皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

小さい時から疑問に思ってる事

もともと霊感がないのですが
お寺でお願いしたら
霊を見えるようにできますか?
分かりやすく言えば
霊感がもともとないから
霊をみたりする力が欲しいみたいな
遊びとか冗談とか面白半分とか
そういう気持ちじゃないんで!

有り難し 72
回答 7
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

幸福のスキル

世の中のどんな技能であれ、お祈り・お願いで身に付くものは何ひとつありません。

仮に「霊が見える」「他人の心が読める」能力を獲得されたとしても、そのスキルがあなたのお苦しみを和らげるとは、私には思えません。

それよりももっと即効性があり、もっと役に立つ修練があります。
「心の汚れを減らし、よい人格を育む」ことです。
欲に溺れないこと。怒りを爆発させないこと。愚痴や悪口を言わないこと。他人を妬まないこと。後悔しないこと。驕らないこと。

苦しみを除くためには、まず自分自身の足でしっかりと立たなくてはいけません。みずからの良い心と行いだけが、自分や周りを幸福に導きます。
仏教の開祖、お釈迦さまは、まさにこの最も難しい修行を成し遂げられました。その教えを伝えるためにお寺はあり、みなさまに寄り添うために私たちがいます。

霊が見えなくても、他人の心が読めなくても、かんなさま、あなたはきっと強く明るく生きることができます。大切な人たちに幸せを分け続ける、そんな人生を歩むことができます。ご自身を信じてください。

私も見えません・・・。

 この時期は恐怖映像がテレビで特集されますが、そこに出てくる霊能力者が羨ましく思う時があります。亡くなった方にまた会えるのなら、そのような能力が欲しいなぁと。

 そのような能力は生まれつきなのか、修行で身に付くのか、定かではありませんが、お寺でお願いして見えるようになったとは、ウワサでも聞いたことがありません。残念ですが・・・。

私も見えない…

かんなさん
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

ガッカリされるかもしれませんが、私もまったく霊は見えませんよ。
もともと見えないんだったら、見えないままでいいんじゃないですか (^_^)

「面白半分とかじゃない」と書かれているので、何か特別な理由があるのでしょうか? よかったらまたご相談下さいね。

<追伸>
「お礼」拝見しました。何か理由があるようですね。
でもまず、霊が見えるということと、相手が心の中で思っていることを知りたいというのは別物だと思います。

そして、相手の心が読めるというのは、霊が見える以上に大変なことだと思いますよ。サトリという妖怪の話を聞いたことがありますか? 人間にそんな能力があったら、きっと生きることに耐えられなくなってしまうと思います。

色々理由があるようですが、霊が見えたり相手の心が読めたりすることが、より良い人生に必要なものではないと私は感じますが、いかがでしょうか。

コールドリーディング

霊感と名の付くものの大半はコールドリーディング、メンタリズムのたぐいを学んでいるだけです。
科学+心理学+トリックです。
それをいかに上手に相手をノセて
バレないようにやるかだけです。
コールドリーディングとメンタリズムを学べば願いが叶いますよ。

あなただから見えるものがある

あなたがいつも見ているもののなかに、もしかしたら霊があるんです。

あなただけが見えるもの。あなただからこそ感じるもの。

でも、それはあなたしかわからないものなのです。

だって、ほかのひとにはわからないんだから。

だから自分でも、見えているのかも感じているのかも、
あまりに普通すぎてわからないのです。

そういったことは、あなたのみならずです。
霊感のあるひと、っていうのは、けっして特別なひとではありません。
なにか特別なことをしたからなったわけではありません。

本来自分の持ち分のなかで見ているものには、あなた以外のひとには
見えないものがあるのです。

でも、だからこそ、あなたにも見えない。
だれもそれを指摘する人がいないからです。

同じように、人のこころを知りたいということもまた、
あなただからこそ感じている相手の心というものがあるのです。

でもそれも、だからこそわからない。

大事なのは、いま感じ、いまはだで触れているぬくもりそのものが
そのまま相手の「こころのぬくもり」だと感じることです。

ひとの考えていることというのは、
大体にしてひとの構造上、同じようなものです。
あなたが考えたことは大体そのまま相手も考えています。

それを思いながらも触れ接していくところに、仏教では
「慈悲」、
相手の喜びを喜びと感じ、相手の悲しみを悲しいと感じる
という、こころの作用の大切さを説くのであります。

色々と物思うことがおおいかと存じます。

どうぞたくさん物思って頂きたい。
思うごとに、あなたはすてきになっていきます。
あなたの道のりにさいわいあれ。合掌

かんな 様。

人それぞれにあたわったものが有りますからねぇ〜
霊感がないのならばお寺でお願いしても、まず駄目でしょうね。

無い方が、煩わしくなくて良いですよ。
あれば、何事に付けても結構煩わしいですから…

六神通について

かんな様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まずは、「霊感」に関することは、これまでにも下記の各問いにて扱わせて頂いておりますのでご参照頂けましたらと存じます。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_319683.html

さて・・御礼の内容を既に拝見させて頂いておりますが・・

他のためにお役に立てれる力を欲されるお気持ちにてのご質問、誠に尊く、有り難いことであるかと存じております。

相手の気持ちを考えて行動されたい、苦痛を癒やされたいとの思い遣りの御心は、仏教における「慈悲心」にも通じるところでございます。

そして、何とか困っている人、苦しんでいる人を助けてあげたい、救ってあげたいというお気持ちから、一切の全てを見通す力(一切知・勝義知)がお望みであるのではないかと存じます。

はい、仏教では確かに悟りによって、そのような力を得られると説かれております。具体的にはいわゆる「六神通」で、下記の問いで扱わせて頂いております。

問い「霊感ってあるのでしょうか?」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002837225.html

『・・「神通力」につきましては、確かに仏典(沙門果経・相応部経典など)に依っては、悟りを開けば善巧方便のための六神通(天眼通・天耳通・他心通・宿命通・神足通・漏尽通)を得ることができるとは記されてはいます。拙生の簡単に知る限りで、観音経における観音菩薩様の善巧方便の働きについてのことや阿弥陀如来様の菩薩時代における誓願成就の内容などがございます。実際にできるかどうかは別にあくまでも「内証境地として」の解釈の一つとの説もあります。とにかくそう簡単には私たち凡夫では得れない力であると考えております。・・』

正直なところ、未熟なる拙生から申し上げられるのは、実際に悟りの境地へと至らないことには何とも・・でございます。煩悩障と所知障を断滅すると顕れる力であるかとは存じますが・・そのためには、やはりしっかりと菩提心を持って仏道を歩むことが大切なこととなります。是非、共に仏道成就へと向けて頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

回答、ありがとうございます
見えなくてもいいかもしれないけど
見えるようになりたいんです
こうなりたいって思った事を
ここに全部書くとなると
きりないけど一つ言うとしたら
相手が心の中で思ってる事を
そのまま全部知りたいんです
今までの事を考えると
霊をみえるようになったり
相手の心をみえるようになったり
したいって思ったんです
これからもよろしくお願いします

霊をみえるようになりたいって
気持ちと相手の心を
みえるようになりたいって
気持ち両方あるんです
霊が見えるようになったり
相手の心が見えるようになったり
もしかしたらだけど
すごく辛いかもしれない
でも、それで今までより
心が強くなるかもしれないし
弱くなるかもしれない
それはその人次第だから大丈夫です
それに私はそのままの気持ちが知りたいし
2度と会えない子達に会いたい
私はあの子達のために
強く生きたいの
だからもしそういう事ができるなら今すぐにでもしてほしいです

後また回答してくれてありがとうございます

もっと強くなりたいし
相手の力になりたいの
実際霊が見えなくても
相手が思ってる事が
分からなかったとしても
魔法さえ使えればいいな
そんな風に思ってたの
なんか言い方が
過去形?になってるけど
今だに魔法使えたらって思ってる
笑われそうで恥ずかしいから
言ってないけど魔法使えれば
好きな人とかいろんな人が
困ってる時助けられるし
今の私は好きな人のためにしか生きられなくて何をするにも好きな人が喜んでくれるかなってのが1番強くて自分のために何かしたりしてない

って言うか本当皆さん回答ありがとうございます

関連する問答
お坊さんに質問する
このページの先頭へ