の仕送りはできないと伝えると、「お金くれないなら結婚式でない。そしたらお前が恥をかく」と言われました。

父はこういう母の事は知りません。私には「女手1人で育てた母はすごい!お前はもっと感謝しろ」と言ってきます。散々私に母親としての責務を果たさず遊び呆け、お金くれとしか言わない母。
結局仕送りは1万円していて、子供を授かったら仕送りはもういいよ。と言ってくれました。
ツワリがひどい時は家事を3回ほどお願いしたことがあります。

それを今でも
「あの時散々手伝ってやったのに、何か買ってくれてもいいだろ」
「感謝の気持ちが足りない。あんなに私はやってあげたのに」

と何回もいってくるのでもう2度とお願い事はしないと決めました。
何かプレゼントをあげると機嫌はよくなります。

こんな母に疲れました。呆れています。
老後その先何かあっても助ける気はありません。

私の考えはおかしいでしょうか?
私は親不孝なのですか?

長々となりまして申し訳ありません。

お言葉をいただけたら嬉しいです。

怒りを抑える
有り難し 14
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それは許せないと思います。

みかんさん
あなたの考えはおかしくないし
親不孝でもないと思います。

もし、あなたの考えがおかしく
親不孝であるのなら

あなたの考えをおかしくし
親不孝にさせたのはあなたの母親です。

親を大事にしたいという気持ちは
親から愛され、大事にされる過程で
育まれるものだと思います。

みかんさんが子供の頃から受けてきた扱い
投げつけられた言葉というのは

“こんな母に疲れました。呆れています。
老後その先何かあっても助ける気はありません。“

という考えに至る関わりだったのだと思います。
本当に大変な状況を過ごしてきましたね。
これからは
新たな家族に精一杯の愛情を注いで下さいね。

そして母親に対しては
みかんさんのお心のままに対応していいかと思います。

付かず離れず、プレゼントをあげて
機嫌よくしておくのもいいでしょうし

もう一切関わりたくないっていうのであればそれもいいかと思います。


質問者からの有り難し - お礼

お言葉をありがとうございます。
今まで周りに同じ境遇の人は居なく、誰にも言えず、ずっと解消されない悩みでした。でも、今やっと打ち明けて心の中でやっと解消していけそうな気がします。
子供が産まれた今、自分の母と同じような母親にならないか不安がありますが、自分が求めていた母親にまずなれるように努力していきたいです。
有り難しお言葉をありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ