hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どんな人が仏教徒なのですか

回答数回答 6
有り難し有り難し 165

私はアメリカに留学した際に、ホストファミリーに連れられて毎週キリスト教の教会に通っていました。10ヶ月もの間毎週行ってみていましたが、キリスト教やその神を信じているか、と聞かれたら、今もなおその答えは、いいえです。そこで私の、周りの宗教は何なのか、分からなくなってしまいました。

ここで回答してくださっている僧の方々はもちろん仏教徒だと分かるのですが、日本人のどこまでが仏教徒なのでしょうか。何をしていれば、何を信じていれば、そんな基準は、仏教にはあるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教は教えでなく道です。

道なれば、信者ではなく、共に歩む同行者、同朋です。なぜか、仏教は唯一絶対の神との契約ではありません。みんな全ての人が持つ仏性、仏さまのコアになる魂が仏さまになること=正覚を目指して歩む道なのです。ですから仏教徒というのは、かくかくしかじかの教えを信じているものが仏教徒であるということではなく、各々の道や歩き方は違うかも知れないが、共に仏さまを目指して行く仲間が仏教徒になると、愚僧は考えています。
信じる、礼拝する、教えを学ぶということに関しては、世界的な他宗教と変わるところはないでしょう。教えを説くその人=仏さまにこの身がなるというところに仏教の醍醐味があります。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

いい機会ですね

よく海外に行った人が宗教を聞かれ、仏教ですと答えたら、仏教とは何ですか?、と聞かれて返事に困るという話を聞きます。
あなたもそうだったのでしょう。
いい機会なので少し仏教を学んでみましょう。
ただ、キリスト教のように聖書1冊に纏められてなく、とても幅広いです。
実家の菩提寺のお坊さんの法話を聞き、本屋さんでお坊さんの書いた本を読んだりしてください。
分からない点があれば菩提寺のお坊さんやこのサイトに質問してくださいね。
基本的には仏教とはお釈迦様の教えです。
どのような教えかと言えば、大雑把に言えば、
自分の心をコントロールして、お釈迦様の説かれたこの世の理を理解して、自分がどのような境遇におかれても楽に生きていきましょう、という教えです。
宗派はたくさん別れてしまいましたが、目的は同じなのです。
ぜひご一読を。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

三宝(さんぼう)を信じる人

三宝とは、
仏(悟りを開かれた仏様)
法(仏様が説かれた教え)
僧(法を伝える教団や僧侶)
の三つです。

正式な仏教徒になる儀式では、まず、仏法僧の三宝に帰依(きえ)します。

ちなみに、「南無三宝(なむさんぼう)」と唱える場合は、「私は三宝に帰依します」という意味です。
どんなお寺さんにお参りするときも、南無三宝と唱えて合掌しておけば間違いはありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

自己の完成をめざす教えを実践する人!

お釈迦様と同じ心を、自分の中に見出す努力をしている人と思っています。自己の完成を目指す人です!。一言でいえば「まごころ」を持った人です。マザーテレサのように世界の人々を我が子のように見ていける人。それを目指す人です。今の私には、これ以上の事は解りません!。失礼しました。

{{count}}
有り難し
おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)
このお坊さんを応援する

教えを信じる人

仏の教えを学び信じ行う人を仏教徒と呼びます。
難しく考える必要はありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...
このお坊さんを応援する

ようこそ、お越し下さいました。

はるか様へ
仏教に関する疑問を抱かれて、今こうして坊さんだらけのhasunohaに足を踏み入れ、ご質問されている時点で貴女は既に仏教徒への門戸を叩き、その入り口に立っていらっしゃるのです。

このhasunohaは様々な宗派の教え、お坊さんによる様々な捉え方があり実に贅沢な場所です。
ごゆっくりhasunoha内をサーフィンされて新たな気付き、学びを持ち帰って頂き、願わくばこれを機に仏教にご興味お持ち頂ければと存じます。
隆介 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様、ご回答いただき、ありがとうございます。
失礼ながらどの宗教の方に「この宗教は皆を迎え入れますよ」と言われても、まだ固くて神聖すぎて近寄りがたい何かを感じるのですが、
神様との契約ではなく、単純に神様のような素敵な人になりたい、というものだ、といった考え方がすごくすっきりと理解できました。神様、仏様は尊く尊敬する存在だけれど、彼ら自身が力を持っているわけではない、ということなのだと、私なりに理解しました。
回答本当に有り難うございます。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ